スポンサーリンク

これぞ!こってり醤油(*^。^*)
2011年03月31日 (木) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「ラーメン」を食べる♪


和歌山ラーメンを食べる時、どの店に行こうか迷うと悩みますが、

    もし妙に庶民的な、ちょっと古めかしい店を見つけたら

  ちょっと冒険的に入って見るのも面白いですよ (*^。^*) 例えば…

       和歌山市内の宮前の駅近くにある “まるとら と言う店に入って見ると!




店の中は、なんと\(◎o◎)/! 阪神タイガース一色 (笑)

   そして、店のおばちゃんは親しみがあって、とってもアットホーム♪

      なんだか、とっても居心地の良い感じなんですよ (^◇^)




そして!あった♪あった♪ \(^o^)/

    和歌山ラーメンを食べる時の相棒が!!!




そう♪早寿司(サバ寿司)ですね (*^。^*)

   ラーメンを注文して、待ってる間にこれを食べるのが、実に良い♪ (120円)




さて、中華そばですが… 見て見ると、何とも濃そうな色をしてて、

    店のおばちゃんに 「美味しそうやね~」 と言うと、

  「うちのラーメンは、アッサリしてて、美味しいよ♪」 と

      そして、食べて見ると…
  



ん?アッサリ? (・o・) 醤油の味はしっかりするけど、

    これはアッサリじゃない!! けっこうコッテリしてます (笑)

   醤油の味が強く、食べ始めはアッサリに感じるけど、やっぱりコッテリが強い!

       あ~ これこそ!こってり醤油っていうんだろうなぁ~って思います (*^。^*)




なんだか食べてると、癖になる味で、なかなか美味しい (*^。^*)

     店の雰囲気も、初めて来たのに初めてに感じないほど不思議なほど落ち着くし、

   私も阪神ファンなので、特にヒイキ目に感じてしまうのかもしれないけど、

        阪神ファンには絶対おススメの店である事はまちがいありません♪



「中華そば」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「まるとら」
場所:和歌山県和歌山市北中島1-1-24 地図はココをクリック
電話:073-432-8338
営業:17:00~24:00 日・祝休み





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
意外とあっさり!伝統の味
2011年03月30日 (水) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「ラーメン」を食べる♪


和歌山ラーメンは全国的にも知られたご当地ラーメンですが、

    その中でも特に有名な店として 「丸高」 と言う店があります。

   この店は和歌山市内では、支店や暖簾分けの店をチラチラ見かける事が出来ますが、

        本店 “アロチ本家 丸高” に来てみました \(^o^)/




この店は、夜しか営業しておらず、

    また、店の周辺はスナックやバーなどが多い、いわゆる和歌山の夜の街で

  周囲には呼び込みの男性が沢山いて、この雰囲気を苦手とする人も多いかも…




とは言っても、和歌山ラーメンを目的に食べ歩く人達にとっては、

    やっぱり丸高の本店は、どうしても来てみたい店の一つだと思います。

  ただ、夜だけの営業なので、来たくても来れないって人もあるはず!そこで、

       ほら♪ 全国発送もしてるそうですよ (*^。^*)    
  



さてさて、中華そばを注文して待ってる間

   どうしても目線が言ってしまうのが…




この 「早寿司」 ですね (*^。^*)

  早寿司とは、サバ寿司のことで、ここでは1個100円の良心価格でした!

     これこそ!和歌山ラーメンを食べる時の定番ですね♪
  



そして主役の 中華そば がやって来ました \(^o^)/ (600円)

    見た感じ、薄そうな感じもします。 食べて見ると…

  う~ん (゜-゜) 薄口だ… 味付けは、しょうゆとんこつで、

       どちらかと言えば、しょうゆ味の方が勝ってる感じがしますが




うん!薄口と言うか、アッサリと言うか…

    まぁ~この店の周辺は、飲み屋街なので、飲んだ後に食べる味としては最高かも♪

  でも、私のようにラーメンを目的に来ると、ちょっと物足りない気もする。

       和歌山の伝統の味を伝える本店なので、こんな事思うのは私だけかもしれないけど…




想像してたより味に個性がなかった。

   そして、お店の対応や接客も、ハッキリ言ってしまえばイマイチで活気がない。

  さすがに人気店と言うだけあって、お客さんは多いけど、何か物足りなさを感じます。

     とか言いながらも、食べ終わる頃には、「まだ食べれるな!」 って思うので、

        やっぱり癖になる美味しさが隠されているのかもしれません (*^。^*)    



「中華そば」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「アロチ本家 丸高」
場所:和歌山県和歌山市友田町2-50 地図はココをクリック
電話:073-432-3313
営業:17:30~翌3:00 日曜休み





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
庶民の味はやっぱり、コッテリ♪
2011年03月29日 (火) | 編集 |

六十谷(和歌山県)で「ラーメン」を食べる♪


和歌山ラーメンを語る時、必ず名前が出てくる 丸高ラーメン \(^o^)/ 

    この丸高ラーメンは、市内のアロチ本家丸高が有名ですが、

   支店や暖簾分けをした店が和歌山には多く、市内ではあらゆる場所で食べる事が出来ます。

       そこで!今回来たのは 六十谷(むそた)にあるお店♪




お店のおばちゃんが一人で切り盛りしてて、

    あまり愛嬌はないけど、とっても庶民的でアットホームな感じは、

   なんとも居心地の良さを感じてしまします (*^。^*)




そして、席について真っ先に目に入ったのは…
   



そう♪和歌山ラーメンと言えば!!! この早寿司ですね (*^。^*)

    席に置いてあるので、食べたい人は食べて、後で自己申告で清算になります♪

  早寿司とは、サバ寿司の事ですが、これがなかなか美味しく、

      私は必ず食べちゃうのですが、この店は1つ100円と安かったです \(^o^)/




さて!主役の和歌山ラーメンこと、中華そばですが、 (700円)

    じゃじゃ~ん \(^o^)/ こんな感じ!!!

