スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




インパクトある仁王門の一心寺
2011年10月28日 (金) | 編集 |

天王寺(大阪府)で「一心寺」を探索♪


大阪の天王寺に他とは違う一風変わった門のあるお寺があります。

    このお寺の名前は 一心寺 骨仏の寺としてよく知られているお寺!

   骨仏って何だろ? って思いますよね!その事に関しては、後で紹介いたします。

      その前に、寺の入り口付近に見えてる大きな像!分かりますか? (・o・)




ほら! \(◎o◎)/!




そうなんです♪ この一心寺の仁王門は、他とは少し違う近代的な仁王門で、

    実は1997年に彫刻家の神戸峰男氏によってつくられた青銅の阿形像・吽形像だとか。




それにしても、すごいインパクトだ(゚д゚lll)




もともと、この一心寺の山門は、

    大坂城の三の丸玉造門を移設した 「黒門」 と呼ばれた大きな山門で

  とっても有名だったけど、しかし大阪大空襲ですべて焼失してしまったそうです。

      そして、その当時の呼び名である黒門をイメージして現代風に作られたもの!すごいね。




そして、門は日本画家の秋野不矩氏による天女像です。

    少しインド風な描き方、これもまた斬新 (゜-゜)




さてさて、この一心寺は、骨仏の寺として有名ですが、

    骨仏って何だと思いますか? そう… それは、人の骨で作られた仏様があることです。

   大切な故人の遺骨が仏像になることで、仏様になる、成仏すると言われ

      全国から、この地に訪れる方が多いそうですよ。 骨仏は… 寺の奥の方に見えますね!




少し近づいてみて見ましょう! 

   なんて表現して良いのか分かりませんが、とても美しく尊いです。

  骨だと思うと、少し怖い… なんて感じてしまいそうですが、

     実際に目で見ると、そんな気持には全くならず、ただただ美しく感じます。 




また、この一心寺付近は徳川と豊臣の大阪夏の陣でも、戦の舞台となった場所で、

     徳川家康の家臣で、立ち討ち死にした本多忠朝の墓所があります。

   彼は酒を飲んでいたため冬の陣で敗退し、家康に叱責され、

       その汚名を見返そうと夏の陣で奮戦したが討ち死にしてしまいます…


そして死の間際に 「戒むべきは酒なり」 と言い残したといわれることから 

   この墓には禁酒を誓う人がやって来るそうです。


    
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「一心寺」

場所:大阪府大阪市天王寺区逢阪二丁目8番69号 地図はココをクリック
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
世界一に輝いたビザをビュッフェで♪
2011年10月27日 (木) | 編集 |

梅田(大阪)で「ピザ&パスタ」を食べる


ナポリで世界一に輝いたピザ専門店が大阪の梅田にあります (* ̄∇ ̄)ノ

    しかも!その店は… ランチタイムは 「ビュッフェ形式」 でも営業してて

   美味しいピザが食べ放題だと言うのです v( ̄∇ ̄)

       この店の名前は “ピッツァ サルヴァトーレ クオモ ウメダ アンド ザ バー”




しかも一人1000円 \(◎o◎)/!

   ドリンク代は別ですが、ドリンク代はプラス200円! とにかく安い。




店内は、常に満席で…

   少し待たないと中には入れません… 当然かな。




そしてビュッフェスタイルと言っても、

    決して新しい料理が用意されるのが遅いわけではないけれど…
 
   美味しいからかな? 新しい料理が来ると皆が一斉に取りに行くので、

      需要と供給のバランスが上手く行かず、ちょっと皿に盛るのに苦労します (笑)

        ちなみに… ピザは即効なくなります w( ̄Д ̄ w




さてさて、サラダも充実してるし、




パスタは、そのタイミングによって様々な味が用意され、




ちょっと味付けは濃い目だけど… とっても美味しい (^◇^)




そして!このレンコンを揚げたものと、

    ゼッポレと言うモチモチした塩味のパン v( ̄∇ ̄) 

       これが、とにかく美味しい♪ 永遠に食べ続けてしまいそうになります (* ̄∇ ̄)




さてさて、目的のピザはと言えば…




うん♪ 確かに美味しいけど… そうだなぁ~ 

    ビュッフェにしてる時点で、やっぱりちょっと違うのかもしれないけど、

  「世界一のピザ」 って考えると、物足りなさを感じます。

       とは言っても、石窯で焼かれているピザは、文句なしに美味しい!!!




世界一って言葉を聞かなければ、過剰な期待もなく、

    こんな美味しいピザと料理が、1000円で食べ放題なんて!

   と間違いなく感動していたと思います (゜゜)

       接客もしっかりしてるし、本当に良い店ですよ! 拍手(o_ _)ノ彡



「ビュッフェ」の自己評価は : ★★★★☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ ウメダ アンド ザ バー」

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一ビルディング 1F
電話:06-6312-2165
営業:ランチ 11:00~15:30(L.O.14:30) (1F)
    公式ホームページ
     ※けっこう店舗数があるようなので、公式ページでチェックして下さいね。






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
今も残る!秀吉の水攻め跡、來迎寺
2011年10月26日 (水) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「太田城址・來迎寺」を探索♪


日本三大水攻め… そんな事を聞いてもピーンと来ないと思いますが、

    戦国時代に想像を絶する水攻めにあった城が何ヶ所かあり

  その中でも特に有名なのが、岡山県の 「高松城」 、埼玉県の 「忍城」

      そして… 和歌山県にある 「太田城」 です (^O^)/




高松城は、時代劇のドラマなどで本能寺の時に必ず出てくるので、

   これに関しては知ってる人も多いと思いますが… 

  和歌山の太田城も水攻めされてたってのは、和歌山に住んでる人にもあまり知られていません。

     そう… その 「太田城」 と言うのは、今は 来迎寺 と言う寺となり、

        「太田城址」 の碑だけが残っています (・o・)




10万の軍勢で秀吉が紀州攻めをしたのに対し、

   太田宗正を大将に ここ 「太田城」 に立て籠もったのは… わずか5000人。

  それでも、太田軍は強く抵抗し、秀吉軍を苦しめます。

     そこで、最終的手段として選ばれたのが、周囲に堤を作っての水攻めだったとか (゚д゚lll)


そして攻防約1ヶ月が過ぎ、大将と中心人物の首50人を差し出すことを条件に

   全面降伏となり、他の多くの者が助命されたと言われています。

      この戦いで亡くなった人を弔った「小山塚」 は下の写真です。




さてさて、来迎寺の前にある案内看板を見ると…




なんと!ここの説明には…

   この来迎寺のある場所から 北東約700メートルの場所に水攻めの堤跡が残ってる

       そのように書かれているではありませんか \(◎o◎)/!




そこで!今の時代は本当に便利なもので、スマートフォンで調べて見ると!!

    じゃじゃ~ん \(◎o◎)/! 見つかりました! それがこの場所です!

   和歌山市内に住んでる人で、車を運転する人なら分かると思いますが、

      和歌山インターから、JR和歌山駅の方に抜ける脇道の途中…


 そう!「TUTAYA」 の目の前、「きのくに信用金庫」 の横 (* ̄∇ ̄)ノ

    ラーメン通なら、「らぐまんラーメン」 の前 (笑) これで分かると思います。

      つまり、ここにある雑木林が、実は当時の 水攻めの堤跡 らしいです!




道路側からだと分かりにくいので、「きのくに信用金庫」 さんの駐車場に入り…

    ちょうど道路側の反対側から見て見ると、こんな感じ!

        確かに、盛り上がって! 堤のようにもみえますね (・o・)




少しアップで見ると、分かりやすいかな♪




いや~ まさか400年前、秀吉の水攻めの堤跡が現存してるとは!

    案内看板一つないので、これはきっと殆どの人が知らないんじゃないのかな?

   市や県もこうゆう歴史ある場所を大切に残し、PRすれば良いのに (・o・)

      日本3大水攻めのあった場所で、現存する堤跡が今も残ってるなんて!スゴイ♪

         いつまでも、埋め立てられずに残ってて欲しいなぁ~ (゜-゜)


    
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「太田城址・来迎寺」

場所:和歌山県和歌山市太田二丁目3番7号 地図はココをクリック

   堤跡のあった場所はココをクリック
     ※地図上の「全ての情報」を押すと太田城との位置関係が分かりやすいです。








テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
江坂で食べる!小龍包のランチ(^O^)/
2011年10月24日 (月) | 編集 |

江坂(大阪)で「中華」を食べる


ランチに 「小龍包」 が食べたいなぁ~って思っても、

    バイキングの店を探して行くか、単品で注文しないとなかなかありませんよね…

   ここ大阪江坂にある “中国菜 老饕(ランタオ)” では、

       小龍包が食べれるランチがあるようです (^O^)/




じゃじゃ~ん\(^o^)/ ほら!メニュー表を見ると…

   こんな感じで、ランチで1280円は少し高めかもしれませんが…

     やっぱり気になりますよね (^◇^)




そこで! 「小龍包ランチ」 を選ぶことにしましたが、

   メニュー表にある週替わりの Aランチ・Bランチの内容からも選べるようなので、

  小龍包にBランチの、「トロトロ角煮のせ醤油タンメン」 にしてみました♪

     それが!じゃん♪ こちらです \(^o^)/




まずは、お目当ての小龍包♪

    そうそう… 美味しい小龍包の食べ方って知ってますか?

