スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




旧金毘羅大芝居(*´∀`)現存する日本最古の芝居小屋の裏方!
2012年09月29日 (土) | 編集 |

琴平町(香川県)を探索♪


香川県の琴平町で 「こんぴら参り」 をする時…

   もしも時間があるなら立ち寄っておきたい場所があります ヘ( ̄ー ̄)ノ

  それは “旧金毘羅大芝居” と言う江戸時代の1835年から今も現存してる

     日本最古の芝居小屋 \(^o^)/!! しかも!ここは中を見学出来るんですよ♪




江戸時代中頃から金毘羅信仰が全国的に高まるのと同じくして

   この芝居小屋も活気で溢れ、人気役者を人目見ようと大勢の客がやってきたので、

  その混雑をより円滑にするため、このように 「入り口」 を身をかがめないと入れないようにし、

     大勢の方が一斉に入れないようにしたそうな♪ なるほど!(・o・)




まぁ~ 上流階級の方と庶民とは入り口が違ったそうですが

   ここは庶民の入り口ですね (*´∀`) スゴイ活気だったんだろなぁ~




さてさて、中に入って見ましょう♪




じゃじゃ~んo(*^▽^*)o  こんな感じです♪

   とっても広々としてて、なんとも見応えがあります!!

  この真正面の舞台は 「廻り舞台」 になってて

     江戸時代から、舞台は360℃回転していたそうですよ (;゜0゜)




お♪これが役者が入退場する 「花道」 ですね ヽ(^o^)丿




そして、下の写真客席で 「平場」 と呼ばれる庶民の席!

   升席になってて、一升で5人座るらしく、かなり狭い… 満席ならかなりの熱気ですね♪
 
 ちなみに、上の2段目の場所は 「西桟敷」 一番の特等席で皇族が観覧する際に使用したらしく

     2009年の講演時には皇太子さんと雅子さんが、あの場所から観覧されたそうな!




それにしても改めて、こうやって全体を見てると本当に圧巻です!(* ̄∇ ̄)ノ

   上部には 「かけすじ」 と言う役者などが宙乗りするための装置があったり、

  花道と舞台が交差する辺りには 「空井戸」 と呼ばれる隠し穴があり

     台下の奈落に通じ、ここから出入りしたり、早替わりなどに用いられるとか!




さてさて♪ 舞台に上がってみました o(*^▽^*)o

   ん?・・・ 舞台横のあそこは何だろな? と下の写真の2階部分を見てるとガイドさんが

     「あそこは、江戸時代で一番安い、いわば立ち見席のような場所ですよ」 と…

      
かなり舞台から近いので逆に良さそうですが、

   このような演技の舞台はやはり正面から見るから面白いらしく、

      また、あの場所からだと、舞台裏が見えすぎてしまうので… やはりイマイチらしい。




ほら!もしあの一番安い席の一番奥なんかだと、

   舞台裏と観客席しか見えないかもしれないですね (笑) 

      それはそれで面白いかもしれないけど… ヘ( ̄ー ̄)ノ




次は下に降りて、舞台裏の 「奈落(ならく)」 に来てみました!

    こんな部分まで見せてもらえるとは思ってなかったので、かなり楽しい♪

  あ、その扉の部分が舞台にある 「空井戸」 の出入口ですね。

       四谷怪談とかのお岩さんなどの演技の時も、ここを使うそうな…




このちょうど真上が花道です (^o^)丿




さて、最後にこの場所が皇族の方など上流階級とされる方々が座る特等席からの眺め!

   う~ん(^◇^) こんな席から見れるなんて、シワセだなぁ~




旧金毘羅大芝居(金丸座)は、簡単な紹介ですが、まぁ~こんな感じです!!

   正直、私はあんまり期待せずに行ったからかもしれないけど、想像以上に見応えありでした!

  館内にはガイドさんがいて、丁寧に説明してくれるし、

     こんな場所まで見れるんだって♪ 芝居小屋の舞台裏ってけっこう楽しいですよ(^_-)-☆



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「旧金毘羅大芝居(金丸座)」

場所:香川県仲多度郡琴平町乙1241
電話:0877-73-3846
営業:9:00~17:00
    参考ページ

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
江戸時代の落書き!?(・o・) 日本一大きい!こんぴら高燈籠
2012年09月27日 (木) | 編集 |

琴平町(香川県)を探索♪


金毘羅参りで有名な香川県の琴平町!!

   高松琴平電鉄の電琴平駅前に… 日本で一番大きい 「高燈籠」 があるんです♪

  もう近くまで行ったら、その存在に気が付くはず!

