スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




大阪で四国うどん!
2010年10月31日 (日) | 編集 |

四條畷(大阪府)で「うどん」を食べる♪


大阪で外環と呼ばれる国道17号線を枚方の方に向かって走ってると、

    「四國うどん」 と大きく書かれた看板が見えて来ます (^O^)/

   そして駐車場が広くて止めやすいのもあり、

        ちょっとお腹が空いてるなぁ~って思うと入りたくなる店でもある♪




看板だけを見ると、少しチェーン店っぽい感じもしますが、

    もうこの地で何十年と営む、いわば老舗的な存在の店だとか!!




さて、お店の中に入ると…

    外観の印象とは違い1階は全てがカウンター式になってて、

  2階はお座敷らしいけど、この店の作り方は一人客には気軽で良いでしょうね! (*^。^*)

      客の回転も良さそうだし、接客も頑張ってるし、この店は商売上手そうな感じがします。




メニューを見てみると、まぁまぁリーズナブルな価格かな。




さて、店の名前にもなってる 四國うどん を注文してみると (^O^)/ (450円)

     この四國うどんとは、 「わかめ」 の沢山入ったうどんでした♪

   わかめが沢山入ってるからかな? うどんの出汁には塩味がしてて、

        なんだか少し癖になっちゃいそうな味付け (*^。^*)




麺にはコシがあるし、出汁は美味しいし!! うん♪なかなか行けますね (^◇^)




ただ、さすがに 「うどん」 だけでは足りないので…
 
     さば寿司 を注文してみたのですが (360円)

   これが♪ 予想以上に美味しいんです (*^。^*) 焼津直送のさば寿司だとか!

         ただ、この3つで360円は、ちょっと高い気もするかな…




店の中は広いし、駐車場も広い!!

    価格も比較的リーズナブルだと思うし、いい味してるし、

   なんだか気軽に入れる感じも悪くない (*^。^*)

       大阪で 「四國うどん」 良いかもしれませんね♪



「四國うどん」の自己評価は:★★★☆☆
「さば寿司」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「四國うどん 本店(四条畷店) 」
場所:大阪府寝屋川市河北東町1-18  地図はココをクリック
電話:072-824-0001
営業:11:00~23:30(L.O.23:00)
    参考ホームページ





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
最高の郷土料理!これはうまい♪
2010年10月30日 (土) | 編集 |

長浜市(滋賀県)で「鯖ソーメン」を食べる♪


ブログを始めたころは 「旅」 をテーマに書いていたのですが、

     気が付けば 「食べ物」 ばかりになり始め…

   そして、入った店には必ず自己評価として、★ を付けたりして、

        それなりに楽しんでブログをしていますが、
 



この評価は私の味覚なので、決して正しくない場合も多いと思います (゜゜)

    ただ、私の評価の基準としては、ある友人をイメージし、

  もしも!!友人を連れていくなら… そんな目線で評価を書き込み、

       ★ が5つの場合は、友人を連れて行ったら絶対に喜ぶだろうな!って店です (*^。^*)




そして!この滋賀県長浜にある “翼果楼(よかろう” と言う店は、

   以前、このブログでも紹介した事があり、郷土料理として

      文句なしで、私の中では ★5つ の超お気に入りの店の一つ \(^o^)/




「翼果楼」 とかいて 「よかろう」 と読み、漢字を見ると難しそうだけど、

     「よかろう」 って殿様言葉見たいで覚えやすい店名ですよね (*^。^*)




さて、この店は古民家を上手に改装していて、

     風情があって、雰囲気も抜群に良いのですが!!!

   まぁ~、もし長浜に来たら、騙されたと思って、

       この店で 鯖(さば)ソーメン を注文してみて下さい (^_-)-☆




鯖ソーメンは単品で、840円、 鯖寿司も付けたセット(鯖街道) は、1680円 

   前回も、同じのを注文したのですが、今回もセットの鯖街道を注文しました (^O^)/

        じゃ~ん♪ こんな感じです!!




まぁ~ う~ん (゜゜) このセットはおススメですが、 「鯖寿司」 に関しては普通に美味しく

     ハッキリ言ってしまえば、どこでも食べれそうな味で、あまり感動はなく、

   いや!逆に… この鯖寿司3つと吸い物で、金額が倍になるのかよ!!って言いたくなる

       けど!!、 私は毎回、鯖寿司を付けて食べています (^^ゞ




さて!!ここの鯖ソーメンですが (*^。^*) これが、めっちゃくちゃ美味しいんです!

    もう説明なしに、まず写真を見て下さい (^O^)/




汁のないソーメンで、鯖の甘く炊きあげた味が麺にまでしっかりしみ込み、

    鯖の臭みは一切ないし、骨までトロトロになってるし、

  これは絶対に美味しいです (^_-)-☆ 北海道・沖縄に住む!あなにもおススメできます♪

       この味を求めて、海を渡って来て下さい (笑) その価値ありかも!!

           超おススメのお店の紹介でした (^_-)-☆

       
  

「鯖そうめん」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「翼果楼(よかろう)」
場所:滋賀県長浜市元浜町7-8 地図はココをクリック
電話:0749-63-3663
営業:11:00~売切れ次第終了
    公式ホームページ





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
大阪城とたこやき(・o・)
2010年10月29日 (金) | 編集 |

大阪城(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


大阪のシンボルと言えば♪ 大阪城 (^O^)/

     そんな大阪城の天守閣の真ん前に茶店のような出店があるのですが♪

   その出店では、大阪名物の 「たこ焼き」 が売られています!!

         ほら♪ こんな感じのお店です (*^。^*)




大阪城の天守閣まで来るには、まぁまぁ歩きますので、

     この店の前にあるベンチに座り一休みしながら 「たこ焼き」 も悪くない♪

  下の写真、「たこ焼き」 と 「大阪城」 の2ショットなかなか絵になるでしょ (笑) 

        せっかく大阪に来たなら、こうゆうのも悪くないですね (*^。^*)    




そして、ここでの 「たこ焼き」 の味はと言えば (゜゜)

      こうやって見た感じは美味しそうなんだけど…  (400円)




観光地だから仕方ないと思いますが (笑)

    たこ焼き… 作ってから放置し過ぎてたのでは!? 保温し過ぎてカチカチです (T_T)

  外側だけでなく、中も固いし、タコも固い \(◎o◎)/!




