スポンサーリンク

無難に沖縄料理を食べるなら… 沖縄Diningでーじな豚
2012年02月29日 (水) | 編集 |

美浜(沖縄)で「沖縄料理」を食べる♪


観光で沖縄に行く場合はやっぱり 「沖縄料理」 と言うものを食べたい!! 

    そう考える方って当然多いですよね。(* ̄∇ ̄)ノ 地元の定食屋に入るのが一番良いが

   どの店が良いか分からない、と悩む時… ついつい参考にするのが、

      空港でもらったパンフレットなどの案内の用紙 v( ̄∇ ̄)




私の場合、予定していた店が休みだったので、

   急きょ… 今回、初めてこのパンフレットに頼り、店を選んでみました (*^。^*)

  299円~399円で食べれて、ゴーヤチャンプルがコンテストで優勝!

       そんなフレーズのあった “沖縄Diningでーじな豚” と言う店 (^o^)丿


この店は、個室形式の居酒屋的な店で、

   注文は全てタブレットのタッチパネルが主体のお店となります。




さて… この店のメニューに関してですが、

   いかにも観光客をターゲットにした感じの店で、299円~399円と書かれている割には

  沖縄料理はそれ以上の価格に設定になってる事が多く

     ちょっと上手に騙されたような気分に(笑) まぁ~安いからOKだけど…


例えば、公式ページでは380円(税込399円)となってる品も… 公式ページはココ

   実際とは違ってるんです [壁]д・)ノ  ゴーヤチャンプル552円??? (p_-)

      公式ページだと399円に… 単なる間違いか? 可愛い詐欺か? (笑) う~む




そのゴーヤチャンプルですが、とても有名だと書かれてましたが…

    食べて見ると、う~ん( ̄∇ ̄; 美味しいけど、普通に美味しい♪

   でも、優勝してる割には、店の中ではそのフレーズがないし、そこまでの味ではない。

       空港でもらったパンフレットのフレーズは一体なんだったのかな??? (;゜0゜)   




でも、この店の良さは、確かに様々な 「沖縄料理」 を注文できること!!

   やっぱり居酒屋的な店になってると、この部分が良いですよね (^_-)-☆

      

下の写真は 「沖縄生まれのタコライス」 (399円)




「アーサだし巻き玉子」 (399円)




こちらは 「県魚ぐる君の唐揚げ」 (399円)

   とってもサクサクしてて、美味しかったですよ(^_-)-☆




「ラフテータワー」 (648円)

   これは写真でなく実際見ると、なかなかインパクトあり見事ですが、

      これに関しては、味はちょっとイマイチ (・o・)




そして!お♪ これは 「琉球スギのにぎり」 (2カン399円) 

   うんうん(*´∀`) これは見ての通り、美味しいです!!




最後に紹介知るのは 「海ぶどう軍艦巻き」 (2カン399円)




海ぶどうは、沖縄に来たら是非食べておきたい一品♪

    さて、まぁ~沖縄らしいメニューをいくつか紹介してみました!

  全体的に見て、確かに安いし、味としてもまぁまぁ美味しい方だと思います。

      ただ… 少し、怪しさのある店ではあるけど(笑) 手頃に食べたい時には良いかも。



「全体」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「沖縄Diningでーじな豚」

場所:沖縄県中頭郡北谷町美浜2-4-10 地図はココをクリック
電話:098-926-0308
営業:17:30~翌5:00
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
道頓堀くくる!限定v( ̄∇ ̄) 阪神百貨店の黒いたこ焼き!!
2012年02月28日 (火) | 編集 |

阪神百貨店(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


大阪の梅田にある阪神百貨店、ここのフードコート名物と言えば…

    いつも行列が出来てる 「イカ焼き」 ですね (^_-)-☆

  今回は、同じフードコートにある、ちょっと珍しい 「たこ焼き」 を紹介します!

       この店は、おなじみの “道頓堀くくる” v( ̄∇ ̄)




このフードコートは、とにかく人が多く…

   お店の方の姿を見てると、尊敬したくなるほど一生懸命頑張ってます。

      見てて気持ちいほど、熱気があります (*^。^*)




さてさて、この 「道頓堀くくる」 で珍しい 「たこ焼き」??? 

    何だか不思議でしょ! でもねヘ( ̄ー ̄)ノ あるんですよ~ 珍しいのが!!!

   しかも! 阪神百貨店限定メニュー!!!

       それが、じゃじゃじゃじゃ~ん \(◎o◎)/!




黒たこ (* ̄∇ ̄)ノAHAHA




どんなものか注文してみると…

   おぉぉぉぉぉ!!! 本当に黒い w( ̄Д ̄ w




たこ焼きを受け取る時、店員さんに 「どうして黒いの?」 と聞くと、

   どうやら 「イカスミ」 が入ってるからだとか! なるほど ヘ( ̄ー ̄)ノ




味に関しては、食べて見ると、カリッとした食感からモチっとし、トロ~とする!!!

    あ♪ この 「たこ焼き」 想像以上に美味しい (*^。^*) 

  この美味しさがイカスミと関係してるか分かりませんが、とにかく美味い!

      この阪神百貨店限定の黒いたこ焼き… 話題になってもおかしくないね v( ̄∇ ̄)

    

「黒たこ」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「道頓堀くくる 阪神百貨店梅田店」

場所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F
電話:06-6348-9258
営業:10:00~21:00
    公式ホームページ
 







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
瓢箪山の「たこ焼きJOY」で、ホワイトソースのたこ焼き!
2012年02月27日 (月) | 編集 |

瓢箪山(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


瓢箪山の駅を降りて少し歩いた場所に、

   ちょっと面白い看板のたこ焼き屋さんがあります (* ̄∇ ̄)ノ

  この店の名前は “たこ焼き JOY”  いかにも 「たこ焼き」 を楽しんでる!

      そんな雰囲気のお店です (・o・)




この店の従業員さんは、なかなかフレンドリーで明るく感じが良い♪




さてさて、店名が JOYだけに、「たこ焼き」 を楽しんでる店… 

   そんなことを言ってみましたが、メニューを見て見ると!

     他ではあまり見かけないものが!! ホワイトソース味?? (笑)




ちょっと興味があり、これを注文してみると… ( ̄∇ ̄; 




う~む(p_-) ビジュアル的には、かなり微妙。

    見た瞬間、やっぱり普通の 「たこ焼き」 にしとけば良かったと後悔しちゃいますが、

   実際に食べて見ると、これがなかなか美味しい!

     どんな味かと言えば… まぁ~普通にホワイトソースが 「たこ焼き」 にかかってて、

         見たままの味です (笑) ナンテイエバヨイノヤラ…
 



たこ焼き自体が なかがふわふわした感じで、たこ焼き自体の味もしっかりしてるので

   このホワイトソースとの相性は決して悪くありません。




でも、う~ん ( ̄∇ ̄; 素直に、この店の 「たこ焼き」 は良い味をしてるので

    中途半端にホワイトソースなどの味を選ばず、一般的な味付けを選んだ方が良いかも。

  今度また来る機会があれば、その時は!

      この店で、ソースか醤油味で食べて見たいです (* ̄∇ ̄)ノ



「たこ焼き ホワイトソース」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「たこ焼JOY 瓢箪山店」

場所:大阪府東大阪市瓢箪山町3-22  地図はココをクリック
電話:072-987-7143








関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
沖縄の残波岬灯台!過酷な30メートル( ̄∇ ̄;
2012年02月24日 (金) | 編集 |

沖縄、「残波岬」を探索♪


沖縄本土のほぼ中央に位置する残波岬…

   ここは1945年4月1日… 沖縄上陸をめざす米軍が目印とした岬。

  太平洋戦争の日本の悲劇は、この場所から始まったのかもしれません。

     そんな残波岬には、今大きな灯台が立ち、雄大な風景が見れるビュースポットの一つ!




