スポンサーリンク

鞆の浦から♪ いろは丸に乗って仙酔島へ!
2012年10月30日 (火) | 編集 |

鞆の浦(広島県)で「いろは丸」にのってみる♪


広島県の福山市にある鞆の浦 (^o^)丿

   ここは幕末の英雄!坂本龍馬ゆかりの地って知ってましたか?

  坂本龍馬が運用した 「いろは丸」 が紀州藩の船と衝突した…

     そうなんです、1867年4月23日に起きた 「いろは丸事件」に関する場所!




江戸幕府の御三家でもある紀州藩に対し、常識では絶対勝てない交渉だったが

   坂本龍馬は政治力、交渉能力、そして広範囲な人脈の駆使し

     最終的には 「万国公法」 である国際法を持ち出し

  紀州藩側の過失を追及し、約8万両を賠償させた日本で最初の海難審判事故。

     ちなみに8あ万両と言えば… 現在の価格では20億以上だとか (・o・)


そんな 「いろは丸」 を再現させた船が

   ここ鞆の浦から仙酔島を行き来してるんですよ (^o^)丿




乗船時間は約5分~10分ほど…

   ちなみに時刻表は下の写真のような感じですが (^^ゞ

  私が利用した時は、この時間通りでなく、笑っちゃうほどアバウト!!

      だから1時間に3本ほど行き来してるって、覚えておけばOKかも (笑)




さてさて、乗船してみましょう v( ̄∇ ̄)ニヤッ




船内はこんな感じ♪




ちょっとした龍馬に関する資料なども展示されててます!!




鞆の浦の港が遠くに離れて行く…

   あぁぁ~ なかなか乗り心地も良く、とっても快適♪




気持いいなぁ~ と思ってると、

  もうあっという間に仙酔島に到着です。はや~い!!




この 「いろは丸」 は本当に気軽に乗れるのが良いし、

    乗車券の往復で240円と格安!! これは鞆の浦に来たら乗るべしです!!

  さてさて、行き先の 「仙酔島」 は仙人が酔いしれるほど美しいとされた島だとか♪

      と言うことで、次回は仙酔島を紹介しますね (>∀<)ノ 

 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「いろは丸、市営渡船(鞆の浦~仙酔島)」

場所:広島県福山市鞆町鞆、市営渡船 地図はこちら
電話:084-982-2115
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
朝日100選の宿!鞆シーサイドホテル
2012年10月29日 (月) | 編集 |

鞆の浦(広島県)のホテルに泊まる♪


広島県の福山市にある鞆の浦 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

   一度、ここでゆっくりと時間を過ごしてみたいと旅行してみました♪

  そして選んだホテルは “鞆シーサイドホテル” ヘ( ̄ー ̄)ノ

      窓から見える風景は 「朝日の宿100選」 に選ばれたそうです!!




公式ページにも書かれていますが 「絆が深まる宿」 の文字が…

   正直、私はこうゆう文言は偽善的な感じがあり、あまり好きではない(´_`。)すみません

     なぜなら実際は言葉ほどのものでなく、大したことが無い場合が多いから…

  ただ、まぁ~ 朝日100選の景色の見える部屋が、1万ほどの価格で泊まれる

     その気持ちが先行して、ここに決めてみました (*^_^*)




この 「絆が深まる」 に関しては、夕食はバイキング形式で、

    その夕食の最中に500円で参加できるビンゴゲームがあるだけでした(>∀<)ノ

      私はこのビンゴゲームには参加していませんが、

   ビンゴは、スタッフの方が強引に盛り上げてる感だけが印象に残り…

     う~ん、これだけで本気で 「絆」 と言ってるなら少し滑稽かも。

       絆が深まる… そこまで言うならもっと工夫した方が良いのでは (笑)


また、ホテルのバイキング形式の料理は、あまり美味しくないし、種類も少ない。

   私個人的な感想を言えば、近くに食べるところがあるので、

      素泊まりで食事は外で食べるのが望ましいかも [壁]д・)ノ


さてさて、お部屋ですが、




部屋から見える景色は悪くはないものの、

   ホテルそのものは古く… う~ん、掃除も特にキレイとは言えず、

      特に洗面所はちょっと微妙です。(*・_・)ノ⌒*




…と、まぁ~ あまり良くない印象ばかりを先に書いちゃいましたが、

    良い事も紹介しておきますね。それは、やはり窓からの景色かな o(*^▽^*)o

  ちなみに、向こうに見える島は 「仙酔島」 と言って、

      あまりにも美しいから仙人も酔ってしまったと言う島だとか。




私は 「朝日100選に選ばれた景色」 と聞いて

   このホテルの、朝日が見える部屋のプランで申し込んだので

       何としても早起きをして、朝日を見ないと!! と頑張りました♪




じゃじゃ~ん \(^o^)/




じゃじゃじゃじゃ~ん \(^o^)/

   おぉぉ~素敵だぁ~ o(*^▽^*)o  う~ん♪最高!!!

  とっても素晴らしい! でも朝日って他で見ても同じような感動がありそうで

     ここが 「朝日の宿100選」 の風景と言われても、あまりピンと来ないかも。

        素敵だけど、部屋からは特別感は少ないかなぁ~




部屋から見る景色よりも、

   実はもっと良いのは、屋上にある展望風呂からの景色 (>∀<)ノ 

      温泉ではないけど、ここからの景色は抜群!!!




そして振りかえると、鞆の浦の港が一望!!!

   あ、知ってましたか?この風景はジブリ映画! 

