スポンサーリンク

住道「瀬戸内製麺」の特丸ぶっかけ!美味し♪
2012年06月29日 (金) | 編集 |

住道(大阪府)で「うどん」を食べる♪


大東市の住道の駅から歩いて10分程の場所に、

    知る人ぞ知る!とっても美味しい 「うどん屋さん」 があるのを知ってますか?

  この店の名前は、 “瀬戸内製麺” ちょっと小さなお店です!

       外観の雰囲気もなかなか素敵でしょ (^_-)-☆




この店は本当に美味しい店なので、

    地元のお客さんでスグ満席になってしまいますが

   ちょっと店内が狭いのが残念な部分… (^^ゞ

      でもね、接客も丁寧で、本当に良いお店んですよ \(^o^)/




そして、この店で食べる 「うどん」 はどれも美味しいと思いますが、

   おススメはこの 特丸ぶっかけ !!! 1180円は少し高いけど…

      メニュー表に書かれているように一番人気の理由は納得出来ます♪




じゃじゃ~ん \(^o^)/ こんな感じ!!!




近くでみると、すごいボリュームでしょ o(*^▽^*)o

    ちなみに、大きな海老天が2つに、野菜の天ぷら、そしてお肉!!

   ココまでのボリュームあると、実に圧巻で♪

       言うまでもなく満足値が高いのですが、ハッキリ言っちゃうと…




この具が多いことだけでなく、麺自体がメチャクチャ美味しいんです (* ̄∇ ̄)ノ




麺はコシがあって弾力があるだけでなく、

   口当たりも実に良く、もし… ここで食べるなら麺は大盛りにしておきたい!

  その理由は本当に美味しいから o(*^▽^*)o

     ダシも抜群に美味しく、あ~満足すること間違いなし♪ おすすめです!




「特丸ぶっかけ」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」

場所:大阪府大東市赤井3-1-28 お店の場所はこちら
電話:072-874-4425
営業:11:00~14:30 16:00~売切れまで 土日祝11:00~15:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
南船場「桃太郎」!!500円のお好み焼きランチ!
2012年06月28日 (木) | 編集 |

南船場(大阪府)で「お好み焼き」を食べる♪


大阪と言えば!お好み焼きが名物ですよね!

    でも道頓堀などで食べる 「お好み焼き」 って高いと思いませんか?

   本当に地元で食されてるものは、そんな高いわけないですよね! (・o・)

        と言うことで、大阪の心斎橋周辺にある ”桃太郎” に来てみました!




実は観光客が来る場所以外では、けっこう安く食べれる店は多いんです (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

   ほら! 例えば… この店では!!! なんと500円ランチ!!!

       しかも大阪らしく、ごはん、味噌汁付き (*´∀`)




さて、店の中に入って席に着くと…

    この店ははちょっと薄暗く、サラリーマンだらけで、

   分煙されてないので、店内は少しタバコ臭いかも (・o・)

       もう少しこの点が何とかなると良い気がするけど、ちょっと残念。




そしてやってきました!!!!

   ごはん、味噌汁、そしてお好み焼き (* ̄∇ ̄)ノ

      ・・・ん ん~ (p_-) それにしてもお好み焼き… 小さくないか?




まぁ~ 上の写真は撮り方もあって、より小さく見ちゃってますが、

    それにしても、やっぱりちょっと小さい気が… (^^ゞ

   500円のランチは確かにリーズナブルだけど、

       こうやって改めて見て見ると、お好み焼きの大きさに答えあり… かな。




味付けは想像通りの味で、ごく普通に美味しいって感じ (^_-)-☆ 

   でもまぁ~ ご飯も、味噌汁も付いてるので、

  500円でこの内容と考えたら、やっぱり満足はできるはず!!

      ただ、もう少しだけボリュームあると、ファン客が増えそうなんだけどなぁ~




「お好み焼きランチ」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「桃太郎」

場所:大阪府大阪市中央区南船場3-2-1 ラインビルド心斎橋 B1F お店の場所はこちら
電話:06-6244-9376

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
天保山、駅前のたこ焼き屋さん「ゆかり」!
2012年06月27日 (水) | 編集 |

天保山(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


天保山と言えば、海遊館などを中心にした

    大阪の娯楽施設が複数ある地域として知られていますが、

  もし公共の交通機関で行く場合の玄関口、大阪港駅の目の前にある

        たこ焼き屋さん “ゆかり” に立ち寄ってみました (* ̄∇ ̄)ノ




観光で大阪に来る場合、やっぱり食べたいのは 「たこ焼き」 ですよね!

   さてさて、天保山の玄関口にある、このお店の味はどうかな ヘ( ̄ー ̄)ノ

  まず、値段表をちょっと見てみると…

       おぉ~ 10個で300円w( ̄Д ̄ w この立地で考えたらリーズナブル♪




そしてお店のおばちゃんも大阪の方らしく陽気で、少しアバウト…

    なかなか良い感じです (* ̄∇ ̄)ノAHAHA




さて、味付けとしては 「カレー」「ポンズ」「しょうゆ」 など様々ありましたが、

    今回は一番オーソドックスな 「ソース」 に!




外側は少しカリッとしてて、中身は少しトロッとしてる…

   うーん(*´∀`) 美味しいけど、まぁ~ 無難な美味しさって感じです (・o・)

      大きさも、特に大きいわけでもないし、ホント普通の店って感じかな。




でも、この価格から考えたら、ちょっと立ち寄って食べるに丁度良さそうです。

     お店の横には座って食べる事が出来るスペースもあるし、

   そう考えると決して悪くないですね♪

        電車で天保山に行く時、大阪港駅降りてすぐ、如何でしょうか (^o^)丿



「たこ焼き」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「たこ焼き ゆかり」

場所:大阪府大阪市港区築港3-6-10  お店の場所はこちら
電話:06-6577-5844

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
淡路サービスエリアで!淡路島の丸ごと玉ねぎカレー
2012年06月26日 (火) | 編集 |

淡路島(兵庫県)で「玉ねぎカレー」を食べる♪


淡路島を高速道路で走る時、お土産を買いたい場合、

   もしくは食事をしたい場合などに便利なのが 「淡路サービスエリア」 ヘ( ̄ー ̄)ノ

  今回は、このサービスエリアにあるレストランを紹介します♪

       ここは1階のお土産売り場スグ近くにある “ロイヤル” と言うレストラン! 