      じゃじゃ~ん!! これが こんぴら高燈籠 ヘ( ̄ー ̄)ノ 




この高燈籠の高さは27メートルもあり、

   瀬戸内を行く船の指標として1860年、そう♪江戸時代に完成したもの!




まるでちょっとしたお城のようにも見える、この石垣はスゴイ!




残念ながら現在は内部に入ることが出来ませんが… 




実は… この立て札を読んでみると…




ななななんと!内部には江戸時代の人たちが書いた落書きが残ってるらしい!

   しかも聞いた話によると、落書きだらけとか (笑)

  江戸時代の落書き… どんなのか見て見たいなぁ~ (*´∀`)

       時代は変わっても、今も昔もかわらないんですね~ はは!(笑)




それにしても立派です!




この高燈籠に関しては、想像以上に大きかったので見た時は少し驚きました♪

   大きいと聞いていたし、日本一とも知っていたけど、

  実際見ると、その大きさは実に見事 o(*^▽^*)o  やっぱり日本一って見応えありますね!!

     それにしても内部の 「落書き」 公開して欲しいなぁ~



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「こんぴら高燈籠」

場所:香川県仲多度郡琴平町268-19 地図はこちら
電話:0877-75-2120

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
えぇぇ!うどんのソフトクリーム?(・o・) しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店
2012年09月26日 (水) | 編集 |

琴平町(香川県)で「うどん」を食べる♪


香川県の琴平町と言えば、金毘羅さん参りが有名ですね♪

    長い石階段で知られる金毘羅さん…  金毘羅さん参りはこちら

  奥社まで行った人は当然ですが、御本殿まででも、行って戻って来た方はフラフラなはず!

     そんな時、ちょっとオススメな店! “しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店” (*´∀`)




まぁ~ おススメと言ってもソフトクリームなんですけどね ヘ( ̄ー ̄)ノ




そうそう!コレです!コレ!!!!

   「うどん好きが驚いた!」 と書かれた かまたまソフト (350円)

  見るからに怪しく (笑) 話しのネタになっても味はイマイチそうで、買って食べる勇気が…

      とまぁ~ そんな風に思う方もあるはず (*´∀`)




見た目は 「うどん」 で 「ネギ」 と 「しょうゆ」 がかかってる (;゜0゜)




ソフトクリームに 「ネギ」 「しょうゆ」 あり得ない~ (>∀<)ノ 

   え? 美味しいのかって??

       う~ん… そ、それは… (;゜0゜)




アップです (* ̄∇ ̄)ノ 

   改めて、「うどん」 がのってるように見えるでしょ♪




さてさて、味ですが… これがね! 美味しいんです o(*^▽^*)o

   ハッキリ言って意外ですが、美味いんです!! ソフト自体はサッパリした味付けで

  「ネギ」 と 「しょうゆ」 のかかった部分を食べて見ると、不思議! 「うどん」 の味に!

     お店の方に聞くと、特殊な醤油に生姜が少し入ってて、

       研究に研究を重ねバランスの良い味にたどり着いたそうな♪

         この店でしか食べれない味!! 笑ってしまうけど、本当に美味しい(^_-)-☆




「かまたまソフト」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店 」

場所:香川県仲多度郡琴平町811 お店の場所はこちら
電話:0877-75-3788
営業:10:00~17:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
金毘羅参りv( ̄∇ ̄)ニヤッ  こんぴらさん785段を歩く!
2012年09月25日 (火) | 編集 |

琴平町(香川県)で「金毘羅山」を探索♪


江戸時代の中期、伊勢神宮へのお陰参りに次いで庶民の憧れだったとされる

    香川県琴平町にある 金毘羅参り (o^□^o)

  長く続く参道の石段が有名で、本殿までは785段

      奥社まで登ると1368段にもなる。海上交通の守り神として信仰されています。




この 「金毘羅参り」 の楽しいことの一つとして

     道中に沢山のお店があること(*´∀`*)ノ この雰囲気はたまりません♪

   ついつい、この辺で寄り道をしてしまいますが、
  
        もし寄り道をほどほどにした場合、本殿までの片道は約30~40分!




この金毘羅さんは、石階段が長く大変!、私はイメージが強かったけど

     山登りのようなずっと登る階段ばかりでなく、平らな道があり、

   そして石階段、平らな道、石階段、そんな道で、道中の雰囲気も店が多く楽しいし♪

        想像してたイメージより、ちょっと楽かも… 




とは言っても、やはり石階段が長いので、

     カゴにのって上まで上がる方もありますね (o^□^o)

   年配の方や、足の弱い方には嬉しいサービス! 少しのってみたい気も…




ふむふむ (。・_・。)ノ




石階段をのぼり始めて、一番最初に目にする大きな大門!