     「崖の上のポニョ」 のモデルとなった風景なんですよ (^o^)丿




正直、このホテル自体に関してはサービスも接客も、料理も、清潔度も微妙で、

   部屋から見える朝日100選の風景もキレイだけど、スペシャル感はなかった。

  ただ、この屋上にある展望風呂からの風景は実に素晴らしい♪

      う~ん、だから満足したような、してないような… そんな感じの宿でした (^^ゞ



          
「ホテルの満足度」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「絆が深まる宿鞆シーサイドホテル」

場所:広島県福山市鞆町鞆555 地図はこちら
電話:084-983-5111

   ホテルの公式ページ
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!









龍野西サービスエリアでホルモンうどん!
2012年10月28日 (日) | 編集 |

兵庫県で「龍野西サービスエリア」に寄ってみる♪


兵庫県を走る山陽自動車道 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

   この道中にある 「龍野西サービスエリア、下り」 に立ち寄ってみると…

  お♪ 何だか良い香りが~♪ と思ってみて見ると、

      ホルモンうどんの屋台が出店していました ヘ( ̄ー ̄)ノ




ふむふむふむo(*^▽^*)o




ホルモンうどんと言えば、津山や佐用町が有名ですが…

   まぁ~近いと言えば近いし、龍野でも有名なのかな?と思い、お店の方に聞いてみると、

  「実はあまり有名じゃない」 との返事が (笑)

     でも、龍野の人たちも同じように昔から食べてる味ではあるそうな♪

         要するに、町おこしの力の入れ方の差… のようです (p_-)




さて!出来上がりました v( ̄∇ ̄)ニヤッ




見るからに美味しそうですね♪ お味はと言えば…

   これがね、けっこう美味しいんです!!! 醤油と味噌が合わさったような味付け

  心地よいコッテリ感、あ~美味い (>∀<)ノ 

      ただ、ホルモンは少し噛み切れないイカのように固いかな…




この味なら、また是非食べて見たいかも!!

   龍野西のサービスエリアでは、土日のみ出店してるそうですよ♪

  もし、立ち寄った時に営業してたら、是非食べて見て下さいな。

      ここの味は津山のホルモンに似た味だそうです v( ̄∇ ̄)ニヤッ



          
「ホルモンうどん」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」




「龍野西サービスエリア 下り線」

場所:兵庫県たつの市揖西町土師 地図はこちら

     参考ページ
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!









テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
鳴門金時アイスバー
2012年10月25日 (木) | 編集 |

徳島県で「吉野川サービスエリア」に寄ってみる♪


徳島県を横断する徳島自動車道を走ってる時に、ふと立ち寄ってみた 

    “吉野川サービスエリア” ヘ( ̄ー ̄)ノ ここは小型のサービスエリアだけど

  コンビニの 「デイリーヤマザキ」 があったりで、ちょっと便利!

       またハンバーガーや、アイスなど食べたくなるメニューが適度にあったりも♪




さて、そんな中… 何となく気になったのが、

   コレレコレ! v( ̄∇ ̄)ニヤッ  鳴門金時アイスバー (158円)




「徳島県産の鳴門金時を使用した」 と書かれているアイスバー

   う~ん、なんだか素朴だけど、美味しそうでしょ♪




じゃじゃ~ん (>∀<)ノ 




このアイスバーがね、実はけっこう美味しいんですよ!!!

   食べると金時芋の優しい甘さが口の中に広がって、しかも味的には濃厚(^_-)-☆

  かと言って甘すぎもせず、適度な甘さで、うん♪ イイね、このアイスバー!

      もし見かけたら、是非食べて見て下さい!とっても食べやすいので (>∀<)ノ 




          
「鳴門金時アイスバー」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」




「吉野川サービスエリア 下り線」

場所:徳島県三好郡東みよし町足代
   吉野川サービスエリア下りデイリーヤマザキD'Space内 地図はこちら
電話:0883-79-3566
営業:6:00~22:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!









テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
肉汁たっぷり平岡コロッケ♪
2012年10月24日 (水) | 編集 |

琴平町(香川県)で「コロッケ」を食べる♪


香川県にある金毘羅さんのスグ近く、

   琴平商店街の入り口にある “平岡精肉店” ってお肉屋さん!!

  ここのコロッケが美味しい♪ とけっこう評判 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

     と言うことで、ちょっと行ってみる事に♪ お、あったあった、ここですね(^◇^)




店の前にある看板には、金毘羅名物と書かれた言葉が…

   実際、そこまで有名じゃないとは思うけど (笑)

      このように書かれると、さらに気になりますね ヘ( ̄ー ̄)ノ




肉コロッケ130円…

  う~ん、肉だから仕方ないとは言え、けっこう高い ( ̄∇ ̄;




「本当に美味しいのぉ~」 って思いながら食べて見ると…




うんうん!これがなかなか美味しい o(*^▽^*)o

   って言うか、肉汁凄くて少し驚きました!! うん、食べごたえありですね♪

  ただ、ちょっとコッテリしてるので、この味は苦手とする人もありそうだけど

      金毘羅さんに来たらちょっと立ち寄っておきたい店かも♪ 名物になるかもね!



          
「肉コロッケ」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」




「平岡精肉店」

場所:香川県仲多度郡琴平町220  お店の場所はこちら
電話:0877-75-3866
営業:8:00~18:00 水曜休み

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!









テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
まんのう町パンカフェ ジュンジュでのんびりヘ( ̄ー ̄)ノ
2012年10月23日 (火) | 編集 |

まんのう町(香川県)で「パン」を食べる♪


香川県まんのう町はゆったりとした時間がながれる場所・・・

   この店で朝食を食べると、ついついそんな風に感じてしまいます♪

  そう、この店の名前は、 “パンカフェ ジュンジュ” (>∀<)ノ 

       地元で人気の美味しいパンが食べれると評判のお店です!




小さなパン屋さんではありますが、

   どんどんパンが焼き上がり、次から次にお客さんがやってきます。




ここに来ると、どのパンも美味しそうで・・・




しかも、店内で食べる事が出来るんですよ o(*^▽^*)o




そして座席から見る風景は、

   まさにこんな感じ v( ̄∇ ̄)ニヤッ  癒されますね♪




そして今回買ったパンは、こんな感じで

   100円でセルフのホットコーヒーが買えます (^_-)-☆

  なかなかイイ感じではあるけれど、この店の残念な点は・・・

     全ての従業員さんが、とっても無愛想 (笑) 愛想は地元客だけかな???




まぁ~ それでも… このゆったりとした景色を見ながら

    美味しいパンの香りに包まれて、ゆっくり朝食にパンを食べるのは悪くない♪

  一番人気はクリームパン(95円)らしく、たしかにモチモチした食感は美味しい。

      ただ、個人的には 「カリカリチーズのおやき」(160円) の方が印象に残ったかも…
 



ほら、中にはゴボウが入ってるんですよ!




う~ん、良い店だとは思うけど、本当に無愛想な従業員さんは残念 ヘ( ̄ー ̄)ノ

    美味しいパンを気持良く、この癒しの風景を見ながら食べれたら言うことないけどなぁ~

   香川県で金毘羅参りの時など、朝食にゆっくり手づくりパンを

       なぁ~んて思う時には、ちょっと利用するには手頃で良い店です♪


          
「パン全体の」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「pancafé junju」

場所:香川県仲多度郡まんのう町西高篠苗田239-7
電話:0877-73-0686
営業:7:00~19:00 月曜休み
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
やっぱりアンパンマンパン食べちゃう?
2012年10月21日 (日) | 編集 |

香美市(高知県)で「アンパンマンパン」を食べる♪


高知県香美市にあるアンパンマンミュージアム!

   このミュージアムに関しては前回紹介しましたが

  実は、このミュージアムの横にあるホテルに行ってみると

      そこもアンパンマン色あふれた感じになってるんですよ v( ̄∇ ̄)ニヤッ




まぁ~ 私は宿泊したわけではないので細かい部分までは分からないのですが、

   公式ページを見てみると、部屋の中もアンパンマンの絵などがあるようです (笑)

      ちなみにフロントはと言うと・・・




こんな感じヘ( ̄ー ̄)ノ アンパンマン大きな人形があり、

   そして基本的にアンパンマングッズが販売されてます。




そして… ん?(・o・)




アンパンマンパンが…




うーん、あまり工夫がないなぁ~




と思いながらも ( ̄∇ ̄;

   やっぱり買っちゃいました (笑) はははは! 




味は特筆するようなモノではなく

   ごく普通に美味しく、ごく普通に満足出来る感じです (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

  でもやっぱり 「アンパンマンミュージアム」 の帰りに

      このパンを食べながら帰るってのも悪くないかもね♪



          
「アンパンマンパン」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「ピースフルセレネ」

場所:高知県香美市香北町美良布1224-2
電話:TEL0887-59-3388 
    公式ホームページ
    ※このホテルの真横が「アンパンマンミュージアム」です。

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
アンパンマンはライオンから生まれた!?
2012年10月19日 (金) | 編集 |

高知県で「アンパンマンミュージアム」に行こう♪


高知県美市香北町にアンパンマンミュージアム o(*^▽^*)o

   前回のブログで簡単に紹介しましたが、ここは子供専用の施設のようで

  作者の 「やなせたかし」 さんの記念ミュージアムでもあり、 前回のブログはこちら

      どちらかと言えば、博物館的な要素が強い場所でもあります♪




大きなアンパンマンの原画やイラストがあったり、

   アンパンマンの誕生に関する資料などが展示されています。

      これが想像以上に面白かったので、その一部を紹介してみますね!!




実はこの下のイラスト… 驚きですが、

    これが一番最初のアンパンマンだとか \(◎o◎)/!

   顔はアンパンではなく、人の顔で、

      アンパンを配る人だったそうな (笑) 1969年の作品です。 




そして1973年になると…

   アンパンマンの顔は今の顔に近づきアンパンに ヘ( ̄ー ̄)ノ

     この時期は 『アンパンマン』 は全く売れなかったそうです。


そんな中で作者のやなせさんが書いてた言葉としては…

   しかしおぼえておいてほしいんだ。世界中でたった一人ぼくだけは熱烈な君のファンだよ。

   たとえ誰も喜ばなくても、編集者は反対しても、僕は君の話しは書き続けるよ。





なんだかスゴイ。自分が書いた物語の主人公に話しかけて、

   とっても深い思いが伝わってきますね♪ このミュージアム!どんどん惹きつけられる!!