沖縄の岬沿いは波風が強いからでしょうか、

   低い岩場がずっと続いています… この景色だけでもなかなか見応えありますね♪




さて! この残波(ざんぱ)岬に立つ 残波岬灯台 (*´∀`)

     せっかく来たので、上まで登って見る事にしてみました!!!




灯台の中は、比較的歩きやすい階段で、
 
   これなら余裕だなぁ~ なんて思いながら、しばらく階段を上がり、




もう半分以上来たかなぁ~ と思っている頃、

   なんと!! こちらの心を知ってか、こんな張り紙が Σ( ̄□ ̄lll)




えぇぇぇ w( ̄Д ̄ w 

  はぁはぁ、言いながら… 無口で上を目指して行くと

     また貼り紙が (;゜0゜) まだ半分…




そして、「あと少し」 この張り紙を見た時、

    もうフラフラで、写真もブレてしまいました (^^ゞ まさに、運動不足!

  この残波灯台の高さは約30メートルらしく、

     ちなみに日本で一番高い灯台は、島根県にある 「出雲日御碕燈台」

        こちらは約63メートルあるそうなので、これくらいでへばったらダメですね…




さて! 上まで来たら… ここからの景色は!!!




ワンダホー \(^o^)/




この強い風、広い海、遠くに見える岬! 実に素晴らしい \(^o^)/ 

   けっこう疲れたけど、疲れはあっという間に飛んで行きます!! いいなぁ~ここ♪




なんだか、ずーっとこの場所に居たくなります。




灯台を降りて、振り返り見上げて見ると、

   今まで、あの上に居たんだなぁ~ わずか30メートルだけど、

       不思議と大きな山を制覇した後のような気分に ヘ( ̄ー ̄)ノ




戦争と言う悲しい記憶の残る場所… そして戦争は、日本人として忘れる事が出来ない過去。

    でも、この場所は嫌な事も全て忘れさせてくれるような、

   そんな清々しい気分にさせてくれる不思議な場所でもあります。

       残波岬… もし機会があったら是非、立ち寄って見て下さいね♪

       
   

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「残波岬灯台」

場所:沖縄県中頭郡読谷村字宇座岬原 地図はココをクリック







関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
ホテル日航アリビラ 口コミと違い沖縄でがっかりはコレ!
2012年02月24日 (金) | 編集 |

沖縄でガッカリしたホテル「日航アリビラ」


私は沖縄がけっこう好きで、殆ど毎年のように沖縄に行っています v( ̄∇ ̄)

    本心を言えば、やはり海外に行きたいが、仕事の関係で長期休暇も難しく…

  3泊か4泊しか出来ないなら… それなら沖縄にと言った感じです。

       でも、沖縄は何度行っても飽きないんですよね♪




沖縄の良さと言えば、海や景色、食事、人の良さ…

    数えだしたらきりがありませんが、ホテルもそのうちの一つだと思います。

  けっこうな高級ホテルがリーズナブルに泊まれたりするので、

      私は沖縄に行くたびに、今回は何処に泊まろうか!それも楽しみの一つ(*´∀`)


そして、今回選んだのは ホテル日航アリビラ 

   旅行会社などのホームページを見てたら、口コミが良かったので、選んでみました♪
 



ホテルのロケーションはとっても良く、

    館内の景色や雰囲気もリゾート気分バッチリで、イイ感じです (* ̄∇ ̄)ノ

  でもね (-。-)y-゜゜゜ このホテルは、私は好きではない。

      今回は、もうハッキリ言っちゃいます! うん!好きじゃない。




料理も美味しいし、部屋からの景色も良い、

   でも… 私からすれば、このホテルは、とても大切な事が欠けていました。

  それは接客が悪い!とかではなく、モラル的なこと (ーー゛)

      (これは、私の今回の旅行でのことであって、正しいとは限りません)
 



まず部屋の清掃はされてるのか? 

   疑問に感じるほどゴミ、髪の毛が残ったままだったり、

  部屋に用意されているはずのものがなく、そのことを伝えても、再度忘れてしまっていたり、

     おまけに、別の部屋の方の依頼を、こちらが寝てる時間に間違えて持ってくる始末。

        これだけでも極めて残念で仕方がないが…




一番残念だったのは、ホテルの前に車を付けた時のドアマンの対応。車をホテルに付けたら・・・

    窓越しに車に手を付けて影を作り中を覗き込んだり、頼んでもない荷物を勝手に触ったり、

  早く荷物を動かしたいのかもしれないけど、客の立場からすると

      これは気分が悪いを通り越して、気味が悪い 気色悪いんだよ! (-_-)/~~~


  ホテルのドアマンって、良い印象の方が多いんだけど・・・

    今まで旅行した中で、これほど品のないドアマンに会ったのは初めてだ!

        ま、このダラダラ感、私には全体的に品のないホテルに感じてならない。

         

ふぅ~ 部屋からの景色はこんなに良く、良いホテルなのに… 期待しただけに、がっかり!




きっと今回は偶然、本当に偶然、私の時に悪い事が重なったのだと思います。

   このホテルに泊まって、気持ち良く過ごす方も多いはずなので、

  ただ単に、今回は私との相性が悪かったのでしょう。 でも私は…

     「ホテル日航アリビラ」 と言うホテルに、生涯泊まることはもうないだろうなぁ (o´д`o)=3

        旅行自体はとっても楽しかったけど、 今回はコレだけが残念な点でした。



ホテルの自己評価は:★☆☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「ホテル日航アリビラ」
場所:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600  地図はココをクリック
電話:098-982-9111
    このホテルの公式HPはココをクリック 





関連記事


沖縄の観光スポット! ガンガーラの谷 v( ̄∇ ̄)
2012年02月23日 (木) | 編集 |

南城市(沖縄)で「ガンガーラの谷」を探索♪


沖縄の観光スポットの ガンガーラの谷 って知ってますか?

    知名度が低いようで、知らない人が多いようですが、ここはかなりおススメ!

   沖縄本土にあり、ツアーでの参加となり、   「ケイブカフェ」に関してはココをクリック

       前回紹介した 「ケイブカフェ」 が受付窓口となります v( ̄∇ ̄)




このツアーは、いわば 「洞窟巡り&ジャングルツアー」 的なもの!

   ガイドさんの説明も丁寧で、参加する価値ま間違いなくあります♪


ちなみに… 下の写真は 「ガジュマルの木」 (* ̄∇ ̄)ノ 

   この木は歩くって知ってましたか?
     



歩く??? と思いますよね! 実は、上から根が降りて来て、

    徐々に下に垂れさがり、地に着くと新しく根をはるそうです。

  そして、古い根から新しい根にかわり、ガジュマルの木は位置を変えるそうな。

       面白いでしょ!! こんな話からツアーは始まります (^_-)-☆




そして、このガンガーラの谷には、2か所の洞窟があります。

   一つは男性、もう一つは女性を祀る洞窟 (・o・) その意味は一目瞭然です。

  例えば、こちらは 「イナグ洞」 と呼ばれるもので、

     中には危険なので入れませんが、ガイドの説明をみると




女性的な体の鍾乳石があり、安産の神様として深い信仰があるようです。

   この洞窟の中を進んで行くと、見れるようですが、現在は立ち入り禁止です。




そして次は大きな入り口の洞窟… これは 「イキガ洞」 と呼ばれています。

   イナグとは女性を意味する言葉で、イキガとは男性を意味するとか。




中に入って行くと… 少し空気が変わります。




そして、洞窟の中はランプを手に持って奥まで進むのですが…

   これが、なかなか雰囲気が良い v( ̄∇ ̄) 神秘的♪




奥へ奥へと進んで行くと…




男性のシンボルの形をした大きな鍾乳石が!