   レンゲの上に載せて、熱々の状態で上の部分を少しかじって、

      中に入ってるスープを、先にほんの一口飲んでから、口にパクリと入れると良いそうな!




まぁ~ 食べ方には人それぞれ好みがあると思いますが、この食べ方をすると、

   口の中でアッチチ!ってのが緩和され、確かにしっかり味わえます。v( ̄∇ ̄)

      昔、シンガポールに住んでた時に、中国系の方から教えてもらった食べ方です。


さてさて、この店の小龍包ですが… 

   う~ん(・o・) 味付けは美味しいけど、小龍包の中のスープが少ない気も…

      もっとジュワ~ってのを期待してたけど、その点が少し残念かな。




あとは、蒸し鶏が小皿にあり、これはとっても柔らかく♪

   味付けもなかなかのもの (^_-)-☆




そして 「トロトロ角煮のせ醤油タンメン」 ですね (* ̄∇ ̄)ノ

   この味付けは… 美味しいのか、美味しくないのか、実は良く分からない。

  核には確かにトロトロで美味しかったけど、タンメン… う~ん

     ちょっと醤油の味が強く、かなりの濃い口。これは人によって好みが分かれそうだ!




最後に 「春菊と干し貝柱粥」




この店の味付けは全体的に濃い味で、塩分なども強い気がします。

   この 「粥」 に関しても同じで、かなり濃い味付けで

  人によっては、辛すぎる!って方も必ずあると思いますが… 私には抜群 v( ̄∇ ̄)

      ハッキリ言って、このメニューの中で粥が一番美味しかった♪




全体的に濃い味だから美味しく感じちゃうのかもしれませんが、

   でも平均的にこの店の料理は十分満足出来る味で、また来ても良いかなって思います。

  お店の接客も、少しぶっきらぼうな面もありますが、

      きちっと対応して頂けるので、良いランチタイムが過ごせますよ♪




「小龍包ランチ」の自己評価は : ★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「中国菜 老饕 (チュウゴクサイ ラオタオ)」

住所:大阪府吹田市広芝町11-1 石田ビル1F 地図はココをクリック
電話:06-6385-3939
営業:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:30(L.O.22:00) 月曜休み








テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
大阪玉造「ラーメン人生JET600」 鶏煮込み蕎麦(^_-)-☆
2011年10月23日 (日) | 編集 |

玉造(大阪)で「ラーメン」を食べる


JRの大阪環状線、玉造の駅から歩いて5分程の場所に

    ラーメン通の人達の間で、話題に出てくるラーメン屋さんがあります♪

   この店の名前は、“ラーメン人生 JET600”

        カウンター席中心の、とっても小さなお店です (^_-)-☆




昼の時間はとっくに過ぎているのに、店内の人口密度はパンパンで、

   もし12時代なんかに来てたら、運がよくないと簡単には店の中に入れそうもありません。

  美味しい店ってのは、皆よく知ってるものですね ( ̄∇ ̄;

     そして、何よりこの店… 接客がとっても元気で、気持ち良い♪

        マニュアル的な元気良さではなく、見てて気持ちが良い、好印象な感じです。




さてさて、メニューを見ると色々あり、

    「つけ麺」 が人気と聞いていたのですが、店員さんに何がおススメ?と聞くと…

   コッテリが好きな人は 鶏煮込みそば おススメですよ!の言葉に、(700円)

        じゃ~ん \(^o^)/ 注文しちゃいました! コッテリ大好き(* ̄∇ ̄)




見るからに… コッテリしてそうですが、食べて見ると…

   うん、確かにコッテリです (* ̄∇ ̄)ノAHAHA  でも、鶏塩ベースだからかな?

     コッテリだけど、後に引かないコッテリ加減が、実に良い♪




麺もモチモチしてて、美味しいし (*^。^*)

   スープも、少しトロミがあり熱々で、これは寒い冬に食べたら最高でしょうね!

     鶏のダシもしっかりしてるし、噂どうり、文句なしに美味しいです (^_-)-☆




やっぱり美味しいラーメンは食べ応えありますね!

    この店は、少し狭いのでゆっくり落ち着いては食べれませんが…

   店内は清潔感あるし、接客の雰囲気も良いし、味も文句なし!

       知ってて損のないラーメン屋さんだと思います。今度は 「つけ麺」 食べに行こっと♪



「鶏煮込みそば」の自己評価は : ★★★★☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「ラーメン人生 JET600 」
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1-3-2 地図はココをクリック
電話:06-6977-0550
営業:11:00~15:00 18:00~23:30 無休






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
カトリック玉造教会の細川ガラシャ像
2011年10月22日 (土) | 編集 |

森ノ宮(大阪府)で「カトリック玉造教会」を探索♪


豊臣秀吉の時代には、大阪城から南側付近には大名屋敷が並んでいたそうです。

   そして細川忠興の屋敷も、この付近にあり、

  関ヶ原の前に、その忠興夫人である細川ガラシャが炎に包まれ

     壮絶な最後を遂げた事は、前回に紹介しましたね。 前回の内容はココをクリック




細川ガラシャと言う女性は、キリシタンである事で知られていますが、

    そのキリシタンになったキッカケとしては、父である明智光秀が

   本能寺の変で、織田信長に謀反をした事で彼女の人生を変えてしまった故だと考えられます。


その細川ガラシャの居た屋敷近くに、 「カトリック玉造教会」 があり、

   教会の入り口の両脇には、キリシタン大名として有名な 「高山右近」 の像があり、




その反対側には、「細川ガラシャ」 の像があります (・o・)

  とても美しい女性だったと言われていますが、

    彼女の生き方、生涯ほど波乱に満ちたものはなかったのではないでしょうか。




少し余談ですが… 私は歴史小説など読むのが大好きなので、

  年間で数えるとかなりの冊数を読んでて、その中でも特に面白かったのが

    新潮文庫から出ている三浦綾子著の 『細川ガラシャ夫人(上)(下)』 と言う本!
 
   とっても読みやすく、この本を読んでしまうと、

       思わず細川ガラシャのファンになってしまうかもしれません。おすすめです(^_-)-☆




この細川ガラシャの生き方は日本人の心だけでなく、

    遠く離れたオーストリア・ハプスブルク家の姫君たちに特に好まれていたらしく

  またマリア・テレジア、マリー・アントワネットなど世界の名だたる人物達からも

      尊敬と感銘を受け、その生き方に深く影響を与えたと言われています。




細川ガラシャと言う人物は、知れば知るほど魅力ある人物です。

   「カトリック玉造教会」 まで足を運ぶと、細川ガラシャ像を見る事が出来、

  この像自体は、ふう~ん… って感じで見てしまいますが、

     細川ガラシャの事を知ってから来ると、この地に何とも言えない深みを感じるかも♪


    
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「カトリック玉造教会」

場所:大阪市中央区玉造2-24-22 地図はココをクリック






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
大阪の森ノ宮、越中井!細川ガラシャの井戸の跡!?
2011年10月21日 (金) | 編集 |

森ノ宮(大阪府)で「越中井」を探索♪


細川ガラシャ… この名前を聞いたことのある人は多いと思いますが、

    どんな人物か知らない!って人が殆どかもしれませんね (・o・)

   細川ガラシャとは、戦国時代の人物(女性)で、戦国武将の細川忠興の正室(奥さん)。

       そして、あの織田信長を本能寺で倒した明智光秀の娘でもあります。




本能寺の変の跡、

  謀反人、明智光秀の娘と言うことで、彼女は夫から約2年ほど山奥に幽閉されます。

  
この幽閉は謀反人の娘と言う事で、愛する嫁をの命を守る為とも、

    細川家を守る為とも言われていますが、時代性から考えると後者の方が正しいようです(・o・)

