スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




奈良に牧場が!植村牧場のソフトクリーム
2013年09月30日 (月) | 編集 |
奈良市内(奈良県)の「植村牧場」を探索♪


奈良県に牧場があるってことを知ってる人は少ないかも!
あるんですよ!実は ヘ( ̄ー ̄)ノ とても小さいけどね♪
そう、ここは東大寺より北にある般若寺の目の前、
山の中ではなく市街地にある
植村牧場に来てみました v( ̄∇ ̄)ニヤッ


植村牧場1



一般的に牧場と言えば、
広大な大地に放牧されてる
そんな印象がありますが、
ここはそんな感じの牧場ではありません。


植村牧場8


近くに行くと、臭いも… うぅぅぅ(゚д゚lll)


植村牧場2


そんな風に聞くと、「あまり魅力的じゃないかも」
なんて感じる方もあると思いますが、
ここの牧場はなんて言うのかなぁ~
妙にアットホームなんです! 

例えば、この子牛くん ヘ( ̄ー ̄)ノ
めっちゃ人懐っこくて、
頭を撫でると喜んでスリスリしてくる (笑)


植村牧場3


この羊くんも同じで、人懐っこい!
あぁ~ 大事にされてるんだなぁ~って感じる。
それって、なんか愛情あってイイですよね!!

大自然の雄大な牧場ではないけど、
人柄を感じさせてくれる、そんな牧場!


植村牧場4


さてさて、こんな植村牧場には販売所があって
そこには、例のモノが売られています (>∀<)ノ 


植村牧場5


そうそう!コレが目的で来ちゃいました!!
牧場のソフトクリーム \(^o^)/
この植村牧場の特徴は、全て機械化が進んだ今の時代にも関わらず
全て手作りだと言う事!! めっちゃ貴重な牧場なのだ♪


植村牧場6


そして、ソフトクリームを買っちゃいました♪ (300円)
搾りたての牛乳で作られた、
無駄なモノが入ってない純粋なソフトクリーム

これがね、溶けるのがすっごく早い!
食べてみると… フワフワって
キメが細かいって言うか、柔らかい!!


植村牧場7


味はと言えば、めっちゃ濃厚な牛乳 (笑)
本当に笑っちゃうほど、牛乳の味がするソフトクリーム♪

柔らかく、甘さ控えめで美味しいけど、
「おぉ~ 牛乳を食べてる~」って食感になりますよ。
ぜひ、体感してみて下さいね (^_-)-☆



勝手な自己評価( ・д・)/
「ソフトクリーム」の自己評価は:★★★☆☆



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ




■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

植村牧場

場所:奈良県奈良市般若寺町168
電話:0742-23-2125

地図はこちら
植村牧場の公式ホームページ

■━━━━━━━━━━━━━━━■










関連記事


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
奈良のコスモス寺と言えば般若寺!満開前も良いよ♪
2013年09月28日 (土) | 編集 |
奈良市内(奈良県)で「般若寺」を探索♪


奈良には素敵な場所が沢山ありますね v( ̄∇ ̄)
さて、今回紹介するのは通称コスモス寺と呼ばれる般若寺です♪

この般若寺は東大寺から
北に向かって坂を登りきった位置にあり
コスモスのシーズン以外は、
とっても静かでのんびり出来る場所でもあるんですよ。


般若1


そして、ここで有名な風景としては
この国宝の楼門の外側から十三重石塔を見る風景 (>∀<)ノ 


般若2


この景色なんですが… 
コスモスが満開になると一面にコスモスが咲き誇り
本当に美しい光景と様変わりするんです!!


般若3


ちなみに私が訪れたのは9月23日(2013年)で、
コスモスは少し咲き始めた感じかなぁ~
少し来るのが早かったかも… 

でも、このタイミングだと訪問者もまだ少ないので
ゆっくり出来ると言うメリットも( ・∀・ )ゞ 


般若4


さて、この国宝の楼門のすぐ側に、
平重衡(たいらのしげひら)の供養塔があります。

彼は平家物語など読むと登場する人物で、
興福寺の南都の衆と戦った時に
夜戦の明かりをと火を焚いたところ、北風によって、
この般若寺、そして東大寺、興福寺を焼き尽くしてしまいます…

やがて時の流れが変わり、平家は源氏に破れ、
この平重衡も囚われの身となった時
彼に恨みのある南都の衆によって、
平重衡は木津川で首をはねられ、

そして首をさらされた場所が、
まさにこの般若寺の門前 (゚д゚lll)


般若5


また、中をブラブラ探索してると
藤原頼長の供養塔もありました。

彼は誰もが認める俊才で、
また他人に厳しかったことから悪左府と呼ばれた人。
保元の乱の時に、流れ矢が首に刺さり、
この付近で葬られたそうですね…


般若6


そして!気になったのがこの石 v( ̄∇ ̄)ニヤッ
この岩は 「まかばら石」 と呼ばれ、
昔から霊石として大切にされてるそうな!

