スポンサーリンク

朝鮮より東で一番美しい景勝地!対潮楼
2012年11月17日 (土) | 編集 |

鞆の浦(広島県)で「対潮楼」を探索♪


鞆の浦(とものうら)の最大の見所の一つ!!

   海岸山千手院福禅寺の本堂に隣接する 対潮楼 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  やっぱりココですよね!1690年頃に創建された国の史跡に指定され

      いろは丸事件による坂本龍馬のゆかりの地の一つでもあるんですよ♪




そうなんです!この場所は、

   いろは丸沈没事件の際、海援隊と紀州藩の交渉の場となった所!!




こんな素敵な場所で、交渉してたんですね (;゜0゜)

   景色の良い場所まで行ってみると…




「日東第一形勝」 と書かれた文字が ヘ( ̄ー ̄)ノ




かつて朝鮮通信使のための迎賓館として使用された対潮楼は

   日本の漢学者や書家らとの交流の場となっており

  1711年に李邦彦と言う人物がこの眺望を 「日東第一形勝」 と

     つまり、朝鮮より東で一番美しい景勝地と賞賛したそうです!! 

        うんうん♪ 確かに絶景なり~ (* ̄∇ ̄)ノ




さて、後ろを振りかえると、広々とした部屋が・・・




そして、ん? (・o・) なんだあれは?




こんな場所にレトロな望遠鏡が (p_-)




レンズにカメラを合わせると

  面白写真が撮れるそうなので、ちょっとやってみると…




弁天島の多宝塔が!面白写真?? ってのが良く分からないけど

   カラスまでしっかり見えました v( ̄∇ ̄)ニヤッ




鞆の浦の海沿いを歩いていると、おなじような景色が見えますが

   この 「対潮楼」 のこの場所から見える景色は、同じであってもまた違う!!

  いや~実に素晴らしい♪ 本当に絶景です!!!

     畳の上に座っていつまでも、ここで時間を過ごしたくなる、そんな場所なのです。




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「福禅寺 対潮楼」

場所:広島県福山市鞆町鞆2 地図はこちら
電話:084-982-2705
営業:8:00~17:00 200円
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!





関連記事




テーマ:歴史・文化にふれる旅
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可