   この場所も、子宝祈願、また出産の無事の礼参りに深い信仰を持つ場所のようです。




少し話しは変わりますが、旅行前に 「ガンガーラの谷」 を調べている時、

   あるサイトで、沖縄旅行で雨の日の過ごし方!と言う特集を見ましたが、

      実際に旅行してみて感じたのは、この場所は雨の日は厳しいです。

  確かに洞窟がありますが、ツアーは約1時間半で、屋根のある場所にいる方が少ないので、

    雨の日の予定として考えるのは、私的にはどうかと思う。

      それであれば、「おきなわワールド文化王国 玉泉洞」 の方が雨に日にベターだと思います。




さてさて、更に奥に進んで行くと!!

   ここからがスゴイ!!! ここはもともと洞窟だったのが、崩れ落ちた場所。

  ガンガーラー、ガンガーラー と音がして崩れた事から、

     また石が転がって落ちて行く音から、この谷の名前が付いたとか! そして…




じゃじゃ~ん \(^o^)/




この景色はまさに神秘的!! 映画「アバター」に出て来そうな雰囲気。

   ちょっと大きめの写真で、紹介してみます。ガジュマルの木 \(^o^)/

      この木の中を通って先に進みます、素晴らしい光景だ…




ツアーの最後に、港川原人の化石が発見された場所をガイドさんが教えてくれます。

   この場所は、旧石器時代の風景とほとんど変わってないそうです。

      それもロマンですね (*´∀`)




さてさて、ガンガーラの谷のツアー どうですか♪ スゴイでしょ!

    イメージ的には西表島とかにありそうな場所ですが、沖縄本土です。

   ちょうど場所的には 「おきなわワールド文化王国 玉泉洞」 の前にあります。

       同じ洞窟ですが、全然タイプが違います! ココはイチオシかな v( ̄∇ ̄)



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「ガンガーラの谷」

場所:沖縄県南城市玉城字前川202番地 地図はココをクリック
電話:098-948-4192
営業:10:00~ 18:00
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄の洞窟の中にあるカフェ!ケイブカフェ♪
2012年02月22日 (水) | 編集 |

南城市(沖縄)で「コーヒー」を飲む♪


沖縄でカフェに行くと言えば… 

   海の見えるカフェをイメージしますが、今回は!!

  全く雰囲気の違うカフェを紹介しちゃいます (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

      それは! なんと、洞窟の中にあるカフェなんですよ!




ほら!! 大きな洞窟が… ヘ( ̄ー ̄)ノ




少し近づいて行くと、ほら♪

   洞窟の中にイスが見えて来ましたね v( ̄∇ ̄)




じゃじゃ~ん \(^o^)/ 洞窟の中にあるカフェ!

   その名も “ケイブカフェ”♪ う~ん素敵だ (*´∀`)




そして… おススメのメニューとしては、

   サンゴで豆を焙煎し、洞窟の地下水をブレンドしたと言う 35コーヒー v( ̄∇ ̄)




ちなみに店内は、こんな感じです!!




洞窟なので、上からポツ!ポツ!と… 水滴が絶えず落ちてくるので (笑)

    座る場所を考えないと行けませんが、これもまた一興 (^_-)-☆

  ちなみに、この下の写真はセメントが乾く前に歩いたネコの足跡… ではありませんよ!!

       毎日、絶えず落ちてくる水滴の跡! 




あ~ 最高 ( ̄∇ ̄)




実はこのカフェ、「ガンガーラの谷」 と言う   ガンガーラの谷ツアーはココをクリック

    洞窟のツアーに参加する前の集合場所でもあります!!

   ちなみに、このツアー とっても魅力的なので、沖縄に来たら、是非!!参加してみて下さい。

       「ガンガーラの谷」 については、次回に紹介しますが、かなりおススメ!




さてさて、最後になりましたがコーヒーの味はと言えば、

    実は良く分かりませんでした (^^ゞ 美味しいのは美味しいけど、

   サンゴがどうの、洞窟の地下水がどうのより、この雰囲気が一番のご馳走かも。

       ツアー参加前、この場所でのコーヒーに!! とても満足♪ (^_-)-☆



「35コーヒー」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「ガンガラーの谷 ケイブカフェ」

場所:沖縄県南城市玉城字前川202番地 地図はココをクリック
電話:098-948-4192
営業:10:00~ 18:00
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄で健康食を食べるなら… やさい食堂 てぃーあんだ
2012年02月21日 (火) | 編集 |

読谷村(沖縄)で「定食」を食べる♪


沖縄に旅行で行くと、ついつい食べたくなるのが沖縄の家庭料理!

    今回、沖縄で健康食を食べるならココ!とおススメを聞いていたので、

  期待いっぱいで訪問したのが、“やさい食堂 てぃーあんだ” と言う店!!

       ただ… ここは、健康志向の方にピッタリな健康食専門店でした ( ̄∇ ̄;




沖縄に行く前から、ホームページでも店の雰囲気などチェックしてて、

    雰囲気の良さそうな店だなぁ~ のんびり出来そうだなぁ~ と…

   そんな風に感じていたのですが、実際に来てみると!

       確かに雰囲気は良いけれど… イメージとはちょっと違いました (T_T)




まず、ホームページなどで感じるイメージと店内の空間が全く違い

    広い店ではないので、ゆっくりとくつろげる店ではありません。

  あえて言うなら、ネコがいるので、気分的に癒されますが、

      この店自体は接客も良くないし、かなり微妙です (o´д`o)=3


さて、今回注文したのは、てぃーあんだ御膳 2100円

   それが!じゃ~ん、こんな感じ (^O^)/




う~ん [壁]д・)ノ  実はこの料理、注文してから、この料理が出てくるまで45分!!!

    それほど混雑もしてないのに、とにかく待ちに待って出てきた料理です ( ̄∇ ̄;

   しかも、この御膳は、なんとテーブルの上に置くらしく…

        高さがありすぎて食べにくい! 食事してて、ちょっと手が疲れます (笑)




料理としては… この刺身&海ぶどう、

  (この 「刺身」 と 「魚料理」 は御膳にのらなかったので、上の写真には入ってないです)




魚料理は美味しかった (*´∀`)

   この魚は 「しーら」 と言う魚の料理でハーブの風味が絶妙♪ 




そして、他の料理は… とにかく薄味!!!

   この写真は ジーマーミー豆腐ですね (^_-)-☆




この定食のセットは、玄米ご飯、アーサーの汁もの、島野菜の小鉢、

   旬の野菜の煮物となりますが…

  このような店の場合、「こんな野菜を使って…」 など説明があっても良いのに、

     一切ないので、料理に関して細かく分かりませんでした。

        魚料理だけは、こちらから魚の種類を聞いたので、やっと分かった程度かな…




まぁ~ 私には全体的に味が薄く… 健康食専門店だからこのようなものだと思いますが、

   接客の感じも良くなかったし、料理に関して聞く意欲も出ず…

     今回は、料理に関しては黙黙と食べました。 (^^ゞ




あ、でも食後の 「ミニぜんざい」 これは美味かった!!!