なんだか 「固いなぁ~」 とブツブツ言いながらも、




う~ん(゜゜) でも、まぁ~ ここで食べる雰囲気に価値があるかもね♪

    大阪城は、やっぱり大きいですね (^_-)-☆  ここはホント素敵な場所です♪

   
  

   


「たこ焼き」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「大阪城、天守閣前の店」
場所:大阪市中央区大阪城1-1  地図はココをクリック
    大阪城に関する情報





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
意外と行けてたモーニング♪
2010年10月28日 (木) | 編集 |

恵那市(岐阜県)で「モーニング」を食べる♪


朝早くに恵那の駅を周りを歩いていみると、

    喫茶店はあるけど、まだシャッターの閉まってる店が多くあり

  どこかでモーニングを食べたいなぁ~と思った時は、

       ビジネスホテルなどの下にある喫茶店が意外とおススメかも! (・o・)




恵那駅から東に徒歩5分ほど歩くと、少し大きな建物が見えて来ます♪

     このビジネスホテルは 「恵那プラザホテル」 と言って、いわば格安ホテル!

   シングルは5000円~ ツインは8000円~ と言う価格設定のホテルですが、

         あまり清潔ではないと耳にする事もしばしば (^^ゞ




さて、このホテルの下にある喫茶店に来てみると、

    リーズナブルな価格だからでしょうか♪欧米からの宿泊客で店内は賑やかで

       とても田舎にある喫茶店とは思えない雰囲気 (*^。^*)




そんな喫茶店 “CAFE プラザ” のモーニングは♪ (400円)

    じゃじゃん!こんな感じです (^O^)/




意外と良いと… と言ったらお店の方に怒られちゃいますが、

    意外とモーニングが良いと思いませんか (*^。^*)

  サンドイッチも作り置きでなく、出来たてで、タマゴと野菜入り♪




そして、サラダとヨーグルトが付いて来ます \(^o^)/




実は… 外観を見た時に 「きっと、ここはトースト、ゆでたまご」
 
     勝手にそんなイメージを持ってしまってたので、

   サンドイッチを見た瞬間、思わず 「おぉ~」 と思ってしましました (笑)

        このようなビジネスホテルにある喫茶店のモーニングもなかなかですね♪



喫茶店のモーニングの自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「CAFE プラザ」
場所:岐阜県恵那市大井町榎町637  地図はココをクリック
電話:0573-25-6777
営業:モーニングは朝7時30分~10時半まで
    恵那プラザホテルのホームページ





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コーンスープが気になる店
2010年10月27日 (水) | 編集 |

橿原市(奈良県)で「カツサンド」を食べる♪


奈良県の橿原(かしはら)神宮の近くにある

    欧風料理の専門店に行って来ました (*^。^*)

  この店… “和洋菜彩 アストリア” と言うのですが、

       数ヶ月前にコーンスープで 「探偵ナイトスクープ」 と言う番組に出た店です♪




TV番組では、昔食べた懐かしいコーンスープ味を探し求めて、そして辿り着いたのがこの店だった!

     と言う筋書きでしたが、この番組を見た方も多かったのでは♪ (*^。^*)

   私は何気なく見てただけで、今回ここに来たのは全くの偶然で、

        レジの所に置いてある探偵のサインで思いだし分かりました (^^ゞ 




さて、この店ですが! 外見から入り口までは、とってもお洒落な感じなのですが、

     食事をする場所まで来ると、なんだか一気に庶民的な雰囲気になり、

   なんて言うのか (^^ゞ すっごい中途半端で、田舎のレストラン!って感じかも!

     接客も、そんな混んでないのに忙しそうにバタバタしてて… 

       う~ん、何だか落ち着きそうで落ち着けない店って感じ、記念日などには適さないかな。




そして、この店の看板メニューとして!

    昭和28年から続く伝統の カツサンド (*^。^*) 

   こんなのを見ると、気になってしまいますね♪ 




そして、注文しちゃいました (^O^)/ 750円!!




確かにカツは柔らかくて、肉汁も出るし (*^。^*)

   正直に美味しいと思うけど、量が少ないし… これでこの価格は高いと私は感じます。

  だって、1口サイズにカットされたカツサンドが8キレで750円

      美味しいとは思うけど、普通と言えば普通なので、やっぱ高いかも! (・o・)




シーフードドリアも、まぁ~普通の味付でした (900円)




ただ… 多分これは私が濃い口の味付けが好きだからだと思いますが、

    きし麺状のパスタで サルモーネ と言う

   サーモンとコーンの入った、クリーム系のパスタがあるのですが♪ (980円)

        これが美味しかった \(^o^)/ かなり濃い味ですけど…




濃い味付けだけに、 「辛い」 と苦手とする人も多いと思いますが、

   私には、かなり美味しく感じました (*^。^*) 

      それに、きし麺状のパスタ麺も相性が良かったように思います。

  結局、私はTV番組で紹介されたコーンスープは注文しなかったけど、

     このクリーム系のパスタの味付けから推測すると、本当に美味しかったのかも…




外見と入り口付近の印象と、奥の部屋、また接客の雰囲気をみてて、

    注文時に少しテンションが下がり、コーンスープの注文をやめたのですが

  そう思うと、今さらながらにコーンスープを注文しなかった事が、少し後悔もあります。

       う~ん、ますます気になって来ました(^^ゞ どんな味だろ?




「カツサンド」の自己評価は:★★★☆☆
「シーフードドリア」の自己評価は:★★☆☆☆
「サルモーネ」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「和洋菜彩 アストリア」
場所:奈良県橿原市城殿町400  地図はココをクリック
電話:0744-29-5200
営業:11:00~15:00 17:00~22:00 月曜休み





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
奈良町の犬もOKのカフェ♪
2010年10月26日 (火) | 編集 |

奈良町(奈良県)で「カレー」を食べる♪


ここ近年、ペットブームと言う事もあり、

    犬も一緒に店内に入る事のできる飲食店が増えて来ましたが、

  ここ奈良町の中にも、ペットと一緒に入れる店があります♪

       そう!このお洒落な店の名前は “cafe 萬美乃 (カフェ バンビーノ)”




ほら (^O^)/ ちゃんと犬OKのマークあるでしょ♪




ここはカフェなので、本来は食事がメインではなく

    コーヒーや紅茶を飲んだり、デザートを楽しむ事がメインだと思いますが

   奈良に来ると、カレーが食べたくなるんですよね♪

      そこで見つけた、お野菜とチキンのカレーライス (*^。^*)