   そんな経験を経て…

      彼女は洗礼を受けキリシタンとなり、ガラシャと名を改めます。  




そして時代は流れ、豊臣秀吉が世を去り、関ヶ原合戦前のこと、

    徳川家康と敵対する石田三成は、徳川方にいた細川忠興に手出しをさせない為

  大阪の細川屋敷にいたガラシャを人質にしようと兵を屋敷に囲ませます。

      ところが… 怖れて屋敷から出てくるはずのガラシャは、屋敷から出て来ません。




それどころか、屋敷の中から炎が上がり出します。そう…

    細川ガラシャは家臣に自分の胸を突かせて、自らの死を選んでしまうのす。

   キリシタンは自害を禁じられているので、家臣に殺させたと言われていますが、

       この彼女の壮絶な最期は、石田三成の評判を大きく落とし




そして、この事件が直接関係した訳ではありませんが、

   石田三成は、多くの武将からの裏切りによって、関ヶ原では大敗してしまいます。




細川ガラシャの最後の地… その石田三成が囲った細川屋敷は、

   ちょうどこの場所にあったそうです。そして今も残るのは屋敷にあった井戸のみ現存してます。

  細川忠興が、越中守忠興と呼ばれていたことから 「越中井」 と名付けられていますが、

      きっと、この場所も炎に包まれていたのでしょうね。


    
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「越中井」

場所:大阪府大阪市中央区森の宮中央二丁目12 地図はココをクリック






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
大阪の天王寺で「ラーメン極」 チャーライ!これぞ極めた味ですv( ̄∇ ̄)
2011年10月20日 (木) | 編集 |

天王寺(大阪)で「ラーメン」を食べる


天王寺動物園のスグ南側に、美味しい!と話題のラーメン屋さんがあります♪

    この店の名前は “ラーメン極” と言う店 \(^o^)/

  「とにかく美味しいから!一度、行って来て!」 そんな事を言われたら、

       何としても行かねばなりませんね♪ チャーライと言うメニューが特におススメとか!




入り口で食券を買って店の中に入る仕組みのようですが、

   お!(・o・) 早速、目立つ場所に 「チャーライ」 の文字が…




店の中に入ると、10名程しか入れないような狭く

   この店は昼時に行ったりしたら、スグに満席になってしまいそうです。

  あ、ちなみにこの店… 接客はかなりぶっきらぼうです (笑)

       悪くはないんだけど、う~ん… ぶっきらぼうって感じです。( ̄∇ ̄)




さてさて、今回注文したのは! 

   クボタしょうゆ と言う名前の醤油ラーメンと (690円)

      中サイズの チャーライ (300円) \(^o^)/




どうして 「クボタしょうゆ」 と言う名前なのかは知りませんが、

     確か 「醤油発祥の地」 と言われる和歌山県の湯浅町に

  「久保田醤油」 と言う有名な醤油がありますが… そこの醤油を使ってるのかな?

       この点は確認してないので、勝手な推測です (^^ゞ




スープを飲み、麺を食べて見ると…

   あ!美味い(* ̄∇ ̄)ノ 思わず、この一言が出てしまいます♪

  醤油の味は濃すぎず、薄すぎず、とっても適切な濃さで、まろやかで

     食べ心地の良い味と言う感じです。具も多いし、麺も少し固めで、これは確かに美味いわ♪




そして!噂の 「チャーライ」 ですが…

   見た目はオムライスのようで、要するにチャーハンの上に玉子焼きがのった感じ。




注文時に、「トマトソースが無料サービス」 と言われていたので、お願いをしてみました。

    すると、こうやって玉子の下にたっぷりトマトソースが入ってました (^◇^)

  さて、噂の味の方ですが… (p_-) ズバリ言います!

       これは… めちゃくちゃ美味いです \(◎o◎)/! 




この味を 「美味い!」 と言わずして、何を美味いと言うんだろう!? ってほど美味い。

    私個人的な感想なので、万人受けの味かどうかは分かりませんが、

  チャーハンにも、上に乗ってる玉子にもしっかり味がしてて、

         あぁ~ この味にハマりそうです(^_-)-☆  あ!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ そうそう!!




先ほどの無料サービスだった 「トマトソース」 またテーブルに置いてる 「チャーライのタレ」 

    ハッキリ言って、必要ないと思います (^o^)丿

   この店で調理してくれた味で十分に美味しいです!! 特に「トマトソース」必要ないな♪

       うんうん!この店は… 噂通り! 美味い。間違いありません (^_-)-☆



「クボタしょうゆ」の自己評価は : ★★★★☆ 
「チャーライ」の自己評価は : ★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「らーめん 極」
住所:大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-26 地図はココをクリック
電話:06-6644-3849
営業:11:00~23:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
大阪、玉造の「ヒロちゃん」 安いくて美味い♪ たこ焼き!
2011年10月19日 (水) | 編集 |

玉造(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


地下鉄の玉造の駅を降りてスグの場所、

   そう真田幸村ゆかりの地でもある三光神社の近くにあるたこ焼き屋さん♪

  この店の名前は、“ヒロちゃん” (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

      この辺りは学校も多く、通学路にもなっています。




小学校・中学校だけでなく、高校も多い場所だからかな…

    メニューを見ると、金額は比較的安い♪ しかも… 驚いたのは!
 
  なんと!50個なんてのもありました \(◎o◎)/!   

       この数を注文するとしたら… 部活帰りの高校生達でしょうか? (笑)




さてさて私は、8個を注文し、

   真田幸村の像がある 「三光神社」 の前にある公園で座って食べる事にしました (^◇^)





大阪のたこ焼きにしては、少し小さめですが…

    味付はダシがしっかりしてて、モチモチってした食感が癖になりそう!

   あぁ~( ̄∇ ̄)  この店のたこ焼きは、とっても食べやすい♪

       さすがに50個ま無理だけど、20個位はペロリと食べれそうです (*^。^*)




まぁ~少し小さめと言っても、世間一般的に考えたら決して小さくはありません。

   とっても食べやすい味と食感なので、何個でも食べれそうな気がしてくるだけですよ!




やっぱり、大阪の 「たこ焼き」 は美味しいなぁ~ 

    この価格で、こんな味のものが気軽に食べるってのは、実に嬉しいものだ。

  この地は、真田幸村を偲んで来る観光客も多いと思うけど、観光客相手ではなく、

       地元の人、または学生相手にしてる店は、安くて美味い店が多いですね♪ (^_-)-☆


  

「たこ焼き ソース味」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「ヒロちゃん 」

場所:大阪府大阪市天王寺区空堀町1-3 地図はココをクリック
電話:06-6763-2489
営業:11:00~21:00
    







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
東大阪で有名な黒猫のケーキ屋さん 「シャ・ノワール」
2011年10月18日 (火) | 編集 |

東大阪市(大阪府)で「ケーキ」を食べる♪


東大阪市の方で人気を独占しているケーキ屋さんがあります♪

    人気を独占… までは言い過ぎですが、大人気である事は間違いありません。

   手頃な価格で、美味しいだけでなく、お店の雰囲気がとっても良いのが人気の理由 (* ̄∇ ̄)ノ

       このお店の名前は “シャ・ノワール”  そしてここは東大阪店です♪




黒猫をデザインしたお店ですが、この黒猫マークがとにかく大好評!

    しかも、この東大阪店は、店の上に大きな黒猫がいて (^◇^)

   凝ってるなぁ~って感心しちゃうのは、上の写真…

       よく見れば窓の付近に、「シッポ」 まで出ていました! (笑) すばらしい!


そして、この店ではケーキのテイクアウトだけでなく、

    店内でカフェとして食べる事も出来るのが嬉しい (*^。^*)

   カフェ利用で店内で食べる場合も、先にここでケーキを選ばないといけないので、

       う~ん、何にしようかと思いながら、ふと天井を見上げると…




上には黒い影が… これは、まさか! ( ̄∇ ̄;




その先を目で追って、客席の方を見て見ると…

   おぉ~ \(◎o◎)/! シッポがありました!!! 凝ってますね♪ 黒猫デザイン




さてさて、席についてコーヒーを注文し (378円)




そして、選んだケーキは 「プレミアム モンブラン」 (440円)

   ちょっと甘いけど、中には生クリームがたっぷりはいってて、栗の味もしっかりして

      この味、人気あるのは分かります (^_-)-☆




もう一つ紹介しておくと!これは 「ノワール」 と言うチョコケーキ (350円)

   チョコムースとマンゴーソースが合わさり、ラズベリーがアクセントになってます。

      う~ん(p_-) これは女性に人気ありそう♪ 確かに美味しいですよ。




この店はケーキの味も、店のデザインも魅力的ですが、

    お皿にも 「黒猫」 のデザインがされて、良い感じでしょ♪

       そこで例えば、アイスコーヒーを注文した場合…




じゃじゃ~ん!! アイスコーヒーの 「コースター」 も黒猫でした \(^o^)/

   これは持って帰りたくなる人、多いかも♪




店の中には沢山の 「黒猫」 のデザインがされてて、

    黒猫グッズはお店でも販売されているので、買って帰る人も多いとか♪

  ケーキも手頃な金額で、しかも美味しい!! それにこの系列の店はどこも接客が良い!

