スポンサーリンク

神戸ルミナリエ!おすすめの時間は?
2015年12月11日 (金) | 編集 |
神戸ルミナリエに行こう!

関西の冬を彩る風物詩の一つ!神戸ルミナリエが2015年は12月4日(金) ~ 12月13日(日) の10日間の間に開催されています。
これは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意、都市の復興・再生への夢と希望を掲げ開催されているイルミネーション。関西の方は既に行った人も多いと思いますが、とにかくとっても美しいんですよ!

▼神戸ルミナリエ周辺のご当地グルメランキング

ルミナリエ1

でも、やっぱりすごい人ですよね。これだけ美しい光景が見れるのだから当然と言えば当然。

ルミナリエ2

このルミナリエの点灯時間は曜日によって違います。だから、早めに行こうって方や、ギリギリに行こうって考えてる方は気を付けた方が良さそうです。

■神戸ルミナリエ点灯時間■
月曜から木曜が 18:00頃~21:30
金曜日が 18:00頃~22:00
土曜日が 17:00頃~22:00
日曜日が 17:00頃~21:30
【2015年は12月4日(金) ~ 12月13日(日)】

ルミナリエ3

さて、このルミナリエですが…何時に行くのがオススメなのでしょうか? 色んなサイトをで情報を検索してみると、やはり点灯時間に間に合うように行くのがおすすめと書かれているのが多いようです。もしくは消灯間近の1時間なども、人が少なくなるのでオススメって情報もありました。なるほどね!!

ルミナリエ4

そして、実際に行ってみた私の感想は、こちらのYahooブログにも書きましたが、早めに行くのがおすすめです。
消灯前の1時間に関しては、その時間帯までいなかったので分かりませんが、19時・20時はとんでもない混雑状況でした。でも点灯前の4時半頃(日曜日)から列に並び始めると、混んでるけど、そこまでの状態ではなかったです。

ルミナリエ5

16時頃に元町駅に車で到着しましたが、この時間帯はまだ駐車場の空車も所々ありました。私は山側の方に行きましたが、駅から徒歩3~4分の場所にすんなり止める事が出来ましたよ。おすすめは早めにいく!です。でも、次は消灯間際の1時間ってのも試してみたいなぁ~って思ってます。だって遅い時間の方が照明もキレイそうじゃないですか♪


--------------------------------------------------------------------
▼参考になる「観光ガイド」はこちら
--------------------------------------------------------------------
▼泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
--------------------------------------------------------------------




スポンサードリンク




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「神戸ルミナリエ」

場所:旧外国人居留地及び東遊園地
2015(平成27)年12月4日(金) ~ 12月13日(日) 10日間
地図はこちら
神戸ルミナリエの詳細はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■




関連記事


宝くじが当たる種銭は…大黒主神社?大国主神社?
2015年12月09日 (水) | 編集 |
大国主神社(大阪府)で「種銭」を!

2015年の十日戎では大国主神社の種銭が大阪で大きな話題になりました。これは関西の人気のTV番組で「宝くじが当たる」と紹介されたのがキッカケ!この話は前回の内容で触れましたので省きますね。

さて、ネットで色々と見ていると「大黒神社」「大黒主神社」など両方出てきます。例えばヤフーで「種銭」を検索すると…

大黒1

ほら!「種銭 大国主神社」「種銭 大黒主神社」とありますね。結果的にはどちらも似たようなページに誘導してくれますので、情報を検索する意味では大きな問題ではないと思います。でも…

正しくは「大国主神社」が正解です。

ただ、この点に関して間違えるのも納得なんです。だって、境内には数多くの大黒さんを目にすることが出来るからです。

大黒2

こうゆうのを目にしちゃうと、思わず「大黒神社」「大黒主神社」と言っちゃいますよね。

大黒3

この神社は大国主神(オオクニヌシノカミ)が祭神ですが、このオオクニヌシノカミを漢字で「大国」とした場合、読み方を変えると「大黒」になりますね。

まぁ~実際には諸説様々あるので、何が正しいのか分かりませんが、「大国」が「大黒(ダイコク)」と読める事から大黒天(大黒様)と習合されたと言われています。
大国主神を祭神とし、境内には大黒天の絵や像があり、そりゃ~大黒主神社と間違ってしまう事があっても納得です。

そして、この大国主神社で売られている「種銭」を財布に入れておくと金運がアップする、宝くじが当たるなど話題。初詣、十日戎、また普段のお参りの際に買ってみては如何でしょうか。


▼宝くじが当たると評判の大国主神社「種銭」に関してはこちら!
▼今話題の「金運UP」のグッズを見る



■━━━━━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「大国主神社」
大阪市浪速区敷津西1丁目
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




スポンサードリンク



ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
「応援のポチッ!」お願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ




関連記事


種銭を大国主神社でゲットしたら宝くじ当たるかも!?
2015年12月06日 (日) | 編集 |
大国主神社(大阪府)で「種銭」を!