   ここがどうやら中間地点のようです (*^。^*)




そしてしばらく平らな道が続き…




また石階段があって、




その繰り返しの果てに… \(゜□゜*)/

   じゃじゃ~ん!見てきたのは 旭社




まだまだ先は先があり




そして、これが最後の階段です ヾ(≧∇≦*)ゝ




ふぅ~ やっと御本殿に到着!!!

  この御本殿は、大物主神と崇徳天皇を祀り、海上安全をはじめ、

     国の繁栄や農漁業、医療など、さまざまな願いを叶えてくれる神様だそうです♪




さてさて (o^□^o)




幸福の黄色いお守り!




それにしても、ここから見る景色は最高ですね (^_-)-☆

    爽やかな風が、疲れた体を癒してくれます! この御本殿までは785段の石階段でした。

   この先も進むことが出来ますので、時間と体力がある場合、

       奥社まで、あと583段!ぜひぜひ行ってみてくださいね♪




御本殿まで歩く場合は、けっこうのんびり歩いて30~40分なので

    そこまでは疲れませんが、やはり登りより下りの方が足への負担は大きいようで

   下に着くころには、さすがにヘロヘロに (^^ゞ

     でも、大丈夫! 下った先には休憩できる店が沢山♪

        と言うことで、次回は金毘羅さんでであった面白いアイスクリームを紹介しますね。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「金毘羅宮」

場所:香川県仲多度郡琴平町892-1 地図はこちら
電話:0877-75-2121

    公式ホームページ








関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
参道の玄関口にある「こんぴらうどん」! しょうゆ美味い♪
2012年09月24日 (月) | 編集 |

琴平町(香川県)で「うどん」を食べる♪


香川県琴平町と言えば、長く続く参道の石段で有名な

   「こんぴらさん」 で親しまれてる金刀比羅宮のある場所ですね♪

  この参道の玄関口には、沢山の店があり見てるだけで実に楽しい気分に!!

      そこで今回は、おすすめの “こんぴらうどん” の紹介です o(*^▽^*)o




香川県に来たら 「讃岐うどん」 を食べたいなぁ~と思い、

   この琴平付近の地元の方に聞いてみると… 「こんぴらうどん」 がおすすめ!

     って方が、けっこう多いんです ヘ( ̄ー ̄)ノ 




その理由は、この界隈のうどん屋さんは、

    この 「こんぴらうどん」 で作った麺を仕入れてるらしく、

  「どうせ食べるなら、麺をうってる店で食べたらどう?」 そんな理由!

      ふむふむ、上の画像になりますが、確かに通りからもその様が見えますね (* ̄∇ ̄)ノ




店内に入ると、雰囲気はなかなか良く、接客はとっても丁寧で、感じが良い (*´∀`) 

  しかも、昼近くになると、一気に混み合いますが、

     従業員さんは忙しさに慣れてるらしく、テキパキ感が素敵♪




「食べログ」 などを見てると、「高い!」 なんてコメントが多いようですね。

    香川県のうどんは、確かに安い店が多いので、そう思う方も多いのは分かりますが

  やっぱり立地を考えたら、仕方ない気も…

      あとは、満足するかなのかもしれませんね!




さてさて、お店の方におすすめと言われた 「しょうゆ天」 (650円)

   見た目は特別な感じはしませんが…




この 「しょうゆ」 をうどんにかけて食べるそうです!




かけ過ぎに注意と言われたので、

    少しづつ入れて、かき混ぜて…




ほら!こんな感じに \(^o^)/

   なかなか美味しそう♪ さてさて、お味の方は… 




うん!美味い (^_-)-☆ 麺もコシがあって美味しいし、

    それ負けないくらい 「しょうゆのダシ」 が実に素晴らしい!お見事♪

   えび天のコロモもサクサクで!合う♪ うん!この店で食べて良かった (*´∀`) 

     この立地で、この接客で、この味で、650円を高いと思う人もいるんだと…

        逆に思ってしまうほど、私はこの店に満足でした v( ̄∇ ̄) また来たいな♪



「しょうゆ天」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「こんぴらうどん 本店 」

場所:香川県仲多度郡琴平町810-3 お店の場所はこちら
電話:0877-73-5785
営業:8:00~17:00
    公式ホームページ


                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
「さぬきこんぴら 七八五」の骨付き鶏! 辛いけど美味い♪
2012年09月21日 (金) | 編集 |

琴平(香川県)で「骨付き鶏」を食べる♪


香川県の名物と言えば 「讃岐うどん」 ですが…

    実はまだまだ知名度は低いけど、抜群に美味しいのが 「骨付き鶏」 (*´∀`)

  これは香川県の丸亀市の名物になりますが、香川県では全域で食べる事が出来ます♪

      今回は琴平にある “さぬきこんぴら 七八五” と言う店で!