まぁ~言わば普通のサービスエリア内にある大衆的なレストランなのですが…

   ここは夜に利用すると実に景色が良いので、もし可能であれば是非!窓際に座りたい。




と言うのは… 実は 「明石海峡大橋」 と 「神戸の夜景」 が一緒に見える

    実は素晴らしい夜景スポットの一つなのです o(*^▽^*)o

  もちろん、昼間も景色は良いけど、やっぱり背景に神戸の夜景となると…

       レストランでなくとも、ここのサービスエリアは立ち寄っておきたいですね♪




さてさて、こんな夜景の素晴らしいレストランで…

    今回紹介するのは、ムードも何もあったもんじゃありませんが (^^ゞ

   どうせサービスエリアで食べるなら、その土地の名物を食べたいと思い…

       この 丸ごと玉ねぎカレー を注文してみることにしました \(^o^)/




淡路島によく行く人などは知ってると思いますが、

    この兵庫県にある淡路島の 「玉ねぎ」 はとにかく美味しんですv( ̄∇ ̄)

   例えば、収穫時にトマトをそのまま食べるように、淡路島の玉ねぎは、それが可能なほど!

       まぁ~そんな淡路島の玉ねぎが丸々入ったカレー♪ 気になりますよね!




じゃじゃ~ん \(^o^)/ このジャガイモのようなものが、

   実は 「丸ごと玉ねぎ」 なのです (* ̄∇ ̄)ノ 玉ねぎ美味そうだ♪




さてさて、玉ねぎから食べて見ると…

    おぉ~(*´∀`) 想像したようにとっても甘い!!! 優しい甘さで、そして柔らかい!

   うんうん! この玉ねぎは絶賛ですね v( ̄∇ ̄)ニヤッ

       しかも一緒に付いてるオニオンチップも実に美味い!!




ただ、う~んどうかなぁ~ これは好みだと思うけど、

    カレー自体の味は、私にはインパクトが弱過ぎて、この点が残念かも。

  個人的な意見として、もう少しコクがあったり、辛みがあったりしても良い気がする。

       甘い玉ねぎに、甘いカレー この組み合わせのセンスが微妙です。 (・o・)



「丸ごと玉ねぎカレー」の自己評価は:★★★☆☆
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」




 


「ロイヤル 淡路サービスエリア店」

場所:兵庫県淡路市岩屋2568 神戸淡路鳴門自動車道 淡路サービスエリア お店の場所はこちら
電話:0799-73-2037
営業:8:00~21:00 日曜日は22:00まで
     参考ページはこちら

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
愛媛県松山市の郷土料理なら、すし丸♪
2012年06月24日 (日) | 編集 |

松山市(愛媛県)で「郷土料理」を食べる♪


旅行などで愛媛県の松山市に行った場合、

   やっぱり食べたいのは郷土料理ですよね v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  そんな時、気軽に入れる店でちょっとおススメなのが

      大街道にある “すし丸 本店” ランチの時間に利用してみました!




店の前にはTVや雑誌でも紹介されましたと書かれていますが、

   「もぶり飯」 に 「活鯛めし」 ヘ( ̄ー ̄)ノ う~ん… 食べて見たいですね♪




と言うことで、迷いなくお店の中へ!!

    ちょっと料亭っぽい雰囲気の店で、敷居が高そうに感じますが

   従業員さんの雰囲気も良く、意外とフレンドリー ( ̄∇ ̄

      さてさて、まずはこちら! もぶり飯のセット (1400円)




このセットは 「ソーメン」 と一緒になってて、

   なんて言うのか… 全体的にアッサリした料理になるので、大人好みの味と言うのでしょうか♪




そして 「もぶり飯」 とは、要するに… ちらし寿しですね (^o^)丿

    酢飯の具合も調度良いし、とっても心地の良い味付け♪ うん!美味しい!!

  松山の郷土料理と言うこともあり、歴史的な目線で考えると、

      どうやら正岡子規や夏目漱石なども、この料理を食べていたそうですよ (^_-)-☆




さてさて、こちらも気になりますよね!! 活鯛めし 、別名 「ひゅうが飯」 とも呼ぶそうです。

    この 「ひゅうが飯」 とは日振り島を拠点としてた伊予水軍の料理らしく

   下の写真だけを見ると、どうやら刺身の定食に見えちゃいますが…

       実は、ちゃんとした食べ方があるんです (* ̄∇ ̄)ノAHAHA




この 「鯛の刺身」 を!




玉子の入ったダシ汁の中に入れて、かき混ぜて!!




そしてご飯の上に豪快にのせて、一気に食べる \(^o^)/




いやいや o(*^▽^*)o  これは美味しい♪

   鯛が新鮮ってのも当然ありますが、やっぱりダシが最高!!

  「もぶり飯」 も 「活鯛めし」 もどちらも捨てがたくおススメですが、あとは好みですね!

      落ち着いた味なら 「もぶり飯」 インパクトなら 「活鯛めし」♪

         まぁ~ どちらも松山に来たら一度は食べておきたい料理かも!



「もぶり飯」の自己評価は:★★★☆☆
「活鯛めし」の自己評価は:★★★★☆
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 


「すし丸 本店」

場所:愛媛県松山市二番町2-3-2 お店の場所はこちら
電話:089-941-0447
営業:11:00~14:00、16:30~22:30
     公式ページはこちら

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
松山で食べ歩き!「東雲かまぼこ」のじゃこ天♪
2012年06月22日 (金) | 編集 |

松山市(愛媛県)で「じゃこ天」を食べる♪


坊っちゃん列車を大街道駅で降りて、そこから松山城に向かって歩いて行くと…

   じゃこ天の店を見つけました v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  この店の名前は “東雲かまぼこ” 

      やっぱり、じゃこ天の食べ歩きがしたくなりますね!!!