   見た感じ、とってもコッテリしてそうですが、

       最初の一口は、しょうゆ味が強くアッサリした感がありました♪    




でも、食べていると… やっぱりとんこつの味が強くなってきて、

    けっこうコッテリしてる事を認識しちゃいます (*^。^*)

  メンマがたっぷり入ってて、しかも柔らかくて美味しい

       もう少し味に深みがあると言う事ないんですけどね (^◇^)




でも、なんか親しみのある味で、私は個人的には好きな味付けかも!

    そして… こんな事を言ってはお店の方に怒られますが、

   この店はいつもあまり混んでないのが良い (*^。^*) 

      それなりに良い味してるのに、混んでないって、私の中では魅力的です♪


「中華そば」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「丸高ラーメン 六十谷店」
場所:和歌山県和歌山市六十谷69-11  地図はココをクリック
電話:073-461-0086
営業:11:30~22:00 





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
春の知らせ!月ヶ瀬の梅林は八分咲き♪
2011年03月28日 (月) | 編集 |

奈良で「梅林」を探索!


私はあまり積極的にブログにコメントをしたりする方ではありませんが、

    それでもブログを続けていると、ブログを通して良い仲間が出来たり、

  とても参考になる内容を発見したり、関心する事が多々あります。

       そんな中で今回は、「花」 をブログのテーマにして紹介したいと思います。




どうして 「花」 をテーマにしたかと言うと、

    親しくさせて頂いてる 「くのあ」さんのブログ を読んだ時、  

  被災者に祈りの気持ちを届けようという 「blog1000flowers」 という企画を知ったからです。

      私は 「花」 を紹介するようなタイプの人間ではないけれど、賛同したく思い、

          今日通りすがりで見つけた 「花」 を撮り紹介する事にしました (*^。^*)   


奈良県月ヶ瀬と言えば、梅林がある事で有名ですが、

  今回は梅林公園ではなく、ドライブ中に偶然見つけた 

     道路の脇にあった観光客の誰もいない静かな 「梅林」 です \(^o^)/
     



春と言うと、どうしても桜のイメージがありますが、

    春の兆しを感じさせてくれる花と言えば、やっぱり 「梅」 ですよね♪

  でも、3月も下旬になり、桜も咲き始めている所もあったので、

       もう梅は終わってるかなって… 思っていたのですが、




こちらも親しくさせて頂いている 「うさひま」さんのブログ で、梅林が紹介されていたので、

     このブログで紹介されていた梅林とは違う場所でしたが、

   同じ奈良県なので、月ヶ瀬もまだ咲いてるかなって!思い近くまで来たので立ち寄ってみると、

        なんとビックリ、まだ満開ではなく、蕾も多い8分咲きでした \(^o^)/




それにしてもココ… 穴場だとは思いませんか♪

    ず~と梅の木が続いているのですが、人っ子一人いません (*^。^*)




私には 「花」 の知識がないので、

   こうやって見ると、梅なのか、桜なのか… 分からなくなりますが、




勝手な印象を言うと、
 
    桜の方が華やかで、梅は上品な印象があります♪

   そんな事ないですか? 誰か詳しい方、教えて下さい (^^ゞ




ここでは白い花の梅が多い中、1本だけピンクの花があり、 (^◇^)




白い花の中に1本だけピンクって、また逆に素敵ですね。

    本当に綺麗でした♪ やっぱり春ってイイなぁ~ \(^o^)/




寒い冬が終わり、そして春がやって来るように、

     どんなに苦しい状況になってしまったとしても、

   いつか必ず笑顔になれる時がくると、自然はそう教えてくれてるように感じます。

        そう考えると、花って良いですね (*^。^*) また、いつか花を撮りに行こっと♪


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





路上で見つけた月ヶ瀬の梅林
場所:奈良県奈良市月ヶ瀬尾山 地図はココをクリック
    参考になるブログ




  ※被災地で避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にしていただけるよう、
   環境省宛てに署名活動を始められています。
   もし、この署名に賛同される方は → このサイトを見て下さい


関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
魚の美味い穴場の店♪
2011年03月27日 (日) | 編集 |

西品川(東京都)で食べる♪


東京と言えば美味しい店がありとあらゆる場所にある…

    地方のモノから見ると、どうしてもそのような印象があります (*^。^*)

  私は、東京へは数えるほどしか行った事がありませんが、

       強烈に印象に残ってる店の一つを紹介したいと思います♪




この店の名前は、“酔芙蓉” 言わば居酒屋さんのような店。

    場所は西品川にあり、ちょうど下神明の駅から歩いてすぐの場所にあります。

   どうして印象に残っているかと言えば、とにかく安く、美味い事!!!\(^o^)/

       また、この店の方々が、1年前に私が食べに来た事を覚えていた事かな♪


もちろん私は有名人でもないし、高価なものを食べたわけでもない。

    ただお店の方と、少し会話をしただけなのに、それだけで1年前の客を覚えてるんですよ!!

  そして、「よく覚えてましたね!」 と驚いて聞くと、

     「私は、お客様の顔は簡単には忘れないんですよ!」 と さすがはプロ (^_-)-☆




お世辞にもお洒落とは言えない、こじんまりした店で

     大将とおばちゃんの2人で、やってるアットホームな店 (*^。^*)

   人情味あって感じ良く、それだけでなく何より料理の味が美味しいのが嬉しい♪



そして、今回もお任せで適当に出してもらうと…

     最初に出てきたのはコレ! 実は大根の皮に味付けしたもの!