ほら!メニュー表を見て見ると、骨付き鶏の 「若」 と 「親」 とありますね!

    要するに若鶏と親鶏の違いで、若鶏は柔らかくて、親鶏は固いのが一般的 ヘ( ̄ー ̄)ノ

   この辺は好みになりますが、柔らかい若鶏より、固い親鶏の方が

       味わいが合って好きと言う人が多いそうです♪




さて、この店は居酒屋で、色んなメニューがあるのですが

   先に結論から言うと、鶏に関するメニューは全体的に美味しい!

      ちなみに、これは付け出しのタコ (・o・)




そして、こちらは豆腐サラダ! 写真の見た目よりサイズは大きいよ(580円)

   実はこのサラダ… この琴平周辺で無料で設置してるフリーペーパーの中に

  クーポン券があり、それを提示すると無料になります (*´∀`*)ノ

      まぁ~ そのタイミングによって、このサービスは違うと思うけど

         簡単に手に入るフリーペーパーなので、知ってるとちょっと得かも♪




そして今回は珍しく、「焼きおにぎり」 も注文してみました♪ (300円)

   優しく焼きあがってて、口当たりの良い醤油味、

      中にはワカメらしきものも入ってて、ちょっと美味い (o^□^o)




さてさて、この店で注文したメニューの中で鳥料理が美味しかったと書きましたが、

   焼き鳥の塩、皮をまず一皿づつ注文 (各300円)

      ここの鳥は身がしっかりしてて、大きく、うん!!なかなか♪




皮もパリパリッと焼きあがってて絶妙な触感が楽しめますが

   やっぱり、焼き鳥が美味い! 特に塩で食べると鳥の味が分かりやすく

      その美味しさがよく分かるんです (*´∀`*)ノ




そして最後に… 焼き鳥も美味しかったけど、今回私はこれを紹介したかった!

   「骨付き鶏(若)」 (700円) 残念ながら 「親」 は売り切れでした…

       やっぱり親は人気あるんですよねぇ~




一見、「普通のチキンやん!」 って思う方もあるかもしれないけど、

    それが違うんですよ!!この骨付き鶏の美味さと言ったらビックリですよ \(◎o◎)/!

   鶏そのものも美味しいけど、この塩コショウとニンニク醤油がブレンドされたような味付け、

       う~ん実に美味です (*´∀`*)ノ めちゃくちゃ美味い!!!




ただ、この店の 「骨付き鶏」 に関して言えば…

   ちょっと塩コショウの味が強い、いや強すぎるので、この辺が苦手な人も多いはず!

  私は、このような辛さは好きな方なので、「うまい!」 と絶賛していますが

    辛さに関して得意じゃない人は、ちょっと覚悟しておくと良いかもしれない…

      この店は接客も元気だし、夜遅くまでやってるので知ってると便利ですよ (*´∀`*)ノ



「骨付き鶏 若」の自己評価は:★★★★☆
「焼き鳥」の自己評価は:★★★★☆
「鳥皮」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「さぬきこんぴら 七八五」

場所:香川県仲多度郡琴平町琴平町219 大和観光ビル 1F お店の場所はこちら
電話:0877-73-0785
営業:17:00~24:00 水曜休み


                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
徳島県「どん兵衛」で、おばけ天婦羅うどん・・・どこが?(・o・)
2012年09月20日 (木) | 編集 |

美馬(徳島県)で「うどん」を食べる♪


香川県と言えば 「讃岐うどん」 が有名ですね♪

   ガイドブックなどを見てると、有名な店が沢山書かれてますね (*´∀`)

  でも、そんな有名店でなく、偶然に通りかかった店で入ってしまうことありませんか!

     さて、今回は偶然に出会った県境の美馬にある “どん兵衛” の紹介です(^o^)丿




どん兵衛… 「うどん」 と言う目線で考えたら、

    これほどイメージしやすい名前ないですね♪ いい店名かも (笑)




さて、席に座ってメニュー表を見た時!

    真っ先に目に飛び込んで来たのが 「おばけ天婦羅うどん」(*´∀`)

  もう深く考えず、ネーミングだけで決めちゃいました♪

       おばけ… どんな天婦羅なんだろ~ ワクワクしちゃうね!!!