今から思い起こせば2015年の十日戎の日だったと思いますが、毎日放送「せやねん」で大国主神社の「種銭」が紹介されました。関西に住む方は「見た見た!」って方もあると思いますが…
この日は大国主神社がとんでもない事になりましたね。ただでさえ人が多い十日戎ですが「種銭」を求めた人で大行列。

▼神社・パワースポット特集

種銭1

ちなみに、この番組の影響で5万個も用意していた種銭が半日で完売になったとか…すごいですねTVの影響力って。まぁ~仕方ないといえば仕方ないのは、この番組の中では「種銭を財布に入れてたら宝くじが当たった!」って人が続出したと言う内容だったので、当然のごとく大騒ぎに!!!まぁ~そうなりますよね(笑)

当然私もTVを見てから家を出たので、完全に出遅れ状態で買えませんでした。そしてつい先日、「もう売ってるだろう」と、ぶらりと「大国主神社」へと足を運んでみました♪ ちなみに大黒主神社ではありません。

種銭2

ここは御堂筋線「大国町駅」かた歩いてスグの場所にあり、えべっさんで有名な「今宮戎神社」「難波八阪神社」なども歩いて行けます。
(※この難波八阪神社は大阪の珍スポットでも紹介しています)

さて、この「大国主神社」は東の鳥居から入ると真正面にありますが、南側にも鳥居があって、その正面にあるのが「敷津松之宮」。
要するに2つの神社が同じ境内にあり、しかも参道が真ん中でクロスしていると言う少し珍しいスタイル。

こちらは「敷津松之宮」で、スサノオノミコトが祭神。

種銭3

この「大国主神社」はオオクニヌシノカミが祭神になっています。

種銭4

この大国主神社では狛犬ではなく「狛ねずみ」に。面白いでしょ!!

種銭5

なぜネズミ科といえば、日本神話の中でオオクニヌシノミコトが炎に包まれたとき、命を助けたのがネズミで、このネズミは神様(オオクニヌシ)の使いとなっています。

種銭6

そして、本堂には大黒様が日輪を持っている像も!
これって珍しいですよね。

種銭7

一般的に大黒様は俵や小槌ですよね。この理由に関しては長くなるので… 「えびす・だいこく両社詣って本まいりの記事」にて書いていますので宜しければご参考下さいませ!!

とにかくここは見てるだけで縁起が良さそうでしょ。
さてさて、種銭ですが…

種銭8

ついに!!手にしました。
この種銭はお金の元(種)が入っていて、財布に入れておくと仲間を呼び込んでくれるそうですよ。そして、これを財布に入れていた人が宝くじが高額で当たったんですよね(o ̄ー ̄o) ムフフ

種銭9

購入してスグにパシャ!って写真を撮ったら偶然にとっても神々しく撮れました。なんか不思議なパワーを感じます(単純かな?) これは、とってもご利益ありそうな気がしてきました。
財布にしっかり入れておかないといけませんね!ありがたや~
このご利益で宝くじが当たると良いなぁ~

初詣に、また十日戎にお参りするなら、この大国主神社はおすすめです。ただ「種銭」は売切れの可能性があるので、早めに手に入れるようにしておきましょう。金運アップ間違いなしのお守りですよ!!


▼「えびす・だいこく両社詣って本まいり」はこちらにて


--------------------------------------------------------------------
▼神社・パワースポット特集
--------------------------------------------------------------------
▼参考になる「観光ガイド」はこちら
--------------------------------------------------------------------




スポンサードリンク



ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「大国主神社」

場所:大阪市浪速区敷津西1丁目
地図はこちら
※この記事は「yahooブログ」でも紹介しています!
■━━━━━━━━━━━━━━━■




関連記事


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行