  味付けとしてはザーサイのような感じで、お酒によく合って美味く (^◇^)




また、この小皿にのってやって来る一品の味付けは申し分ない味付け♪




これは、「スズキの塩焼き」 食べて見ると身がホクホクしてて、

    塩加減も丁度良く、考えられないほどに美味しい (*^。^*)




カツオのたたきには酢味噌がっかっていますが、これまた良い味付けです。




そして極めつけは、この刺身 \(^o^)/
  



タコはコリコリってしながらも、ビックリするほど柔らかく、

   ウニは口の中でとろけて、貝類も柔らかくて、

  とにかく、どれも鮮度が抜群!!これは本当に美味しい (*^。^*)

     また、玉子焼きは、プリンのように優しく甘く柔らかい \(^o^)/




しかも、これで一人約3000~4000円程でした \(◎o◎)/!

     私達は、それほど飲む方ではないのですが、ドリンク代を込めてこの価格。

   本当にいいの?って聞き返すほどに安くて美味しい!!


高い金額を出せば、美味しいのは当たり前って私は思うので、

   金額の高い店は、感動をさせてくれない限り満足をしませんが、

  この店は… 安いのに、こんな美味しいくていいの?って言いたくなるほど!穴場ですね♪

     東京にはあまり来る機会はないけど、この店は最高ですね!!また必ず来ます (*^。^*)


        
お店の全体評価としての自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「酔芙蓉」
場所:東京都品川区西品川1丁目  地図はココをクリック
電話:不明
営業:不明





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
江戸を守る裏鬼門!増上寺
2011年03月26日 (土) | 編集 |

東京で「増上寺」を探索!


東京がまだ江戸と呼ばれていた徳川時代、

   徳川家の菩提寺として大きな存在であった 増上寺 に来てみました♪ 

  この寺は風水的に見て、江戸の鬼門の方角に上野の 「寛永寺」 を

      そして、裏鬼門の方角に、「増上寺」 を配置し、江戸の守りとしたと言われています。




さて、この増上寺ですが、道路側に面した場所には、

   三解脱門(さんげだつもん) と言われる国の重要文化財に指定されている大きな門があります。

     この門は、1622年に建てられ、東京の大空襲にも焼かれず残っている貴重な存在。

  
 ちなみに、この門をくぐると、この三解が出来るそうです (^◇^)

     この三解とは、3つの煩悩の事を表し、

    貪(むさぼり)、瞋(いかり)、痴(おろか)が解脱できるのだとか!

        だから、この門をくくる時は、ありがたく通らねばなりませんね (^_-)-☆
  



そして、門を通り抜けると、真正面には本堂があるのですが、

   すぐ後ろには東京タワーがあり…

      なんだか、違和感を感じちゃいます (笑)




この増上寺の中を探索しながら歩いていると、

   千躰地蔵が見えて来ます (^◇^) 果てしなく地蔵さんが並び続いていますが、

      そのお地蔵さんも風車を手にしてたり、帽子をかぶったりしてて可愛いらしい♪




これは四菩薩像ですね (*^。^*)




この四菩薩像のスグ後ろには、徳川家の霊廟があるのですが、




それが、こんな感じです (゜-゜) 中には特別公開の時以外は、入る事が出来ません。

   ここには、徳川将軍15代のうち、6人…

  2代将軍だった秀忠から、家宣、家継、家重、家慶、家茂が葬られているとか!

      そして、その夫人も一緒にいるので、大河ドラマの主人公、お江もここに葬られています。




この増上寺は、東京の大空襲で焼失してしまいましたが、

    当時は日光東照宮にも引けをとらないほど壮大だったと伝えられています。

   門の中には入る事が出来ませんが、

      この徳川の葵の紋が、なんとも目を惹きますね♪




さてさて… 中には入る事は出来ませんでしたので、

   増上寺のスグ後ろにある東京タワーから、この徳川家の霊廟の様子を見てみました!

     この左下の緑の多い場所がそうで、




少しアップで見て見ると、こんな感じです (^◇^)

    でも、あんまり良く分かりませんが、こうやって見れるだけでも、ちょっと嬉しい。




先ほど、東京の空襲で大半が消滅してしまったと先に書きましたが、

   ここに日光東照宮と同じような建物などがあったかと思うと、

  本当に残念でなりませんね。ただ、この地に来て、目をつぶって

         当時の様子に思いをはせるしかありません (゜-゜)



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





増上寺

場所:東京都港区芝公園四丁目7番35号 地図はココをクリック
    増上寺の公式ホームページ





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
東京タワーを歩いて降りる(^_-)-☆
2011年03月24日 (木) | 編集 |

東京タワーを探索!


日本人なら誰もが知ってる東京のシンボル、東京タワー \(^o^)/

     東京に来た時、遠くから東京タワーを眺める事はあっても

   意外とココに登ると言う人は、少ないようですね♪

       でも、もし来る機会があったら、ちょっとおススメなのが…




そう♪ 東京タワーを階段で降りる事 \(◎o◎)/!




その階段の数は 600段 と書かれてて…

    係の人に、階段で降りたら何分くらいですか?と聞くと、




その返事は意外で! 10分~15分程度ですよ♪ と…

    本当に!? と思いながら、階段を使って降り始めてみました!