じゃじゃ~ん!! やって来ました 「おばけ天婦羅うどん」 (980円) 

   って・・・ えぇぇぇぇぇぇ~  Σ(・ω・ノ)ノ!w  普通の… てんぷら… うどん…




だよね(p_-) 




店の方に、どうして 「おばけ」 なの? とさりげなく聞くと

   普通の 「天婦羅うどん」 より、うどんの量が多いそうです・・・

  あ~ なるほど!! って言いたいとこだけど、

     どう考えても、それなら 「天婦羅うどん 大」 だろ~!! って言いたい(>∀<)ノ 




まぁ~ 量的にも 「おばけ」 と言うほどおおくないんだけどね (笑)

    うどんの麺はあまりコシがなかったし… ちょっとイマイチって言いたいけど、

  ダシはは抜群に美味しかった v( ̄∇ ̄)ニヤッ  ココはさすがかな!

      ちょっとスッキリしない部分もあるけど、こんな感じの店です。

         あと、ここの店長さんは話し出すと止まらないので要注意!(笑)



「おばけ天婦羅うどん」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「どん兵衛」

場所:徳島県美馬市美馬町喜来市17-1  お店の場所はこちら
電話:0883-63-4654


                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
自由軒… 本物か偽物か?
2012年09月18日 (火) | 編集 |

長堀(大阪府)で「カレー」を食べる♪


大阪では知らない人の方が少ない名物カレーがあります!

   この大阪の名物カレーを提供している店の名前は 「自由軒」 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

  ところが、この自由軒!知名度があるにも意外と知られてない事もあるんですよ!

      さて、今回紹介する店は “せんば自由軒 長堀橋店” 素敵な店構えです♪




看板には明治34年から続く伝統の味と書かれていますが、

   実際は 「自由軒」 「せんば自由軒」 と似たような名前の店が2件あり…

  この2つの店の間では、訴訟など色々と難し事が起きていたそうです。

     まぁ~ 実際はどちらが正しいのかは分かりませんが、 自由軒の公式ページ(参考までに)




何となく、「せんば自由軒」 より 「自由軒」 の方が言い分は正しそうな気がします。

   ただ第三者的として、率直な意見を好き勝手言うならば… 

     「せんば自由権」 の方が商売上手な気が ヘ( ̄ー ̄)ノ




店の作り方であったり、ちょっとした雰囲気作りなど

   レトロ感ある伝統的な洋食屋さんって感じの出し方は 「せんば自由軒」 の方が上手!




まぁ~ 店の雰囲気も大事ですが、一番は 「味」  (*´∀`)

    これが有名なご飯とルーが最初から混ざった状態の 「名物カレー」 

  「せんば自由軒」 のメニュー名で言うなら インデアンカレー ですね!(680円)

       さてさて… どうだろうか♪  




う~ん ( ̄∇ ̄; ってのが正直な感想!

   「せんば自由軒」 は店舗数が増えて来てるのもあり、店によって味にムラが出てるかも!

  私は 「自由軒」 の味に対して 「せんば自由軒」 の味がどうこうは思わないけど、

      この長堀にある店の味は、ちょっと物足りない (^^ゞ




店の場所も良いし、店の雰囲気も良いし、いつもお客さんが多そうだし、

   それなりに繁盛してそうな感じはしますが… う~ん、私には合わなかった。

  忙しそうにしてるからかもしれないけど、接客もあまり良くないし、

    まぁ~ 味と接客、このバランスを大切に出来る店が、やっぱり大切ですよね♪

       本物か偽物かは、お客を満足させれる店こそが 真の本物な気がする [壁]д・)ノ



「名物インデアンカレー」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「せんば自由軒 長堀橋店」

場所:大阪府大阪市中央区南船場1-17-13 阪奈ビル 1F お店の場所はこちら
電話:06-6268-5121
営業:11:00~22:00
    公式ホームページ

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
大阪心斎橋v( ̄∇ ̄)ニヤッ  にし家の「肉つけ」最高♪
2012年09月11日 (火) | 編集 |

心斎橋(大阪府)で「うどん」を食べる♪


大阪名物と言えば、お好み焼きや、たこ焼き、など…

    粉もんが注目されますが、大阪は美味しい 「うどん屋」 さんが多いんですよ!

  例えば、この店のこのメニューは間違いない!と言えるのが

      大阪心斎橋にある “にし家” と言う店の 「肉つけ」 o(*^▽^*)o




大阪では有名な店ですので、知ってる人も多いと思いますが

   老舗の雰囲気あふれるこの店は、味だけでなく、接客など全体的に申し分なく、

      大切な人を連れていく時などでも、決して失敗はしないだろうと言う、そんな店!




さてさて、こんな 「にし家」 で特におすすめなメニューは、

   先ほども書くました、この 「肉つけ」 (850円) \(^o^)/




じゃじゃ~ん、こんな感じです!!