店の中に入ると、店内は狭い空間だけどお洒落で清潔感があり、

    本当にカフェ!って感じのお店 (^◇^) 

  ただ、ペットOKにしては少し狭すぎる気もして、

     う~ん、犬同士の距離が近かった場合など、喧嘩とかは起きないのかな?など…

         そんな事を考えたりもしちゃいました (^^ゞ




また店内には犬の写真などが多く置かれているので、

    犬の好きな人などは、この店でくつろぐと、その雰囲気が気に入るかもしれませんね♪

  さて、この店のカレーはと言えば、こんな感じ (^O^)/

       奈良町独特の 「黒米カレー」 ではなく、普通の白米で、




そして野菜も、普通のサラダがお皿の端にのってて…




その味はと言えば少し甘口で、これまた見た目通り、全くの普通です (・o・)

    あえて!個性を探しだしたとすれば、カレーの中に大豆が入ってることくらいかな♪




これは、私の感想ですが… 

    美味しいと言えば美味しいけど、量も少ないので、これで800円は少し高いかも!

  う~ん (・へ・) この店は、食事ではなく、デザートやドリンクで

      のんびりとした時間を過ごすのが一番なのかもしれませんね (^◇^)

         ペットOKだし、感じのよい店である事は間違いないので (^_-)-☆
       

   



「お野菜とチキンのカレーライス」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「cafe 萬美乃 (カフェ バンビーノ)」
場所:奈良県奈良市勝南院町23  地図はココをクリック
電話:0742-26-1711
営業:11:00~19:00 不定休





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
約1300年もの間コツコツと…
2010年10月25日 (月) | 編集 |

奈良の寺院を巡る♪


奈良と言えば東大寺が有名で、大仏さんを見に行く方が多いと思います (*^。^*)

    私も奈良の大仏さんが大好きで、何度も何度も足を運ぶのですが、

  その東大寺の敷地内にあって、ついつい見逃してしまう建造物があります…

       その建造物の名前は、“転害門(てんがいもん)” もちろん!国宝です♪
 



東大寺は、中世以降に2度の兵火で多くの建物を焼失したと言われ、

    私たちが親しみを持つ 「大仏さん」 も、実は江戸時代に再建されたもの…

  そんな2度の大火があったにも関わらず焼け残った!数少ない建物の1つとして、

      「転害門」 は今もなお残る奈良時代の建物として、実に貴重な建造物 (^O^)/

   



おぉぉぉっと! スゴイものを見つけてしまいました \(◎o◎)/!

   皆さんは、知っていましたか? これこれ!!!




近くで見ると… 分かりますよね (^_-)-☆

    この穴はなんだと思いますか?




建物跡? なんて思う方もあるかもしれませんが、違います (・o・)

    実はコレ!!! ビックリだと思いますが、水滴の跡なのです!!!! 




もし、この転害門に来たら! 穴の真上を見上げて見て下さい (^_-)-☆

     ちょうど穴の真上に転害門の屋根があります♪

   約1300年もの間、ポツン、ポツンと… 

       その小さな水滴が、これほどまで大きな穴を作るんですね (゜゜)




どんな小さな事でも継続すれば、形となって現れる…

    なんだか歴史から学ばせてもらってる気分にもなります (*^。^*) ここは必見かも!

  ちなみに、上を見上げてみた時に、格子天井になってるのも見どころでもあります♪




この門は大仏殿の西北にあることから、

   吉祥の位置で害を転ずる意から 「転害門」 と呼ばれるようになり、

 また平城京の一条大路の西側、佐保路に面したことから 「佐保路門」 であったり

    源頼朝を暗殺しようと平景清がひそんでいた事から 「景清門」 と呼ばれたりしたそうです。
           
 
   ついつい見逃してしまいがちな建造物ですが、

        歴史的な価値はとても高い門なので、是非見ておきたいですね (^_-)-☆ 




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「転害門(東大寺)」
場所:奈良県   地図はココをクリック 
   東大寺に関する詳細はココをクリック





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
魅力のこってり味(*^。^*)
2010年10月24日 (日) | 編集 |

大和郡山市(奈良県)で「ラーメン」を食べる♪


奈良県って意外とと言っては失礼ですが、

    美味しいラーメン屋さんが多くあるように感じます (・o・)

  歴史的な部分が目に入り、グルメ関係は印象に残りにくいけれども、美味しい店は数多くあり♪ 

       例えば、 “麺屋 あまのじゃく” の大和郡山店に来てみると、




この店は、店内がとっても狭く… カウンターのみ10席しかない店。

     味も美味しいと評判なので、行列必至のお店と言えるでしょう (*^。^*)

   狭いけれども清潔感があるので、

        案外、女性でも気軽に入れそうな感じのラーメン屋さんでもあります♪




さて、 とんこつ塩チャーシュー を注文してみると (^O^)/  (900円)

    じゃじゃ~ん、こんな感じ!! 見るからに美味しそうでしょ♪




まぁ~先に結論から言うと、見たままに美味しいです (*^。^*)

    チャーシューはトロトロしてて、白いご飯が欲しくなる、そんな味♪

        とにかく、ここのチャーシューは抜群!!




スープは少し濃い味だけど、「塩とんこつ」 と言うだけあって、

     想像以上にアッサリした口応えが良く!魅力あるこってり感♪

   麺もつるつるした感じがあり、スープも、麺も、チャーシューと三拍子そろって、

       全く言う事なしの、味付けです (*^。^*)




この店の狭さで、これだけの味を作り出してくれるのだから、お店の方も大忙しのようで…

   カウンター席なので、店主さんと従業員さんが小声でコソコソ話が聞こえてきて (笑)

  「今何時?」「あ~疲れた」「もう座りてぇ~」 など

     店主さんらしき人が従業員さんに言ってるのが、実に面白く  (*^。^*)

       「そりゃそうだろうなぁ~」 と、つい心の中で応援したくなるような店でもあります。

   


「とんこつ塩チャーシュー」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「麺屋 あまのじゃく  大和郡山店」
場所:奈良県大和郡山市北郡山町64-9  地図はココをクリック
電話:0743-54-5234
営業:18:30~深夜0:30