    上にのってるのは、塩コンブのように見えますが、お芋さんのようなもの。

   これが一緒に食事をした皆の悪い雰囲気を一掃した!救いとなった奇跡の一品でした (笑) 

       うん!食後の 「ぜんざい」 は美味い(^_-)-☆    




この店の感想として、正直に私には合いませんでした。

   味付けに関して、私が濃い味付けが好きだからだと思います。
  
     薄味の健康食が好きな方には、また違った評価のはず v( ̄∇ ̄)

   ただ、気に入らなかったのは、気持ちのない接客…

     料理の味付けが薄くても、気持ち良く食事が出から、それだけで満足だったけど、

       そこが一番残念でした [壁]д・)ノ  期待して行ったので、余計に残念だったのかも…



「てぃーあんだ御膳」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「島やさい食堂 てぃーあんだ」

場所:沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1 地図はココをクリック
電話:098-956-0250
営業:11:00~21:00 木曜休み
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄南城市!ごく普通の地元の食堂♪ かきの花食堂
2012年02月19日 (日) | 編集 |

南城市(沖縄)で「定食」を食べる♪


沖縄本土の南側をドライブしている時、

   今回は行きあたりばったりで遭遇した店に入ろうと考えてると…

  少し南国風の雰囲気あるお店と出会いました (* ̄∇ ̄)ノ

      この店の名前は “かきの花食堂” 地元の人が利用する小さなお店です。




この店は出来てまだ数年しか経ってないようで

   とっても綺麗で、店内はまだ少し木の香りが残っています v( ̄∇ ̄)

  そして、元気なおばちゃんと、耳の遠いおじさんが接客してくれる…

      ちょっと、愛嬌あるお店♪ おじさんは…頑張ってるけど明らかに接客向けではない (笑)




さて、この店は食堂と言っても、蕎麦のメニューが中心!!

   沖縄はこのような店が多いですね (*^。^*) 




さて、今回注文したのは! 豆腐チャンプル (550円)

    もちろん!メニュー表に 「定食」 や 「セット」 などの名前が付いてなくても

   沖縄では、ご飯&味噌汁が付いて来ます (^_-)-☆

     ちなみに 「味噌汁」 なんてメニューを注文してもライスが付いて来ますので

        この辺を単品と思って注文すると大変な事になりますのでご注意を (笑)




さ♪豆腐チャンプルですが!! やっぱり美味しい (*´∀`)

   この沖縄独特のハムと言うのか、スパムがやっぱり相性いいね!!

     ご飯がどんどん進みます v( ̄∇ ̄)




ちなみに、この店の 沖縄そば ですが、(500円)

  それほど特別な個性はないものの、とっても食べやすく美味しい。

    麺もコシがあるし、味付けも濃くないので万人受けする味かな♪




ただ、もし沖縄に観光で来るなら、この店は… やはり個性は足りないかも。

   だから、期待しちゃっと、あまり面白くないかもしれません。 

  でも、観光的でなく沖縄の地元の人が自然に利用する店に… そう考えるなら!

       なかなか良いかも。ごくごく普通の、沖縄のノーマルな食堂です (*´∀`)



「豆腐チャンプル」の自己評価は:★★★☆☆
「沖縄そば」の自己評価は:★★★☆☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「かきの花食堂」

場所:沖縄県南城市玉城字垣花414 地図はココをクリック
電話:098-948-1326






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
おススメは!ネギ醤油(^_-)-☆ 四條畷のスーさんのたこ焼き!
2012年02月17日 (金) | 編集 |

四條畷(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


四條畷で、外環と呼ばれる国道170号線から1本中の筋に入った場所に

    地元の小学生を中心に愛されてる、細々とやってる 「たこ焼き」 屋さんがあります!!

  大阪は、このような店が沢山ありますね (^_-)-☆ 

      今回は “スーさん” と言うお店を紹介です。




もう四條畷で何十年も営業してそうな雰囲気ある店ですが、

    実はオープンして3年ほどらしいです ( ̄∇ ̄;

   しっかり地元に溶け込んだ雰囲気がありますが、それは店主さんの人柄かな♪

       さて、たこ焼きは8個で350円!! メニューにはソース、マヨネーズとあるが、




お店のおじさんと話していると、1度騙されたと思って、

   「ネギをトッピングして、醤油味で食べて見て! 50円プラスですが…」 と ( ̄∇ ̄;

  意外と営業上手だなぁ~(笑) なんて思いながらも、

      美味しいなら!じゃ~それ!! と注文してみました(* ̄∇ ̄)ノ




ちなみに、ネギは注文入ってから目の前でトントントンと切ってくれます。

    先に準備してたら風味がとんでしまうとのこと! こだわってるねぇ~♪

  さて、食べて見ると… むむ!(p_-) これは、なかなか…

       うまい (* ̄∇ ̄)ノ たこ焼き自体がふわふわで、ダシもしっかり!!!




あ~なるほど! この 「たこ焼き」 は、醤油味が合うね v( ̄∇ ̄) 納得!

   ちなみに、よくよく考えると8個入りで注文したけど、良く見ると9個も…

 「この器は8個やとバランス悪いから、サービスで9個入れてること多いんですわぁ~」 と!

      なんか、こんれって嬉しいですね(^_-)-☆ う~ん♪また食べたい店です。

    

「たこ焼き ネギトッピング、醤油味」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「スーさん」

場所:大阪府四條畷市江瀬美町 地図はココをクリック
電話:不明
営業:不明 








関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
パンが美味い和歌山のカフェ!バフォード
2012年02月16日 (木) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「サンドイッチ」を食べる♪


和歌山市内と言っても紀ノ川より北側にある和歌山自動車学校の近くに

    ちょっと小洒落たカフェがあると聞き、ちょっと行って来ました!!!

  この店の名前は “バフォード” 店の前には外車があり、少しカントリー風の♪

        うん! もう外観からして、とっても素敵です (* ̄∇ ̄)ノ




お店の中も、広過ぎず狭すぎずと言った感じで、

   地元の方がゆったりとした時間を過ごしてる… そんなお店 v( ̄∇ ̄)

  ここはカフェですが、イングリッシュカフェ的な感じ♪

      紅茶が好きな方には、もしかするとおススメかも!




さて、今回注文したのは 「バフォードランチ」 にドリンクを付けました (1000円)




それが、じゃじゃ~ん!! こんな感じ (^_-)-☆

   「ミックスサンド」 に 「ピタサンド」! 「スープ」 にデザート!!!

      これがねぇ~ どれもとっても美味しいんです♪




全体的に少し濃い味ですが、パンの生地からして美味しいし

   オニオンスープも、良い味付けしてて♪ うん( ̄∇ ̄) これは通いたくなる味…




それに、けっこうボリュームあるでしょ♪




ピタサンドなんて! ほら \(^o^)/

   野菜も入ってるし、見て楽しい、味わって楽しい!!




デザートはこんな感じです (*^_^*)




本来、この店に来たら紅茶が良いのだろうけど…

   私は、基本的にコーヒー派なので、ドリンクはコーヒーに!




うん♪ この店、なかなか良い店ですよ。

    接客も淡々とした感じはあるけど、細かい気配りをして下さるし、

  派手さはないけど、実に落ち着く!

      それで料理も美味いので、言うことない! また行きたいなぁ~

   

「バフォードランチ」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「バフォード」

場所:和歌山県和歌山市船所28-1 地図はココをクリック
電話:073-453-1293
営業:9:00~17:00 ランチ午前11時~午後1時 火曜休み

    公式ホームページ






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
天王寺の「赤とんぼ」 日本のすぱげってぃー (・o・)
2012年02月15日 (水) | 編集 |

天王寺(大阪府)で「パスタ」を食べる♪


大阪の天王寺… ちょうどJR天王寺の駅から出てスグの場所に

    「あべちか」 と呼ばれる地下の食堂街があります♪

   昔は、もっと庶民的な感じでしたが、今はすっかりキレイに…

       そんな中、ちょっと面白いフレーズを見つけました (* ̄∇ ̄)ノAHAHA




それがコレ v( ̄∇ ̄) 

   「日本のすぱげってぃー」  う~ん、何だかこのフレーズ気になる (・o・)

       と言うことで、“赤とんぼ” と言う店に入って見ました!!!