この店のうどんはコシがあって美味しく




ラーメンのつけ麺のように、この肉の入った出汁に

   うどんを付けて食べるんですよ o(*^▽^*)o  コレがもう♪とっても美味い!!

  ちょっと生姜とニンニクの存在を感じさせてくれる風味があり、

     比較的濃い味になりますが、適度なコッテリ感が魅力的で、




お好みに合わせて、途中から生卵を入れて食べると

   まろやかになるので、2つの味付けを楽しむことが出来ます。

  私は個人的に、生卵を入れると後口がスッキリしないので、

     そのままの方が好きですが、まぁ~どちらも文句なしに美味しい!!




ちなみに、生卵の横にあるのはゴボウを揚げたもの♪

   これは中に入れても美味しいし、そのまま食べてもGOOD ヘ( ̄ー ̄)ノ




この心斎橋にある 「にし家」 は、どのメニューも美味しいですが、

    肉つけに関しては別格です♪ って言うか私が単に好きなだけかもしれないけど…

  一度食べたら、きっとクセになる!そんな味ですよ。

      もし、まだ食べたことないって方は、是非一度お試しあれ~♪(^_-)-☆



「肉つけうどん」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「にし家 本店」

場所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-18-18  お店の場所はこちら
電話:06-6241-9221
営業:11:00~23:00 日・祝は21:30まで

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
大東市の「ラーメンここだ家」でホルモンラーメン…(゚д゚lll)
2012年09月08日 (土) | 編集 |

住道(大阪府)で「ラーメン」を食べる♪


大阪の大東市を車で走っている時に、とっても気になる店がありました。

   その店の名前は “ホルモン鍋 ラーメンここだ家” と言う…

  いわば、見るからに怪しげなお店 (笑)

      ホルモン鍋ラーメンって、何やねん!って思いませんか? (* ̄∇ ̄)ノ




鍋ラーメンなら、冬に来た方が良いかなぁ~ なんて思ってましたが、

    思い立ったら我慢が出来ず、近くまで来たので思い切って来てみました♪

  この店、基本的には 「焼肉屋さん」 が主体のようです (・o・)

       …で、気持は焼肉の方に移り始めてしまったけど、




やっぱり、名物と書かれている看板メニュー

   この 「ホルモンラーメン」 お食べないと! (800円)




そして、じゃじゃ~ん \(^o^)/ やって来ました…

   ホ… ホルモ…ン ラーメンが (゚д゚lll) なんかイメージと違う。

     なんか辛そうなラーメンだし、大丈夫かな (^^ゞ




しかも、ホルモンが沢山入ってて…
 
    まぁ~ そりゃそうだよね! ホルモンラーメンなんだし…

   それに、なんか固そうやな~ 大丈夫かな… (p_-) 

      とゴチャゴチャ思いながら、食べて見ると! なんとビックリ\(◎o◎)/!




辛いと思って食べたら、口当たりは甘口でした ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

   もちろんコチュジャンが入ってるので辛みもあり、味付けは味噌風味♪

      う~ん ( ̄∇ ̄; 私には微妙な味付けだった。




また、ホルモンは想像通り固く… まるでゴムのよう (^^ゞ

   これは好みは分かれそうですが、このホルモンの固さに私はギブアップ…

  さてさて、これは 「野菜のり巻き」 (450円)

      韓国海苔に、漬物、玉子、野菜が一緒になってて、なかなか美味い!




とまぁ~ こんな感じでした (・o・)

   ホルモンラーメンは私にはイマイチでしたが、好きな人は好きだと思うし

  他のメニューも 「焼肉」 など美味しそうなのが沢山ありましたよ♪

      ちょっとマニアックな雰囲気の店が好きな人には、おすすめかも (*´∀`)




「ホルモンラーメン」の自己評価は:★☆☆☆☆
「野菜のり巻き」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「ホルモン鍋 ラーメンここだ家」

場所:大阪府大東市氷野2-2-53 お店の場所はこちら
電話:072-874-8285
営業:18:00~翌2:30 月曜休み


                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
たこ1は塩マヨ(^_-)-☆
2012年09月07日 (金) | 編集 |

西長堀(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


大阪の西長堀に美味しい 「たこ焼き屋さん」 の情報が!

   それなら行ってみようと足を運んだのが、この “たこ1” と言うお店♪

  ビジネス街の片隅に、小さくたたずむお店
   
      観光地とかでなく、この環境でやってる美味しい店って魅力的 v( ̄∇ ̄)




さてさて、メニューを見て見ると…

   紅塩、すっぴん、ソース、ポンズ、しょうゆ、ケチャップ (*´∀`)

  すっぴんとは、何も付けないやつですね♪

     店員さんに聞くと、紅塩が一番おすすめだとか!!




