スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




薬師寺の夜散歩\(^o^)/
2009年10月09日 (金) | 編集 |

薬師寺(奈良県)を歩く


奈良県の薬師寺と言えば、世界遺産にも登録されている

  日本を代表するお寺の一つですよね (^O^)/

    この薬師寺のライトアップ… なかなか幻想的って知っていましたか?




まず中門の…




武装した二天王像が見守る中を通り抜けると、




そして「金堂」と国宝の「東塔」が見えて来ます (・o・)

  この「金堂」は16世紀に焼失し、1976年に再建されたもので




「東塔」は境内で唯一、創建時から現存する建物…

   つまり! 730年の建立と言われてます。 \(◎o◎)/!




この東塔は、3重の塔ですが…

  各階に裳階(もこし)と呼ばれる小さな屋根があるので

    6重の塔にも見えちゃいますね (*^。^*)




そして、時間を限定して御開帳される…

 「金堂」の薬師三尊像! この写真では薬師如来しか映っていませんが…

    真っ暗な夜にライトアップされた薬師如来様は、なんとも美しい♪




さて!10月8日には…

  この薬師寺では、年に一度 “天武忌万燈会(てんむきまんとうえ)”が開かれ、

     つまり天武天皇を偲ぶ法要が行われいるんです (・o・)

    この法要では、約1000個の灯籠に灯りがつけられます。どうですか♪すごく綺麗ですよ。




電気ではなく、灯籠の中はロウソクで、

  この灯りは優しく幻想的で… 時が過ぎるのを忘れてしまいます。
 



全て携帯のカメラで写していますので、
  
  本当の美しさをお見せする事が出来ませんが、いやいや何とも素晴らしい!

 この法要はあまり有名ではないのか?意外と観光客などが少なく…

    ゆったりとした時間を、この古都・奈良で過ごすには最高の一時と言えるでしょう (*^。^*)

  




     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」





「薬師寺」にて
この薬師寺に関する詳しい情報は → ココをクリック
地図はココをクリックすると見れます
関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。