また、石をなでて拝めば運気が上がるそうですよ!!!
私はめったに、こうゆう事はしませんが、
今回一つの願をかけてみました♪
願いが叶いますように ( ・∀・ )ゞ 
もし叶ったらココでお知らせします!


般若7


さてさて、じゃじゃ~ん w( ̄Д ̄ w また石が…
これは 「力石」 と言って、太平記の頃、
この石を持ち上げ、
放り投げて戦った僧がいたらしいですが、


般若8


石の重さは50キロ… 
考えられないね! すごいなぁ~
これらは現代にも伝え残る、その時の石 (・o・)


般若9


般若寺を歩いてて、いいなぁ~って感じるのは
この穏やかな雰囲気の場所に、石仏が所々にあること♪


般若10


う~ん、癒されます o(*^▽^*)o


般若11


そして、十三重石塔と石燈籠です。 絵になりますね。


般若12


この石燈籠の奥に見えるのが…


般若13


笠塔婆と呼ばれるもので、
これは鎌倉時代に作られたモノで
日本では最古のものだとか!


般若14


それにしても、やっぱり…
もう少しコスモスが満開だと良かったなぁ~


般若15


あ、そうそう本堂には、
あの有名な 「木造文殊菩薩騎獅像」 が安置されていて

必見の価値ありです♪  
詳しくはこちらを参考に!


般若16


それにしても良い場所です。


般若17


あまりブログでこんな沢山の写真を載せる事はないのですが
般若寺は、何となく思いっきり満喫してしまいました。(* ̄∇ ̄)ノ
コスモス満開まで少し早かったのもあり、人も少なかったので
境内に座ってボーっとしてると、とても癒されます。
うん!ここは最高の場所ですね♪




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ





■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「般若寺」

場所:奈良市般若寺町221 
電話:0742-22-6287

般若寺の公式ホームページ

■━━━━━━━━━━━━━━━■









関連記事


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
大島で!来島海峡急流観潮船に乗ろう♪
2013年09月27日 (金) | 編集 |
しまなみ海道、大島(愛媛県)を探索♪


しまなみ海道を旅行で来るなら、
ぜひ行っておきたい場所!
それはヘ( ̄ー ̄)ノ 
日本三大急潮流の一つとして有名な来島海峡

ここを観潮船にのって「うずしお」を目の前で見れる
そんな面白い体験クルーズがあるんですよ♪  
ヤッホー \(^o^)/


来島1


このクルーズ船と言うのが、こんな感じの船で、


来島2


天井もあいてるので、解放感抜群 v( ̄∇ ̄)ニヤッ
え?天井があいてるのは意味があるのかって?

それは、う~ん、そうですねぇ~ 
まぁ~解放感が合って良いのと…


来島3


あと来島海峡大橋が下からキレイに見れる事かな♪
これがなかなか素敵なんですよ (*´∀`)


来島4


ちなみに、この来島海峡大橋は
世界初の3連吊橋としても有名で
全長は約4キロもあるそうな (・o・)
しかも、塔の頂上まで海面から
184メートルもあるんだとか!!

こんな迫力ある橋を通り過ぎて、
うずしおを見て、はい、お終い!!
このクルージングは、
そんなショボイものではありません v( ̄∇ ̄)ニヤッ


来島5


ほらほら! 実はね… 
この地は戦国時代から、いやもっと昔から
ここには海賊やら、水軍などが
地の利を利用して活躍していたのですが

その後、ここは江戸時代には港として栄え、
そして時代の流れとともに海運業となり
現在では、今治は日本一の海事都市として
海運業・造船業として知られています。


来島6


この海事都市の中をクルージングのボートは進んで行き、
大きな、大きな船の横を通ったり、


来島7


船の修理や、新しい船が建造される光景を
見ることができるんですよ \(^o^)/
これが想像以上の迫力で、見応え抜群なんです♪


来島8


そして再び海の中を進んで行き、
途中で島々の説明などがあり、


来島9


そして最後には、
クライマックスの「うずしお」体験に \(^o^)/

ちなみに、あの向こうに見えてる白い灯台ですが、
実は中途城と言う城があった場所で
日本で最初につくられた潮流信号所なんだとか!