   確かにスイスイと降りていけるので、

       うん♪ これは実際はイメージしてるよりも楽なものです (*^。^*)




ただ少し残念なのは、景色がそれほど良くないのと、

   思ってたほどのスリルがない事かな (笑)




でも、この赤い鉄柱のジャングルの中にいると、

   何だか不思議な気分で、経験的になかなか面白い (^_-)-☆




係の人が言ってくれた通り、本当に約10分ほどで降りる事が出来ました♪

   この東京タワーの階段は、登る人、降りる人が重ならないように工夫されてて、

  途中で階段を歩いて登ってる人たちの声が聞こえて来ましたが、

      そっちは、けっこう大変そうでした (^^ゞ
 



降りるのは意外と楽だったとは言いながらも…

     私は運動不足が過ぎるのだと思いますが、降りたら足がガクガクで (笑)

   喉もカラカラになっていたので、

       東京タワー内のお土産売り場でドリンクでも買おうと見てみると、




なんと\(^o^)/ 東京タワーの形をしたペットボトルを見つけました♪

    しかし、1本300円もする…  Σ( ̄□ ̄lll)  た…高い!




ちょっと高かったけど、なかなかデザインが良かったので

     家のインテリア用として、お土産に1本買って帰る事にしました (^_-)-☆

  ちなみに、小さな東京タワーの形をしているラムネやチョコの入った

       お菓子のタワーボトルも発見! これは1本なんと!500円  Σ(・ω・ノ)ノ!w




さすがにお菓子のボトルは買わなかったけど、

    ちょっとしたお土産には、良いのかもしれない (^◇^)

  東京タワーを歩いて降りると、不思議なもので今まで以上に愛着が強くなり

     特にこのような手軽な記念品は欲しくなっちゃうかもしれません (笑)

       歩いて東京タワーを降りるの、ちょっとおススメですよ♪


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





東京タワー

場所:東京都港区芝公園4‐2‐8 地図はココをクリック
   公式ホームページ





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
東京タワー限定どらやき
2011年03月24日 (木) | 編集 |

東京タワーを探索!


東京のシンボル的存在である 東京タワー

    東京に行った時は、ついついその存在を目で追ってしまいます (^_-)-☆

   最近は、映画の舞台になったりしたので注目を浴びるようになりましたが、

       有名な割には、東京タワーに行く機会って意外とないものですよね!




そこで、じゃ~ん!東京タワーに行って来ました \(^o^)/

    小学生の頃に父に連れられて行って以来… 何年振りだろう~ 

   さて! 東京タワーは近くまで来るとやっぱり大きく!! 

        なんだか子供の頃に戻ったようなワクワク感が出て来ます♪




この東京タワーは、普通にチケットを買うった場合、

    地上から150メートルの地点…

      要するに、東京タワーの真ん中辺りにある展望台まで行く事が出来ます!




その景色は \(^o^)/ こんな感じ!!

    そして、この角度から遠くに見えるのが…    




現在、建設中の 「東京スカイツリー」 ですね!! (2011年3月上旬の状態です)

    このスカイツリーが見える方角には、大きなカメラを持った人達でいっぱいで、

   東京タワーより、このスカイツリーを見ようとココに来た人も多いようで…

       まもなく東京タワーからスカイツリーに、主役がバトンタッチかな (゜-゜)




また、東京タワーに来たら、

   是非に見ておきたいのが、このルックダウンウインドウ (^◇^)




絶対に安全と分かっていながらも、やっぱり上に立って足元を見ると

   迫力があって (^^ゞ 素朴だけど、この素朴さがとっても面白い♪

  昔は、このガラス窓の近くに小さな穴があり、

     そこから紙飛行機を飛ばしたりした人もあったようですが、今はもう出来なくなっています。
 



さて!! この東京タワーですが、中にカフェがあるんですよ!!

   まぁ~カフェと言っても、そんな小洒落たものではないけどね (。 ̄□ ̄)ツ




このカフェで、この 「限定」 と書かれている

   東京タワー小倉生どら焼きのドリンクセット を注文してみました (^◇^)




その限定の 「どら焼き」 には、このようなプリントがされてて

    観光気分として考えるなら、悪くない (笑)




味は、普通で… 特に何の個性もなく、

   本当に東京タワーの絵がプリントされてるだけの、そんな… どら焼きです (^◇^)




でも、東京タワーと言う特別な場所で、

   このような景色を見ながら、コーヒーを飲み、一休み出来ることは

     とっても嬉しいし、私は価値あると思います (*^。^*)




来年の春には、東京スカイツリーが完成し、

    人々の注目は、一時的にこの東京タワーから移ってしまうかもしれないけど、

  1958年から約50年以上の間、東京のシンボルとして愛されて来た東京タワー

      これからも変わらぬ存在感であり続けて欲しいなって思います。




東京タワー小倉生どら焼きのドリンクセットの自己評価:★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






東京タワー

場所:東京都港区芝公園4‐2‐8 地図はココをクリック
   公式ホームページ





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
最近話題の唐揚げジョニー
2011年03月11日 (金) | 編集 |

心斎橋(大阪府)で「唐揚げ」を食べる♪


世間一般的に、唐揚げ好きは世の中に多いと思います♪

    私もその一人で、美味しい唐揚げの店、量の多い店など聞くと

   ついついチェックする人も多いのでは \(^o^)/

        そんな中、最近よく話題に出てくるのが 「唐揚げジョニー」 と言う名前…




この心斎橋にある “SENBA道場” と言うお店の看板に

    唐揚げジュニーの名前を見つけました!! コラボしてるのかな???

   店内は落ち着いた感じで、なかなか雰囲気は良く!

       接客も機械的で決して悪くないのですが、愛想は全く無い (笑)




さて、メニュー表を見て決めたのは! この ジョニー定食 (750円)




じゃ~ん(^◇^) こんな感じです♪

   定食のご飯とみそ汁はおかわり自由で!あとは小皿に豆腐が付いています。




唐揚げをアップで見ると、こんな感じ! (*^。^*)

     一つ一つが、まぁまぁ大きく、揚げ方も比較的サクッとしてるので食べやすい!