  下の写真は1973年のもの v( ̄∇ ̄)ニヤッ

     ここで!「自分が傷ついてこそ行えるもの」 と

       お腹が空いて困った時に、自分の顔を食べさせてあげるスタイルに (*´∀`)




そして1977年に、連載が決まったそうな (>∀<)ノ 




そんな連載が決まったアンパンマンですが、

   今のような人気作品になるには、色々と苦労もあったようです。

  その中でも、この 『やさしいライオン』 と言う絵本が売れたのが

     アンパンマンが世の中に広がるキッカケだったそうで、

       やなせ氏は、「アンパンマンはライオンから生まれたようなものだ」 と言っています。




でも周りからは・・・

   こんな絵本はやめなさい、どうしようもない駄作と多くの人から言われたそうです。

  でも、やなせ氏は 「人生はいつも解らない。未来のことは解らない」

      「誰も認めなかったこの絵本を、最初に認めたのは誰だったのか?」




それは2歳から5歳までの子供たちだったそうです (>∀<)ノ 

   編集者の人たちは、「こんな作品」 と言ったけど、

 「この作品の本質を見抜いたのは純粋な先入観のない子供たちでした」

     そして 「アンパンマン好き!」 の声が広がり出し、奇跡が起き始めたのだとか! 




そして、何にもない白い紙の上に、

    ジャム、バター、チーズと生まれて行った (^◇^) そして・・・




でも何かが足りない… 光に対する影、影がないと光もない!

   ハ行で笑う 「はひふへほー」 別れる時は 「バイバイキーン」

  そして最後には、「アンパーンチ」 でやられるバイキンマンの登場です。

    このような過程を経て、徐々に徐々に子供の大ヒーロー 『アンパンマン』 が

      完成して行ったのです。う~ん、実に興味深いミュージアムです (^_-)-☆


  
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「アンパンマンミュージアム」

場所:高知県香美市香北町美良布1224-2 地図はこちら
電話:0887-59-2300
  公式ホームページ
                                     







関連記事


テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
高知県、やなせたかし記念館「アンパンマンミュージアム」(^O^)/
2012年10月17日 (水) | 編集 |

高知県で「アンパンマンミュージアム」に行こう♪


高知県美市香北町にアンパンマンミュージアムがあります♪

   どうして高知県に?と思ってしまいますが、

  実はアンパンマンの作者、「やなせたかし」 さんの出身地らしく

     アンパンマンミュージアムは やなせたかし記念館 でもあるんです (^O^)/




まぁ~、ここはアンパンマンが好きな人には

   きっと夢のような場所だと思いますし、子供にも最高な場所!




ミュージアムの周りには沢山のアンパンマンに関する像が多く

   きっとそれを見てるだけでも、ファンにとってはたまらないのでは♪




また、館内に入らなくてもアンパンマンキャラクターと一緒に

   写真を撮れるスポットも多くあります o(*^▽^*)o




さてさて、館内に入って見ると・・・




意外に感じたのは、このミュージアムは子供さんがターゲットと言うよりも、

    どちらかと言えば、本当にアンパンマンが好きな人が喜びそうなスタイルになってて、

  どちらかと言えば、本当に記念館ってニュアンスが強い気がします。

       小さな子供さんが遊べそうなスペースなども当然ありますが、




なんとなく、どちらかと言えば大人目線のモノが多く




このような子供向けの場所の方は、全体的なウェイトとしては少ないかなぁ~

    とは言っても、子供さんも十分遊べると思うし、アンパンマンが沢山見れるので

  間違いなく子供さんも 「アンパンマンに会えた!」 と満足されると思いますが、

       プレイランド的な感覚で来たら、ちょっとイメージは違うかも。(・o・)




このミュージアムのメインはどちらかと言えば、




アンパンマンの原作が置いてあったり、

   沢山の絵が飾られている、いわば美術館的な記念館であると言うこと!




これら絵は、とっても大きく、見てて迫力あるし

   なんと言っても、この絵と一緒に記念写真など撮れるのはファンからしては最高なはず♪




ちなみに、これがアンパンマンの歴史ですね。

   一番最初のアンパンマンは、左の絵のような感じだったらしいですよ (笑)

      まぁ~ また次回、この点は紹介させてもらいますね!




最後に、ミュージアム近くを歩いてるとに見かけた… 路上のマンホール v( ̄∇ ̄)ニヤッ




アンパンマンミュージアム、けっこう見応えあるかも (^_-)-☆

   子供、子供してないので、ちょっとイメージが違う気もするけど

  逆に大人も子供も楽しめる感じが良いですね!

     アンパンマンが世の中に広がって行くまでの過程などの紹介は見応えありましたよ。

  

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「アンパンマンミュージアム」

場所:高知県香美市香北町美良布1224-2 地図はこちら
電話:0887-59-2300
  公式ホームページ
                                     







関連記事


テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
アンパンマン列車のプレイルームがスゴイ!
2012年10月15日 (月) | 編集 |

徳島県で「アンパンマン列車」に乗ろう♪


四国には数種類のアンパンマン列車が走ってるの知ってますか?

   これが実に素晴らしく!! 今回はそのアンパンマン列車の一つを紹介しますね♪

  今回、私が乗車したのは 「徳島駅」 から 「阿波池田」 の区間を走る

       ゆうゆうアンパンマンカー というもの o(*^▽^*)o




この列車は、先頭は一般の普通車両になっているけど、

   ほら♪ 途中からアンパンマン列車が \(^o^)/




ちなみに、普通車両と言うのはこんな感じで、

   本当にごくごく普通の座席となっていますが・・・




特別指定席のアンパンマン列車の方に行ってみると、

    わぁ~ぉ♪ 座席にはアンパンマンの絵が描かれてて  




まぁ~ 一般的には座席などに絵が描いてるなどの演出止まりだと思うけど

   この列車はちょっと違うんです!! それはヘ( ̄ー ̄)ノ




そうなんです!! じゃじゃ~ん!!!

   なんと、アンパンマンのプレイルームが車両の中に \(◎o◎)/!