      まだまだ東大阪方面に10店舗程ですが、この店はまだまだ伸びるはず。

        いつか将来的には、全国行くかも(* ̄∇ ̄)ノ そんな予感すらします♪

      

「モンブラン」の自己評価は:★★★☆☆
「ノワール」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「シャ・ノワール 高井田店」

場所:大阪府東大阪市川俣3-1-1 地図はココをクリック
電話:06-6618-9000
営業:10:00~23:00
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
真田幸村の出城跡(心眼寺)は、間の悪い時にお参りすると良い!?
2011年10月17日 (月) | 編集 |

大阪市天王寺区(大阪府)で「心眼寺」を探索♪


戦国時代の英雄 「真田幸村」 (^◇^)

     彼に関することは前回も紹介いたしましたが、 前回の内容(三光神社)はココをクリック

   大阪の玉造駅周辺には、真田幸村ゆかりの場所が沢山あり、今回は…

        「真田丸」 と呼ばれた出城跡地とされる 心眼寺 を紹介します♪




1614年の 「大阪冬の陣」 で真田幸村は大坂城籠城案に真っ向から猛烈に反対し、

    徳川家康率いる東軍の大軍勢を迎え撃つよう主張するが、その策は受け入れられず

   大坂城の唯一の弱点であったとされる三の丸南側、玉造口外に真田丸(出城)を作ります。

      この玉造周辺には、真田山と呼ばれる地域があり

         この辺り一帯がその 「真田丸」 の出城があった場所と考えられますが、




心眼寺の入り口付近には、その碑が残っています (・o・)

   この神社は真田親子を祀る為に建てられた寺との事なので、碑があるのかもしれませんね。




そして、お寺の門には! 真田家の旗印の 「六文銭」 があり!

   門を過ぎて、少し中に入って見ると…




そこには小さなお堂があります (^◇^)




この心眼寺にある小さなお堂には、「まんなおし地蔵」 が祀られているんですよ!

    このお地蔵様は 「間の悪さを直してくれる」 お地蔵さまで、

  最近、どうも間の悪い事が多いなぁ~って時に
  
       祈願するとご利益を授けて下さるそうな (^_-)-☆




「真田幸村」 と 「まんなおし地蔵」 関係はないのかもしれませんが、

    真田幸村の意見が、大坂方(豊臣軍)に通じなかったのは、

      考え方によると… もしかしたら 「間」 が悪かったのかもしれませんね。

   いや… う~ん(p_-) やっぱり、「間」 ではないか…

     豊臣側に、真田幸村ほどの人材を活用できる度量ある将がいなかっただけかもしれません。

    

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「心眼寺」

場所:大阪府大阪市天王寺区餌差町2-22 地図はココをクリック
電話:06-6764-0630
    参考になるホームページ





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
三光神社で大阪城への抜け穴発見!(^◇^)
2011年10月16日 (日) | 編集 |

大阪市天王寺区(大阪府)で「三光神社」を探索♪


戦国時代などを中心に歴史好きなら、一度は来てみたい場所!

   ここは、玉造の駅から歩いてスグの場所にある 三光神社 \(^o^)/

  この神社の一体何が有名かと言えば、

      戦国時代の武将で最も人気ある 「真田幸村」 のゆかりの地なのです (^_-)-☆




豊臣秀吉がこの世を去り、関ヶ原で徳川家康が石田三成を倒してから、

   徐々に豊臣の時代から、徳川の時代に移ろうとしていきます。そんな状況下で…

  1614年、ついに豊臣と徳川は戦になってしまいます。

      最初に起きたのが 「大阪冬の陣」 と言う戦いですね。




豊臣秀吉が築いた大坂城は周囲を淀川、大和川などに守られた堅城でしたが、

    唯一、防御面で手薄な場所と言えば… 南側の平坦な台地部分でした。(・o・)

  もし徳川軍が攻めるなら、この場所に違いないと、

      真田幸村は、この地に 「真田丸」 と呼ばれる砦を築き、徳川軍を打ち破ります。 


あ、そうそう(*^。^*) この階段を登ると、




三光神社の本殿ですね。




真田幸村と言う人物は、優秀な人物でしたが、

    あまり豊臣家には深く信用されない面があり、幸村の意見は重要視されませんでした。

  もし彼の策を信頼していたら… その後の歴史はどうなっていたか分かりません ヘ( ̄ー ̄)ノ

       
まぁ~、結果としては、真田幸村は戦に勝利しますが、

   徳川軍の大砲による威嚇などに怖れ、豊臣家は和議を結び…

      その和議が、徐々に豊臣家を滅亡に導いていくことになります。


そんな 「真田幸村」 が大阪城の抜け穴を作っていた伝説があるんですよ!

   その伝説になっている、「抜け穴の出口」 と言うのが、ココなんです \(◎o◎)/!




むむむむむ(p_-) 中が気になる。




少し、中を覗くのは怖いけど…

   思い切って、覗いて見ることに!




そして、写真まで撮ってみました (^o^)丿

   う~ん(p_-) この 「抜け穴」 の中は、もう埋まってしまって奥まで行けないようです。

      この穴… 近づくと 「蚊」 の襲撃にあうので要注意 (笑) 




この 「穴」 に関して、別の説として、こんな説もあります! 

    それは… 実はこの穴は 「真田幸村」 が作ったものではなく、

   徳川家康が、あまりに巨大な堀を構える大阪城の攻撃に手を焼き、

       あらゆる場所に穴を掘り、地下から攻め込もうとした跡だともの!




そして、徳川軍はその穴の奥に爆弾を仕掛け、地下から城を攻撃するぞ!

   そんな噂を流し、豊臣方を怖がらせたと言う話もあるそうな (・o・)

      だから中途半端な和議を結んでしまったのかもしれませんね。




さてさて、実際に何の目的で作られた 「穴」 なのかは分かってないそうですが、

    ただ分かっているには、この地で 「真田幸村」 が砦を作ったこと、

  そして、徳川軍を打ち破ったことは、間違いないようです。

      戦国時代のヒーロー的存在の真田幸村、この地に銅像が立っています♪




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「三光神社」

場所:大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90 地図はココをクリック
電話:06-6761-0372
    参考になるホームページ





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
大阪の「みさき公園」でハートマークのキリン\(^o^)/
2011年10月15日 (土) | 編集 |

泉南郡岬町(大阪府)で「みさき公園」を探索♪


大阪で みさき公園 と言えば、知らない人はいないと思います♪

   ここは 「遊園地」 と 「動物園」 が一緒になった場所で、ファミリーの憩いの場!

  1957年に開園したそうですが、USJ(ユニバーサルスタジオ)や少子化の影響で

     どんどん遊園地が閉鎖する中、現在も頑張ってる遊園地として注目もされています (^_-)-☆




ただ、実際に来てみると、全体的に古びた感じはあるし、

    斬新さには欠ける… そんな印象もありますが、ゆったり過ごせるのが魅力かも♪

  そんな「みさき公園」 には動物園があり、キリンの繁殖で大きな実績を残したらしく

      別名、「キリンのみさき公園」との異名もあるそうな (* ̄∇ ̄)ノ




さてさて、この 「みさき公園」 のキリン達ですが、

   案内看板を見ていると… どうやら… (p_-) むむむむ




キリンの模様がハートマークになっている場所があるらしく、




しかも!! それを見つけることが出来たら、

   幸せになるそうな \(^o^)/ わぁーぃ




さてさて… どこにハートマークがあるのかな? (^◇^)

   この子は音羽ちゃん(女の子)♪




う~む (・o・) 見方によれば、色んな部分がハートに見える…

    あの後ろ足の部分がそうなのかなぁ~ ( ̄∇ ̄; ワカラナイ




そして! この子は… 仙一君(男の子)♪

   あ!!!!! この子は、見つけた\(^o^)/ 多分、あそこだ!! もう、分かるよね?




じゃじゃ~ん \(^o^)/ 首の根っこでした!




今までキリンの模様を意識的に見ていなかったけど、

    他のキリンたちも、見方によってはハートマークあるような気もしてきました (^^ゞ

  でも、こう言う目線で、キリンや動物を見て行くのって、何だか楽しいですね!