ただ、この潮流信号は1904年から
100年以上の月日を経て
2012年の3月末にその役目を終えたそうです…
 

来島10


さてさて、渦(うず)が沢山出て来ました (^◇^)


来島11


そして、このボートは渦のスグ近くまで行ってくれ


来島12


しかも!渦の中に入って
エンジンを切ってくれたりするんですよ \(^o^)/
すると船体がくるくると回りだして、
渦を体感出来るんです!!!

もちろん!あまりに大きな渦であったり、
危険な渦には当然入ったりしませんが
これがなかなかの迫力と言うか、
面白いんです (^_-)-☆


来島13


この来島海峡急流観潮船のクルージングは一人1000円
所要時間は約45分 (*´∀`)  
けっこう価値ある45分だ!

もし、この地に来たら、
この「うずしお体験」をしないのは実に勿体ない♪
来島海峡大橋も、造船所も、
実に見応えありますよ~ o(*^▽^*)o
おすすめですです。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
 

ご当地グルメ ブログランキングへ





■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「来島海峡急流観潮船」

場所:愛媛県今治市吉海町名4520-2 地図はこちら
電話:0898-25-7338

公式ホームページ

■━━━━━━━━━━━━━━━■









テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
生口島でまさかの!ひょうたん島クルーズΣ( ̄□ ̄lll)
2013年09月26日 (木) | 編集 |
しまなみ海道、生口島(広島県)を探索♪


しまなみ海道の旅では海岸沿いのドライブは気持ちよく
快適に車を走らせていた時に、ふと目に入ったこの言葉!!

多田羅大橋・ひょうたん小島の30分クルーズが1000円 (*´∀`)
ふむふむ!なんか気になりますね ♪


ひょうたん1


案内によると! 「ひょうたん小島」とは、
あの有名なNHKの
「ひょっこり、ひょうたん島」のモデルとなった島らしく
実際に、ひょうたんの形をした島だそうです!!

おぉぉ~ そんな島を見に行ける
クルージング・ツアーとは!いいね♪ o(*^▽^*)o


ひょうたん2


しかも、こんな雰囲気抜群の海賊船で ヽ(^o^)丿
あとで、あの船長さんと写真でも撮ろうかな! 
なぁ~んてね むふふふ♪

と、まぁ~テンションを上げて船に乗ったのですが…


ひょうたん3


係の人が、船の奥に、奥に誘導して行き、
そして ( ̄∇ ̄; あれれ???

この海賊船らしき船の横に、また船があって、
海賊船を通り越して、別の小さな船に乗り込むと…

エンジンがブォォォォン! と鳴りだした 
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ なんだ?なんだ?


ひょうたん4


海賊船に乗ったつもりだったけど…


ひょうたん5


僕たちが乗った船は動きだし、
海賊船は遠く離れて行く…


ひょうたん6


えぇぇぇぇ \(◎o◎)/! 海賊船は最初の雰囲気だけで、
要するに、ツアーはこの船で行くってことか!!! (;゜0゜)


ひょうたん7


( ̄∇ ̄; まじ?


ひょうたん15


そして、しばらくすると船内アナウンスがあり
「ひょうたん島が見えて来ました」と… 
どれだ?どれだ? ヾ(´□`=´□`)ノ


ひょうたん8


あ・・・ あれ・・・ ね ( ̄∇ ̄;


ひょうたん9


もっと近くまで行ってくれるのかと思えば、
次の多田羅大橋方面に出発し始めた 
Σ(・ω・ノ)ノ!w  えぇぇぇ~


ひょうたん10


でも…


ひょうたん11


お♪


ひょうたん12


これは、なかなかスゴイ景色だね (^_-)-☆


ひょうたん13


この多田羅大橋の下をボートで走ってくれるのは、
ホント最高かも!!
この景色を見れたのは、
素直に価値あったな (^_-)-☆

まぁ~ でもよくよく考えたら30分で一人1000円
まんざら悪くもないですよ!! 
だって海風は気持ち良かったし、

ひょうたん14


何より、オイシイと思いませんか? (笑)
このギャグのような、半分サギのような、
船の配置 ヘ( ̄ー ̄)ノ

思わず、こうゆうのに遭遇すると、
「あぁ~やっぱ旅は面白いな!」って思う。
この海風の気持ち良さも含め、
僕はもう一度乗っても良いかも♪




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ




■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「ひょうたん島クルーズ」

場所:広島県尾道市瀬戸田町垂水  [地図はこちら]