なぜなら!! こんな看板を見ちゃうと…

   ほとんどの人が買ってしまうのではないでしょうか♪ ヘ( ̄ー ̄)ノ




ちなみに… かまぼこの店としては、なかなか有名な店のようです。




さて、一つ買ってみる事に!!!

   購入すると少し焼いてくれ、熱々の状態にしてくれるのは、ちょっと嬉しい!

       じゃじゃ~ん! こんな感じ♪ (^_-)-☆ 食べやすそうでしょ。




じゃこ天の味は、魚の味が口の中にしっかりと広がり、

    もう言うまでもなく美味しい!! やっぱり愛媛県に来たら食べておきたいですね。

   愛媛県の宇和島市でもそうでしたが、松山市でも、

       「じゃこ天」 の食べ歩き! 見つけたら即買い決定かも (*´∀`)



「じゃこ天」の自己評価は:★★★☆☆
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 


「東雲かまぼこ」

場所:愛媛県松山市大街道3-7-4 お店の場所はこちら
電話:089-935-8622
     公式ページはこちら

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
フライング・スコッツマン 車内?で食べる!!大きなホットケーキ(*´∀`)
2012年06月21日 (木) | 編集 |

松山市(愛媛県)で「ホットケーキ」を食べる♪


愛媛県の松山市に行った時、「坊っちゃん列車」 がおすすめ!と

    前回このブログで紹介しましたが、もしも!! 「坊っちゃん列車」の内容はこちら

  松山城に行こうとして、大街道の駅で下車した場合、

      ちょっとおススメのカフェがあるので、紹介しちゃいます (^_-)-☆




この店の名前は “フライング・スコッツマン” 

    そして何がおススメかと言えば… 下の看板メニューを見て下さい♪

   じゃじゃ~ん!(^_-)-☆ 大きな大きなホットケーキ!!! 

       こんなメニューを見ちゃうと、入って見たくなりますね ヘ( ̄ー ̄)ノ




そして、更に驚くべきは… 店内の雰囲気!!!! \(◎o◎)/!

    見て下さい、まるで電車の車内にいるような感じが実に素敵!




特に 「坊っちゃん列車」 に乗って来た後、

   この店に来たりすると、雰囲気のボルテージが上がること間違いなし♪

      なんだか食堂車に来たような錯覚に… (笑)




ほら! 飾りですがちょっとした荷物置きまで v( ̄∇ ̄)

   このような細かい部分に洒落がきいてるのって、なんか嬉しくなっちゃいますね。




また向かい側の席は個室形式になってて、落ち着いて座ることが出来るし

    きちんと分煙も出来ているので、タバコの煙が苦手な方も心配なし♪

  ちなみに、この店はコーヒーにもこだわりがあるので、

       美味しいコーヒーを飲みたい方などにもおススメ出来ます (^_-)-☆




さて、今回注文したのは 「プレーンホットケーキ・ダブル」 (530円) と

    コーヒーは 「コロンビア」 (580円) にしてみました♪

   ホットケーキと一緒にコーヒーと注文すると50円サービスになるそうです。

       またホットケーキは厚みがあるので、注文してから10分ほどかかります。




じゃじゃ~ん \(^o^)/ 




横から見ると… じゃじゃじゃじゃ~ん \(^o^)/ 厚い!!




ホットケーキの味もしっとりしてて美味しく、

    コーヒーも美味しく、店の雰囲気も実に良い v( ̄∇ ̄)

   金額的には、ちょっと高くなってしまうかもしれませんが、価値あると思いますよ♪

       だって、こんな優雅な時間を過ごせるんだから! おススメです(^_-)-☆



「プレーンホットケーキ・ダブル」の自己評価は:★★★★☆
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 


「フライング・スコッツマン 大街道店」

場所:愛媛県松山市大街道2-5-9 久保豊ビル1F お店の場所はこちら
電話:089-915-5522
営業:8:30~23:30
     公式ホームページはこちら

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
松山市で坊っちゃん列車に乗ろう!
2012年06月20日 (水) | 編集 |

松山市(愛媛県)で「坊っちゃん列車」に乗る♪


夏目漱石の 『坊っちゃん』 を読んだことはありますか?

    この小説の序盤に登場する有名な一説…

  乗り込んでみるとマッチ箱の様な汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、

      もう降りなければならない。道理で切符が安いと思った。たった三銭である。




実際に来てみると、乗車賃300円!! 確かに安い \(^o^)/




そう!! ここは愛媛県松山市で夏目漱石の小説で登場した列車を復元運行させた

    いわゆる 坊っちゃん列車 と呼ばれるものです o(*^▽^*)o




この 「坊っちゃん列車」 は松山市駅前からは道後温泉駅まで運航していて

    例えば松山城に行きたい時なども、この列車に乗って行くことが出来ます♪

  外観の雰囲気もとっても良いですが、車内の感じも抜群で

       旅行気分を最高に盛り上げてくれる愛すべき交通機関! (*^。^*)




また従業員さんがとっても親切で、とっても大げさな表現をすると、

    一度も泊まった事はありませんが、帝国ホテルのホテルマン並みの親切さ♪(笑)

   それに、列車が動き出すと簡単な列車の説明と松山市のガイド説明まで!

        たったこれだけで、松山市の大ファンになっちゃいそうです v( ̄∇ ̄)




坊っちゃん列車が出発しました!! なんだかとっても楽しい \(^o^)/




松山城を横手に見ながら…

   あそこが今回の目的地!! 今回は 「大街道」 で降りる事に♪




さて、到着しました!!