すると… ん? 

   このメニュー表… どこかで見たことあるような気が…




う~ん (p_-) まさかなぁ~ でも、どう考えても似てる。




と少し気になりながら カルボナーラのチリトマトソース 赤とんぼ風 

   これの 「季節のAランチ」 で注文してみました!


そして徐々に、疑惑が確信に! それは…

    見覚えある 「箸」 「スープ」 !!!  Σ(・ω・ノ)ノ!w

      特に、スープの中野小さな豆腐! う~む(p_-) 実に怪しい!




そして、パスタがやってきました!!! うまそ~

   チリトマトソースのカルボナーラって、どんな感じなんだろ~ (*´∀`)




ほら!アップで見たらこんな感じ v( ̄∇ ̄)




…で、食べて見ると、うん♪ 美味しい! でも…

    私には一般的なミートスパゲティーとの違いがあまり分からなかった (^^ゞ

   ちょっとピリ辛♪ それにしても、これがカルボナーラかぁ~  

       でも、まぁ~ そう… なんだよね! って感じです (笑)




さてさて、レジでお会計の時… 店員さんに、

   「この店って、もしかして五右衛門ですか?」 と聞くと、返事はYESでした。

  やっぱりなぁ~ でも店のコンセプトも悪くないし、接客も良いし、

    味も、美味しかったですよ(^_-)-☆ それにしても看板につられちゃた (^^ゞ

       面白い看板見て入ってしまうのは、これってブログしてるからなのかなぁ~ (笑)



「カルボナーラ 赤とんぼ風」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「赤とんぼ 阿倍野地下街店」

場所:大阪府大阪市天王寺区堀越町 阿倍野地下街3号 地図はココをクリック
電話:06-4305-2588
営業:11:00~21:30 第3火曜日

  ※「赤とんぼ」は日本レストランシステム株式会社による「五右衛門」と同じ系列店です。






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
栂・美木多の隠れ家的カフェ「unji」のランチ!
2012年02月13日 (月) | 編集 |

栂・美木多(大阪府)で「ランチ」を食べる♪


大阪の堺市には魅力あるカフェが沢山ありますね!!

   例えば、栂・美木多の駅周辺にある赤坂台、桃山台の住宅地の中間地点に

  外観から見ると少し個性的なカフェが♪ (* ̄∇ ̄)ノ

       この店の名前は “cafe ujin” 駐車場もちゃんとあります。




さてさて、この店… けっこう店内は狭く…

    人気のある店なので、場合によっては入れない場合もあるようです。

   私が行った時は大音量で沖縄ソングが流れ、

      店内は、アジア風のような、ビレッジバンガードのような感じ…




そして、テーブルの上には 「ウォーリーを探せ」 が置かれてたり、

    う~ん、雰囲気は良いんだけど、(・o・)

     どちらかと言えば、若者が好きそうな、ちょっと隠れ家的な雰囲気の店。




さて、昼のランチを注文すると、まずはサラダがやってきます!

   そして、メインメニューがあり、そしてドリンク付き v( ̄∇ ̄)




今回注文したのは、モッツァレアチーズのトマトソースパスタランチ (1000円)

    チーズも濃厚で、しっかり入ってて♪ 味付けはなかなかグッド! (*´∀`)

  ま、特別感はないけれど、パスタ専門店でなく、

      このようなカフェとして考えたら、十分に美味しい!!




そして、こちらはまた別のメニューで、 ローストビーフサンドランチ (1000円)




見た目、とっても美味しそうでしょ (^_-)-☆ だから、ちょっとアップさせちゃいますね!!

   これもなかなか良い味をしてて、この店に来たらおススメかも。

      ほんの少し、ローストビーフは固いけど、これは特に問題ないでしょう♪ 




ランチメニューには、サラダ、メイン、そしてドリンクが付くので、

   今回私は、食後のドリンクはコーヒーでなく 「ジンジャーエール」 にしてみました。

      なんだか、こんな雰囲気の店に来ると炭酸が飲みたくなります (笑)




うんうんv( ̄∇ ̄) なかなか良い店でした!!

    この店、接客が丁寧で良いので、そんな意味でも好印象!

   ただ、一つだけ気になるのは駐車場。止める分には問題ありませんが、

       駐車場から出る時は死角があるので、運転に慣れてない場合は要注意 (・o・)



「モッツァレアチーズのトマトソースパスタランチ」の自己評価は:★★★☆☆
「ローストビーフサンドランチ」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「cafe unji」

場所:大阪府堺市南区野々井900-1  地図はココをクリック
電話:072-291-0304
営業:11:30~15:00 ランチ 月曜・第3火曜休み
    公式ホームページ








関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
瓢箪山でたこ焼き一筋30年以上!
2012年02月12日 (日) | 編集 |

瓢箪山(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


大阪、瓢箪山のマックスバリュー横に

   小さな屋台でやってる 「たこ焼き屋さん」 が1軒あります (* ̄∇ ̄)ノ

  この店は、なんと!もう約30年以上、この場所で

      おじさんが 「たこ焼き一筋」 で頑張って売ってる!そんな店♪




店の名前も何もない… ただ 「たこ焼き」 の提灯が目印。

   …もし店名があったらごめんなさい(確認不足です) m(__)m




さてさて、この店!!! とにかく安い(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

    たこ焼きは5個で100円 大玉の場合は6個で200円!!




今回は大玉にしてみました!!!

   それがコレです v( ̄∇ ̄) じゃじゃじゃじゃ~ん!!!

  なんか、芸術的に形がキレイだし、ソースのかけ方も美味い!!

       あまりにキレイだから、蝋細工みたいにも見える 「たこ焼き」 です。




そして、食べて見ると! 外はカリッ!!! 中はトロ~と (*´∀`)




たこ焼き自体にもしっかりとダシの味が効いてるし、うんうん!美味しい♪

    少しおじさんと話すと、このカリッとさせるにはコツがあるそうで、

  自分が元気なうちは、こだわりを貫いて頑張って行くそうです。

       いつまでも、元気で頑張って欲しいなぁ~ また近くに来たら立ち寄ろっと! (*^_^*)



「たこ焼き 大玉」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「瓢箪山マックスバリュー横のたこ焼き屋さん」

場所:大阪府東大阪市喜里川町  地図はココをクリック
電話:不明
   ※マックスバリューから駅の方に向かって一筋目の路上にあります。








関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
新大阪「カリーカリー」 ほんとうに美味しいカレー??( ̄∇ ̄;
2012年02月11日 (土) | 編集 |

新大阪(大阪府)で「カレー」を食べる♪


大阪の玄関口の一つ、新大阪 v( ̄∇ ̄)

   JRの駅構内で食事をする人は多いと思います!!!

  そんな中で見つけた気になる看板! な、な、な、なんと (;゜0゜)

      「ほんとうに美味しいカレーが食べられる店」 … う~む… 気になる。
    



この強気な看板を出してる店の名前は “カリーカリー” と言う店 (*´∀`)

     私はカレーも大好物の一つなので、この看板を見たら気になって仕方がない♪

   さてさて、あの看板は本当なのだろうか?

        と!言うことで、お店に入って見ました v( ̄∇ ̄)




店内はカウンター式の店! 

  そして注文したのは ミックスフライカレー 890円




じゃじゃ~ん (^O^)/ こんな感じ!!

