スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




熱田神宮にある信長塀(p_-)
2009年12月11日 (金) | 編集 |
神宮前(愛知県)で歴史を探索!

三種の神器 って知っていますか?
日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物で、
かつて天照大神から授けられたとする
鏡・剣・玉のことを言います!  


熱田神宮1


鏡の「八咫鏡(やたのかがみ)」 は伊勢神宮の内宮に、
玉の「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」は御所の中に
そして剣の「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が
この熱田神宮の奥深くに
安置されてるんだとか!! \(◎o◎)/! 


熱田神宮2


でも、何処にあるのかは誰も確認することが出来ず
一説によると平家滅亡の時に、
壇ノ浦の海の底に沈んだとも (・o・)

『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』と言えば、
“ヤマタノオロチ”の尾から出てきた伝説の剣!
一度は見てみたいものですね (=゚ω゚)ノ


熱田神宮3


さてさて!この下の写真が熱田神宮の本宮 (*^^)v

ことのほか綺麗なのには驚かされましたが、
2007年に改修工事がされたそうで
あまり綺麗だと、ありがたみが薄くなるような気もするけど
長い歴史の中で、これからも長く保持していくには
改修工事も必要ですよね。

本宮の古い新しいに関係なく、手を合わせると重みが違い、
強いパワースポットを感じさせてくれます (^_-)-☆

 
熱田神宮4


熱田神宮を探索していると!


熱田神宮5


二十五丁橋 と言う場所があります (・o・)
ここは板石を25枚で作られた名古屋で
最も古い石橋として知られていますが、
西行法師もこの橋の上で休んだことがあると言う
そんな逸話が残ってるとか。


熱田神宮6


また、この橋の近くは、紅葉が綺麗なので、
ちょっとオススメ (*^。^*)


熱田神宮7


そして、この熱田神宮には、
もう一つ、注目しておきたい歴史的なポイントが♪


熱田神宮8


それは!織田信長が「桶狭間の合戦」の前に、
この神宮に願文を捧げ
その結果、今川義元を打ち破り大勝したので、
勝利したお礼として奉納した「塀」があります (^◇^)
これは 信長塀 と呼ばれ


熱田神宮9


土と石灰と油で塗り固め、瓦を多数積み重ねているのが特徴で
三十三間堂の太閤塀、西宮神宮の大練塀と並び 
日本三大塀 と言われています♪

神仏を信じないとイメージされる信長ですが、
こうして歴史をしっかり見ていくと、
伝え聞くイメージと真実は違うんだと教えてくれる気がしてきます。
見ごたえある歴史スポットですね (*^^)v









▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「熱田神宮」
場所:愛知県名古屋市
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■




関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