       天気の良い日など、みさき公園は、なかなか良いですよ (^_-)-☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「みさき公園」

場所:大阪府泉南郡岬町淡輪3990番地 地図はココをクリック
電話:072-492-1005
営業:9:30~17:00 
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
和歌山の落ち着くカフェ!センプレコンテ
2011年10月14日 (金) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「パンケーキ」を食べる♪


和歌山市から海南市を結ぶ国体道路!

    この道沿いに大きな店構えのカフェがあります (^_-)-☆

   カフェと言うよりも、ケーキ屋さんと言った方が良いのかもしれませんが、

       この店の名前は “パティオ センプレコンテ” 最近、話題のお店です♪  




店に入った入り口には、ケーキがズラリと並び♪

   この下の写真では分かりにくいですが… 「ムースドーナツ」 も置いてあります♪

  ムースドーナツに関しては、かつて別の店で紹介しましたが、とっても美味しいです。

     この店が本店なので、実はここで作ってるそうですよ (^_-)-☆  詳しくはココをクリック




かつて紹介した 「センプレコンテ 川辺店」 に接客がダラダラ感があったけど、

   この店はさすがは本店!とっても対応が丁寧で、テキパキとしています (^◇^)




そして、この系列の店は、どの店舗も同じタイプのようですが、

   店の作り方がとっても広々とし素敵で、落ち着ける空間が魅力的♪

      天気の良い日は、オープンテラスの席にも座れます \(^o^)/




さて、気になるケーキはと言えば… 

   これは 「黒ゴマシフォン」(320円) 味は、上手に言えませんが普通に美味しいです。

      う~ん(゜-゜) 実は、あまり個性がないんですよね。




どのケーキも美味しいけど、全て期待通りの味… って感じです。

    これは 「サンマルク」 と言うケーキ。

   でもね(*^。^*) この店はテイクアウトではなく、ココで食べると、

      上の写真も、下の写真も同じですのでわかると思いますが、ケーキのプレートに…




そうなんです(^O^)/ ちょっとしたフルーツがのっているのと、

    綺麗にデコレーションしてくれること! これって素敵なサービスだと思いませんか♪

  下の写真は 「チーズタルト」(420円) ここのケーキは、それほど個性がないとは言え、

       全体的に甘さ控えめなのが、私にとって良かったかな♪




このセンプレコンテは、ムースドーナツはインパクトありましたが、

    ケーキは本当に普通です (^o^)丿 でも、この店で食べるのは価値があると思う。

   店の感じ、雰囲気、接客、どれも良かったので、

      また和歌山に来て、ゆっくりしたい時、この店は是非!利用したいなって思います。



「ケーキ全体」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「パティオ センプレコンテ」

場所:和歌山県和歌山市小雑賀613-4 地図はココをクリック
電話:073-426-0246
営業:9:00~20:00
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
近江八幡市「たねや」のかき氷(^◇^) 南高梅が魅力あり!
2011年10月13日 (木) | 編集 |

近江八幡市(滋賀県)で「かき氷」を食べる♪


滋賀県の近江八幡と言えば、このお店ですね! 

     「たねや」 の運営するカフェ “たねや日牟禮茶屋”  (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

   この 「たねや」は 洋菓子の 「クラブハリエ」 も有名ですが、

        今回は、和菓子のカフェを紹介します♪




もう近江八幡の 「日牟禮(ひむれ)八幡宮」 近くに来ると、

   休日になると観光バスが何台も止まり、人・人・人となるほどの賑わいを見せるのは、

  この 「たねや」 「クラブハリエ」 の人気の凄さを物語っています。

      確かに、ここのお菓子は、和菓子も洋菓子も美味しいので混雑は誰もが納得ですね♪

         そしてカフェとなると… 見て下さい♪ この風情 \(^o^)/ 最高!




さて、この店ではランチも出来るようですが、

    ちょうど私が来た日は暑く、まだ 「かき氷」 のメニューがありましたので、

   かき氷を注文する事にしました (^◇^)

       この店では、「抹茶金時」 が人気のようですね!




さてさて、席に通してもらうと、お茶と和菓子が出て来ます!

   この瞬間に、さすが 「和菓子専門店 たねや」 だなぁ~ とちょっと嬉しい (*^。^*)




まず注文したのは 「かき氷 抹茶金時」 (^_-)-☆

   もう見た目から、素晴らしい \(^o^)/




そして、食べて見ると…

    この店の 「かき氷」 は、まず氷自体がキメが細かくて美味しい♪

   抹茶部分は、確かに濃厚(・o・) この部分は全く甘くないけど、

      上にのってる餡部分は、かなり甘い \(◎o◎)/! 甘いモノ好きにはたまらないかも!




そして、もう一つ紹介します! これは 「かき氷 南高梅」 (・o・)

    これはねぇ~ ハッキリ言って美味い!! 暑い日はこれが絶対におススメ!

   でも、まぁ~ 最近はもう毎日涼しいので微妙なコメントですが

       うん♪ このサッパリ感は、何とも言えません! (^_-)-☆ すばらしい!




私個人的な事ですが、10数年前、百貨店の中に入ってる 「たねや」 でバイトをしていました。

    その当時、「ごろあわせ」 と言うトコロテンのようなゼリー商品で

  黒蜜、梅などの味付けがあり、私はこの 「ごろあわせ」 が大好きで、

       お世話になった方への手土産に何度も利用してきました♪


その 「ごろあわせ 梅味」 と、今回紹介した 「かき氷 南高梅」 は味付けが良く似ています!

   うん(^_-)-☆ 繰り返しますが、「美味い!」 甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙 (*^。^*)

  ただ、詳しく確認していませんが、噂によると今は…

     「ごろあわせ」 は梅味はなく、黒蜜味のみと聞きました。(黒蜜の方が人気でした)




それにしても 「たねや」 は良いお店ですね!

    接客もしっかりしてるし、味も美味しいし、メニューも良い (^_-)-☆

   あ、ちなみに私はバイトしてたので裏事情なども少し分かりますが、

       私が知る限り、とっても良い会社だと思います。厳しかったけどね…



「かき氷抹茶金時」の自己評価は:★★★☆☆
「かき氷南高梅」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「たねや日牟禮茶屋」

場所:滋賀県近江八幡市宮内町3 近江八幡日牟禮ヴィレッジ内 地図はココをクリック
電話:0748-33-4444
営業:甘味 9:00~18:00(オーダーストップ17:00) 年中無休
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
パンケーキ最高(* ̄∇ ̄)ノ 和歌山市「カフェLABO」
2011年10月12日 (水) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「パンケーキ」を食べる♪


和歌山市にあるカフェで、ちょっとおススメの店を紹介します♪

    このカフェの名前は “パンケーキ ラボ” と言う店! (^_-)-☆

   その名前の通り、パンケーキの専門店のカフェ (^O^)/

      外見はあまりお洒落でなく… パッと見た感じ、営業してるのかどうか分かりにくいけど、




店の中は、お洒落と言う訳ではないけど、緑色でちょっと個性的 (^◇^)

   上手く言えませんが、この店はとっても接客が丁寧でアットホームな感じで

      ちょっと人に教えたくなるような、そんなお店♪




この店のメニューはと言えば、パンケーキメニューがズラリと並び、




そして今回選んだのは! じゃじゃ~ん \(^o^)/

    チーズフォンデュのセット (570円 + ドリンク代)

   コーヒーは350円、食後にお願いしたので、下の写真に写ってるのは、スープです。




小さい小皿だけど、ほら♪ この一品が良いでしょ (^_-)-☆




ちゃんとサラダも付いています♪




そして、これがチーズフォンデュのパンケーキ \(^o^)/

    これは… 人によって好みがあると思うので、何とも言えませんが

   私個人的な意見を言うと… かなり美味しい (。 ̄□ ̄)ツ うん!超満足♪

       焼き立てのパンケーキ、チーズがとろりと口の中に広がり、




そして、パンケーキは甘くなく、塩味ベースの味付けがGood!

   中には、生ハム、タマネギが入ってて… これは美味い!!! (^_-)-☆




このデザートのブルーベリーソースのは、普通に美味しかったです…




とにかくランチのパンケーキは、塩ベースの味付けで、

   こんなパンケーキの使い方もあるんだなぁ~って思うし、

  何より接客が、とっても良かったので、味付けも更に良く感じました (^◇^)

      この店は、出来る事なら常連になりたいです♪ あ~美味かった♪



「チーズフォンデュセット」の自己評価は:★★★★★
「パンケーキ、ベリーソース&バニラアイス」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「パンケーキ ラボ (Pancake LABO)」

場所:和歌山県和歌山市元寺町北ノ丁15 ヴェルドミール本町1F 地図はココをクリック
電話:073-426-0222
営業:10:00~18:00 ランチ 11:00~14:30 日・祝休み
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
和歌山市の紀三井寺で日本最大の木造立像!
2011年10月11日 (火) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「紀三井寺」を探索♪


西国三十三箇所の第2番札所として知られる紀三井寺は

    長い石階段があることで知られ、この坂が縁結びの坂である事は前回紹介しました。

   さて、この紀三井寺の石階段の先には、 前回、紹介した紀三井寺に関しては、ココをクリック

       日本最大の大きさと言われている仏像があるんですよ♪




この紀三井寺は伝承によると、山頂に一筋の光が発せられていて、

    その光の元を探してみると 「金色の千手観音」 があっとのが始まりとされいて、

   紀三井寺に安置されている 「木造千手観音立像」 は秘仏だとか!