   エビフライ、トンカツ、コロッケ のミックスフライ (* ̄∇ ̄)ノ

  実はね… この写真じゃ~分からないけど、このカツ… ものすごく小さい。

      しかもフライモノは、味も… かな。




写真で見ると、エビフライとか大きくみえてますね (笑) 
 
   確認しますが! 実際は小さいです [壁]д・)ノ




そしてカレー皿に 「スプーン」 を皿に入れると、コツン! と… ( ̄∇ ̄;

   なんとまぁ~、量もかなり少ない。これで890円は少し高いかも。

  カレーの味自体は、あっさりとした辛さで、食べやすくて美味しいけど、

     「ほんとうに美味しいカレー」 は言い過ぎ! ごく普通です ヘ( ̄ー ̄)ノ

         インパクトある看板は、人通りの多い駅構内だからかな?? ふぅ(o´д`o)=3



「ミックスフライカレー」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「カレーハウス カリーカリー」

場所:大阪市淀川区西中島5丁目16-1 JR新大阪駅構内2F"味道筋"内 地図はココをクリック
電話:06-6302-7965
営業:7:30~22:30
    公式ホームページ








関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
瓢箪山「じゅうじゅう亭」 ちょっと柔らかすぎる・・・たこ焼き!
2012年02月10日 (金) | 編集 |

瓢箪山(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


大阪に 「瓢箪山(ひょうたんやま)」 と呼ばれる地域があります (^o^)丿

   この変わった名前の由来は、瓢箪の形をした古墳があることからだそうですが

  瓢箪山駅から 「サンロード瓢箪山」 と言う商店街があり

      その中にある! たこ焼き屋さん “じゅうじゅう亭” に来てみました。




メニュー表を見ると、ソース、しょう油、ポン酢、塩味と…

   店員さんにどれがおススメ? と聞くと! 迷わず 「ソースです」 の回答が♪

      それならと! ソース味の8個入りを注文 v( ̄∇ ̄)




まだ焼き始めてたばかりだったので、のんびりと待ちながら、

     写真をパチッと撮ってたので、「怪しい奴が来た!」 と思われたのか…

   途中から猛スピードで、想像以上に早く出来上がりました (* ̄∇ ̄)ノ

        おぉ~ 手慣れたものだ!!さすが♪  




急がしてしまったのが原因か? 普段からこうなのか? 分かりませんが…

    この 「たこ焼き」 とっても柔らかい (^^ゞ

  割りばしで、つかもうと思っても崩れてしまう (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

       言うなれば、たこ焼きの… もんじゃバージョン的な感じ (笑)




味付け自体は、ダシもしっかり効いてて美味しかったです。

    ただ、あまりに柔らかく… あ、火はちゃんと通ってると思いますよ♪

  でも、この柔らかさは、う~ん( ̄∇ ̄; ソース味より、しょう油味の方が合いそう!!

       うん!やっぱりこの店は、しょう油味がおススメな気がします (*^。^*)



「たこ焼き」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「じゅうじゅう亭」

場所:大阪府東大阪市昭和町1-7  地図はココをクリック
電話:072-988-6048
営業:AM10:00~PM8:00








関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
たこ昌! 天皇陛下も食べた…たこ焼き(・o・) 
2012年02月09日 (木) | 編集 |

新大阪(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


大阪と言えば、たこ焼き v( ̄∇ ̄)

   その大阪で一番有名な 「たこ焼き」 と言えば… おそらく (゜-゜)

 「大阪出るとき、連れてって~♪」 でおなじみの “たこ昌” だと思います。
 
     そこで! 今回は大阪の玄関口!新大阪駅の 「たこ昌」 で食べて見ました!!! 
    



この場所は、JR新大阪駅2Fの 「味道筋」 と言う場所。

    出張や観光などで大阪に来た時、知ってると便利かも ヘ( ̄ー ̄)ノ


お♪ これは大阪の駅や空港で良く見るテイクアウトですね (*^。^*)




さてさて! たこ昌のたこ焼きは、

    単に 「大阪でるとき、連れってって~♪」 のフレーズで有名と言う訳ではありません。

  これは意外と知られていないのですが、

      なんと! 天皇陛下にも献上された格式高い! そんなたこ焼き \(◎o◎)/!




だからでしょうか? とっても高いんです!!

   メニュー表を見ると、ちょっと引いてしまいます (^^ゞ

  新大阪の駅と言う立地だから高いのではなく、たこ昌はどこで食べても同じ価格なので

     もうこれはブランドが確立してるから、この価格なのかも!




まぁ~ せっかくなので…

  今回は、「明太子」 の味を選んでみました (^◇^)




8個で790円… たこ焼き1個で約100円 (゚д゚lll) やっぱり高い…

   で?美味いのかって?? (p_-)




うん! たこ昌の 「たこ焼き」 はやっぱり美味いですよ!!

    食感はもっちりした感じで、ダシもしっかり効いてるし、タコも大きく美味しい。

   しかも、明太子味は、明太ソースか何かかと思ったら、

       なんと! たこ焼きの中に 「明太子」 が入ってました (*^。^*)




この店に、次回もまた来るか… と言えば、正直… 金額的に微妙です。

    やっぱり高いから( ̄∇ ̄;  でも、高いと言っても食べて後悔する味ではないので、

  大阪に来て、とにかく 「たこ焼き」 を食べて帰りたいって方には、

       自信をもっておススメ出来ます! 高いけど、素直に美味しいと思いますよ。



「明太子たこ焼き」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「たこ昌 新大阪店」

場所:大阪市淀川区西中島5丁目16-1 JR新大阪駅構内2F"味道筋"内 地図はココをクリック
電話:06-6307-7500
営業:10:00~21:00
    公式ホームページ








関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
大阪、岸和田の美味い焼肉と言えば!アリラン亭
2012年02月08日 (水) | 編集 |

岸和田市(大阪府)で「焼肉」を食べる♪


本気で美味い焼肉を食べたいなぁ~って思う時…

   実は、あまりブログでは紹介したくない、おススメの店と言えば

  その一つとして、大阪の岸和田にある “アリラン亭” (* ̄∇ ̄)ノ

      とっても庶民的で、地元の人が深く愛する店!!!




実は、以前にブログで紹介しようかなって思ったことがあったけど、

    特に気に入ってる店でもあったので、実は極秘にしてました (笑)

  …と言うのは大げさですが、久々に来てみると、

      不景気の関係か、以前ほどの混雑がなかったので、ま♪良いかなっと v( ̄∇ ̄)




この店はね!特に 「塩タン」 が美味しいんです (^_-)-☆

    多分ねぇ… 日本全国的にもトップクラスの美味しさじゃないかな♪

   これは 厚切り上タン 1500円

       柔らかくて、しっかりした歯ごたえあり、コレが美味い!




お♪これは 上タン \(^o^)/ 1300円

   とっても大きいです! これも柔らかくて抜群に美味い!!!




上ロース 1300円 (*^。^*) 間違いないね♪




特上ロースステーキ 1700円 \(◎o◎)/!

  とにかく柔らかいし、肉の味がしっかりしてて、言うまでもなく美味いです。




本当は、もっと色んなメニューを紹介したいけど…




この店は、どのメニューも美味いです!!

   「チヂミ」 はサクッとした食感がクセになるし、「ネギサラダ」は甘辛いタレが絶妙で、

  「テールスープ」 は少しニンニクが強いけど、コラーゲンたっぷりで、

      一度、食べるとこれまたクセになっちゃいます。(* ̄∇ ̄)ノAHAHA




そうそう、塩タンはネギと一緒に食べると最高だね(^_-)-☆




とにかく、美味い v( ̄∇ ̄)




味は人によって様々なので、この店は… って言う方もあると思います。

   ま、コレは私が好き勝手書いてるブログなので、自由に意見を書かせてもらうと

  大阪で 「美味い焼肉」 を食べたい時、けっこう来ちゃってます (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

      あまりに庶民的な店なんだけど、それが何とも言えない魅力で♪ うん!サイコー !!