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
気軽には入れるけど…
2010年10月23日 (土) | 編集 |

天満橋(大阪府)で「明石焼き」を食べる♪


大阪の天満橋駅、OMM(大阪マーチャンダイズマート)ビルの地下には

    ちょっとしたグルメ街が広がっているのですが、その中で最も気軽に入れるお店の一つとして

  明石焼きの専門店 “明石焼 月家” があります (*^。^*)




大阪の 「たこ焼き屋さん」 の感心する所は、

    メニューを見ると、かなりの頻度でビールも置いていると言う事♪

  さすがは大阪のソウルフードですね! 仕事帰りにたこ焼きで1杯飲んで帰るって、

       なんか… 大阪らしさを感じてしまします (^◇^)




さて、この店では狭いながらも、きちんと座って食べる空間があるのですが、

    たこ焼き屋さんにしては、なかなかお洒落 (*^。^*)




さて、私はあまりアルコールが強い方ではないし、

     どちらかと言えば飲むより、食べる方が好きなので、(^^ゞ

          看板メニューの 明石焼き を単品で注文してみました♪ (450円) 




じゃ~ん (*^。^*) 明石焼きです!!

     これって、小腹が減ってる時に最高のアイテムですよね (^O^)/

   たこ焼きも美味しいけど、アッサリ行きたい気分の時は、

        やっぱり明石焼きが最適♪ こんな気軽に入れる店は、ありがたいです!




ただ、まぁ~ 正直な感想を言うなれば…

    少しダシが薄いし、タコがちょっと固いかも (・o・)

   もしかして!この固さは、ビルーのアテになるように調整されてるとか (笑)

       なんて、そんな事はないでしょうが、この固さはなかなか手ごわかったです (^^ゞ




気軽に入れるって、座って食べれるのはとっても良いし、

     明石焼きの外側はふわふわと柔らかくて、食べやすく美味しいんだけど、

   店員さんの無愛想さと、タコの固さには問題あるかも (・へ・)

        個人的には、このタイプの店は好きなんだけど、次また行くかと言えば微妙かな。

   


「明石焼き」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「明石焼 月家」
場所:大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル B2F  地図はココをクリック
電話:06-6944-3707





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
ナンのセットが不思議♪
2010年10月21日 (木) | 編集 |

鶴見区(大阪府)で「ドリア」を食べる♪


大阪市鶴見区の辺りを車で走っていると!

    ちょっと大きな看板で、“神戸元町ドリア" と書かれた店がありました♪

  神戸と言う言葉だけでも、なんだかお洒落な感じがするし、

       「元町ドリア」 ってネーミングは、なかなか印象が良い (*^。^*)




そう♪ この店は全国に展開しているサンマルク系列の、

      ドリアとハンバーグをコンセプトにしたお店との事ですが

   言われてみれば… 店の雰囲気が似てるかも (・o・)

         この店は、女性に人気がありそうな感じがします♪




さて、店内に入って見ると… 洋食屋さんなのに何故か土足厳禁で、

  靴を脱いで店内に入らなくてはいけないのですが、店内は…

     掘り炬燵式のテーブルってわけでもなく、普通にテーブルが置いているだけなのです。

    この店は、靴を脱いで入る意味があるのかなって思ったりもする (;一_一) 

       これってただ単に、後の掃除が楽だから? そう言えばスリッパもなかったような(多分)




外観と店の名前を見てるとお洒落に感じましたが、

      店内はと言えば、意外にシンプルで、しかも接客をしてくれる店員さんは

    いかにも 「僕、アルバイトです」 と言う感じの、う~ん… なんて言えば良いのか、

          とにかく雑なんですよね (笑) この瞬間、この店は美味しくないだろう…

  そんな予感さえしてしまうのですが、

      注文したのは 焼きカレーハンバーグドリア (単品で980円)




そして、スープセットにしたのですが (プラス380円)

     とにかくスープが薄い (+o+) 一応コーンスープのようですが、味薄すぎ! (^^ゞ




そしてメインの 「焼きカレーハンバーグドリア」 はと言えば!

     そうですね~ まぁまぁ、それなりに、美味しいは美味しいけど、

   印象としては、フードコートで食べる 「石焼きビビンバ」 のような感じかな♪

        一昔前のファミレスの味と言うのか、子供さんは好きそうな味かも (^O^)/




そして、この店で私が一番満足したのは、

   スープセットに付いて来た 「ナン」 です (*^。^*)




それにしても、なんでセットに 「ナン」 が付いて来るんだろう??

   一応 「ライス」 にも変更出来るらしいですが… ドリアにライスってのも変なような (^^ゞ

  まぁ~、カレー風味のメニューを注文したので、相性は良かったけど

       何となく不思議に感じます (笑)




外観はお洒落な感じで良さそうな気がしましたが、う~ん、色んな意味で微妙かも (・o・)

     それにしても、靴を脱ぐのだけは、「何で?」 って思ってしまうような店だし、

   どう考えてもセットメニューが不思議です (^◇^)

        良かったら一度、確認して見て下さいね (笑)     

   



「焼きカレーハンバーグドリア」の自己評価は:★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「神戸元町ドリア 大阪鶴見店」
場所:大阪府大阪市鶴見区安田2丁目4-11  地図はココをクリック
電話:06-6911-3091
営業:11:00~23:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
本場マレーシアの味(・o・)
2010年10月20日 (水) | 編集 |

福島(大阪府)で「アジア料理」を食べる♪


私はかつて東南アジアを一人旅をしていた時期があり、

    その中で特に印象にに残っているのは、マレーシアのペナン島での料理の美味しさ♪

  あの街には、3日程しか滞在しなかったけど、

        今でも、ペナン島と言えば 「美味しかった」 記憶が蘇って来ます (*^。^*)  
    



そんなペナンの味を再現している店が大阪の福島にあるとか (^O^)/

     そう♪ この店の名前は “亜州食堂 チョウク ” 

   東南アジア、インドなどの料理を本格的に取り扱ってるお店です!!

        店内は狭いけど清潔感があって、なかなか素敵ですよ♪




そして、メニュー表を見てて、真っ先に目に入ったのが♪

    この ペナン と言うセットメニューの料理 (*^。^*)

        おぉ~♪ これが噂のペナン料理だ!と迷わず注文することに!