ここここここれは!スゴイ!!!!! (;゜0゜)




子供のとっては、まさに夢の列車かも♪




あ!天井までアンパンマンが♪




この列車にはスタンプなども用意されてて、

   途中下車した駅にもスタンプなどがあるらしく、スタンプ巡りをしてる方もあるようです。

  また、プレイルームには保母さんかな?

     専用のスタッフの方もいてるし、なんて本格的なんだろう。拍手(>∀<)ノ 




ちなみに、四国を走るアンパンマン列車は複数あるけど、

   このようなプレイルームがあるのは、徳島と阿波池田を走るこの列車だけのようです。

  まぁ~ 興味のある方は公式ホームページでご確認くださいね。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

      小さい子供さんがいる場合は、この列車は満足度120%かも♪




あ、そうそう!このアンパンマンのプレイルームは

    専用の指定席を購入しないと利用できないのでご注意くださいね!

  いや~それにしてもスゴかった (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

     アンパンマンの原作者の故郷の高知には 「アンパンマンミュージアム」 があるので

        次回は、その 「アンパンマンミュージアム」 の紹介です (^_-)-☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「アンパンマン列車」

場所:徳島県の「高徳線」「徳島線」にて
   徳島駅~阿波池田駅まで「ゆうゆうアンパンマンカー」
   公式ホームページ
                                      







関連記事


テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
高知県南国市にある… ありえないレストラン!ゆず庵
2012年10月14日 (日) | 編集 |

南国市(高知県)で「かつおのたたき」を食べる♪


高知県の南国市に不思議なレストランを見つけたので紹介します。

   まぁ~日本全国探せば色んな店があるもので・・・

  下調べもなく、偶然入ったお店だったので、ちょっと驚きました (笑)

      この店の名前は “れストラン ゆず庵” (。-_-)ノ 変わった店です。




店の前には、ネコバスが置かれてて、

   そこには 「このバスは空を飛びます」 と書かれていたり

      だからタイヤがこうなってるのかな?(笑)




またアメ車があるかと思えば、その後ろにはジョーズがあって、

   まるで 「ヴィレッジヴァンガード」 のような感じかと思えば、

      建物が和で、何だか意味が分からない、そんなレストラン (笑)




むむ・・・ 「世界一おいしいオムライス」 

    世界一なんて書かれたら、う~ん、気になるなぁ~

  それに 「うわさの塩たたき」 ってカツオのたたきだよね!高知名物の…

       オムライス、かつおのたたきねぇ~ ますます怪しい (笑) ははは!




・・・(;一_一

   オムライスはお口で3回転アクセルって・・・ 怪しい・・・




店に入ると恐竜がいるし、
  



座席に着くと、巨大な龍馬像があったり、

   天井には龍が舞ってるし、なんじゃこの店は!!! ( ̄∇ ̄;




テーブルに座ると、店員さんが新聞を持って来ました…

   ん? 何故??? ヘ( ̄ー ̄)ノ WHY?




なんと! Σ(・ω・ノ)ノ!w  

  この新聞を開くと、中身はメニュー表でした!! なんてややこしいんだ!!




メニューを見てると、「えぇぇぇ~?」 人気メニューが、まさかの??

   「かつお わら焼き塩たたき & オムライス」 ( ̄∇ ̄;

  ありえない・・・ 絶対にあり得ない!! 料理の相性がメチャクチャやん!!!

      でも、まぁ~ 話しのネタにと (^^ゞ 注文してみました♪(笑)




じゃじゃ~ん \(◎o◎)/! こんな感じです。(1590円)

   心の中で、オムライスの上に 「カツオのたたき」 が乗ってたらどうしようって、

  ちょっと期待しちゃったけど、ふぅ~ コレで良い、コレで良い!

     さてさて、これが入り口で書いていた 「世界一」 のオムライスだね!どれどれ・・・




食べて見ると、確かに美味しい♪

  まぁ~世界一は大げさだと思うけど、もしかしたら高知で一はあるのかも (笑)

    でも、率直に言うと、ありふれた味でもある。しかし・・・




この 「塩たたき」 は抜群に美味しい \(◎o◎)/!

    いやいや!この味は、本当に美味しい!!! ちょっとなめてたけど・・・

  この味は、今まで高知で食べた 「たたき」 の中でも、かなり美味しい方です。

      わらで焼いてると言うのが口の中で分かるほど香ばしく、実に美味い!!  




ちなみに、これは南国市の名物、「けんかしゃも唐揚げ」 (1000円)

   手羽先と同じような感じだけど、カラって揚がってて、

      噛めば噛むほど味が出る! うん♪美味いね o(*^▽^*)o




店の雰囲気からして、私は正直に言うと面白いだけで、

   この店は、味にはそれほどこだわりが無いだろと思っていました。

  ところが、面白く個性的に走ってはいるけど、味にもこだわってますね!スゴイ!!!

    逆にこんなタイプの店で 「美味しい」 って斬新だと思う、おススメですよ (笑)

      それにしても変な店だったなぁ~ヘ( ̄ー ̄)ノ 次回は 「塩タタキ」 単品で行こうっと♪

  
「オムライス」の自己評価は:★★★☆☆
「かつおの塩たたき」の自己評価は:★★★★☆
「けんかしゃも唐揚げ」の自己評価は:★★★☆☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」









「れストラン ゆず庵」

場所:高知県南国市岡豊町常通寺島109-1 お店の場所はこちら
電話:088-866-4141
営業:11:00~21:30
    公式ホームページ
    ※本当に変わった店です。ホームページ見ても分かると思います。
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
源平「屋島の戦い」を眼下にv( ̄∇ ̄) 談古嶺
2012年10月13日 (土) | 編集 |

高松市(香川県)で「源平屋島古戦場跡」を探索♪


香川県高松市には 「源平の戦い」 の地があります v( ̄∇ ̄)ニヤッ

   屋島の戦い と言えば、歴史に詳しくなくても、

  その名前を耳にした方もきっとあると思いますが、そうココがその地!