   坊っちゃん列車を降りた際も、列車の従業員さんは写真を撮ってくれたり、

     また出発時には手を振ってくれ、最後まで本当に素敵な時間を過ごすことが!!




松山市駅前から、この大街道の駅までは、

   実際には7~8分ほど… 本当に小説にあるように 「もう降りなければならない」

      そんな感じですが、この短い瞬間の満足値は実に高い!! 




私はこの 「坊っちゃん列車」 に乗った後、

    あまりに印象が良かったので、夏目漱石の 『坊っちゃん』 を思わず読んでしまいました。

  小説の主人公、坊っちゃんは松山をあまり良く思わず帰って行きますが、

      この列車に乗ると、また松山に来よう!そんな気持ちにさせてくれます。

         もし松山に来たら、「坊っちゃん列車」 おすすめですよ♪ (^_-)-☆

     

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「坊っちゃん列車」

場所:松山市駅前(乗り場) 地図はこちら
電話:089-948-3323
    公式ホームページ

   ※詳細は公式ページでご確認ください。







関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
松山城で食べる!いよかんソフトの味は…
2012年06月18日 (月) | 編集 |

松山市(愛媛県)で「ソフトクリーム」を食べる♪


山の頂上に悠々とした姿を見せてくれる松山城

    この城に関しては前回紹介しましたね♪ 前回の内容はこちら

   この 「松山城」 は山頂にあると言う事もあり、暑い日に訪問すると

        それなりに体力を使ったりするものです (*^。^*)




城を見て回った後、「ロープウェィ」 か 「リフト」 で山を降りようかと思う時、

   目の前に “六実庵” と言う売店があり♪

      ここではお土産物だけでなく、ちょっとした食事も出来るようです。 




もしも… この松山城を訪問した時が暑いなら…

   やっぱり冷たいドリンクか、アイスクリームですよね!!




そして見つけちゃいました! いよかんソフト \(^o^)/

    しかも 「愛媛に来たらいよかんソフト」 と書かれたコメントも!!!

   どうやら、このお店のオリジナル品のようです♪

       ますます期待感がふくらみますね (^o^)丿




じゃじゃ~ん!! これが 「いよかんソフト」 \(^o^)/

   美味しそう~♪ さてさて、どんな味がするのかなぁ~




そして食べて見ると! (・o・) ん?

    これは… う~ん(p_-) 甘い! とっても甘い!!!

  まぁ~ 甘過ぎまでは行かないけど、なんて言うんだろう… 付け加えた甘さと言うか

       自然の甘さでない、そんな気がします (^^ゞ




この甘さを好き!と言う人もいると思いますし、

   付けくわえた甘さとは思わない!って方もあると思います。

  ただ、私の個人的感想としては、ちょっと甘かった… かな。

     暑い中で食べたので美味しかったけど、もう少しサッパリしてたら嬉しかったな♪




「いよかんソフト」の自己評価は:★★☆☆☆
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 


「六実庵」

場所:愛媛県松山市丸之内 松山城ロープウェー山頂 長者ヶ平駅前
電話:089-945-4333

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
壮大なりv( ̄∇ ̄) 松山城!
2012年06月17日 (日) | 編集 |

松山市(愛媛県)の「松山城」を探索♪


愛媛県松山市の中心に圧倒的な存在感でそびえ立つ巨大な城!

   そうこの城は 松山城 別名、勝山城、金亀城とも呼ばれますね。

  標高132メートルの勝山の上にあるので、

      松山市街からは見上げる形で見える、まさに山の上の城です。v( ̄∇ ̄)




この松山城は、賤ヶ岳の合戦で有名な七本槍の1人、

   加藤嘉明が築いた四国最大のお城で、登城口には 「加藤嘉明の像」 を見る事が出来ます♪




もちろん、登山を兼ねて歩いて天守閣まで行く事も出来ますが

   やっぱり… ロープウェィがあるなら、楽に乗って行きたいですよね!!

  ただ、ここのロープウェィ、ちょっと良いなぁ~って思うのは

     横にリフトがあるのですが、どちらを使っても良いと言う事 (^◇^)

       つまり行きは 「ロープウェィ」 帰りは「リフト」 そんな使い方が可能なんです♪




さて、ロープウェィを降りてからも、天守閣までは少し歩かねばなりません。

    ちょっとした運動になりますが、道がしっかりしてるのでそれほど苦ではないかな…

   それにしても石垣がスゴイでしょ (・o・)

       この迫力ある石垣には、ちょっとした理由があるんですよ!




松山城には 「登り石垣」 と言われる石垣があり、

  それはこの写真の場所ではありませんが、要するにイメージとしては

    中国にある「万里の長城」と同じく、山腹から侵入しようとする敵を阻止するのが目的。

   水軍の将であった加藤嘉明は、朝鮮出兵でこの術を学び、自らの城に活用したそうです。

      ですので城全体的に見ても、石垣が実に立派 o(*^▽^*)o




また驚くのは、山頂まで付いた時の広さ!!

   遠くの方に天守閣が見えます ( ̄∇ ̄;

      普通は山頂に着いたらすぐ天守閣なんだけど… この広さはスゴイ!




さてさて、天守閣の入り口付近には、

   あまりに名前がストレート過ぎる… ゆるキャラの 「よしあき君」 




門を過ぎて… まだ少し歩いて行くと、




目の前に天守閣が見えて来ました \(^o^)/




ところで、江戸時代には全国に170箇所はあったとも言われるお城ですが、

   現存するものは、なんと12箇所だけなんだそうです…

  該当する城は「弘前城」、「松本城」、「丸岡城」、「犬山城」、「彦根城」、「姫路城」、

    「松江城」、「備中松山城」、「丸亀城」、「松山城」、「宇和島城」、「高知城」




しかも、その現存する12箇所のうち4箇所が四国なんですよね~

   そして四国最大規模の城!これは是非に来てみたい城の一つです!!




さてさて、天守閣の最上階に到着しました!!!