このメニューはカレーですが、アジア料理店のカレーって必ずココナツ味がしますね♪

    実は、もう一人旅をしていたのも10年ほど前のことなので、

       本場の味って、ハッキリ覚えていないのですが (^^ゞ 

  一般的なアジア料理の店でカレーを食べた時など、

     本場では、こんなにココナツの味って強かったかなぁ~って思ったりする事が多々ありますが




この店では、優しくココナツの風味がしてて、
 
     無理にアジアを強調していない味付けが何とも好感的 (*^。^*)

   またペナンの料理には砂肝が使われてるケースが多く、

        このカレーにも、しっかり砂肝が \(^o^)/




マレーシアのお客さんも多く来てるし、かなり本場に近い味を追求してるようにも感じます (^◇^)

     味としては、やっぱり本場で受けたほどの感動はなかったけど、

   マレーシアにあるペナン島、美食の島としても知られる、この島の料理を!

        ここで少し体験できるかもしれませんね♪ (*^。^*)



「ペナン」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」









「亜州食堂 チョウク 」
場所:大阪府大阪市福島区福島2-4-17 地図はココをクリック
電話:06-6453-0020
営業:11:00~15:00 17:30~20:30
    公式ホームページはココ!(アジアらしい魅力あるHPです)






関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
ダシは効いてるけど~
2010年10月18日 (月) | 編集 |

心斎橋(大阪府)で「蕎麦」を食べる♪


大阪の街を歩いてて気が付く事の一つとして♪

    なんだかカレー屋さんが多かったり、カレーに関するメニューが多い事!
 
  しかも(・o・) 牛すじが入ってるんですよね (^_-)-☆

       例えば心斎橋にある “そば麺 やまと” に入って見ると♪  
    



店内は演歌であったり、懐メロと呼ばれる昭和初期の音楽が流れる

   正真正銘の蕎麦屋さんですが!!




この蕎麦屋さんのメニューの中にも、「カレー蕎麦」 を発見しました (^O^)/

     しかも10月~3月までの限定メニューで

   すじコンカレーそば と言う品で、ココにも 「牛すじ」 の存在が !!




定食にして注文してみると、こんな感じです (*^。^*)




少しとろみのあるカレーダシは、カレーの味よりも

   ダシの味が勝ってて、さすがは蕎麦屋さんだなぁ~ と思いたくなる味 \(^o^)/




牛すじも固くなくて食べやすいし♪ これは美味しいかも!!

     そして!この味付けは 「おにぎり」 が必要 (*^。^*) 定食で注文するのがおススメ!

   なかなか良い味付けをしてるんですが、この店は~接客がイマイチ (・o・)

        食器をかたずける音がガチャガチャと鳴り響くし、




メニューを聞きに来る店員さんも、けっこう年配の方でベテランそうだけど、

    丁寧な口調っぱいけど、何故かタメグチ (;一_一) 

       年下ですが一応客なんですが… と言いたくなる (笑) 

   そうゆうタメグチが心地よく感じる店やおばちゃんって大阪には多くいるけど、

     う~ん、この店は、ちょっと違うんだな (゜゜) 良いダシしてるけど、その点ががっかり!




「すじコンカレーそば」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「そば麺 やまと」
場所:大阪府中央区南船場3-6-5  地図はココをクリック
電話:06-6241-5212
営業:11:00~22:00 土日祝は 12:00~15:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
地味な店こそ地元味♪
2010年10月18日 (月) | 編集 |

名古屋市大須(愛知県)で「みそかつ」を食べる♪


愛知県名古屋市にある 「大須商店街」 と言えば、

     若者に人気のある場所の一つでもあり、話題になる店や、個性的な店も多く、

   観光客も多い場所なので、名古屋では話題に欠かせないエリアでもあり

       ついつい注目したくなる店が多くあります (*^。^*)
    



しかしながら、大須商店街の中で、とても目立つ場所にありながらも、

    店自体は地味な雰囲気で、観光客相手ではなく

   地元の方を対象にしている感じの店 “和食 とみだ”

       うなぎ料理がメインのようですが、和食屋さんなので 「とんかつ」 もありますね♪




さて!そのサービスランチを 「みそ」 で注文すると (*^。^*)

    こんな感じで出て来ました \(^o^)/

  これは一般的な名古屋のイメージかもしれませんが、「みそかつ」 と言うと、

      初めから、カツの上にソースがかかってる… そんな印象がどうしても強いようで、
 



特に名古屋の中心地当たりでは、

    コテコテの味噌が… なんてイメージを持ってる方が多くいるようですが♪

  ほら(*^。^*) この通り♪ 普通でしょ(^O^)/




カツもサクサクしてて美味しいです (*^。^*)

   味としては、さほど個性的な感じはしませんが、この素朴さが良いですね♪




ただ、「みそかつ」 と言うと、東海地方の名物なので、

     もし私が観光客として名古屋に来たと言うのであれば、

   カツの上に最初からドーンとソースがのってるタイプの方が演出として嬉しいかも (・o・)

        まぁ~これは、好みだと思いますけど (^◇^)




”名古屋名物みそかつ” なんて看板を出してる店は、演出も見事ですが、

     この店のように、地味に営業されてるような場合、出し方も、やっぱり地味です (笑) 

   でも、女性はこの様に、「カツ」 と 「味噌」 が別々の方が好きな人が多いようですね♪

     ブログを書いてる時に頂くコメントを読ませてもらってると感じます (^◇^)

        素朴な店も、時に注目すると!良いかもしれませんね♪ 地味な店こそ地元味かも!


  



「みそかつランチ」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「和食 とみだ」
場所:愛知県名古屋市中区大須3-35-7 地図はココをクリック
電話:052-241-5526





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
塩ホルモン!最高(^◇^)
2010年10月17日 (日) | 編集 |

江南市(愛知県)で「焼肉」を食べる♪


愛知県を中心に出店している居酒屋焼肉店として
 
    ここ数年前から、どんどんお店の数を増やしてきている 下町純情酒場 焼ホルモン と言う

  少し個性的な看板が目に付くお店があります (^O^)/

       その 「江南店」 に時々行くのですが♪ ここがなかなか美味しいんです!
  