■━━━━━━━━━━━━━━━■










関連記事


テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
しまなみ海道!亀老山の藻塩アイス!!
2013年09月25日 (水) | 編集 |
しまなみ海道、大島(愛媛県)で「アイス」を食べる♪


しまなみ海道にドライブに来るなら、
絶対に立ち寄っておきたい場所!!! それはやっぱり・・・
亀老山展望台を欠かすわけにはいきませんね o(*^▽^*)o

本当に、ここから見る景色は絶景なんですよ♪ 
さて、この展望台の入り口にある屋台のお店ですが…


藻塩1


何となく、行きは良い良い、帰りは呼び込み! って感じで (笑)  
なんかこうゆうのウザいし、
「もういいいや!」って感じるとこですが、

店内をよくよく見ると、アイスの種類は豊富!
う~ん、何か食べたくなるなぁ~  ヘ( ̄ー ̄)ノ


12.jpg


仕方ない、何か一つ食べようかなぁ~と
近づいて見てみると、
お店の方が「藻塩アイス」をやたらと推薦する (・o・)

藻塩アイス(・o・) 珍しいし、確かに気になる。


藻塩3


ちなみに、この藻塩を
アイスに少しふりかけて食べるのが良いらしく


藻塩4


少しパラパラって藻塩をアイスの上にかけてみました!!
ここでもしアイスに多くの塩をかけようとしてしまうと
店の店主さんからダメ出しがくるので要注意!(笑)


藻塩15


さて、食べてみよっかなぁ~ v( ̄∇ ̄)ニヤッ


藻塩16


うん!(・o・) これは… 美味いかも(>∀<)ノ  
って言うか、けっこう美味い!!
藻塩を付けなくてもアイス自体に塩分が入ってて、
もたこの塩分が甘さをひき立っててくれ、
うん、実に美味い。

食感はトルコアイスみたいで、
甘しょっぱく爽やかって味って感じ。
ここに来たら一度騙されたと思って、
食べて見て下さい。 満足度は高いはず(^_-)-☆




勝手な自己評価( ・д・)/
「藻塩アイス」の自己評価は:★★★★☆



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ





■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「亀老山展望台」

場所:愛媛県今治市  地図はこちら

■━━━━━━━━━━━━━━━■




「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!

  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)






テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
まさに絶景! しまなみ海道大島の!亀老山展望台♪
2013年09月24日 (火) | 編集 |
しまなみ海道、大島(愛媛県)を探索♪

しまなみ海道を車で走るなら、その醍醐味の一つは
島と島を結ぶ橋を渡ることだと思います v( ̄∇ ̄)ニヤッ
その中でも、世界初三連吊橋と言われる 
「来島海峡大橋」 を一望できる場所

それが、この亀老山展望台!よし、早速行って見ましょう♪

亀老山1


この展望台は、しまなみ海道んの大島 亀老山(きろうざん)にあり
きちんと舗装された道があるので、
車で展望台付近の駐車場まで行く事が出来ます!!

ちなみに、この 「亀老山」 と言う名前の由来は、
今から1300年ほど前に、
黄金に光り輝く観音像を大亀が背負っていたので
その観音像を祀ったことから来ているそうですよ。


亀老山2


さぁ~て!! 景色を見に行こう!!


亀老山3


おぉぉ~ 気持ち良い♪


亀老山4


それにしても、この展望台のデザインが妙に洒落てて…
ちょっと美術館にでも来たように感じさせられます。


亀老山5


この展望台は地形の中に埋没させることによって、
周囲の景観にダメージを与えず、
外側の景色を見ることができるように設計されたものだとか!!

う~ん、何だか良く分かりませんが、
とにかく近代的と言うか未来的な感じがあって
建築とかに興味ある人なら景色に加えて、
建物も楽しめそうです♪


亀老山7


さてさて!!!