   また、味もしっかりしてるので、ご飯がすすみます♪

        ただ… 少し食べにくく、ちょっと油っぽいかな。。。




でも、この店の 「唐揚げ」 はやっぱり魅力的で! 万人受けしそうな感じ (^◇^)

    もう少し接客のレベルが上がったら、もっと良い店になるのにのになぁ~ ちょっとだけ残念。
 
  でもこの店は、これからもっと話題になりそうな店ですね!!

        唐揚げジョニーと言う言葉は、これからも出てきそうです♪


        
「ジョニー定食」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「SENBA道場」
場所:大阪府大阪市中央区南船場3-7-28  地図はココをクリック
電話:06-6245-4230
営業:11:30~14:00 17:00~翌1:00 日曜休み





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
変わり蕎麦は「つゆ」を付けずに♪
2011年03月10日 (木) | 編集 |

浜松町(東京都)で「お蕎麦」を食べる♪


東京のにある徳川家の菩提寺、増上寺!

    その門前にあるお蕎麦屋さんとして、長い歴史を持つ

   “芝大門 更科布屋 本店”  この店は、蕎麦を語る上では欠かせない

        歴史深い名店の一つですね \(^o^)/ 




ほら♪店の外には 寛政三年創業と書かれた碑がありますが…

   もう今から200年以上も前から営業しているのですね!スゴイ (・o・)




さて、お店の中に入ってみると、

    このような歴史ある店は、もっと格式高そうなイメージがあるのですが、

   意外とそんな雰囲気は一切なく、どちらかと言えば、ゆるい感じ(笑)

       ただ、ここの店主さんはフレンドリーな感じで、私は好印象です♪


さて、店内の壁に書かれているメニューで

    「変わりそば、桜切りそば」 と書かれた言葉を見つけました!?




「変わりそば」って何だろう?とメニューを見てもよく分からず…




店員さんに聞いてみると、蕎麦の麺が季節によって変わる蕎麦 の事だとか!

    ふむふむ!なるほど(^◇^) 別の場所に書かれてる説明をみると! 

  1月は唐辛子、2月は梅、3月は桜、4月はヨモギ、5月は山椒、6月はシソ、

     7月は笹、8月は青柚子、9月は生姜、10月は菊、11月は青海苔、12月は柚子!




このような味付けが、月ごとにされてあるそうです (^◇^) 面白い!!

    そして今月、3月はと言うと… 桜ですね♪

   それが!こんな感じで \(^o^)/ じゃじゃじゃじゃ~ん♪

       実際は、とても優しい桜色で、とてもキレイ (^_-)-☆




う~ん、ただ残念だたのは、 (;一_一) 店内が少し暗かったのもあり、
   
   携帯で撮ってるので尚更、このキレイな桜色が伝えられないのが残念…




さて! この 「変わりそば」 店主さんが御膳を持ってきてくれたのですが、

    その際に、蕎麦自体に味が付いていますので、「最初はそのまま食べて下さいね」 !と (・o・)

   蕎麦に 「つゆ」 を付けずに、そのまま食べる???

       それは珍しく面白いと思い、そのまま食べてみると! \(◎o◎)/!




口の中で桜餅のような、桜の風味が一気に広まる!

     おぉ♪ これは 「つゆ」 を付けずに食べた方が美味しいかもしれません。

   この食べ方は、とってもアッサリしていますが、間違いなく美味しい (^_-)-☆

       目で見ても楽しく、味も風味も、楽しめる!そんなお蕎麦でした♪



        
「変わりそば」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「芝大門 更科布屋 本店」
場所:東京都港区芝大門1-15-8 地図はココをクリック
電話:03-3436-3647
営業:平日11:00~21:00 土曜日11:00~20:00 日曜日11:00~19:00
     公式ホームページ





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
伝説のスタ丼屋
2011年03月09日 (水) | 編集 |

品川(東京都)で「スタ丼」を食べる♪


テレビを見ている時に、よく東京方面で登場する 「すた丼」

     最近は関西でも大阪や京都にも出店しているそうですが、

   やはり関東中心に店舗が多い “伝説のすた丼屋” と言う名前の店 (*^。^*)

         品川の 「品達どんぶり五人衆」 で食べてみました♪




店の外で食券を買ってから店内に入る仕組みで、

    普段から混雑するのか、従業員さんはテキパキと動くが愛想は悪い (笑)

   なんとなくファーストフード的な感じすらする、そんな感じの店。




さて、普通のオリジナルの 「すた丼」 を注文しようかと思ったが、

   この品達でしか食べれないスペシャル丼と書かれた

      特すた丼 (770円)を注文してみる事に \(^o^)/




それが!じゃ~ん♪ こんな感じ(*^。^*)

    特すた丼は、ネギが特に多いのが特徴のようです♪




熱々ご飯の上に、豚肉、ニンニク、生卵、ネギと、

    内容的には極めてシンプルな丼なのですが!食べて見ると Σ( ̄□ ̄lll)

  ニンニクの量がかなり多い \(◎o◎)/! 

      これは… 口臭要注意! (笑)




まぁ~確かにスタミナの付きそうな具材なので、

     すた丼と言う名前が付いたのは、間違いなく納得ですね!