店内はレトロな雰囲気があり、昭和初期のような風情を出しているので

   外観から見た店の感じは若者向けですが、

      店内の風情は、年配の方にも喜ばれる感じもあります♪




また、この店は接客も感じが良く、

    金額もリーズナブルなのもあり、気軽に心地よく利用出来るのも良い (*^。^*)




さて! この店のメニューはどれも美味しいと私は思うのですが、

   特に絶対におススメなのが、「名物 塩とんちゃん(塩ホルモン)」 \(^o^)/




私は焼肉など食べる時、タレよりも塩が好きなので、

    リピートしちゃう店は、ほとんどが塩で食べれる店なので




とにかく、この店の 塩ホルモン が美味しいんです♪

     ホルモンって、店によっては味にクセがあったり、

    固くてなかなか噛み切れなかったり…

        そんな印象がありますが、この店のホルモンはとっても柔らかい (^_-)-☆




脂分が凄いのもあり、焼き始めると、時にビックリするほど炎が上がったりもしますが




ヤケドしないように、またあわててスグにひっこめたりしないようにして、

   しっかり焼いて見て下さい (*^。^*)

     ホルモンは、脂分多いけど、食べると口当たりサッサリで♪




これが! 癖になるほどに美味しい (^O^)/

    焼肉屋さんで、ホルモンを注文する事が多いのですが、

  ホルモンの塩味を取り扱ってる店は比較的少なく、

      私が知る限りでは、この店の 「塩ホルモン」 は、美味しい方だと思います!!




他のメニューも、本当に美味しいと思いますが♪

     店の名前になってるだけあって、やっぱり 「ホルモン」 はピカイチ♪ (*^。^*)

   一度知っちゃうと、リピートしたくなる店です!

         気軽に入れる店として、おススメです (^_-)-☆


  


「塩ホルモン」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「下町情熱酒場 江南ホルモン」
場所:愛知県江南市東野町長幡寺21  地図はココをクリック
電話:0587-51-1333
営業:17:00~01:00 日曜は16:00~24:00
    公式ホームページを参考に!   





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
おばけ傘発見!!
2010年10月16日 (土) | 編集 |

長浜市(滋賀県)を歩く♪


滋賀県の長浜市は旧市街再生で多くの観光客が来るようになり、

     お洒落な店が多くありますが、路地を一本奥に行くと、

   華やかさはないけれども、実に魅力ある店も多く (^O^)/

         その中の一つとして、“和傘 不二” と言う店を発見しました♪
  



店内には、実際に使える実用的な和傘が売れてるだけでなく、

    インテリア用の小型の傘も多く売られてて♪




見てるだけも楽しいけど、男性の私でも実際に欲しくなるほど

   和傘って、本当に強い魅力を感じますね (・o・)




ただ、この店はHPを見ていると、年内で閉店するそうで…

   なんだか、このような伝統工芸品を取り扱ってる店がなくなるのは寂しく

      これも時代の流れなのかな? 何か理由があっての事で仕方ないとは言え残念。




う~ん(゜゜) 和傘かぁ~ こんなのを飾って似合う家に住みたいなぁ~

     なんて思ったりもしますが、けっこうバラエティーに富んでて、

   その絵柄のデザインを見てると飽きません (*^。^*)

       こんなカジュアルなデザインなら、気軽に部屋に飾れそうですね! (笑)




ん!? (・o・)




これは!!! \(◎o◎)/! 

   なんと! おばけ傘 がある!!




なんとなく、背中部分の絵柄デザインが微妙だけど… でも、

   こうゆうのって、なんだか大好きかも♪ 1365円でした!!!




と言うわけで♪ 1つ買ってしまいました (^^ゞ

    じゃ~ん (^O^)/ なかなか可愛いでしょ♪ (*^。^*)




和傘屋さんで売ってるものだから、それなりに作りもしっかりしてるし、気に入った!

    ちょっとした衝動買いになってしまいましたが、

   これなら我が家にでも似合いそうです (^◇^)

      この店は平成22年12月末で閉店だそうですので、和傘に興味のある方は、それまでに♪

  


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「和傘 不二」
場所:滋賀県長浜市元浜町14-15 地図はココをクリック 
電話:0749-63-6003
営業:火曜休み
    ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
近江牛しもふりコロッケ(*^。^*)
2010年10月15日 (金) | 編集 |

長浜市(滋賀県)で「コロッケ」を食べる♪


長浜の街を歩いていると、魅力的な出店が多く

    どの店も入ってみたくなるのですが、そんな中で見つけたのが!!!

  長浜市の中心地、大手門通りにある 「道の駅」 ではなく、 「まちの駅」 と言うもの (^O^)/

       これは 「地産地消をテーマ」 に新鮮な野菜などが多く売られてて、
  



とても多くのお客さんで賑わっていますが♪

   私が一番気になったのは… (^^ゞ その 「まちの駅」 の前に出てる屋台の店!

      なぜなら (^O^)/




こんなメニューを見てしまったら、一つは食べてみたくなりますよね (*^。^*)

    コロッケ、2つとも食べてみようかと一瞬思ったけど…

  昼食を食べた直後と言うこともあり、どちらか1つにしようと悩み店員さんに聞くと、

      「今日は、しもふり肉のミンチコロッケがよく売れてます!」 との事! (・o・)




そこで!!! 近江牛しもふり肉をミンチにした長浜コロッケ を注文しました! (200円)

   じゃじゃ~ん \(^o^)/ こんな感じです♪




コロッケの上にサラダが乗ってる \(◎o◎)/! コンナノハジメテダ…

     ちょっとした事だけど、これって良いアイディアですよね♪

   この写真では分かりにくいけど、ちゃんとレモンまで付いてて、

        なかなか粋ですな~ (*^。^*)




コロッケの味はと言うと、まぁ~普通に美味しいって感じで、

   特に 「近江牛」 だとか、「しもふり」 だとかは私には違いが分かりませんでした。

  とにかくコロッケのの上にサラダが乗ってた事だけが印象に残ってるかも (^^ゞ

      1つ200円 (゜゜) 少し高いなぁ~って感じますが、旅行先なら良いんですよ!