石階段を登りきった場所に、石で出来た千手観音様らしきものもあります。

   小さいけど、かなりの存在感を感じさせてくれます (・o・)




さてさて!!これは2008年に完成したものだそうですが…

   紀三井寺には、日本で一番大きいとされる木造立像があるのを知ってましたか?

      これが、その大仏殿ですね (^_-)-☆




ちなみに、これが案内看板です!

    この大仏殿の中は写真撮影が禁止でしたので、残念…

   立像仏像では日本最大と言われる千手観音様は、確かに大きく迫力ありましたが

     まだ新しすぎて、あまりにキレイだったので、逆に少し違和感がありました。

        やっぱり、仏像などは古い方がありがたみを感じやすいのかもしれませんね。




大仏殿の中に入り、観音様を見ていると… 
  
   受付の方が、「上からも見れますよ」 と上に行くことを促してくれますが、

  この場所で観音様を見てたら迷惑なの?と聞きたくなるほど、何度も言いに来ます。

      このような場所では、心静かに仏様を見たいものなんだけど…


何度も言いに来るので仕方なく階段で一番上まで上がると…

   そこは展望台になっていました (* ̄∇ ̄)ノ とても良い景色です♪




そして… 大仏殿の中を見れるガラスの窓が (・o・)




まぁ~ ここからなら…  外だし… 良いかなぁ~ と思い…

   窓越しに 「千手観音様」 をパチって1枚撮っちゃいました (^O^)/

  こうやって見ると大きさは分かりませんが、

     高さ12メートルの木造千手観音立像です。立派でしょ(^_-)-☆




この場所は、景色も良いし、とても素敵な場所です (^◇^)

    長い階段を歩いて来た時の疲れがとれるのは、やっぱり素敵な風景と

   立派な建造物を見た時ですね♪ この大仏殿は有料ですし、まだまだ新しい仏像ですが、

      私は価値あると思います! (^_-)-☆



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「紀三井寺」

場所:和歌山市紀三井寺 地図はココをクリック
  公式ホームページ






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
和歌山市の紀三井寺は縁結びの階段!
2011年10月10日 (月) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「紀三井寺」を探索♪


西国三十三箇所の第2番札所である和歌山市にある 紀三井寺

   この場所は、関西一の早咲き桜として知られ、日本さくら名所100選にも選ばれ

  また「名水百選」に選ばれている地としても有名で

      和歌山に足を運ぶ方は、ここを訪れる方が多いはず (^_-)-☆




この 「紀三井寺」 を参拝する時、入り口にある朱色の楼門を過ぎると…




目の前には… 長い!長い石階段が続いています (゚д゚lll)

  息を切らしながら、歩く人の多い、この階段ですが… 実は縁結びとして有名な場所♪

    皆さんは、紀伊国屋文左衛門と言う豪商を知っていますか?

     
紀伊国屋文左衛門は江戸時代の人物で、産地の紀州(和歌山)では安い 「みかん」 を

  江戸(東京)では高価だと言う事を知り、当時は命がけとされた航海で商売をします。

    そう、彼は家にあったボロイ大船を修理し、を太平洋に舟を出し、そして何度も嵐の中舟を出し

       そして 「みかん」 を売り大繁盛したと言う伝説が残っている人物です。




そんな紀伊国屋文左衛門は、親孝行な人物で、この紀三井寺に母を背負って参拝をしてた時のこと、

    文左衛門が坂を上っていると、途中で草履の鼻緒が切れてしまいます。

   母を背負った状態だったので、先にも進めず… そこで困り果てていると

       偶然、玉津島神社の宮司の娘が通りかかり、草履の鼻緒を直してくれたそうな!




そして、それが縁となり、二人は結ばれたという事から!

   この坂を 「結縁坂」 と呼ぶようになったそうです (* ̄∇ ̄)ノ




ちなみに、大儲けした 「みかん」 の商いは、

    この玉津島神社の宮司の出資金があったからと言われているので…

   商売の成功も、この石階段での出会いがあったからこそなんですね (・o・)

       まさに 「結縁坂」 と呼ぶにふさわしい場所です♪




この石階段には 「還暦厄」 「女厄除坂」 「男厄除坂」 と書かれてます。

   ま、少し足を休める事が出来る場所もあるので!

  大変そうに見えますが、案外簡単に登れる石階段でもありますよ (^_-)-☆

      そうそう、これが階段の途中にある、名水100選の三井水ですね♪




そして、石階段を登り終えると、もうスグに本堂が見えて来ますが、

   その前に、ココが 「六角堂」 で、




この下の写真が、重要文化財に指定されてる 「鐘楼」 です。




これが 「多宝塔」 ですね (^◇^)

   この建物は、遠くからも目立って見えてますが、こうやって目の前で見ると

  なんとも迫力があるものです♪

      多宝塔は、紀三井寺で最も古く、重要文化財だそうですよ。




そして!ココが本堂です (^O^)/




本堂の中には 「十一面観世音菩薩像」 が安置されてるそうですが、

    これは秘仏らしく見る事はできないそうです。

   そして、この本堂の地下には、「霊玉館」 があり… 言わば仏像が安置されてるのですが、

       ここは… 薄暗く、実に怖いです (*・_・)




ちなみに、私は数名でこの 「紀三井寺」 に来たのですが、

    この地下には誰も興味を示さなかったので、一人で入ってしまい…

  それが、あまりの怖さで途中から走り抜けちゃいました。

      まぁ~私が、怖がりなのかもしれませんが… 良かったら、体験してみて下さい♪



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「紀三井寺」

場所:和歌山市紀三井寺 地図はココをクリック
  公式ホームページ






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
和歌山市の松下公園!ここは松下幸之助、生誕の地
2011年10月09日 (日) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「松下公園」を探索♪


和歌山市内を車で走っていると… ある看板が目に入って来ました (・o・)

    住宅街と田んぼの、そして公園のある、長閑な場所です。

  ほら♪ この看板ですが、なんて書いているか分かりますか? 実は… この地は

      あの経営の神様とも呼ばれている… 戦後日本を代表する実業家の一人




そうなんです!ここは 松下幸之助 の生誕の地なんですね♪




この場所には松下家のお墓もあり、

  また敷地の橋には、「松下幸之助君、生誕の地」 と書かれた碑もあります。




「松下幸之助君?」… 「君」 が付いているって不思議だなって思い見ていると、

   なんと!この石碑の文字は、あの日本で最初にノーベル賞を受賞した

      湯川秀樹氏が書いたものなんですね。 スゴイ (・o・)

  湯川秀樹と言う人は、京都出身らしいですが、先祖は和歌山出身らしく、

    同郷という理由で、彼の筆で書かれたらしいです。なるほどね!




まぁ~、今さら松下幸之助が、どんな人物か語る必要もないと思いますが、

   世界的な総合家電メーカーである「松下電器(パナソニック)」を一代で築いた人物。




和歌山のこの静かな場所から世界的な経営者が生まれたと思うと、

    何だか、ここに来るだけでワクワクしちゃいます。

   もし、仕事に行き詰ったら、松下幸之助の本を読みながら、ぶらっと立ち寄ってみても良いかも!

      この場所は、「松下公園」 として、地域の憩いの場となっています。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「松下公園&松下幸之助生誕の地」

場所:和歌山市祢宜西の口1264 地図はココをクリック






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
海老天5本入りの天丼♪ イオンモールりんくう泉南店の「黒長兵衛」
2011年10月08日 (土) | 編集 |

泉南市(大阪府)で「天丼」を食べる♪


南大阪にある関西空港の玄関口、イオンモールりんくう泉南店 (*^。^*)

    イオンモールの中には沢山の店があり、飲食店も多いのは誰もが知ってますよね!