ほら♪ 言うまでもなく絶景なり \(^o^)/




この松山城は 「美しい日本の歴史的風土100選」 にも選ばれてるそうですが

    実際に訪問してみて実感します! この城は実に素敵だと言う事に (*´∀`)

  この壮大なスケールの城は、実に日本の誇りです。

       もし松山に来たなら、じっくり時間をかけて訪れたい場所です。 

  

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「松山城」

場所:愛媛県松山市丸之内1 地図はこちら
電話:089-921-4873
    公式ホームページ







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
坂の上の雲!秋山兄弟生誕の地
2012年06月15日 (金) | 編集 |

松山市(愛媛県)の「秋山兄弟生誕の地」を巡る♪


NHKの大河ドラマで話題となった司馬遼太郎の 『坂の上の雲』

   このドラマで始まりは愛媛県松山市を舞台としたものでしたね!!

  そう、日露戦争で多大な功績を残した兄弟!秋山好古(よしふる)と、弟の秋山真之(さねゆき)

     彼らの生家が復元され、そして簡単な資料館となってるのがこの場所です (^_-)-☆




その復元された生家はこんな感じ ヘ( ̄ー ̄)ノ




さてさて、『坂の上の雲』 を見てない方は、秋山兄弟って何者??

    そんな風に感じるのが当然と言うか、とても有名な人ですが、意外と知られてないのも事実。

  簡単に言えば、二人とも日露戦争の頃の軍人で

     兄の秋山好古は、陸軍の将として日本騎兵の父と呼ばれ、勝利に導き、

    そして弟の真之は、海軍の将として当時最強と言われたロシアの

       バルチック艦隊迎撃作戦を立案し日本海海戦の勝利を導いた人物。




また二人とも、人望が厚く容姿端麗で西洋人と間違えられるほどイケメンだったとか!

   ところが兄の好古は 「男子に美醜は無用」 という価値観を持ち、

  日本人だけでなく、留学先のフランス人女性からも人気があったにも関わらず

      自分の容姿を一切鼻にかけることはなかったという逸話が残るほど男気があったそうです。




そんな彼らの産湯の井戸がこちらですね(^_-)-☆




あ、NHKの大河ドラマのポスターがありました。

    兄の秋山好古は 「阿部寛」 が演じ、

   弟の秋山真之は 「本木雅弘」 が演じましたね v( ̄∇ ̄)

      まさに適役!時々、再放送をやってるので見る価値あるドラマと言えるでしょう♪




彼らの銅像がありました!

   こちらが兄の秋山好古で陸軍大将




そして、「智謀如湧」(ちぼうわくがごとし)と言われた弟の秋山真之、海軍中将です。




もし 司馬遼太郎の 『坂の上の雲』 を読んだり、ドラマを見た人なら、

     愛媛県松山市に来たら、絶対にこの地には立ち寄りたくなるはず! (*^。^*)

   それほど魅力あふれる、近代日本と言う国を語る上で大きな活躍をした二人は

        松山城のすぐ麓に、その生家跡が残っています。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「秋山兄弟生誕の地」

場所:愛媛県松山市歩行町2-3-6 地図はこちら
電話:089-943-2747
    公式ホームページ







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
宇和島で郷土料理食べるなら! 「ほづみ亭」鯛めし(^_-)-☆
2012年06月14日 (木) | 編集 |

宇和島市(愛媛県)で「郷土料理」を食べる♪


愛媛県の宇和島に来たら、是非行ってみたい店の一つ!!

   ここは “ほづみ亭” ハッキリ言っちゃいますが、予約した方が良い店です!

  宇和島には美味しい店は沢山あるようですが、

      やっぱり一度はここの暖簾をくくっておきたい (^_-)-☆
 



外観から見るよりも店内はとっても広く、

    大勢の従業員さんは忙しそうに駆け回るように頑張っているのが印象的で

   接客も比較的気持よく、来てみると分かると思いますが、

       清潔感もあって、なかなか良い店です o(*^▽^*)o




さて、この店に来てメニューを見ると片っ端から全てを注文したくなりますが

   今回は代表的な品を中心にちょっと紹介してみますね!!

      まずはこちら! じゃじゃ~ん!! 鯛めし(950円)  \(^o^)/




これをご飯の上にかけて食べるんですよ!!!

    美味しそうでしょう \(^o^)/




ちょっと上品にお茶碗にのせて… そして食べて見ると♪

    わぁおo(*^▽^*)o  これは美味しい! 鯛自体の鮮度の良さだけでなく、

   この絶妙のダシと生卵の合わさった味が加わって、もうたまりません!

       けっこう味付け自体は濃い感じがしますが、これは必ず食べたい一品 (*^。^*)




こちらは!! 鯛ちゃづけ ヽ(^o^)丿 (850円)

   先ほどの 「鯛めし」 と違って、このアッサリ感! これもまた美味しい!!




鯛の柔らかさも格別ですが、新鮮であるが故の美味さ!!

   ほら♪ 見て下さい、この鯛の色の美しさ v( ̄∇ ̄)ニヤッ




逆に… お店の方おすすめの郷土料理で、個人的に少しイマイチだったのは

    この フカ湯ざらし (750円) 実はこれ!サメ料理なんですよ!!

  イマイチと言うのは、この料理が美味しくないと言う言いでなく、

    あまりに淡泊過ぎて… 私の好みでなかったと言うのが正直な所。

       酢味噌で食べるので、この味が好きな方も多いと思いますが、あまりに淡泊でした。




最後に、おまけとして… これも紹介しておきましょう!