    それにしても、ニンニクの量が多くて、

        やっぱりそうなると、確かに美味しい (*^。^*)




でも、これは男の料理ですね!! (笑)

    お客さんの中には女性の方もありましたが、いやいや!男の為のメシ屋です♪

   豚肉にかかったタレも食欲そそるし、

        風邪気味で食欲ない時、無理して食べると良いかも (^◇^)



        
「特すた丼」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「伝説のすた丼屋 品川店」
場所:東京都港区高輪3-26-21 品達どんぶり内  地図はココをクリック
電話:03-5793-8060
営業:11:00~24:00
     公式ホームページ





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
炭焼き!?の親子丼♪
2011年03月08日 (火) | 編集 |

大井町(東京都)で「親子丼」を食べる♪


東京の大井町駅にあるアトレと言うショッピングセンターの中にある

    飲食店で “家族亭 玄妙和楽” と言う名前の 蕎麦屋さんがあります (^◇^)

   この店では、宮崎地鶏と言う言葉と、

        石臼挽き蕎麦と言う言葉が目に付きますね♪




この店に入って気が付く事は、まぁまぁお洒落な感じであると言う事と、

     キビキビと動く従業員さんの姿 (^◇^)なかなか、好印象です。




さて、お昼のランチに注文したのは! 炭火焼親子丼定食 (890円)

     親子丼で炭火焼って珍しいですよね!!!!

   そして蕎麦は熱いのと、冷たいのを選べるので、

       冷たいのを選ぶと、ざる蕎麦が付いて来ました \(^o^)/




蕎麦に関しては、特別な個性は感じないものの

    喉越しがツルっとした感じで食べやすく、純粋に美味しい (*^。^*)




さて、親子丼ですが!

    見て下さい♪ ビジュアル的に、かなり合格ですよね!(笑) 美味そう~

   親子丼加熱した玉子以外にも、生卵が上にのり、

       そして鶏肉がゴロゴロと見つける事が出来ます♪




しかも、この鶏肉!メニューの名前にある通り♪

    しっかりと、炭火焼の味がするんですよ \(^o^)/

   親子丼って甘口の店もあるけど、ここはどちらかと言えば辛口で、

       この炭火焼の鶏肉との相性は、かなり良い!!




うん♪ やっぱり親子丼の鶏肉が炭火焼って珍しい気がする。

    今まで、食べてきた親子丼と比較して、私の中では少し斬新でした!

   便利な場所にあるし、接客の感じも良いし、

       宮崎の地鶏を使った親子丼、いいかもしれません (*^。^*)


        
「炭火焼親子丼定食」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「家族亭 玄妙和楽」
場所:東京都品川区大井1-2-1 アトレ大井町  地図はココをクリック
電話:03-5709-7366
営業:11:00~23:00





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
超柔らかい♪おすすめケバブ(^◇^)
2011年03月07日 (月) | 編集 |

長堀(大阪府)で「トルコ料理」を食べる♪


世界三大料理の一つと言われるトルコ料理!

    そのトルコ料理をランチで手頃に食べれる店が、

  心斎橋と長堀の中間地点辺りにあるのを知っていましたか? (^◇^)

       この店は、“トルコ料理 パシャ” 本格的なトルコ料理を楽しむ事が出来る。 




店内の雰囲気は、シンプルな感じがしますが、

   従業員さんの感じは良く、トルコ人の店主さんも優しく

      つい常連さんになりたくなるような、そんな店です

  また、この店では、ベリーダンスと呼ばれる、
    
     中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンスショーをやってる事もあるそうです! 




さて、この店では数種類のランチメニューがあり、

   どれを食べても美味しいけれども♪ 私が特に印象に残ってるのは!

      この チキンケバブランチ 900円 (^_-)-☆




このランチを注文すると、まずはスープから持ってきてくれるのですが♪

    赤茶けた色のスープがやって来ました!(*^。^*)

   これは日本人にはあまり馴染みがないかもしれないけど、レンズ豆のスープ♪

       見た目と違って飲みやすく、体に優しい味って感じかな (^◇^)




さて!やって来た 「チキンケバブ」 \(^o^)/




まずはライスですが、このライス中に何か入ってるでしょ♪

    これはパスタの麺が中に入ってるんですよ (^_-)-☆

   ほんのり味の付いたライスは、これだけでパクパク食べれる!

       これだけでも十分に美味しい (^o^)丿




さて、メインの 「チキンケバブ」 (^◇^)!

    串に刺さった一本で出てくるので、一瞬簡素に見えますが、

   このチキンを全て串から外して皿にのせると、

       決して量としては少なくありません \(^o^)/




そして食べて見ると、その柔らかさ(^◇^)♪

    ちょっと驚くと思います!!!

   味付けも、炭で焼いた香ばしさが口の中に広がって、抜群ですね!

      これは美味しい \(^o^)/      




ただ、ちょっとサラダにドレッシングがかかり過ぎてるのが残念ですが、

    外国の料理店に入ったら、このケースは多いかも (笑)

   うん♪ 美味しいトルコ料理を手軽に食べたい場合におススメ!

       知る人は知ってる、トルコ料理の隠れた名店です (^_-)-☆





        
「帯広ぶた丼」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「トルコ料理 PASA(パシャ)」
場所:大阪府大阪市東心斎橋1-19-5 ウィステリア心斎橋ビル 2F 地図はココをクリック
電話:06-6282-6677
営業:11:30~15:00 17:30~22:30 不定休
    公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
見た目は満点!でも…
2011年03月05日 (土) | 編集 |

長堀(大阪府)で「豚丼」を食べる♪


大阪の長堀に、ビジネスマンの中にもファンの多い

    豚料理専門店があります (*^。^*) 

  そう!この店の名前は “豚料理専門店 豚公司 銀呈(とんこんす ぎんてい)”

       慣れないと、なかなかこの店の名前は覚えられません (笑)




ランチ時には、実に魅力的な看板が表に出て来て…

     この 「豚丼」 の写真!!! 見て下さい (*^。^*)

  こんな写真見たら、一度は絶対に食べてやろう!って思いませんか♪




ある日、昼時に行ってみたのですが、すごく混雑していたので、

    また別の時に、昼の時間をずらして一人で行ってみると、その時はもうガラガラで!