亀老山7


じゃじゃ~ん \(^o^)/ 絶景なり~♪


亀老山8


これが来島海峡大橋なんですね!! 
見事な風景です o(*^▽^*)o
あぁぁ~ これは気持が良い♪ もう最高の一言です。

ただ、もし時間があるなら、
ここに夕暮れ時に来たかった。それが残念だ…
「よし! また必ず来よう!」 
思わずそう言ってしまう風景がここにあるんです(^_-)-☆



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ




■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「亀老山展望台」

場所:愛媛県今治市  地図はこちら

■━━━━━━━━━━━━━━━■



「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!



【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)




関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
島じゃこ天!大島の「よしうみいきいき館」の横
2013年09月24日 (火) | 編集 |
しまなみ海道、大島(愛媛県)の道の駅を探索♪

来島海峡大橋の目の前にある道の駅 「よしうみいきいき館」
少し目立たない位置にありますが、このすぐ横にあるのが
じゃじゃ~ん! 島じゃこ天の店 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

せっかく来たなら、ここでも食べておきたいですね♪





だって… 島じゃこ天が100円だもん o(*^▽^*)o





それに、じゃこ天の中に入ってる魚の種類も書いてるし
手頃な価格で地元のものが食べれるのって、一番嬉しいものだ!!





さてさて、注文したら揚げてくれました!!!





ヤッホー アツアツの 「島じゃこ天」 です \(^o^)/
もう手に持った瞬間に、魚の良い香りがして来て…





さてさて、そのお味はと言えば…

うん♪ 美味い! v( ̄∇ ̄)ニヤッ  
イメージしてたより少し薄味ですが
口の中で魚の骨などが粉砕されたような食感もあり、
それでいて口当たりがよくて食べやすい。 
これは何個か食べちゃいそうです。



勝手な自己評価( ・д・)/
「島じゃこ天」:★★★☆☆


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「よしうみいきいき館 島じゃこ天の店」

場所:愛媛県今治市吉海町名4520-2 
電話:0897-84-3710

地図はこちら
公式ホームページ

■━━━━━━━━━━━━━━━■


「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!



【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)






テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
よしうみいきいき館のコロちゃん!
2013年09月22日 (日) | 編集 |
しまなみ海道、大島(愛媛県)の道の駅を探索♪

愛媛県からしまなみ海道に向かって走る時、
一番最初にある島、大島 \(^o^)/ 
ちょっと立ち寄ってみると、
来島海峡大橋の目の前に“よしうみいきいき館”と言う道の駅!

ここには、ちょっとした名物キャラがいました…





ちなみに、この道の駅では、外でバーベキューが出来るので
もし立ち寄ったなら、ぜひ食べておきたい、いや…
もう周囲に海鮮の焼き上がる、香ばしい香りが漂ってるので
思わず買って食べてしまう事でしょう v( ̄∇ ̄)ニヤッ





ちなみに、バーベキューはこんな感じですね♪





さて、この「よしうみいきいき館」には、
多くの人に愛された人気のキャラがいました。

私がこの地を訪れた時は、まだ元気な姿を見せてくれていましたが、
HPを見ると、少し前に旅立ってしまったようです…





その人気キャラとは…
もぶしのコロちゃん (*´∀`)





水槽に近づいて行くと… ヌーと近づいて来ます。





こんな感じの愛くるしい魚です ヘ( ̄ー ̄)ノ
好奇心旺盛で、めっちゃ可愛いんですよ!!!!





ほら、何ともたまりません!!! 可愛いでしょ♪
思わず笑ってしまいますo(*^▽^*)o   
多くの人に笑顔をありがとう





もう、ここでコロちゃんに会えないのは、とっても寂しいけど
コロちゃんの存在は、いつまでも多くの人の心に残ってると思います。

現在はここに行っても会えないので、
ブログで紹介するか少し迷いましたが
いつまでも記憶にとどめておきたかったので、
紹介させて頂きました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「よしうみいきいき館」

場所:愛媛県今治市吉海町名4520-2 
電話:0897-84-3710

地図はこちら

公式ホームページ

■━━━━━━━━━━━━━━━■




「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!