   ただ私が個人的に感じるのは、イオンモールの飲食街は期待して入って、結果ハズレが多いこと。

       さてさて、今回は… “黒長兵衛” と言う店定食屋さんに入って見ました♪




まぁ~この店を選んだ理由は… 

   偶然見つけた、ボリュームあるメニューがあったから (^^ゞ




雰囲気が良さそうなのも、この店を選んだ理由でもありましたが♪

  イオンモールの中で、こんな庶民的な雰囲気の店も悪くないですね (^_-)-☆




さてさて!! 店の前で見つけたボリューム満点のメニューはと言えば…

   じゃじゃ~ん (* ̄∇ ̄)ノ 海老天が5本も入ってる天丼  \(^o^)/ (1180円)

      こうやって写真で見ると迫力ありませんが、実際はなかなかのインパクト!




この店の良い所は、この小皿の一品のおかわりが出来ること♪




そして、主役の 「天丼」 ですが、海老天が5本あるだけでなく、

   かぼちゃ、ナス、サツマイモ、アスパラなど、他の天ぷらも入ってます!

      そう考えたら、すごいボリュームでしょ(^_-)-☆




天ぷらもサクサクしてるし、味もしっかりししてて…

    天丼の上にかかってるダシも、多すぎず少なすぎずでバランス良い

   これは美味しい!! それに、かなりお得♪ 

       ちょっと気に入っちゃいました!! (*^。^*)




イオンの中に入ってる店は、今までの経験上でガッカリした事が多かったので、

    実はそれほど期待をせずに入ったのですが、

   うん♪ 接客も悪くないし、

      この天丼は、味も美味しく、満足値高いかも♪ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

       

「海老5本天丼」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「黒長兵衛  イオンモールりんくう泉南店」

場所:大阪府泉南市りんくう南浜3-1 イオンモールりんくう泉南1F 地図はココをクリック
電話:0724-80-6173






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
天井に葡萄が実るカフェ、奈良県生駒市「川端風太朗」
2011年10月07日 (金) | 編集 |

生駒市(奈良県)で「ケーキ」を食べる♪


奈良県の生駒市に、雰囲気の良いカフェがあるよ!

    そんな話を耳にしたら、「多分… あの店じゃないかな♪」 って想像できるのが…

   そう(^◇^) “川端風太朗” と言う名前のお店!

       店の前を車で通っただけで、雰囲気の違いを感じます (^◇^)




この店はカフェでもあり、ケーキ屋さんでもあると言った感じで…

   休みの日などは、お客さんが途絶える事がない程の繁盛ぶり!! スゴイ!




確かに… こうやってケーキを見てるだけで、ヨダレが出て来ます (^^ゞ

   ただ価格は全体的に少し高めで、ケーキは500円~600円が相場のようです。

      まぁ~ 素材にこだわって、手の込んだケーキが多いみたいなので、仕方ないかな♪




さてさて、お店の中でゆっくり食べる事にしたのですが…

   この店 (・o・) なかなか良い感じなんですよね~ 分かります? ほら!天井!!




本物の葡萄(ぶどう)が実ってるんですよ \(^o^)/




店内の雰囲気は申し分なく良いけど、実は少しだけ残念なのが接客。

   特に接客が悪いとまでは思わないけど、とにかく段取りと間が悪い (・o・)

      かなり繁盛している店の割には、テキパキとした方が見当たらない…


でも、まぁ~、この店に来たらゆっくりとしたくなるので、

   仮にそのような場面に遭遇しても、おおらかな気分でいる事が大事 (* ̄∇ ̄)ノ  

     コーヒーも美味しいし♪ (*^。^*)    




ケーキはと言えば、これは 「ティラミス」 (550円)

   チーズケーキをコーヒーと生クリームを使って仕上げ、

      甘さをうんと抑えたと書かれていましたが… 確かに甘さ控えめ♪ 美味しい!(^◇^)




これは 「風」 と言う名前のケーキ。 (600円)

   パイ生地に季節のフルーツを入れたミルフィーユケーキ (^O^)/

      これは… 美味しいけど、ちょっと甘いかも。 でも満足値の高いケーキです!




接客の事… 少し感じる部分もあるけど、この店は良い店ですね (*^。^*)

    味も美味しいし、何より雰囲気が抜群に良い!

   人気のある店なので、スグに満席となり、待たないと入れないケースが多いようですが、

      この店は、少し待ってでも入る価値あるかもしれませんよ (^_-)-☆



「ティラミス」の自己評価は:★★★☆☆
「風」の自己評価は:★★★☆☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「川端風太朗」

場所:奈良県生駒市上町4184-4  地図はココをクリック
電話:0743-71-0591
営業:9:00~20:00 火曜定休
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
滋賀県近江八幡市、織田信長と小田神社
2011年10月06日 (木) | 編集 |

近江八幡市(滋賀県)で「小田神社」を探索♪


滋賀県と言えば、織田信長の逸話がの場所が数多く残っています♪

    ほぼ天下統一が目の前に見え始めた頃、信長は安土城を築城するのですが…

   その安土城の築城にあたって、実はこの近隣の寺院大きな影響を与えていました (・o・)

       例えば、この 小田神社 もその例の一つなんですよ!




ところで、「織田信長」 と 「小田神社」… 同じ 「おだ」 と呼ぶので、

   何か関係性があるように感じられますが、名前の読み方はただの偶然 (^_-)-☆




この 「小田」 と言う言葉は、

    この土地に伊勢神宮に奉献する米を作るための 「神田」(じんでん)が作られ

  その神田を「御田」と呼び、それが現在の 「小田」 という地名の元になったとか…

       だから、織田信長の 「おだ」 とは違うんですよ。




あ、上の写真が本殿です (^◇^)

   そして、狛犬は何故か足に包帯をしています。これは…? (*´∀`)ナンデダロ??




下の写真は 「楼門」ですね (^_-)-☆

  さてさて、この小田神社… 織田信長とどんな関係があるのかと言えば、

     この楼門が関係しています!!
  



信長がこの地を訪れた時に、この小田神社にある楼門を見て、その美しさが気に入り

    突然… 安土城下に移築させようと試みます。(・o・)

  その事実を知った村人たちは、逆らうと殺されてしまうし、

     でも、何とか阻止したいと考えに考え…


なんと!\(◎o◎)/! 村人達は一晩でこの楼門の足元を約1メートル切り抜き

   立派な楼門は一晩で姿を大きく変えてしまい、信長を 「これぞ神業!」 と驚かせ、

     移築を諦めた… そんな伝承が残っています (^◇^)




今ある 「楼門」 が当時のものなのか?分かりませんが…

    どうも信じがたい話ですが、本当だったらスゴイ話ですよね!

   あ… 今、ふと思ったのですが、あの狛犬の足の包帯は、もしかして…

       かつて楼門の足元を切り抜いたからなのかな? まさかねぇ~、考えすぎかな。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「小田神社」

場所:滋賀県近江八幡市小田町54 地図はココをクリック 






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
蜂蜜の甘み♪ 和歌山市「シエスタ」のチーズケーキ
2011年10月05日 (水) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「チーズケーキ」を食べる♪


和歌山で知る人ぞ知る人気の 「スイーツとイタリア料理」 の店があります♪

     この店の名前は “ シエスタ” \(^o^)/

   便利な場所にあると言えば、便利な場所ですが… 住宅街の中にあるわりには、

       いつも大勢のお客さんで賑わっているので、やはりかなりの人気店ですね!




さてさて、今回はテイクアウトで…




よくテレビや雑誌で紹介され、また楽天市場の総合ランキングで

    全国1位にもなったと言う… 人気のチーズケーキが目的! \(^o^)/




じゃじゃ~ん! 買っちゃいました♪ (1575円)

    案内のパンフレットを読んでみると、和歌山の生石高原の 「庭さきたまご」、

   和歌山かつらぎ町の 「木村牧場の牛乳」、そして…

       こちらも和歌山の生石高原の 「幻のみかん蜂蜜」、あと4種のチーズをブレンドし、




和歌山の素材たっぷりで出来上がった、和歌山を代表するチーズケーキ \(^o^)/

    美味しそうでしょ (*^。^*) 開けた瞬間に、ふわぁ~と良い香りが…

  そして、食べて見ると!! 最初の一口目の感想は… う~ん…

      まぁ~(p_-) 普通に美味しい… そんな感じ… しっとり感も普通かなぁ~




そのように思ってると、後からやってきました♪

    ムム! これは蜂蜜の風味かな (*^▽^*) とても優しい甘みが、口の中に残るんです!

  あ、これは美味しいかも(* ̄∇ ̄)ノ これが幻の蜂蜜の味なのか♪うん、美味しい! 