   ラッキーと思い店内に入ると、一人だったのでカウンター席に通され… (・o・)

       もう午後2時近く、他にもうほとんど客が居ないので、

         ゆっくりテーブル席に座りたかったけど残念 (o´д`o)=3




しかもカウンター席に座ると、

    目の前でガチャガチャ音を立てながら食器を片づけている始末 (;一_一)

       店は高級感あるけど、接客レベルはかなり低いかも。

   う~ん、それにしても忙しい時間帯なら、一人の場合はカウンター席も納得だけど…

     こんなに音を立てて、食器を直すなら、空いてるんだから静かな席に通してほしかった。

        気の効かない店って、こうゆう店の事を言うのかも [壁]д・)ノ  ちょっとがっかり


さて! 気を取り直して注文した 帯広ぶた丼 (750円) はこんな感じ♪




これは(・o・) 見た目、素晴らしいですね \(^o^)/

    めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!!!!!




そして、食べて見ると… うん!タレは甘めでたっぷりかかってて

     豚肉もそうだけど丼のご飯が、なかなか食べ応えあって良い(^◇^)

   でも、ちょっと肉が硬いのと、食べ始めの最初は美味しいけど、

        この味付けは最後の方は、少し飽きて来ちゃいますね (笑)




これで750円かぁ~ 安いんじゃないかな♪

    味もまぁ、そこそこ美味しいし、何より見た目がね♪ 価値あると思います (^◇^)

   見た目は大事ですよね! 一瞬でも 「おぉ~」 って、思わせるのって

      実はなかなか出来ないと思う。この点は本当に立派だと思うんだけど…

         この店は、接客がなぁ~ 実にもったいないね!(*・_・)ノ⌒*


        
「帯広ぶた丼」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「豚料理専門店 豚公司 銀呈 堺筋南船場」
場所:大阪府大阪市中央区南船場2-6-2 BSビル B1F  地図はココをクリック
電話:06-6262-3848
営業:11:00~15:00  17:30~23:30 日・祝は夜のみ営業





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
沖縄で食べなきゃ損!アグーのしゃぶしゃぶ
2011年03月04日 (金) | 編集 |

名護市(沖縄県)で「アグーしゃぶしゃぶ」を食べる♪


沖縄で食事をする時、声を大にして 「絶対おススメ!」 と言える店、

    幾つかありますが、私の中で絶対に欠かす事の出来ない!!

  そんな店を今回紹介します \(^o^)/

       この店の名前は “百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)”




この店は、観光バスも入って来れる大きな駐車場があり、

    ガイドブックにも紹介されいる有名店!この様な店は結果的にガッカリが多いのですが…

  まず最初に断言しておきます!(・o・)

     この店、雰囲気は抜群に良く、味もめちゃくちゃ美味いです!!!!!!

        そう♪ 沖縄に来たら絶対に行きたい、私としては、かなりおススメな店 \(^o^)/


築100年以上となる沖縄の古民家を復元された店でもあり、

   普段目にする古民家と違う沖縄らしいさが所々に見えるので、

      建物を見に来るだけでも、ある程度満足出来る♪そんな店です。




ほら!この店内の照明具合も素敵で、

    レトロ感あって、本当に雰囲気が良いでしょ (^_-)-☆

  そうそう!!写真の右の方を見て下さい! 分かりますか? 




実は滝が流れてるんです \(^o^)/




例えば、こんな特等席に座ってしまうと!目の前に滝が流れ、

     森林の香り、滝の音、マイナスイオンが溢れるオープンな空間で、

   食事が出来る!最高だと思いませんか!!

       良い席を座りたい場合は、予約した方が良いかもしれませんね。




さて!この店に来たら絶対におススメなのが!!

     アグーのしゃぶしゃぶ 2300円 \(^o^)/

   まぁ~1人前でこの価格なので、贅沢と言えば贅沢ですが、

       味から考えたら、安いと思います!食べたら分かりますよ(^_-)-☆




沖縄のアグー豚を…




しゃぶしゃぶして、食べる \(◎o◎)/!うまい~~~♪

    根本的に肉自体の味が違って、口に入れた瞬間はアッサリで、

  後からコッテリ感がやって来ます!

     ゴマダレ、ポン酢、塩で食べれますが、コレは塩で食べるのがおススメ (*^。^*) 




そして美味しいのは、「アグーのしゃぶしゃぶ」 だけでなく、

    食後の 大家ぜんざい (450円) の味も絶賛もの♪




大きな氷の下には、沢山の小豆、黒蜜が入ってて…

    甘いんだけど、これがまた信じられない程にアッサリしてる♪

   この味は、間違いないですね!!絶対に美味いよ(^_-)-☆ 保証付き(笑)




沖縄に来たら、この店は絶対に来るべきだと思います!!それほど良い店でした。

     味、雰囲気、そして接客もとっても良かったです。(^_-)-☆

   観光客が集まる店なので、地元の方の評価はどうなのか分かりませんが、

        でも、美味いモノは美味い!これは間違いないと思います♪
  
    
   
      
「アグーのしゃぶしゃぶ」の自己評価は:★★★★★
「大家ぜんざい」の自己評価は:★★★★★


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)」
場所:沖縄県名護市中山90  地図はココをクリック
電話:0980-53-0280
営業:11:00~17:00 18:00~22:00 年中無休
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
アボガド鉄火丼イイね♪
2011年03月03日 (木) | 編集 |

長堀(大阪府)で「アボガド鉄火丼」を食べる♪


長堀の駅から歩いて数分の所に、カフェのような、バーのような感じの

    また少しだらけた感じの店があります♪

   そう♪この店の名前は “フリスキータイガー” (^◇^)

       ちょっと気軽にランチって時には、良い感んじのお店です!




