スポンサーリンク

北極星のオムライス!ここはオムライス発祥の店。
2015年10月15日 (木) | 編集 |
大阪ミナミの観光名所と言える道頓堀から歩いて数分の場所にある1軒の和の雰囲気あるこのお店。何のお店だと思いますか?


北極星1


パッと見た感じでは、和食の店、しゃぶしゃぶの店、鰻屋、和菓子屋さんと言った印象を持つと思いますが、店の前に出ている暖簾には「西洋御料理」の文字と「オムライス発祥の店」の文字。そう、この店こそ関西では有名なオムライス専門店の北極星。


北極星2


発祥と言う言葉は常に諸説様々と言う事が付きまといますが、このオムライス発祥に関しては、東京銀座の「煉瓦亭」と言う説もあります。ただ、大阪出身の私としては、この心斎橋に本店を構える「北極星」であると信じたい(=゚ω゚)ノ


北極星3


入り口を入ってすぐの場所に、誕生秘話が書かれています。
この話がなかなか魅力で、胃の具合が悪く、毎日同じオムレツと白ごはんを食べていたお客さんを不憫に思った店主が、いつもと変化をと作ったものがオムライスだったとか。

喜んだお客さんが、「これ、何ちゅう料理や?」と訊ねると、店主は咄嗟に「いつものオムレツとライス、これをくっつけたオムライスでんな。」と答えたとか。

さて、この北極星の本店の中に入ると、お店と言うより大きな屋敷。中庭を見ながら廊下を歩いて行くと座敷があり、そこが食事をする場所。なかなか風情があって良い感じですよ。


北極星4


メニューは今どきのものが目立ちますが…、一番人気は「チキンオムライス」とか。このシンプルメニューが一番人気なのは何となく嬉しく感じます。
最近、外国からのお客さんの利用が大阪では多く、この店もけっこう多いです。特に中国人の方が大半を占めているように感じます。メニューも日本語、中国語、韓国語で書かれています。

注文を伝えてから、約10分ほどにまっていると・・・、じゃじゃ~ん!来ました。


北極星5


北極星は関西で数店舗あるので他の店舗で食べた事ありますが、本店の味は他と少し違う気がします。本店の味はとっても繊細な気がします!


北極星6


この濃くないけど、薄味に感じさせない絶妙なバランス。トマトソースも無駄に自己主張してないし、うん!美味しい。

オムライスの発祥の店と言っても、店員さんに聞く限りでは元祖のオムライスはメニュー化していないようです。そのメニューも用意すると、もっと話題になりそうなきもするけどな。それにしても本店で食べたオムライス、美味しかったなぁ~。

この北極星のオムライスに関して、熱く語ってみた記事が掲載されました。もし良かったら読んでみて下さい( ̄▽ ̄) 



勝手な自己評価:★★★★☆


--------------------------------------------------------------------
▼参考になる「観光ガイド」はこちら
--------------------------------------------------------------------
▼泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
--------------------------------------------------------------------




スポンサードリンク




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「北極星 心斎橋本店」

場所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
電話:06-6211-7829 
営業:11:30~21:30 (L.O.21:00)

地図はこちら

▼北極星に関する詳細はこちら

■━━━━━━━━━━━━━━━■




関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