         次は 「近江牛ガッツリコロッケ」 に挑戦しよっと (^_-)-☆
           
  


「近江牛しもふり肉をミンチにした長浜コロッケ」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「長浜、まちの駅にあるコロッケ屋台」
場所:滋賀県長浜市元浜町6番15号  地図はココをクリック
電話:0749-68-2010
営業:10:00~18:00 水曜休み
    参考のホームページ





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
ひょうたん専門店!
2010年10月14日 (木) | 編集 |

長浜市(滋賀県)を歩く♪


滋賀県の長浜市は、かつて 「今浜」 と呼ばれていたそうですが、

     1575年頃に織田信長にこの地を拝領した羽柴秀吉(豊臣秀吉)が

  その感謝の気持ちと、尊敬の念を持ち、織田信長の「長」をとって

         今浜と言う名前から、「長浜」 と改称したと言われています (*^。^*)
  



この長浜は、最近では、黒壁スクエアなどの旧市街再生で多くの観光客が来るようになり、

     どちらかと言えば 北海道の小樽のような 「お洒落な街」 的な印象すら感じ♪

   そんな長浜の街ですが、羽柴秀吉が城下町として整備した事もあって、

        秀吉に関わるものを時々、目にする事が出来るんですよ (^O^)/




ここ! “太閤ひょうたん” と言う店では!!!

     なんとも珍しい♪ ひょうたんの専門店なのです \(^o^)/

   一般的に 「ひょうたん」 と言えば…
 
        このようなイメージばかりですが、 (・o・)




この店では、照明として加工されたものが販売されてたり、




様々な形をしたひょうたんを、カラフルにデザインしていたり、




また!こんな形のひょうたんまであります \(◎o◎)/!




そして、驚くべきものとして…

    ひょうたんで作られた帆船まで ヽ(^o^)丿 スゴイ!!!




羽柴秀吉は、後の太閤さん、そう豊臣秀吉の事ですが、

     かつて木下藤吉郎と言われていた頃は、百姓上がりの身分の低い侍でした。

  そんな秀吉が出世のキッカケとなったのは、美濃攻め(岐阜県)の時に

       腰のひょうたんを竹に刺して、合図にし奇襲をした事が大成功となり、




その時、織田信長から功績を称え 「金のひょうたん」 を馬印にする事を許されたそうです♪

    ちょうど… こんな感じのイメージでしょうか (^O^)/

   下の写真は不思議な形をした 「ひょうたん」 と一緒に写してみました!!




この店は、あまりに 「ひょうたん」 の種類が多く、入った瞬間少し感動的かも (笑)

     普通、こんな沢山の 「ひょうたん」 を目にする事はありませんからね!

   少し買うには金額的に高いものが多いですが、見てるだけでも楽しい♪

         ここはある種、芸術品の専門店と言っても良いような気がします (*^。^*)

           
  


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「太閤ひょうたん」
場所:滋賀県長浜市元浜町12-10  地図はココをクリック
電話:0749-62-6030
営業:10:00~17:00





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
とうふのレアチーズ(^_-)-☆
2010年10月13日 (水) | 編集 |

長浜市(滋賀県)で「デザート」を食べる


叶匠寿庵と言えば、百貨店などにも出店している

    いわば日本を代表する和菓子屋さんの一つと言っても間違いありませんね (*^。^*)

   そんな叶匠寿庵のカフェが滋賀県の長浜市にあります♪

       そう!!この店の名前は “カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店” \(^o^)/




昔ながらの日本家屋をお洒落に改装し店作りされてて、

     和と洋… そして旧と新が上手にミックスされてる感じは




どこか懐かしいような、落ち着き感があり、

    また明治の頃の文明開化と呼ばれた時期を肌で感じてしまいそうな

   なんとも言えない品格があるということ♪




そして、この店のメニューはどれもが魅力的で…




その中でも、特に気になったのが! この 花山郷 と言うメニュー (*^。^*)

    とうふを合わせたレアチーズケーキって♪ 気になりますね~ (ドリンクとセットで1000円)




それが!じゃじゃ~ん(^O^)/ こんな感じ!




ケーキに抹茶?? と思った方も多いと思いますが、

    ここではコーヒー、紅茶などドリンクを選ぶ事が出来るのですが、

  なんだか… この店では 和と洋を合わせたくなり (^^ゞ

        ケーキは 「洋」 で、飲み物は 「和」 にしてみました!!




私はお茶の作法など全く知りませんが、

    抹茶の味が好きで、意外と私はよく飲みます (*^。^*) 

   そんな中で感じたのは、この店の抹茶が実に 「まろやか」 だと言う事!!

      とにかく!すっごく飲みやすい♪ 

         私はもう少し渋い方が好きだけど… それにしても良い味だ (^◇^)




そしてメインのケーキはと言えば (^O^)/

    口当たりがとっても優しくて、柔らかく、そしてチーズケーキの味もしっかりしてる!!

  これは♪ 甘いのが苦手な人でも、ペロリと食べれちゃいそうな感じですね!!




全体的に優しい味付け…

    いや!これは店の雰囲気通り、とっても上品な味付けと言った方が良いかな (*^。^*)

  さすが、叶匠寿庵!!ここは来る価値ありますね (^_-)-☆

       贅沢な時間を過ごす事の出来るカフェ、お見事です!!!




「花山郷の抹茶セット」の自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店」
住所:滋賀県長浜市元浜町13-21  地図はココをクリック
電話:0749-65-0177
営業:9:00~17:00 水曜休み
    詳しい情報は公式HPにて





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
長浜の豊公まつり
2010年10月11日 (月) | 編集 |

長浜市(滋賀県)を歩く♪


滋賀県長浜市では、10月10日に 豊公まつり が開催されました♪

    この祭りは、織田信長の家臣として、長浜で初めて城主になり、

   後に関白にまで登りつめた羽柴秀吉 (後の豊臣秀吉) にちなむイベントとして、

        「長浜出世まつり」 の一環として開催されたもので!
  



まぁ~簡単に言えば、戦国武将の格好をした行列を見学すると言った感じ (*^。^*)




豊臣秀吉の家臣として活躍した家臣を中心に、

     織田信長が本能寺で討たれた後に、柴田勝家との戦で活躍した

   「賤ヶ岳七本槍」 と称された武将達の姿であったり、




山内一豊や、その妻の千代も登場したりし…

     う~ん (*^。^*) これはもしかすると、歴史好きじゃないと

   チンプンカンプンかもしれません (笑)




でも!ご安心下さい♪  行列の時に、歴史の説明をスピーカーでしてくれていましたので、

     その武将が、どんな活躍をした人なのか分かりやすく

   小さなお祭りだとは思いますが、 「親切だなぁ~」 って感じました。

        これは、偶然に遭遇した観光客も、けっこう楽しめたはずですよ (^◇^)




この行列に参加してるのは大人だけでなく、

   小さな子供も武将に変身して参加してたり♪

      とてもアットホームなお祭りって感じで、




また、所々で武将役の男性は演出をしてくれたり…




これは秀吉公でしょうか?