      昔は島だったと言われる屋島は、古戦場を見渡せる絶景ポイントでもあります。




この屋島の山頂にある 「屋島寺」 には

   屋島の戦いに関する宝物館があるだけでなく、




屋島の禿狸(ハゲタヌキ)としても知られた場所で、

    ここのタヌキは日本三名狸の一つで、

  ジブリのアニメ 『平成狸合戦ぽんぽこ』 に登場することでも知られてるんですよ♪




ちなみに・・・ その昔、あるタヌキが矢傷で死にかけたところを平重盛に助けられ、

   その恩義から平家の守護を誓い、その子孫が屋島の 「禿タヌキ」だとか!

  平家の滅亡後、禿タヌキは屋島寺の守護神となり、変化妙技は日本一と称され、

      四国の狸の総大将の位にまで上り詰めたそうです。なんだか面白いですね♪




さて、ここは 「血の池」 と言う場所・・・




その昔、源平の合戦での血の付いた刀をここで洗った事で

    この池が真っ赤になったらしく、この名前が付いたとか… こわ(・o・)




ここから少し歩いて行くと、




絶景ポイントが!!!




源平合戦の史跡を聞き源氏の武士や平家公達たちを偲び、

  「談古嶺」 と命名されたと言う場所!!! 歴史ある地を一望できる最高の場所♪




源平合戦の 「屋島の戦い」は、1185年この眼下で起こったと言われ

   源氏の軍勢が海から攻めてくるものと思っていた平氏は舟隠し挟み撃ちにする計画を!!

  ところが、源義経の源氏軍は違う海岸に上陸し、疾風の如き勢いで陸路屋島まで進軍し、

      屋島の内裏へ火を放ち平家混乱に陥れ、そして海に追い立てていきます。




この戦いの中で有名なのは、「義経の弓流し」 と言われるもので、

   弓を落とした義経は、小さいの弓を使ってるのを敵の平氏に見つかるのを恥じ、

      危険をおかして拾いあげに行く話や

 「那須与一による扇の的」 などが知られていますね! この話は、

   戦いの最中に平氏が小船を差し出し、美しい女人が 「扇」 を立て手招きをします。

     つまりこれは 「源氏にこれを射れるほどの名人はいるのか!」 と言う挑戦。

       そこで義経は弓の名人、那須与一に射落とすことを命じ、

         両軍が見守る中、那須与一は見事!扇の要を射抜き、「扇」 を海に落とすのです。




この場所は 「源平の戦い」 の中でも名場面が多く、様々なエピソードが残っています。

    そして壮絶な戦いがあった場所でもあり、「談古嶺」 と後に称されるこの地は、

  多くの人が、この地に来て、歴史の跡を思い偲んだ場所・・・

       平家は、この 「屋島の戦い」 の後、滅亡へと進んでいきます。  



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「源平屋島古戦場跡」

場所:香川県高松市 地図はこちら
    参考:ウィキペディア

                                        









テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
一鶴の骨付き鶏\(^o^)/
2012年10月12日 (金) | 編集 |

高松市(香川県)で「骨付き鶏」を食べる♪


香川県の名物と言えば、讃岐うどんのイメージが強いけど、

   決して忘れてはいけない名物があります♪ それは骨付き鶏 \(^o^)/

  その中でも、美味しいと有名で人気のお店!!

      琴平屋島駅のすぐ近くにある “一鶴 屋島店"




人気店だからでしょうか、店内はとっても大きく

   また接客も丁寧で感じがとても良い (^o^)丿




さてさて、注文しようかな♪




これは 「おやどり」 で、とても歯ごたえある固い鶏で

   でも味がしっかりしてて実に美味しい \(^o^)/

  まぁ~ 正直言っちゃうと、かなり塩分が強いので、

      辛いのが好きな人には、コレ以上ない味だけど、そうじゃない人には辛いかも…




そして、こちらは 「ひなどり」 \(^o^)/

   こちらは柔らかい♪ 味付けは同じように塩辛いけど、負けずに美味しい♪

  ただ… どちらが美味しいかと言えば、この点は個人差あると思うけど、

      私は固い 「おやどり」 の方が好きかも o(*^▽^*)o




さてさて、「おにぎり」 を注文すると (300円)
  



スープも一緒に付いて来ました (* ̄∇ ̄)ノ

   このスープがまたビックリするほど美味しい!!!!!

  鶏ガラスープと言うのか、あっさりしてる中にコッテリ感があって、

      いや~ 実に美味しい v( ̄∇ ̄)ニヤッ




ちなみに、「おにぎり」 は 「骨付き鶏」 のタレに付けて食べるのがおススメらしく…

   その食べ方をしてみると… \(◎o◎)/! うま~ぃ!!!!




鶏の脂にまみれた最後の一口… 

    またまた、これがとにかく美味い!




