スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




大迫力の東大寺梵鐘!
2012年11月24日 (土) | 編集 |

奈良公園(奈良県)を歩く♪


奈良公園を二月堂や手向山八幡宮方面から東大寺に向かって歩いていると

   ドーンと堂々とした姿を見せてくれるのが、この鐘 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  これは国宝に指定されている 東大寺梵鐘(ぼんしょう) と 鐘楼(しょうろう)

      除夜の鐘で有名ですね♪ それにしても近くで見ると迫力満点!!!




梵鐘(ぼんしょう)とは鐘のことで、

   鐘楼(しょうろう)とは簡単に言うと鐘つき堂のこと、つまりこの建物!

  ちなみに東大寺の梵鐘(鐘)は奈良時代のもので、

     鐘楼(建物)は鎌倉時代に建てられたもので、共に国宝 (^o^)丿




そして、この東大寺の梵鐘は日本三大名鐘の一つと言われ

   「姿の平等院」、「音の三井寺」に、「勢の東大寺」 だとか♪




勢いかぁ~ 確かに大きく、この迫力… (;゜0゜)

   そ~っと… 鐘の下に入ってみました! まず落ちる事はないけど、恐る恐る…

      この鐘の重さは26・3トンもあるそうです!! スゴ!




さてさて、この東大寺の梵鐘からは、目の前に東大寺が見え♪

    ここから見る東大寺も、迫力あってイイもので… (>∀<)ノ 




紅葉の季節は、この周辺を歩くと実に素敵! (2012.11.18)

   この石階段を東大寺に向かって歩いて行くと~




なんだかイイでしょ o(*^▽^*)o




そして、石階段を歩き終えて後ろを振り返ると、

   そこには鹿さんが \(^o^)/ やっぱり奈良公園っていいなぁ~♪




東大寺の梵鐘って気付かずに通り過ぎてしまう方が多いようですが

   この鐘の素晴らしさを知ってしまうと、行かずにはいられませんね♪

  奈良公園に来るたびに同じことを感じますが、

      やっぱり奈良は最高ですね!! 何度来ても実に素敵です (^_-)-☆

   
  

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「東大寺鐘楼」

場所:奈良県奈良市(奈良公園内) 地図はこちら




関連記事




テーマ:歴史・文化にふれる旅
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