    そう! じゃこ天 (450円) です (^_-)-☆ 

   焼き立てのアツアツで出てくるし、申し分なく美味しいけど、

      個人的には、外で歩きながら食べる 「じゃこ天」 の方が気分的に好きかも。




まぁ~ こんな感じのお店です v( ̄∇ ̄)

    もしも日本各地にチェックしておきたい店があるなら、

   きっとこの店は、そのチェックリストに入っても不思議ない!そんな店です。

       人によって好みは様々ですが、私はまたここで 「鯛料理」 を食べに行きたいです♪



「鯛めし」の自己評価は:★★★★☆
「鯛茶漬け」の自己評価は:★★★★☆
「フカ湯ざらし」の自己評価は:★★☆☆☆
「じゃこ天」の自己評価は:★★★★☆
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 


「ほづみ亭」

場所:愛媛県宇和島市新町2-3-8
電話:0895-25-6590
    公式ホームページはこちら
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
愛媛県宇和島市で「島原かまぼこ」のじゃこ天!!
2012年06月13日 (水) | 編集 |

宇和島市(愛媛県)で「じゃこ天」を食べる♪


愛媛県の宇和島に来たら!やっぱり 「じゃこ天」 は食べておきたいですね!!!

    この “島原かまぼこ” の本店は国道56号線沿いにあり、

  宇和島市街で食べ歩き出来る場所ではないので、

        土佐清水方面から海岸線を通って宇和島に行く時に立ち寄りたい店 v( ̄∇ ̄)
  



店に中に入ると、少し固い雰囲気があり、

   展示しているものはギフトの 「じゃこ天」 や 「かまぼこ」 ばかり…

  こんな雰囲気の中で 「じゃこ天」 1つを注文するのはちょっと恥ずかしかったけど

      思い切って言ってみると、ここでも満点の笑顔で対応してくれました♪

         宇和島の人って何だかイイ感じですね o(*^▽^*)o




さて、この宇和島の 「じゃこ天」 とは宇和海で水揚げされた小魚ハランボを

    小骨ごとすり潰して揚げた、いわば天ぷらです (^_-)-☆




じゃじゃ~ん!! こんな感じ \(^o^)/ 1つ147円




この 「島原かまぼこ」 のじゃこ天は

    ものすごく骨ごとすり潰した感が食感で分かり、カルシウム満点って感じ!

   だからと言って固いわけでなく、口当たりも柔らかで

       魚の風味が広がります (^_-)-☆ あ~本当に美味しい♪



「じゃこ天」の自己評価は:★★★★☆    
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「島原かまぼこ」

場所:愛媛県宇和島市祝森甲4668番地 お店の場所はこちら
電話:0895-27-2345
    [ http://www.shimahara.co.jp/index.html公式ホームページはこちら]
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
愛媛県の道の駅「みしょうMIC」で! 愛南ゴールドソフトクリーム
2012年06月11日 (月) | 編集 |

愛南町(愛媛県)で「ソフトクリーム」を食べる♪


高知県の土佐清水市から愛媛県の宇和島市へ向かう国道56号

   この道は海岸線を走るので景色が良く、最高のドライブコース♪

  そんな道を走ってる時、やっぱり期待するのは… 道の駅! ですよね v( ̄∇ ̄)ニヤッ

     そこで! 今回は愛南町にある “道の駅 みしょうMIC” の紹介です。




この道の駅は、入り口を通った瞬間から、

    食べるモノを決定してしまうこと間違いなしです o(*^▽^*)o

  だって、入り口付近には山のように柑橘類が販売されてて…

       そのスグ横で、シフトクリームを販売しているから♪




しかもこの地域特産の 「愛南ゴールド」 のソフトクリーム!!! 250円

   普通のソフトクリームは100円ほどで販売されてますが、

      やっぱり、ココに来たら少々高くても土地の味わいを楽しみたいもの♪




じゃじゃ~ん!! 買っちゃいました v( ̄∇ ̄)




そのお味はと言えば… これがなかなか濃くて美味しい!!

    柑橘系の酸っぱさが口の中に広がって、甘過ぎず口当たりが良く

  これは少し大人の味ですね♪ この味は満足度高いかも o(*^▽^*)o

       もし、この道の駅に立ち寄ることあったら、これは是非食べておきたい味です。



「愛南ゴールドソフトクリーム」の自己評価は:★★★★☆    
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「道の駅 みしょうMIC」

場所:愛媛県南宇和群愛南町御荘平城4296-1 お店の場所はこちら
電話:0895-72-1115
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
愛媛県の宇和島で「田中蒲鉾」のじゃこ天!
2012年06月09日 (土) | 編集 |

宇和島市(愛媛県)で「じゃこ天」を食べる♪


愛媛県の宇和島に来たら絶対にしたい事!!!

   それはやっぱり 「じゃこ天」 の食べ歩き o(*^▽^*)o

  そんな事を考えながら城下町をブラブラと歩いていると、目の前に出くわした 

      “田中蒲鉾本店” なかなか評判の良い店のようです♪




お店の中に入ると、ちょっと固い感じがして…

    セットの 「じゃこ天」 などばかりが並んでて ( ̄∇ ̄; 

  「じゃこ天を1つだけ… 下さい」 と言いにくそうな雰囲気。

       でも、思い切って 「じゃ… じゃこ天1つでも… 大丈夫?」 と言ってみると!




満点の笑顔で、「全然大丈夫ですよ~ ありがとうございます」 と

   何とも心地よい返事が戻ってきました (*^。^*) 1つ147円です♪




じゃじゃ~ん v( ̄∇ ̄)ニヤッ




私が食べたのは熱々のものでなく、冷蔵庫で冷やされたものでしたが

    やっぱり宇和島の 「じゃこ天」 って美味しいですね (*^。^*)

   味がとっても濃厚で、心地よい弾力があって… これは美味い!!!!

       この味を知っちゃうと、何個でも食べれそうな気がしてきます。うん♪満足。



「じゃこ天」の自己評価は:★★★★☆    
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「田中蒲鉾店」

場所:愛媛県宇和島市中央町1-6-15  お店の場所はこちら
電話:0895-24-0215
営業:8:00~19:00 日曜日は17:00まで
    公式ホームページはこちら
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!









テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
高知の黒潮町「たかはま」でビックリ仰天モーニングw( ̄Д ̄ w
2012年06月07日 (木) | 編集 |

黒潮町(高知県)で喫茶店モーニング♪


高知県黒潮町(^o^)丿 今回はちょっと衝撃的な 「喫茶店」 の紹介します♪

   もしかすると衝撃的と感じるのは私だけかもしれませんが、それは…

  喫茶店モーニングと言うと愛知県が有名で、このブログでも数多く紹介して来ました!

      そんな中、高知県でこんな無料モーニングがあるんだ!! と言う個人的衝撃です。(^^ゞ




この店は “たかはま” と言う喫茶店

   では、その内容をお伝えしますね (^o^)丿

      この喫茶店で午前中に400円のコーヒーを注文すると・・・




無料サービスで 「ゆでたまご」、「サラダ」 が付いて来ます!

   まぁ~ これは愛知県でも良くある光景ですね v( ̄∇ ̄)




そして 「トースト」 (*´∀`)

    このトーストがちょっと面白く、下を見て見るとなんと!なんと!

   トーストの下に砂糖が敷かれていて、

      店員さんに聞くと、この砂糖をトーストに付けて食べるんだとか! (;゜0゜)




ほうほう(*^_^*) 確かに悪くない!! 美味しいです♪




まぁ~ トーストに砂糖ってちょっと面白いけど、

    私も愛知県で様々なモーニングを食べて来たので、これだけでは驚きません!!

  そうなんです! ゆでたまご、サラダ、トーストと一緒に

      なんとなんと!! 味噌汁が!! しかも 「しじみの味噌汁」 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ




これは… おもしろい o(*^▽^*)o

    そして、このモーニングをまとめて見ると、こんな感じ v( ̄∇ ̄) 

   これがコーヒーを注文すると無料サービスで付いて来るんです!豪華だ♪ 

      なんだか愛知県にいるみたい… (笑)




ちなみに、この喫茶店は美しい海を背にしてあり、また民宿も経営されています。

    魚料理が美味しいと評判の民宿でもあるので、

   朝食の 「しじみの味噌汁」 実はメチャクチャ美味しい!!!

      トーストと合うのかって? そんな事はココでは考えてはいけません (笑) うん、満足!

   

「モーニング」の自己評価は:★★★★★   
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「たかはま」

場所:高知県幡多郡黒潮町伊田3番地 お店の場所はこちら
電話:0880-44-1046
  公式ホームページはこちら
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
ネスト・ウエストガーデン土佐 黒潮町の海の見えるレストラン…( ̄∇ ̄;
2012年06月06日 (水) | 編集 |

黒潮町(高知県)で「ケーキ」を食べる♪


高知県の黒潮町と言えば… けっこうな田舎町 (・o・)

    海はとってもキレイだけど、特に観光的なスポットがあるわけではありません。

   でも、この美しい海を求めて、やってくる方も多いとか!

      そんな黒潮町にあるリゾートホテル “ネスト・ウエストガーデン土佐” ♪ 




まぁ~ 私は今回ここに宿泊したわけではないので、

    ホテルの紹介ではなく、ここのレストランをカフェ利用させて頂きました。

   なぜなら、「海の見えるレストラン」 そんな言葉を耳にしたから♪

        そんなカフェ内からの風景は、こんな感じです ヘ( ̄ー ̄)ノ




うーん… まぁ~ 確かに海は見えますね ( ̄∇ ̄;




実は… ちょっと期待し過ぎたのもあったのかもしれませんが、

    正直な感想としては、私にはイマイチで…

   景色ももう少し海が一望できるのかなぁ~って思っていたのと、

       あとはホテルのレストランと言う割には、接客がアバウト過ぎたこと。




とは言いながらも、決して満足できないレベルではありません (^◇^)

   店に入る前の期待値が高過ぎたからなのかもしれませんね…

      さてさて、こちらは 「ベリーショコラ」 のセット (700円)




ベリーショコラの味は濃厚で、時々口の中でプチプチっとベリーが感じられ

    こんな事を言うのはちょっと変ですが、田舎なのに都会的な風味が味わえます。

       コーヒーも美味しかったし、これはなかなか満足かも。v( ̄∇ ̄)




ここから足摺岬までは、まだまだ車で1時間以上もかかりますが、

    もし道中にちょっと一休みしたいなぁ~って時にはカフェ利用としては最適かも!

   ただし、あまり接客であったり、風景は期待してはいけません。

       気軽に立ち寄ってみると、ここは癒される… そんな空間かな (^_-)-☆



「ベリーショコラ」の自己評価は:★★★☆☆    
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「ネスト・ウエストガーデン土佐」

場所:高知県幡多郡 黒潮町入野184  お店の場所はこちら
電話:0880-43-0101
営業:10:00~16:00
  公式ホームページはこちら
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
高知県四万十市で天然うな重! 四万十屋o(*^▽^*)o
2012年06月05日 (火) | 編集 |

四万十市(高知県)で「天然うなぎ」を食べる♪


最後の清流とも言われる高知県の四万十川!

   この四万十川に来たなら、是非とも食べておきたいものがあります o(*^▽^*)o

  それは… 天然うなぎ!!! 普通ではなかなか食べる事が出来ません♪

      今回紹介するお店は “四万十屋” なかなかの有名店ですね!




例えば 「こんな所で紹介されてる店です!」 と言えば

   一度は行ってみたい!って思う方も多いはず♪ それは…

      あの代表的なグルメアニメ 『美味しんぼ』 \(^o^)/




この 「天然うなぎ」 の話しに登場するのが、この四万十屋なのです。




さてさて、偶然にもアニメで登場するのと全く同じ座席の場所に座ることが出来ました!

   ここからの風景は、四万十川が一望出来て、実に素晴らしい (^_-)-☆




メニューを見ると、「天然」 と 「養殖」 に分かれてて…

    意外だなぁ~ って思ったのは、金額差がそれほど大きくない事。 (・o・)

   私の中でイメージしてた 「天然うなぎ」 はもっと高額だったので、

       これも四万十川と言う清流だからこそ、巡り合えるものなのかもしれませんね。




そして! 注文した うな重 がやって来ました \(^o^)/




おぉ~(・o・) こ、こ、こ、これが! 