       でも… 全国1位と言われると… う~ん、それはちょっと違うかも。




最近、ちょっと思うのは 「楽天」 のランキングへの疑問。(-。-)y-゜゜゜ 

    楽天ランキングは、実は広告を出せば、一時的にドン!と売れてランキングに入りやすく

  1度ランキングに入ると、お店の方が上手にPRに活用させると集客に繋がり、

     そして楽天も儲かると言う仕組み。消費者は踊らされちゃってるのかもしれません (^^ゞ

  
それにしても、このチーズケーキは素朴な風味が良かった (^_-)-☆

    また近くに来たら、友人宅に持って行く手土産に買う予定です♪




「チーズケーキ」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「シエスタ」
場所:和歌山県和歌山市田中町2-18-1 日嘉ビル 1F  
電話:073-402-0886
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
近江八幡市「茶寮 浜ぐら」で近江牛!赤の他人丼(・o・) なるほど!
2011年10月04日 (火) | 編集 |

近江八幡市(滋賀県)で「近江牛の他人丼」を食べる♪


滋賀県の近江八幡でお昼ご飯を食べようと思うと…

   やっぱり 「近江牛」 を食べたくなりますよね♪ でも高いし… 悩みどころです。

  そんな時、ちょっと手頃に近江牛メニューが食べれる店があると聞き、行ってみると…

      むむむ(p_-) 「赤の他人丼」 の文字が (*^。^*)  赤の…他人かぁ~ (笑)




この店の名前は ”茶寮 浜ぐら” (* ̄∇ ̄)ノ

     日牟禮八幡宮から歩いてスグの場所にあり、

   八幡堀沿いにあるロケーション的には最高の立地にあります♪

       そして店内の雰囲気も素敵だし、接客もとっても丁寧なお店です。




さてさて、気になるのは… 「赤の他人丼」 (・o・) そのメニューを注文してみました♪ 
  
   基本的に… 「親子丼」 は鶏肉と玉子でその名前が付いてて

     「他人丼」 は玉子に対して、鶏肉でない場合を意味しますが、

  
 やってきました!! じゃじゃじゃじゃ~ん \(^o^)/ (1260円)

    「赤の」 と言う言葉が付くのは… 器が赤いから??? ではありません ヘ( ̄ー ̄)ノ




あ、ところで… これって何だか分かりますか? 真っ赤かでしょ!

    これは滋賀県の名物、「赤いコンニャク」 です (^_-)-☆

   この信じられない程、真っ赤なコンニャクは… このコンニャクは一説によると、

      派手好きな織田信長が、発案したとも言われていますが、鉄分たっぷりの健康食。




そして♪近江牛の入った他人丼はと言えば… 要するに、牛丼ですよね (笑)

    食べて見ると、ちょっと上品な牛丼って感じかな♪ お肉も柔らかいし、美味しいです! 




でも、牛丼なら… わざわざ 「他人丼」 なんて名前にしなくてもって、思いません? (゜-゜)

    例えば、「近江牛の牛丼」 ってしても良いわけだし…

   それがねぇ~ わざわざ 「赤の他人丼」 って名前が付いた理由! 分かりました!

      その理由は… コレなんですね (* ̄∇ ̄)ノAHAHA




牛丼の中に、名物の 「赤いコンニャク」 が入ってました♪

   なるほど! だから 「赤の他人丼」 って名前にしたんですね! 拍手 (o_ _)ノ彡


 さてさて… お腹がいっぱいになって、外に出て見ると、この風景!




店のメニューも、味も、雰囲気も接客も、どれも満足出来るものでしたが、

   何だか少しもったいないなぁ~って感じたのは…店の中から、この景色が見えないこと (・o・)

  昔の建物を再利用しての店舗なので仕方ないけど、う~ん、この風景…

      食事しながら見れたら、本当に最高なのになぁ~♪ (^◇^)




「赤の他人丼」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「茶寮 浜ぐら 」

場所:滋賀県近江八幡市大杉町24  地図はココをクリック
電話:0748-32-5533
営業:11:00~17:00 水曜休み
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
商売繁盛!滋賀県近江八幡市の日牟禮八幡宮
2011年10月03日 (月) | 編集 |

近江八幡市(滋賀県)で「日牟禮八幡宮」を探索♪


近江八幡と言えば、近江商人が有名ですね (* ̄∇ ̄)ノ

   この近江商人の家訓として 「売り手良し、買い手良し、世間良し」 の

 「三方良し」 って言葉が有名ですが、近江商人の商才が郡を抜いていたので、

     かつては江戸や伊勢の商人達からねたまれる事が多かったとも言われています。
     



上の写真は 近江商人の町並み そして遠くに見える山は 「八幡城址」  (^_-)-☆

    八幡城址へはロープウェイで行くことが出来ます♪ 詳しくはココをクリック


そんな商人の町で絶大な存在感を持つのは、日牟禮(ひむれ)八幡宮 
   
  この下の写真は、日牟禮八幡宮の大鳥居♪

     和菓子で有名な 「たねや」 、その洋菓子専門の 「クラブハリエ」 も

        この大鳥居をくぐった場所にあり、その繁盛具合を見ていると…




う~む(p_-) ここは商売繁盛のご利益がありそうな気がしてきます♪

  さてさて、この下の写真が 「日牟禮八幡宮」 の楼門。




そして、境内の中を歩いて行くと…




ここが能舞台ですね (*^。^*)

   かつて織田信長が、安土城下で毎年正月に自ら異粧華美な姿で踊ったという奇祭があり、

  その信長亡が本能寺で倒れた後に、豊臣秀次が八幡城を築き、

     そして現代も続く、日牟禮八幡宮例祭 「八幡まつり」 の礎を作ったと言われていますが、

        きっと、その祭りに時に、能舞台が使われているのでしょうね (・o・)




楼門から真正面に拝殿があり、
  



そしてその先を進んで行くと、金のハトがいました (^◇^)




ここが本殿ですね\(^o^)/ 商売繁盛♪しっかりお願いしておかないと!!


そうそう♪ この 「日牟禮八幡宮」 の創建は131年と言われ…

   想像を絶するほどの歴史があり、この日牟禮(ひむれ)と言う難しい呼び名は

  275年、応神天皇がこの地で休憩している時に、日輪の形を2つ見るという不思議な現象があり、

      そして祠を建て、日群之社八幡宮と名付けられたのが始まりだとか!




大昔から長い年月を経て今もなお多くの人々に愛される日牟禮八幡宮、

    そのご利益として、どうしても商売繁盛を意識してしまいますが

  この地に来て、心を静かにして手を合わているだけで

     不思議な力と元気を与えてくれそうな気がしてきます。本当に素敵な場所です♪



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「日牟禮八幡宮」

場所:滋賀県近江八幡市宮内町 地図はココをクリック
    公式ホームページ






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
滋賀県近江八幡市で豊臣秀次像を発見♪
2011年10月01日 (土) | 編集 |

近江八幡市(滋賀県)で「八幡公園」を探索♪


近江商人で有名な近江八幡の町を作り上げた 「豊臣秀次」 ゆかりの地に来てみました♪ (^◇^)

    彼は豊臣秀吉の姉の子として生まれ、なかなか子供の恵まれなかった秀吉の養子となり、

   そして関白の立場にまで出世しますが、しかし…

      彼は秀吉から切腹を命じられ、妻子ももぼ全員処刑されてしまいます。




近江八幡に来ると、ロープウェイで登ることが出来る八幡山こそが、豊臣秀次が築いた城。

   その山頂にある瑞龍寺の本殿の中にも秀次像がありますが、

      この山の麓にある 「八幡公園」 の静かな場所に… 




ほら♪(*^。^*) 豊臣秀次像がありました (^_-)-☆




彼は18歳の時に、43万石を与えられ、八幡城を築き、

   その城下町として、近江八幡の町づくりを着工していきます。

  城の周りには防御の為の 「堀」 としてだけでなく、

      商業の発展を見通し、琵琶湖につながる運河となるように堀をつくります。


また職業別に住む場所を分けたり、陸上交通にも力を入れたりも

    有力な商品や職人を呼び集め、楽市楽座を認め自由商業都市として町を繁栄させます。




よく平凡な人物だった… 無能だった… など表現される事が多いけど、

    最近の研究では、かなり優秀な人材だったと見直され始めています。

  そんな優秀な人物がどうして殺されなくてはいけなかったのか?しかも関白と言う立場であるのに…

      また妻子一族ほどんどが処刑されてしまうほど惨い末路となります。
   



様々な説があり、全てが仮説にしかすぎませんが、

    豊臣秀吉に秀頼が誕生し、その秀頼可愛さに秀吉が後継者を決める為に、

   また淀殿(秀頼の生母)による陰謀説が有名ですね。ただいずれにせよ、

       豊臣秀次を処罰した事は、豊臣家滅亡の引き金の始まりだったのかもしれません。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「八幡山公園」

場所:滋賀県近江八幡市宮内町 地図はココをクリック
    八幡山、参考ホームページ






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