焼肉の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「焼肉アリラン亭」

場所:大阪府岸和田市五軒屋町11-8 地図はココをクリック
電話:072-433-2983






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
ハブを詳しく知るなら!( ̄∇ ̄; おきなわワールド文化王国♪
2012年02月06日 (月) | 編集 |

沖縄、「おきなわワールド文化王国」を探索♪


沖縄に観光で行く場合、個人旅行の場合は別だと思いますが、

    もしツアーなどに参加した場合、「おきなわワールド文化王国」 に

   立ち寄る方って意外と多いと思います。

       果たして、そのプランは良いのかどうかは分かりません [壁]д・)ノ




でも… 天然記念物に指定されている巨大洞窟 「玉泉洞」 に行く場合、

     この 「おきなわワールド」 には入館してしまいます。  「玉泉洞」に関してはココ

   その場合、果たして必要以上に貴重な時間を 「おきなわワールド」 内で使って良いのか… 

       参考になるようであれば、参考にしてみて下さい♪ ここは ハブ博物公園 です (^o^)丿




さて、館内には 「ハブ」 に関する展示が沢山あり、

   奥まで進んで行くと、ここで 「ハブショー」 が開催されます!!




この 「ハブショー」 は、ちょっと面白いトークと一緒に ヘ( ̄ー ̄)ノ

  例えば… ハブに水の入った風船(黄色)を近づけた場合、

     またお湯の入った風船(赤色)を近づけた場合、どちらに噛みつくかと言う実験!




水には反応しなかったハブが、お湯の入った風船にはガブリ!! Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

    つまり、沖縄県では、山の中など茂みの中を歩く時は、

  半袖ではなく長袖を着た方が、ハブに体温が感知されにくく噛まれにくいそうです。

      真面目そうな実験に見えますが、説明が楽しいので、けっこう面白かったです (*´∀`)  




さて、主役の 「ハブ」 ですが… 他の場面でも登場しましたが、

   「ハブショー」 と言うわりには、「コブラ」 が出て来たり、




マングースのお相手は 「ハブ」 ではなく、 詳しくはココを!

   「ウミヘビ」 だったり ( ̄∇ ̄; しかも水泳大会だし (笑)




ショーの最後は、大きな 「ニシキヘビ」 との記念撮影

   ハブショーと言うよりも、「ヘビのショー」 って感じ♪ v( ̄∇ ̄)




これは補足ですが…

   外に出ると、「白蛇神社」 なるものがあり (・o・)




中を見ると… 大きな白蛇が w( ̄Д ̄ w




また、「ハブの放し飼い」 と言う場所では…

   上から雑木林を見下ろすのだけど (・o・) ハブは何処に… 

       そう思って見ていると、




木の上に数十匹のハブがいました (゚д゚lll)

   木の枝と同じ色だから分かリ難いんですね… 

     これは実際の山の中で遭遇したら気が付かないかも、実に恐ろしい。




もし 「おきなわワールド文化王国」 に来た場合、

     どうでしょうか (* ̄∇ ̄)ノ この 「ハブ博物公園」 に立ち寄って見ると言うのは…

   別料金500円かかってしまいますが… 勉強になるし、まぁまぁ楽しい!

        玉泉洞とハブショー以外は、あくまで私の感覚ですが微妙な気がします (・o・)

   

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「おきなわワールド文化王国・ハブ博物公園」

場所:沖縄県南城市玉城字前川1336 地図はココをクリック
電話:098-949-7421
営業:9:00〜18:00
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
おきなわワールド文化王国!ハブとマングースの戦いではなく… ( ̄∇ ̄;
2012年02月05日 (日) | 編集 |

沖縄、「おきなわワールド文化王国」を探索♪


ツアーで沖縄に行く場合、ほぼ連れてこられる観光地…

   「おきなわワールド文化王国」 (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

  自由プランのツアーでも入場無料券などの案内が付いてたりしてますね♪

      ここには玉泉洞と言う巨大な洞窟や、ハブのショーなどが楽しめます (^_-)-☆




ハブのショーと言えば…

   「ハブとマングースの戦い」 が有名ですよね \(^o^)/ ところが…

  このショーは動物愛護法の関係で無くなってしまったらしい。

      その代わりに出来たのが… 下の写真、右上の方に書かれてますが、




マングースとウミヘビの水泳大会 Σ(´д`ノ)ノェェエエエ




ここは入場500円… あまり興味なかったけど、

   まさかの水泳大会に… 思わず入場してしまいました ヘ( ̄ー ̄)ノ

  館内に入ると…

    お!動物愛護法の関係で、無職になりかけた 「マングース君」 を発見!!




これがライバルの 「ウミヘビ君」 ですね。




そして、この筒から水の中に落とされたら、スタートするとか (・o・)




よーいドン!の合図で、

  ドボーン!と下に落とされた 「マングース君」 と 「ウミヘビ君」 

     二人とも一生懸命に泳ぎ… そして、




結果は、ウミヘビ君の勝ちでした!! チャンチャン♪ 

    って感じで… あっという間にお終い。( ̄∇ ̄; ヒョエェェェ


   普段は、ウミヘビはちゃんと泳がない事が多いらしく… 

       マングース君が勝つらしいので、今回見た私たちはラッキーだとか!!! ( ̄∇ ̄;




実は、ウミヘビは泳がなくても大丈夫だけど、

    マングース君は、泳いで前に進まないと溺れしまうらしい ( ̄∇ ̄;

   だから、必死で泳いで、いつもマングース君が勝つそうです (゚д゚lll)

       う~ん、これも動物愛護法にひっかかりそう… 大丈夫かな? この企画。

     
この水泳大会以外にも、ハブやコブラのショーがあり、おすすめ!とは言い切れないけど、

   全体的な感想として、まぁまぁ( ̄∇ ̄; うん♪ 面白かったですよ!!



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「おきなわワールド文化王国・ハブ博物公園」

場所:沖縄県南城市玉城字前川1336 地図はココをクリック
電話:098-949-7421
営業:9:00〜18:00
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
全長5000メートルの巨大洞窟、おきなわワールド文化王国の玉泉洞!
2012年02月04日 (土) | 編集 |

沖縄、おきなわワールド文化王国・玉泉洞を探索♪


「おきなわワールド文化王国」… ここは沖縄を旅行した事のある人なら、

     きっと1度は立ち寄った事があるだろう場所だと思います (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

   でも、ハッキリ言っちゃうと、いかにも観光客の為の場所って感じがして…

         あまり魅力的でないのも事実。こうゆう場所は、印象に残らないんだよね~




でも、やはり1度は行っておきたいな~って思い!

   今回の沖縄旅行では立ち寄ってみました! それが園内にある 玉泉洞 v( ̄∇ ̄)

  
この玉泉洞の入り口を入ってスグの場所は、「東洋一洞」 と呼ばれ、

    東洋で一番の大きさを誇ってるとか!!! 

      すごい空間に、ちょっとビックリ! w( ̄Д ̄ w
 



この洞窟… 全長5000メートルもあり、

   その中で一般公開されてるのは、890メートル…

     つまり、1度中に入っちゃうと、かなり歩きます ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ




それにしても、こうゆう鍾乳石に付けられた名前…

   いつも思うけど、上手に名付けてるよね (*´∀`) 




不思議な光景が沢山見れ♪




わぁ~ (゚д゚lll) ここで地震来たら、ちょっと怖い!!

   その名も 「槍天井」 と言うそうで、2万本の鍾乳石があるとか…

       この下を歩いて、先に進みます ヘ( ̄ー ̄)ノ




ちなみに、この洞窟内は遊歩道がキレイに整備されているので、

    足の弱い方や小さな子供さんが一緒でも、それほど問題なく行動出来ます (^_-)-☆

   ただ、やっぱり歩く距離があるのと、洞窟内は湿度が高く、

       冬場でも蒸し暑く感じるので、ちょっと歩き疲れるので覚悟は必要かも!