骨付き鶏、いやいや!これは何度も言いますが実に美味しいです♪

   私はコッテリしたものや、塩味の強いモノが好きな方だから特に気に入ったのかも。

  なんだか、この骨付き鶏を食べる為だけに、

      香川県にまた来ても良いかも♪ 超おススメです。(^_-)-☆

  
    
    
「ひなどり」の自己評価は:★★★★★
「おやどり」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」









「骨付鳥 一鶴 屋島店」

場所:香川県高松市屋島中町220-1 お店の場所はこちら
電話:087-844-3711
営業:11:00 ~ 14:00 16:00 ~ 22:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
香川県観音寺市の名物!嫁入りおいりソフトの魅力♪
2012年10月11日 (木) | 編集 |

観音寺市(香川県)で「ソフトクリーム」を食べる♪


香川県観音寺市にある “道の駅とよはま”

   もし香川県を旅行する事があったら、是非一度この 「道の駅」 に立ち寄ってみて♪

  好みは人それぞれだと思いますが、

      ここには! とっても魅力的なソフトクリームがあるんです!o(*^▽^*)o




そうそう!この 「忘れられない甘さ」 と書かれている

    和三盆糖ソフトクリームのこと!! v( ̄∇ ̄)ニヤッ




ちなみに・・・ ここにあるメニューをよ~く見て見ると (p_-)




嫁入りおいりソフト なる不思議なメニューがありますよね ヘ( ̄ー ̄)ノ

     実は、おススメのソフトクリームとはコレの事で!!

   なんかアラレのようなモノが付いてるでしょ (笑)

      このアラレのようなモノが付いたソフトが 「嫁入りおいりソフト」 で

         味付けはバニラや和三盆糖と選ぶことが出来るんです♪




じゃじゃ~ん \(^o^)/ こんな感じ!!!




ちなみに、このアラレのようなものは 「おいり」 と言って

    米菓子のようなもので、とっても口当たりが軽く、いわばモナカの殻のような感じ

  そして、赤、白、黄色、紫、緑、青などカラフルで

      この地方独特のお菓子らしく、嫁入りの際に食べたりするそうです。




このソフトクリームが、なんともメチャクチャ美味しいんです \(^o^)/

    和三盆糖も香川県で作られるサトウキビの糖で、

   この味もお見事!!!本当に美味しい♪甘過ぎず、上品な味で

      そこに 「おいり」 の相性が抜群!! 一度食べたらきっとハマりますよ(^_-)-☆


          
「嫁入りおいりソフト」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「道の駅とよはま」

場所:香川県観音寺市豊浜町箕浦2506 お店の場所はこちら
電話:0875-56-3615
営業:9:00~18:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
香川県観音寺市にある銭型砂絵はスゴイ!
2012年10月10日 (水) | 編集 |

観音寺市(香川県)で「銭型砂絵」を探索♪


香川県に来たら、どうしても一度は見ておきたい光景が!!

   それは信じられないほど大きな砂絵 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  しかも300年以上も前に作られたものだとか!

      さてさて、この砂絵が見れる展望台ある山の上までは車で登ることが出来ます。




案内看板を見ると、ほら!これこれ!! 「銭型」 の絵、

   テレビなどで紹介されてるのを見た方も多いと思いますが、これが砂で出来てるそうな。




展望台近くの遊歩道を歩いてみると、

   あ、岩の上から見てる人がいますね!! どうやらあの場所で見えるようです♪




同じように、ヨイショット、

    岩の上に登ってみると・・・




あ \(◎o◎)/!




あった \(◎o◎)/! 「寛永通宝」 の砂文字が!!

   これが 銭形砂絵 なんて大きいんだぁ~ (o^□^o)




この砂絵は縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形

    江戸時代の1633年に、藩主の方が巡視する際に土地の人々が歓迎の気持ちを込め作った

  そのように言われていますが、実際は細かい事は分かってないそうです。

       それにしてもスゴイなぁ~ ( ̄∇ ̄;




この 「銭型砂絵」 は上から見るだけでなく、

    実は下に降りて、スグ目の前で見る事も出来るんですよ!!!

   もちろん、砂絵の上などは歩けませんが、

      どんな風になってるのか、やっぱり近くでも見て見たいですね v( ̄∇ ̄)




じゃじゃ~ん w( ̄Д ̄ w なんと近くまで来ると 「立ち入り禁止」 の看板だけが・・・

    柵などはなく、ちょっと驚き (^^ゞ

  よくよく見ると、少し足跡なども見えるので、砂絵の上を歩いた人もいるのかも (o´д`o)=3

       そう考えると、このような管理で、今まで良く無事だったものだ♪




でも、よくよく考えると、柵などしなくて、このような管理ってのも

    それもまた魅力ですよね ヘ( ̄ー ̄)ノ うん!大したものだ♪

  ちなみに、例年春と秋には 「銭形化粧直し」 や

    台風や砂が流れた時は市民総出で補修工事が行われてるらしく

       こんなに状態が綺麗なのも市民の皆さんのお陰なんですね、素晴らしい o(*^▽^*)o


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「銭型砂絵」

場所:香川県観音寺市  地図はこちら
    参考:ウィキペディア

 ※「銭型砂絵」は展望台からもキレイに見えますが、展望台近くの岩の上からが一番おすすめです。                                        







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
うどんバカ一代(・o・) 名前で決めました!
2012年10月05日 (金) | 編集 |

高松市(香川県)で「うどん」を食べる♪


香川県に来たら!やっぱり讃岐うどん!!

    高松市ではどの店に入ろうかと考えてる時にふと目にした気になる店名…

  そう! “手打十段 うどんバカ一代” と言う名前! 名前だけで決めちゃいました♪

      昼時と言う事もあり、長い行列が (・o・) ここも人気店のようです!