    天然うなぎ!!!! (>∀<)ノ 




せっかくなので、更にドアップで v( ̄∇ ̄)ニヤッ




さてさて、お味の方はと言えば… うん♪ 美味しい(^◇^)

   ただ、そうですねぇ~ イメージしてたよりもアッサリしてたのも事実。

  タレもアッサリした感じだったし、パリッとした焼き具合でもない。

     だからもしかすると… 味の好みは人によって違うので、評価は様々分かれそうです。

        しかし♪ 四万十に来たら、ここでコレを食べなきゃ~ 実にもったいない (^_-)-☆



「うな重 天然」の自己評価は:★★★★☆    
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「四万十屋」

場所:高知県四万十市山路2494-1  お店の場所はこちら
電話:0880-36-2828
営業:10:00~16:00
  公式ホームページはこちら
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
四万十川の沈下橋
2012年06月03日 (日) | 編集 |

四万十市(高知県)の「沈下橋」を探索♪


日本最後の清流と呼ばれる 四万十川 に来たことはありますか?

    この川は全長196メートルもある巨大な川であるにも関わらず

  本流に大規模なダムが建設されていないことから

      大自然の恵に溢れた清流として知られています o(*^▽^*)o




この四万十川には、少し珍しい 「橋」 があるのですが、

    それは橋の上に欄干がないこと! つまりどういうことかと言えば…

  増水時の橋が水面下に没した際に流木や土砂が橋桁に引っかかり

      橋が破壊されたり、川の水がせき止められ洪水になることを防ぐ様に作られた橋!




その名の通り、川が増水すると水の中に沈んでしまうので 「沈下橋」 と言います v( ̄∇ ̄)ニヤッ

   四万十川には沢山の沈下橋があるのですが、ここは 「佐田沈下橋」 と言って

      ここが、市街から一番近くにあり、また四万十川最下流で最長の沈下橋になります。




見て下さい \(^o^)/ この風景!! 天気の良い日、ココを歩くのって最高!!! \(^o^)/

    そして、車も通ることが出来、地元ではまだまだ生活道路として使われています。

   ただ、私自身もそうですが、観光客がやっぱり多く、

       ここに辿り着くまでの山道も狭い場所があるので、来る場合は早朝がおすすめ!




さてさて、場所は変わって…

    こちらは 「佐田の沈下橋」 から車で更に20分ほど奥にある

   じゃ~ん!! 「三里沈下橋」 (^_-)-☆




こちらの方が少し風情がありますね o(*^▽^*)o




ちなみに、橋の下から見た景色はこんな感じ♪




さてと!!




この橋も歩いて渡って見ました! うん♪最高 \(^o^)/




今回紹介した以外にも四万十川を上流に向かって車を走らせると

    数多くの 「沈下橋」 を見る事が出来ます。ただ、気を付けないと行けないのは

  道幅が狭い場所がある事、また山道なので天候の悪い日は避ける事。

      ゆっくり旅行できる時は、四万十川沿いを走り宇和島方面まで行ってみると最高です♪



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「沈下橋」

場所:高知県四万十市

 佐田沈下橋の場所はこちら   三里沈下橋の場所はこちら 







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
これぞ!本場のかつおたたきヘ( ̄ー ̄)ノ
2012年06月01日 (金) | 編集 |

須崎(高知県)で「かつおのたたき」を食べる♪


高知県の名物と言えば、やっぱり! 「かつおのたたき」 \(^o^)/

    そんな 「かつおのたたき」 をとっても美味しく、気軽に食べれる場所…

  高知県に行けばそんな場所は数多くありますが、

      やっぱり道の駅は、そんな中でもお手軽度満点ですね o(*^▽^*)o




ここは高知県須崎市にある 道の駅 かわうその里 

    この一角にある 「海のとれとれ市場」 の “多田水産” と言うお店。




じゃじゃ~ん!! こんな感じのお店 \(^o^)/

    ここがねぇ~ 実に美味しいんですよ!!!!




目の前で!このように実演でカツオを焼いてくれ

   出来上がったものをその場で食べる事が出来るんですが、

  ところで、どうして 「かつおのたたき」 って焼くのだろう? って思いません? (・o・)

      これは諸説色々とあるそうですが、




関ヶ原の後、土佐を治めることとなった山内一豊が

    食中毒などを防止するため生魚を食べる事を禁じたそうで

  しかし、土佐の人々はやっぱり生魚が美味しく… 

       そこで、表面だけを焼いて胡麻化したのが始まりとか (笑)




他にも、魚の表面を焼くことで、

    魚の皮にいる寄生虫を殺す効果があったなどとも言われてますね。

   いずれにせよ、表面に火を通すことで、香ばしくも、
 
      また少し火を通すことで水分がとび、味か濃くなり旨味が増すようですよ (^_-)-☆




一人前500円!! さて、出来上がりました v( ̄∇ ̄)ニヤッ




じゃじゃん! \(^o^)/




じゃーん \(^o^)/ もう見るからに美味しそう♪




ハッキリ言って、ここで食べる 「かつおのたたき」 は間違いなく美味しいです!

    臭みなんて一切ないし、柔らかいし透き通ったような味

   タレもやさしく甘く美味しいけど、タレ云々ではなく、かつお自体が美味い!!

      須崎は 「かつお」 の魚場としても有名な場所ですが、

         本場で食べるとここまで美味しいのか! とちょっと驚きです v( ̄∇ ̄)



「かつおのたたき」の自己評価は:★★★★★    
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「多田水産 須崎道の駅店 」

場所:高知県須崎市下分甲263-3 道の駅 かわうその里 須崎内  お店の場所はこちら
電話:0889-40-0200
営業:9:00~18:00
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