【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)






テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
生口島!瀬戸田のドルチェ(^_-)-☆
2013年09月22日 (日) | 編集 |
しまなみ海道、生口島(広島県)で「アイス」を食べる♪

しまなみ海道の生口島の瀬戸田にある… 
ちょっと不思議な耕三寺(・o・)  

もしここに立ち寄ったなら、
目の前にあるアイスクリーム屋さんに注目です!
この店は同じ生口島(いくちじま)に本店を持つ
ドルチェ”と言うお店で
ちょうど耕三寺の前にも支店が出ています (^_-)-☆  
便利、便利♪





ちなみにこの店は、2002年に
「アイスクリーム博覧会」で販売数で第1位を獲得したり

2012年の「全国選抜 ご当地アイスグランプリ」で 最高金賞など
そのような実績があるお店のようです ヘ( ̄ー ̄)ノ

新鮮な果実をふんだんに使った
手作りアイスv( ̄∇ ̄)ニヤッ  イイですねぇ~





さてさて、店内はこんな感じで…
テイクアウトのみとなっていますが、
店の外で座って食べれます。





この生口島ではレモンが有名なので
まずレモン味は間違いなく注文してみたいですが、
せっかくなので他の味も食べてみたく・・・ 





ここのアイスの種類としては
伯方の塩、瀬戸田のデコみかん、
瀬戸田のレモン、イタリアンバニラ、抹茶…

そうなると必然的に、注文するのは、やっぱり!!!
「瀬戸田のデコみかん」、「瀬戸田のレモン」 
のミックスですよね~ ヘ( ̄ー ̄)ノ





じゃじゃ~ん \(^o^)/





口当たりはスッキリしたジェラートって感じで、
味もとっても濃厚 ( ・∀・ )ゞ 
いや~ これは美味しい!!

デコみかんは柑橘類の風味が豊富で、
レモンはスキッとした酸っぱさがあって、
食べ応えあります♪
この生口島の瀬戸田に来たら、
ここのアイスは見逃すことは出来ませんね。




勝手な自己評価( ・д・)/
「瀬戸田レモン&デコみかん」:★★★☆☆




にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「ドルチェ 耕三寺前店」

場所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田546
電話:084-526-4036

公式ホームページ

■━━━━━━━━━━━━━━━■


「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!



【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)





テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
しまなみ海道にある不思議な寺・・・耕三寺(o_ _)ノ彡
2013年09月21日 (土) | 編集 |
しまなみ海道、生口島(広島県)を探索♪

広島県と愛媛県を結ぶ島々に橋がかかり、
しまなみ海道の愛称で知られるこの地は、とても素敵な場所 (^_-)-☆
今回は生口島(いくちじま)にある耕三寺の紹介です!

このお寺… なんか良く分からないけど、とにかくスゴイんです!!!!





「何か良く分からないけど」 って表現は失礼かもしれないので
適切ではないと思いますが、でもね! 
ホントそんな感じの不思議な寺なんですよ!





まぁ~ 境内に入ると、建物の見事さに圧倒されるのですが
実はこの耕三寺はまだ新しく、1936年に建立されたそうです。

浄土真宗本願寺派の仏教寺院と案内には記載されていました。
写真で見るより、実際に来てみると迫力はすごく、
新しい寺院って、物足りなさを感じることが多いけど、
ここは何か違いますね!    





ちなみに、ここの様式は本堂と塔が前後に並び建ってて
大阪にある四天王寺の様式、四天王寺式の伽藍配置を見せ、
そのくせ、法隆寺の八角堂があったりする… ヘ( ̄ー ̄)ノ

さてさて、境内の中を探索してみると





これは 「救世観音像」 で15メートルほどの大きさ!
奈良にある法隆寺夢殿の御本尊、
秘仏救世観音を手本に完成したものだとか (^_-)-☆





これは… w( ̄Д ̄
どこかで見た事があるような… って思っていると

京都の宇治平等院鳳凰堂を原型とし建立されたものだそうな!! 





あ!!これは ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
まさか… と思ったら、やはりそうでした!!! (笑)

日光東照宮陽明門 \(◎o◎)/! すごい!
冗談抜きで、本当にコレ凄いんですよ (^_-)-☆





きちんと実測されて作られているので、ニセモノとかではなく
本物を最高のクオリティーで再現させたものであり
現在の状態で比べると色合いなどは
本物よりはるかに華麗とされてるようです。





いやいやスゴイ!!