外だけでなく、店内にも長い列が出来てて… 食べてる人の横にも行列が出来てる状態なので、

   う~ん、この店では、ちょっと落ち着いては食べれないね (笑)

  とっても混み合った大衆食堂的な雰囲気の店。

      こんな雰囲気もまた良さ何だと思いますが、この辺は人によって意見分かれるかも。




メニューは色々あるのですが、どうやら人気があるのは 「釜バターうどん」 と言う

   ちょっと聞きなれない、変わったメニューのようだけど…

  今回は冒険をやめ、このお店で 「おすすめ」 と書かれた

      肉ぶっかけ うどん にしてみました ヘ( ̄ー ̄)ノ (420円)




じゃじゃ~ん!! こんな感じ v( ̄∇ ̄)ニヤッ  レモン付き!




見るからに美味しそうでしょ♪




ほら \(^o^)/




食べてみると、うん♪ コシもあるし間違いなく美味しいです!!!

   でも、ちょっと厳しい意見になるかもしれないけど、普通と言えば普通 (・o・)

  やっぱり本場さぬきうどん!って言うだけで期待値が高くなるし、

      さらに行列何かに並んじゃうとね、どうしても過度な期待しちゃうからかなぁ~

          

「肉うどん」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「手打十段 うどんバカ一代」

場所:香川県高松市多賀町1-6-7 お店の場所はこちら
電話:087-862-4705
営業:6:00~18:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
香の香!うどん超美味し!!
2012年10月04日 (木) | 編集 |

善通寺市(香川県)で「うどん」を食べる♪


香川県に来たら!!やっぱり美味しい 「うどん」が食べたいですね (*´∀`)

   どんな店が良いのか、どこの店が人気あるのか…

  ネットで情報を調べたりする方も多いと思いますが、おすすめ!ありますよ♪

      この店は善通寺市にある “長田 in 香の香”




ちなみに店自体は大きく、駐車は観光バスが止まれるほどに大きい!

   観光バスが止まる店って… う~ん、実は、私はあまり良い印象がなく

      第一印象としては 「あ~単なる有名な人気店かぁ~」 って感じ。

  そうそう、そして店に入った瞬間に驚いたこととして、

     朝の9時オープンで、開店時間の9時ピッタリに入店したのですが…

        見て下さい!! 既に満席でした w( ̄Д ̄ w 昼じゃないよ、朝だよ!朝!!




朝の混雑に驚いたのもあるけど、メニュー見ても驚きました!

   それは… あまりにシンプルなこと w( ̄Д ̄ w

      肉とか、天ぷらとか、そんな具で勝負してない感じ… (・o・) イイかも♪




さてさて 「釜あげうどん 小」 を注文して席に着くと、

   しばらくして、この容器に入った 「つゆ」 が運ばれてきます!




そして、やってきた単なる 「素うどん」 (^◇^)




それにしても、シンプルだなぁ~ 

   まぁ~250円だしね (* ̄∇ ̄)ノAHAHA




さてさて、一口食べて見て思ったこと!

   それは 「小」 にした事の後悔… そうなんです!!! 「うまい!」

  えぇぇ~ 何この美味しさ♪ あぁ~本当に美味しい o(*^▽^*)o

      うどんは、コシがあるけど柔らかい、口当たりが良い!




しかも 「つゆ」 が実に美味しい (*´∀`)

   実を言うと、少し 「朝うどん」 に抵抗感を感じていたのですが、

  この味なら、胃に優しそうだし、朝から是非食べたい味かも!!

     いや~ 美味いわ!コレ (^_-)-☆ この味は素晴らしい♪ 絶対おススメです!



「釜あげ 小」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「長田 in 香の香」

場所:香川県善通寺市金蔵寺町1180 お店の場所はこちら
電話:0877-63-5921
営業:9:00~17:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コシがすごい!香川県善通寺市の山下うどん♪
2012年10月03日 (水) | 編集 |

善通寺市(香川県)で「うどん」を食べる♪


香川県と言えば… やっぱり何と言っても名物の讃岐うどん!

    是非、食べて見たいし、うどん巡りなどもしたくなりますね♪

   さてさて、そんな讃岐うどんの人気店の一つ!

       善通寺市にある “山下うどん” に来てみました! v( ̄∇ ̄)ニヤッ




この地域を車で走ってると実感しますが、うどん屋さんがとにかく多い!

    そして、店構えも大きいのみ驚かされます (・o・)

  特にこの店は人気あるからでしょうか、駐車場も実に広い!!

      お店の中に入ると早朝から活気あり、ここはセルフ形式のお店ですね♪




この店で人気メニューとされる 「冷やしぶっかけ」 (250円)を注文♪




テーブルには 「生姜」が ヘ( ̄ー ̄)ノ




そして 「うどん」 にレモンが入ってるのも、何だか魅力的 (^◇^)

   う~ん、シンプルだけど実に美味しそうだ♪




この店の場合、ハッキリ言って一口目で違いが分かります!!!

    評判通りのコシの良さ!歯ごたえの良さ! うん♪素晴らしい \(^o^)/

   このコシを感じるだけで、本場の讃岐うどんに出会えた感動が…

       いや~ 実にお見事!!!!!




ただ… う~ん… そうですね… 私の個人的な感想ですが

    うどんのコシと言う店を除いて、味だけで考えたら、ミラクルではないかな。

   大阪にある評判のうどん屋さんでも、似た店は多々あるかも (スミマセン)

       でも、このコシは、ここでしか味わえないので、やっぱり本場に来るべしかも♪



「冷やしぶっかけ」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「山下うどん 」

場所:香川県善通寺市与北町284-1 お店の場所はこちら
電話:0877-62-6882
営業:9:30~18:30

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