店の前にある虎の絵からして、ちょっとやる気がなさそうな感じ… しませんか? (笑)

     なんとなく店主さんが落書きで書いた絵を看板にしたようにも見えますが、

   けっこう、この虎の絵の看板、目に付くし印象に残りやすいので、

        店のイメージにも合ってるで、けっこういい感じですよね♪




この店のイメージ… うん、何だか店主さんには申し訳ないのですが、

    この店は、いい意味で、何となく 「ゆるい」 感じがするんです (笑)

   何だろう? 店主さんの見た目の印象でそう思っちゃうのかな?(・o・)

        あ!誤解をしないでね、接客とは決して悪くない店なんですよ♪




さて今回、お昼のランチに選んだのは! アボガド鉄火丼 (750円)

    じゃ~ん♪ それが、こんな感じです \(^o^)/




まぐろも、アボガドも、けっこうゴロゴロと入ってて、

   しかも、生卵も入ってて、とっても美味しそうでしょ!!




食べて見ると、正しく想像どうりの味ですが、

   でも、やっぱり 「まぐろ」 と 「アボガド」 の相性はいいですね!!

       素直に美味しいですよ (^_-)-☆




アボガドの量が多いので、丼を食べてる時は

     口の中でとろ~りと、とろけてくれます!だからとっても食べやすく (^◇^)

   この店は食後のコーヒーがプラス100円なのも嬉しいです!

        案外、この辺りは食後のコーヒー100円は少ないので♪



        
「アボガド鉄火丼」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「フリスキータイガー」
場所:大阪府大阪市中央区南船場2-6-5 森田ビル 1F・2F  地図はココをクリック
電話:06-6263-1377
営業:11:00~24:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
これがペリーのいくら丼だ (*^。^*)
2011年03月02日 (水) | 編集 |

東心斎橋(大阪府)で「いくら丼」を食べる♪


大阪で美味しい 「いくら丼」 が食べれる店として評判の店で

    “ペリーのいくら丼” と言う店があるのは知っていましたが、

   具体的にどこにあるのかは知りませんでした。

       そんな、ある日何気に、大阪の堺筋を歩いていると (^◇^)




ある看板が目に… Σ(・ω・ノ)ノ!w




そう!こんな所に!! と言うような目立たない場所にお店があります。

     でも、あの看板は歩いてて目立ったので、まぁ~問題ないか (*^。^*)

    ちょうど日本橋と長堀の中間地点辺りの、

        分かりにくいけど、分かりやすい!(笑) そんな場所にあります♪




さて、お店の中に入ると、想像以上に店内は狭く

    この店は人気あるだろうから、タイミングが悪いと行列が出来そうですね…




メニューを見ると、ほんと! 

    いくら丼専門店って分かります (^_-)-☆




そして注文が終わると、何故か!?

   「味噌コンニャクおでん」 が出て来るのですが (*^。^*)

       味付けは、まぁまぁかな…




そして、注文したのは 「いくら 大もり」 (880円)

   そして、「かに汁」 (200円)

       見た目のボリューム感スゴイでしょ \(^o^)/




まぁ~ね!私の個人的な感想として、正直に言うと…

     この 「かに汁」 は見た目は本当に立派だけど、あまり美味しくないです。

   う~ん 「かに汁」 を注文するなら、

       可能な限り、イクラを大きいサイズで注文したいかも♪




だって… この 「いくら丼」 本当に美味いので、最低でも大もりにした方がいいですよ (^_-)-☆

     食べた瞬間、大阪で、これだけ美味しい 「いくら丼」 があるのか!!!!

   と心の中で叫びたくなるほど、美味いです!!!

        しかも!いくら大盛りで、880円 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 安過ぎる!




この店では 「いくら」 を 固め、柔らかめと選ぶ事が出来るのですが、

    固めを注文したら時に、このプリプリした食感!最高です (^_-)-☆

  これは、北海道の人が食べても 「うまい!」 って言うんじゃないかなぁ~

        かに汁は推薦しませんが、いくら丼は絶対におススメです \(^o^)/




        
「いくら丼、いくら大もり」の自己評価は:★★★★★
「かに汁」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「ぺりーのいくら丼」
場所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-7 タワーエステイトビル 1F 地図はココをクリック
電話:06-6211-1123
営業:12:30~22:00(売り切れ次第終了)





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
日本からシベリアまで電車で?(p_-)
2011年03月01日 (火) | 編集 |

輪島市(石川県)を旅する


石川県輪島市にある 「道の駅」 で…

     ちょっと面白いモノを発見しました \(^o^)/

   ここは平成13年まで、実際に鉄道があり 輪島駅 があった場所!

        当時は、もちろんここが終着駅だったのですが!!!  




ん? (・o・)




なんと! 終着駅のはずが、次の駅明が書かれていて、

    しかも、その次の駅が日本ではなく、シベリア と  Σ(・ω・ノ)ノ!w




ちなみに、ここには 日本地図を逆さにした

   輪島とシベリアの線路の構想地図も展示されてて、

      このユニークな発想が実に面白い \(^o^)/




実は、昔… 実際に輪島駅が終着駅としてまだ鉄道があった頃、

     学生さんが落書きで、シベリアと書いたそうで…

   当時の駅長さんが、それを看板に正式に書き込んだとか (笑)

         このユーモア溢れる当時の駅長さん、なんだか素敵ですね!!




でも♪ 本当に線路があって、日本ーロシアが電車で結ばれてたら

    これってスゴイ事だろうな!! (笑)




ちなみに、現在の道の駅長さん? は、それに対して注意書きで 

    「シベリア駅は信じないで下さい」 と書かれてて… (笑)

   この注意書き自体が冗談なのかもしれないけど、まさか本気で 「注意書き」 書いてるのかな?

         信じるわけないやん!って言いたくなりますね♪



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






道の駅 輪島にて

場所:石川県輪島市河井町 地図はココをクリック





関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行