そして、千仏洞地獄峡と言う場所があり、
ここは洞窟になっています… 中には行ってみると





洞窟の中には沢山の地獄絵図などが展示されてて
ちょっと独特な雰囲気になっています (・へ・)





と、まぁ~ なんか不思議なお寺でしょ ( ・∀・ )ゞ
他にも有名な寺院を真似て作った建造物が多いので、
見てて面白いです (笑)
でもね、もっと不思議に感じるのはこれから!!!

境内を奥へ、奥へと進んで行くと… 
「未来の丘」と書かれた案内看板があり、





しばらく歩いてみると…





なんじゃこりゃ Σ( ̄□ ̄lll)





大理石で覆われた真っ白の世界に!!!
この大理石は全てイタリア・カッラーラで採掘し、
コンテナ船で運んできたもので、
彫刻家の杭谷一東氏がデザインしたもので

どうやら、この耕三寺では
こう言った芸術活動も取り組んでるようです。





ね♪ 全く持って不思議でしょ!!(笑)
何だかよく分からない寺なんです!(。-_-)ノ 
でも、何だかスゴイ!

もし、しまなみ海道をドライブする機会があって
生口島に来る機会あったら
ちょっと立ち寄ってみても
面白い場所だと思いますよ v( ̄∇ ̄)ニヤッ



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「耕三寺」

場所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2  
電話:0845-27-0800

地図はこちら

公式ホームページ

■━━━━━━━━━━━━━━━■



「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!



【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)






関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
有名な?岡哲商店のコロッケ!
2013年09月21日 (土) | 編集 |
しまなみ海道、生口島(広島県)で「コロッケ」を食べる♪

しまなみ海道と言えば、広島県と愛媛県の間に
点在する島々に橋がかかり
横断することが出来る最高のドライブコース!
だから、ここに来ると、それぞれの島に立ち寄りたくなる♪

と言うことで、今回立ち寄ったのは生口島!!! ( ・∀・ )ゞ
 




この生口島に車を止め、少しブラブラと歩いてると…
ちょっと気になるお肉屋さんが・・・ “岡哲商店” ヽ(^o^)丿
ほら!この店、何だか気になりませんか?

ほらほらほら!! ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ





近くで見てみると \(◎o◎)/!





おぉ~ 何だかすごい熱いモノを感じますね (笑)





ついつい、この紙に書かれた文字を読んでしまうと…

営業巧みなおばちゃんが出て来て、
過去のメディア実績を語り出す(笑)

そうなると、やっぱりコロッケが気になるし
当然のように1つ注文してしまうんですよね (^◇^)





じゃじゃ~ん!! v( ̄∇ ̄)ニヤッ  (1つ80円)
これが話題の?噂の?よくテレビで紹介される? 
ちょっと有名なコロッケ!





食べてみると、正直な感想としては特に個性もなく
普通に美味しいって感じかも (・o・) 

ただ、まぁ~揚げたてでアツアツなのが嬉しいし、
何より、旅先で見つけたこのような店は、
出会えるだけで楽しい気持ちになれますね!

しまなみ海道の生口島に立ち寄ったら、
話しのネタに立ち寄るのも面白い♪


勝手な自己評価( ・д・)/
「ビーフコロッケ」の自己評価は:★★★☆☆


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「岡哲商店」

場所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田517-4  
電話:0845-27-0568

お店の場所はこちら
食べログ

■━━━━━━━━━━━━━━━■



「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!


【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)



関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
タコの天ぷら!これが意外と美味い♪
2013年09月20日 (金) | 編集 |
しまなみ海道、因島(広島県)で「タコの天ぷら」を食べる♪

しまなみ海道と言えば、四国の愛媛県の今治から
広島県の尾道を結ぶ全長約70kmの島と橋、そして海峡のある
見所抜群のドライブコース o(*^▽^*)o
さて、そんな「しまなみ海道」の因島にある大浜サービスエリアに♪





ここは四国方面から来ると、尾道に到着する最後のサービスエリアでもあり、
しまなみ海道の最後の名残に、
ちょっと立ち寄ってみたくなる場所でもありますが…
実は、ここのサービスエリアは少し小さい (・o・)

まぁ~ せっかくなので、何か食べて見ようかと





売店の券売機を見てみると、タコの天ぷらが (^_-)-☆ (360円)





実は、あまり期待もせずに買ってみたのですが…
これが何と、めっちゃ美味しい!!! \(^o^)/





買った時のタイミングが良かったのかもしれませんが
揚げたてで、アツアツ!! しかもタコってこんな柔らかかった?
って思わず言ってしまうほど、柔らかくて
塩加減も丁度良くて、ビックリするほどに美味い(^_-)-☆