しかもマヨネーズを付けると、もっとおすすめ!との情報が (* ̄∇ ̄)ノ

    たこやきに塩、そしてマヨネーズ… うん♪ なんか気になるなぁ~




そして食べて見ると… わぁお♪ 美味しい \(^o^)/

    もちろん、塩とマヨネーズの組み合わせも美味しいけど、この店のたこ焼き…

   何も付けない 「すっぴん」 で食べたくなるほど♪

      たこ焼き自体にしっかりダシの味がしてるので、うん、評判通り美味い!




味も美味しいけど、お客さんに対するサービスもよく、

   食べ終わった頃を見計らって、お水を出してくれました♪ 

  けっこう店の前で食べれる店は多く、セルフで水は置いてることもあるけど、

     食べ終わったタイミングで水を出してくれた店は始めてかも!味もサービスもイイね(^_-)-☆



「たこ焼き」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「たこ1」

場所:大阪府大阪市西区南堀江4-15-18 お店の場所はこちら
電話:不明
営業:11:30~20:00
    公式Blog

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
東寝屋川「キャナリーロウ」は! ボリューム満点♪
2012年09月04日 (火) | 編集 |

東寝屋川(大阪府)で「ピザ&パスタ」を食べる♪


大阪のJR東寝屋川の駅から歩いて10分程の場所に、

   ちょっと人気のイタリアンの店があります v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  この店は駐車場も広く、店の雰囲気も良く、気軽に入れて、味もそこそこ良い…

     そんなちょっと素敵なお店! “キャナリィ・ロウ 寝屋川公園店”




ほら♪ なんか良い感じのお店でしょ o(*^▽^*)o




さてさて、この店の仕組みはちょっと面白く、

   ちょっとしたビュッフェ形式になってて、パスタやピザなどを注文せず

  この 「ビュッフェ」 だけの注文でも大丈夫!その場合は1200円

      例えば、1580円のカルボナーラを注文した場合は、ビュッフェが無料で付いて来る。




つまり、この店では必ずビュッフェは食べれるのです ヘ( ̄ー ̄)ノ

   ほら♪ なかなか美味しそうでしょ!!




しかもフリードリンク付き (^_-)-☆




また、コーンスープなどスープも飲み放題 \(^o^)/




実は、ここで大きな問題が…

  この店に来た場合、ついつい 「パスタ」 か 「ピザ」 を注文してしまうのですが、

     ほら♪ 見て下さい!!! ビュッフェでこんなに沢山食べてしまった場合 (・o・)




このついつい注文してしまった 「カルボナーラ」 (1580円)

   これがテーブルにやって来る時には、すでに腹いっぱいになってて…




しかも!!! もし二人で利用した場合など、

    もう一人がピサを注文してしまってたら… (;゜0゜)

   う~ん、このピザは 「カプリ」 モッツァレアチーズのピザ (1530円)
 
       大体、ここで交わす会話は 「どう?食べれる?」 だと思います(笑)




ちなみに、この店の味付けは全体的に濃い味で、味付け自体は美味しい!

   パスタもピザも、そしてビュッフェのメニューも少し濃い目で美味しいのです。

  ただ、健康の事を考えると、もう少し薄口でも良さそうな気もするが…

     そうそう、ちょっと辛口な評価をするなら、コーンスープが少し味が薄いかも!




まぁ~ この店の場合… ついつい食べ過ぎてしまうと言う問題がありますが、

    大人数で利用する時など、実に楽しく魅力的な店です \(^o^)/

   そんな場合は、半分の人がビュッフェだけそ注文し、

      パスタやピザは大勢でシェアするのが絶対におススメです♪



「全体的な」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「キャナリィ・ロウ 寝屋川公園店」

場所:大阪府寝屋川市打上中町12-2
電話:072-824-1800
営業:11:00~22:30

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
四條畷の牛庵! しゃぶしゃぶ食べ放題の豚肉がうまい♪
2012年09月03日 (月) | 編集 |

忍ケ丘(大阪府)で「しゃぶしゃぶ」を食べる♪


大阪にある国道170号線、通称 「外環」 を走っている時、

   四條畷市にある 「しゃぶしゃぶ食べ放題」 のお店を見つけたので行ってみました (*´∀`)

  この店の名前は “牛庵” しゃぶしゃぶ以外にも、焼肉、すき焼きが食べれて

      価格の割には、なかなか良い肉が出ると評判の店でもあります。 




店の雰囲気は食べ放題をサービスでやってるとは感じさせない

   ちょっと品の良さを感じさせてくれる店構え!