洞窟内は鍾乳石だけじゃなく、キレイな水も流れ




う~ん、うっとり ( ̄∇ ̄)




そうそう、洞窟内でキレイな川を見てしまうと、
 
    魚がいるのかなぁ~って、ついつい探してしまいますが、実は…

   よく見ると、けっこう沢山泳いでて (・o・)

       例えば、こんな魚がいるそうですよ!!! 




そうそう!これで長い長い洞窟内の探索はお終いですが、

   最後に後ろを振り返ると… \(◎o◎)/! ここは見所!!!

     「絞り幕」 と名付けられています。




…と、まぁ~こんな感じですが、最後にこんな物を見つけました!

    「30年後、どうなってるか楽しみに♪」 とのこと。 

   そう言われると、30年後… 元気ならまた来てみたくなります (笑)

       本当に、どう変化するんでしょうね (*^。^*)




ちなみに、地下水に5年ほど漬けてると、こうなるとか!!




それにしても長い長い洞窟でした (・o・)

   この玉泉洞は天然記念物にも指定され、3年に1mmというスピードで成長してるとか。

  間違いなく!洞窟自体は、とっても見応えありました♪

     でも、「おきなわワールド文化王国」 は、どうだろう~ 私個人的には微妙かな。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」

場所:沖縄県南城市玉城字前川1336 地図はココをクリック
電話:098-949-7421
営業:9:00〜18:00
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄の「美ら海水族館」 ある意味、世界一♪ 最高のカフェ!…かも。
2012年02月03日 (金) | 編集 |

沖縄、美ら海水族館を探索♪


沖縄で一番の観光名所! 美ら海水族館 (^_-)-☆

    何度来ても、ここは楽しく素敵な場所♪ そこで今回は…

  この水族館にある、最高のカフェを紹介します!!

      あ♪ ちなみに… 下の写真はジンベイザメが見れる大水槽ですね (* ̄∇ ̄)ノ




巨大水槽だから、人のシルエットが実に美しい (*´∀`)

   さすがはギネスブックに登録されてるだけあります♪




さて、その最高のカフェとは、“オーシャンブルー” と言う名前の、

    実は… この大水槽の横にあるセルフのカフェ。(ホットコーヒーは300円)

  飲んだり、食べたりする味は期待せず、

      まぁ~ 騙されたと思って、美ら海水族館に来たら、このカフェに入って見て下さい!




このカフェから見える景色と言えば…




わぁ~ w( ̄Д ̄ w すごぃ~




あぁ~ あの窓際(水槽の横)に座ってる人たちが羨ましい…

    って思うでしょ! ところが、けっこう入れ換わりが激しいので、

   空席状況の様子をうかがっていると、

       ちゃんと場所に行けるチャンス巡って来ます (^_-)-☆




だから少し、ゆっくり待ってみましょう v( ̄∇ ̄)




すると! ほら \(^o^)/ 特等席の獲得に成功♪




今回の 「美ら海水族館」 は、このカフェでゆっくり!を目的にしてたので、

    この席で1時間以上座って、ボーっとしてました (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

  それでも、全く飽きないんですよね! 世界最高のカフェ!は言い過ぎかもしれないけど、

       こんな素晴らしい環境のカフェは、世界中探しても少ないはず。おススメです!



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「沖縄美ら海水族館」
場所:沖縄県国頭郡本部町字石川424番地  地図はココをクリック
    詳しくは「美ら海水族館」公式HPにて






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄、美ら海水族館の魚花壇(*^。^*)
2012年02月02日 (木) | 編集 |

沖縄、美ら海水族館を探索♪


沖縄を旅行する場合、一番の観光スポットと言えば、

    やはり 「美ら海水族館」 かもしれませんね (*^。^*) やっぱりココはスゴイ!

  私はココに何度か来てるので、今回は来る予定ではなかったけど、

       雨だったので、まぁ~それなら!と、またまた来てしまいました♪




まぁ~、ちょうど到着した時には雨も止んでたので、

   ぶらぶらと海洋博公園を歩いてみたのですが、水族館の近くには

      花壇で海の生き物をイメージしたものがあったので、今回はそれの紹介!
 



まぁ~ 紹介するほど大したものではないけど…




お♪ これはマンタ!!!

   この花壇は記念撮影ポイントなんですよ (*^。^*)




だって、実は裏に回ると…

   ほら!!! マンタにのってるような写真が撮れるから (*´∀`)




そして、これは!! 美ら海水族館の主役、ジンベイザメ♪




さすがに大きく (^_-)-☆




近くまで来ると、花がキレイに咲いてるのが分かりますね♪




私の個人的な 「美ら海水族館」 のまわり方は、

     午前中は団体のツアー客が多いので、午後からの入館がおすすめ!

   あと 「ジンベイザメのエサやり」 は見ものです v( ̄∇ ̄)  詳しくはこちら

         次回に紹介しますが、「カフェ」 でゆっくり過ごすのもおススメですよ。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「沖縄美ら海水族館」
場所:沖縄県国頭郡本部町字石川424番地  地図はココをクリック
    詳しくは「美ら海水族館」公式HPにて






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄の玉泉洞で!さとうきびジュース(^_-)-☆
2012年02月01日 (水) | 編集 |

南城市(沖縄)で「さとうきびジュース」を飲む♪


沖縄で 「おきなわワールド」 と言えば… ツアーなどで沖縄に行く場合、

    ほとんどの人が立ち寄ってるような、観光客用の施設 (・o・)

   ハブとマングース、玉泉洞、沖縄の工芸品、植物園などの観光スポットがあり、

       道中、お土産物売り場がずら~と立ち並ぶ… そんな場所!




この場所のように、明らかに 「土産を買わせてやろう!」 って雰囲気の場所では、

    私は意地でもお土産を買わないように、お金を使わないようにしているのですが… (笑)

   ここにある さとうきびジュースの店 だけは、

       見つけた瞬間、我慢が出来ませんでした (* ̄∇ ̄)ノAHAHA




何でって? それは… 大好物だからです (*^。^*)

   かつてシンガポールに住んでた頃、屋台に行けば必ずあり

      それが美味しくて、美味しくて、私にとってコレは今でも忘れられない味の一つ!


     時々、様々な場所で見かけますが、ほとんど薄めてるので… 

        水っぽくて美味しくないのが、大体のケース (o´д`o)=3




この店では!!! 作り置きではなく、

   注文したら、その場で 「さとうきび」 を絞ってくれ…




目の前で、生ジュースを作ってくれるんです v( ̄∇ ̄) 間違いない!




これがねぇ~ ミラクル美味しい \(^o^)/ \(^o^)/

    もしかすると、草っぽい味がする… など好みによって苦手な人もあるようですが、

   この味は… 実にすばらしい!! 優し甘さ、あと口も悪くない。

       いやいや~ 実に美味い! おかわりしちゃいました v( ̄∇ ̄)




この店以外でも、沖縄では 「さとうきびの生ジュース」 よく見かけます。

    どの店も、同様に美味しいです♪ この店は… 店のおばちゃんがとっても優しい!!

  ちなみに、「おきなわワールド」 のこの店は、
  
      巨大洞窟の玉泉洞の出口付近にあります。機会があればぜひ!!おススメです(^_-)-☆




「さとうきびジュース」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「玉泉洞のさとうきびビジュースの店」

場所:沖縄県南城市玉城字前川1336 おきなわワールド内 地図はココをクリック
電話:不明
営業:9:00〜18:00
    玉泉洞の公式ホームページ
    ※このサトウキビジュースの店は、施設の一番奥にあります。
     玉泉洞(洞窟)の出口付近になります。






関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行