サービスエリアって事もあって、
それほど期待してなかったのもあったけど
この 「たこコロ天ぷら」 は買う価値ありですね!!!
ちなみに私は、1つ買ってから、またもう一つ買ってしまい
車の中で運転しながら、ちびちび食べました♪ 
また食べたいなぁ~ (*´∀`)



勝手な自己評価( ・д・)/
「たこコロ天ぷら」:★★★★☆

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「大浜サービスエリア 上り」

場所:広島県尾道市因島大浜町 地図はこちら

サービスエリア参考ホームページ
■━━━━━━━━━━━━━━━■




「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!



【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)




関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
美味い!でも…かたい!生口島の「ちどり」のたこ料理♪
2013年09月17日 (火) | 編集 |
しまなみ海道、生口島(広島県)で「たこ料理」を食べる♪


しまなみ海道を旅する時、やっぱり瀬戸内海の島の上と言う事もあり
ここでは海の幸がたまらなく美味しい v( ̄∇ ̄)ニヤッ
そんな中、特に気になる料理の一つとしては生口島の 「たこ料理」♪
と言うことで!! 今回は「ちどり」と言うお店に来てみました。 


ちどり1


実はこの店の隣にある店に行こうと思っていたのですが
この店の前を歩いたら、何となく雰囲気が 「タコー専門店」 って感じがあり
何となく、ミーハーな気持が芽生え、土壇場でこの店に変更してみました。

ほら♪ このタコ… なんかこうゆうのに弱いんです (^^ゞ


ちどり2


さてさて、店の雰囲気は老舗って感じで雰囲気良く


ちぢり3


注文したのは、たこめしうどん (1150円) v( ̄∇ ̄)ニヤッ
正直に言って見た感じはパッとしません…


ちどり4


このうどんなんて! どこにでもある普通のうどんです (・o・)
ちょっと味は濃く、関西で言うダシの濃さでなく、塩辛い感じ

でも、このうどんが合うんです! 妙に合うんです! 
たこめしに ヘ( ̄ー ̄)ノ

そう、この店の主役的存在の 「たこめし」 に!!!


ちどり5


あ、ちなみに… タコの塩辛が付いて来ますが、
これはメチャうまです v( ̄∇ ̄)ニヤッ


ちどり6


さてさて、たこめしの登場ですが (*´∀`)


ちどり7


タコの量は期待してたより少なかったけど
このタコの風味が何とも言えない程に美味い ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ほんと!

これは食べる価値ありかも♪ 
思わず 「おかわり!」 って言いたくなる…

是非食べておきたい味! 
だから、もうう少し量が欲しかったなぁ~ (笑) 


ちどり8


あと、こちらは '''たこ天丼セット''' (1250円)
これがねぇ~ ( ̄∇ ̄; かなりのクセモノでした!!!!


ちどり9



率直に言いますと、味は本当に美味しいんです。
私はこのタコ天の味はメッチャ好きなんですが、ただ… ただ…
このタコの天ぷらが、ビックリするほど固い! 噛んでも噛んでも終わらない。

今回、私が偶然固いのに当たったかもしれないが…
まるでゴムのようで、歯茎が筋肉痛になるかと思うほど (゚д゚lll)


ちどり10


でもね、美味いんですよ (・o・) これがまた!
単に固いだけなら、「あぁ~ イマイチだったな」 で終わるんですが

美味くて、固い… なかなかのクセモノです (笑) 
何度も言うけど、味は美味いんです。

この店に来たら、もし歯に自信のない場合は
迷わず 「たこめし」 がおススメ♪

      

勝手な自己評価( ・д・)/
「たこめしうどん」:★★★☆☆
「たこ天丼セット」:★★★☆☆



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ




■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「ちどり」
場所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2
電話:0845-27-0231
食べログ

■━━━━━━━━━━━━━━━■



「しまなみ海道」を旅したくなったら♪ クリック!



【しまなみ海道で宿を探すなら】

「しまなみ海道」で宿は全体的にリーズナブル
そして部屋から美しい海が見える部屋が多いです。
食事も魚やタコなどが豊富で実に美味しい♪ 
ゆっくりしたい時に最高な場所ですよ(o^□^o)
  ⇒「しまなみ海道」で宿泊を探す!(クリック)



関連記事


テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