      それで食べ放題1980円~はお手頃価格だと思いませんか♪




ちなみに、私の経験上で言うならば…

   食べ放題をやってる店で、上・中・下と3つのコースがある場合、

  真ん中の 「中」 を選ぶと失敗することが多く、「上」 も物足りなさを感じるケースが大半!

     だから!! このような店では、基本的に私は一番安いコースで十分と思ってます (・o・)




要するに、「食べ放題」 の価格の差は牛肉のグレードで価格が違うようで

   これは私の偏見なのかもしれないけど、「食べ放題」 のサービスをした時点で

  その店の特上肉のレベルは、そこまで高くないと言う… 勝手な自論を持ってるからです。

     それに、食べ放題は 「牛肉」 より 「豚肉」 の方が美味しいケースが多い (笑)




さてさて、食べましょう o(*^▽^*)o

   「しゃぶしゃぶ食べ放題」 は、野菜もしっかり食べれるのが嬉しい♪




今回は1980円の一番安いコースにしたので、牛肉は普通の牛ロース (^_-)-☆




そして、これは 「香潤鶏」 と言う鶏肉 v( ̄∇ ̄)




この豚肉は 「三元豚」 だそうです ヘ( ̄ー ̄)ノ




いや~ やっぱり 「豚肉」 が一番美味しいです!!!

    この店の場合は、一番安いコースでも豚肉は 「三元豚」 で 鶏肉は 「香潤鶏」 

  牛肉も上のコースにしたら、もっと美味しかったのかもしれないけど、

      個人的意見としては、それなら食べ放題以外の店に行きたいかも (^^ゞ




って言うか、ここの豚肉美味しいです これで十分満足できるはず!! 

    多分… この店に限らず、ほとんどの店でも同じケースが多いと思うんですよね~

   だからもし 「しゃぶしゃぶ食べ放題」 行く場合は、

      騙されたと思って、「牛肉」 よりも 「豚肉」 に意識してみて v( ̄∇ ̄)ニヤッ



「しゃぶしゃぶ食べ放題1980円コース」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「しゃぶしゃぶ・焼肉・すきやき 牛庵 四条畷店 」

場所:大阪府四條畷市砂58-2 お店の場所はこちら
電話:072-879-3999
   公式ホームページはこちら


                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
南久宝寺町のまつり家!気軽に「やきそば」も良いかも♪
2012年09月01日 (土) | 編集 |

堺筋本町(大阪府)で「焼きそば&たこ焼き」を食べる♪


堺筋本町の駅から少し南に行った場所にある

    鉄板焼きの専門店 “まつり家” と言う店!ヘ( ̄ー ̄)ノ

  残念ながら、この店には 「お好み焼き」 は置いていませんが、

      ランチタイムには、やきそば、お好み焼き、その他様々な定食が食べれます。




大阪には、このようなタイプの店が多いのですが

    この店は基本的には、たこ焼きが食べれる居酒屋さんで、

  店の雰囲気も良く、またお店の大将も元気で明るく愛想が良い v( ̄∇ ̄)

       一度来たら、また来たくなる! そんなアットホームな店でもある。




さて、ランチのメニューですが♪

   今回は 「黒豚ソース 焼きそば」 を注文し、

      プラス110円で 「たこ焼き」 も追加してみました \(^o^)/




じゃじゃ~ん (* ̄∇ ̄)ノ こんな感じです♪

   ご飯、味噌汁がセットになってるのが実に嬉しい!!!




さてさて、「焼きそば」 のお味はと言えば、

     出来たて熱々で野菜などの具もしっかり!

   けっこうソースがしっかりかかってるので、味付けとしては濃い目…




特に印象に残ったのは、けっこうコッテリしてること (・o・)

    私はコッテリ系が好きなので、この味付けはハッキリ言って好きな方ですが

  この点に関しては好みが分かれるかもしれませんね♪

      なんとなく、店名の通り、良い意味で 「祭り」 などの屋台で食べる雰囲気の味!




そして、この 「たこ焼き」 に関して言えば…

   う~ん、どうだろう。美味しいと言えば美味しいけど、ちょっと物足りない気も。

      もう一度改めて、「たこ焼き」 だけを注文して食べて見たい気もします (・o・)




大阪のビジネス街の一角にある、このようなお店!!

    やっぱり嬉しいですね o(*^▽^*)o  仕事帰りに一杯飲みに行く店として

  とっても気軽に入れる感が良いし、

       ランチタイムも、こんな店はリラックス出来て良いものです♪



「たこ焼き」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「まつり家」

場所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町2-5-3  お店の場所はこちら
電話:06-6241-5001
営業:11:30~14:00 16:00~23:00 日曜休み


                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