   馬に乗った方も登場し、なんか見応えありました♪




そして… この女性3人は! 来年(2011年)の大河ドラマの主人公!

    信長の妹、お市の方の3姉妹、お茶茶、お初、お江 の役ですね (*^。^*)

  正式には、大河ドラマは、三女のお江が主役で 

       「江 ~姫たちの戦国~」 と言うタイトルだそうですが♪




この滋賀県の長浜市は、大河ドラマの 「お市の方」 の関係で2011年度は話題になりそう!!

    長浜市は食べ物も美味しく、今活気に溢れています (^O^)/

  2010年度の 「豊公まつり」 は終わってしまいましたが、

      ここ長浜市は探索すると、間違いなく面白そうな場所です♪ 注目かも(^_-)-☆

 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「豊公まつり」
場所:滋賀県長浜市にて
   詳しくはホームページ参照





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
サンドイッチは嬉しいが・・・
2010年10月10日 (日) | 編集 |

羽島市(岐阜県)で「モーニング」を食べる♪


岐阜県羽島市は愛知県一宮市の隣にあるからか、

     この地域の喫茶店モーニングは意外と豪華なのです♪

   また午前中、駐車場であることが多く、喫茶店文化の色濃く残る地域であるようで、

         例えば、 “コーヒーレストラン童夢” も、




大きな駐車場があるけれども、ほぼ満車状態で、

   店の前には自転車も多く止まっています。 まさに地域の社交場ですね♪




店の中に入ると、多くの客で賑わい、

    けこう活気ある雰囲気なのですが… この店はとにかく接客がイマイチ (・o・)

  私が行った時に偶然良くなかっただけかもしれないけれども、

      とりあえず、「いらっしゃいませ」、「おまたせしました」、「ありがとうございました」

         店員さんから、そんな声は全くありません (p_-)




でもまぁ~ コーヒーは350円と安く、

    モーニングの無料サービスはと言えば!サンドイッチに、ゆでたまご
 
   そして、ヤクルトのようなドリンク(*^。^*) なかなか豪華で、




しかも! サンドイッチは 「タマゴサンド」に、「ハムサンド」 (^O^)/

     これを無料サービスで出すってのは、なかなかのサービスだとは思います♪  




ただ… サンドイッチは表面が少しパサパサで、

    これは仕方のない事なのかもしれないけど、きっと無料で出してる関係で

  ある程度は朝早くから作り置きをしてるんでしょうね (・o・)

       仕方ないと思いながらも、ちょっと残念かな。


そして、コーヒーを注文してるのに、

   このドリンクのサービスは、時々出会いますが、いつも不思議です (*^。^*)

      これに出会うと、つい笑ってしまい、何だか嬉しくなりませんか♪




モーニングのサービス的には、決して悪くなく、価格も安い店だけど、

    どうして、この店にはこんなにお客が来るの? と接客を見てて不思議に感じます。

   お会計の時も、店長さんらしき?男性でしたがポケットに手を入れたままレジを触ってるし、

       う~ん… この時、偶然そんな時に当てはまっただけだったのかもしれないけど、

          私は、家の近所にあっても、この接客だと2回目の来店はちょっと微妙かな。





喫茶店のモーニングの自己評価は : ★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「コーヒーレストラン童夢」
場所:岐阜県羽島市足近町5-5-1  地図はココをクリック
電話:058-392-7896





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
天丼のディスプレーに誘われて…
2010年10月09日 (土) | 編集 |

堺筋本町(大阪)で「天丼」を食べる


天丼が好きです(・o・)/  どうも、私は好きなものは続けて食べてしまう癖があるようで…

    ちょうど前回のブログに、大阪の船場センター街にある 

  「銀シャリ」 と言う店のの天丼を紹介しましたが、  前回の記事はココをクリック

        今回は…  その隣にある “幸梅” と言う店!!!




だって… こんな大きな天丼のディスプレーを見ると、気になって仕方ありませんよね (笑)

   昨日紹介した 「銀しゃり」 では 「びっくり天丼」 ってメニューがありましたが、

       この 「幸梅」 は ディスプレーそのものがビックリです (^◇^) 




この店も庶民的な食堂って感じがしてて、

    サラリーマンの心をぐっと掴んでそうな雰囲気で、接客も丁寧でした♪




さて、注文したのは 天丼セット ミニうどん・蕎麦を選べて、850円 (^◇^)

     天丼のエビはディズプレー通りに2匹入って来ますが、

   仮に1匹にすると、150円安くなるようです!!!

        でも、やっぱり、あのディスプレーと同じ天丼が食べたいですよね (*^。^*)




じゃじゃ~ん \(^o^)/ そして、天丼は!こんな感じ♪

      実際は… 見た感じは普通の天丼でした (^^ゞ まぁ~そりゃそうか!!

    天丼の具は、エビが2匹、のり、かぼちゃ、ししとう (^◇^)  

        まぁ~エビもそれなりに大きかったし、サクサク感もある!!




まぁ~満足の味と言えるんじゃないかな♪

    個人的には、もう少しタレがあった方が良かったかも。 

  それより、セットで頼んだ 「冷やしそば」 が意外と美味しいんです (*^。^*)

      味付けも麺も良い!! これは付ける価値ありです♪




実際は店先のディスプレーほど、天丼にインパクトはなかったけど、

    でも、こんな感じの店は僕は好きかな♪ 他にも沢山メニューがあるので、

   もっと色んなメニューにも挑戦してみたいかも!!

       大阪の船場センター街、やっぱり魅力的です (*^。^*)




「天丼セット」の自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「幸梅」
住所:大阪府大阪市中央区船場中央4-1
    船場センタービル4号館 B1F   地図はココをクリック
電話:06-6264-0127
営業:10:30~23:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
びっくり天丼かぁ~
2010年10月08日 (金) | 編集 |

堺筋本町(大阪)で「天丼」を食べる


大阪の堺筋本町にある [船場センター街」 の食堂街がけっこう好きで♪

    この近くに来ると、何故かここで食事をしたくなります (^◇^)

  飾ったお洒落な雰囲気とは程遠く、素な感じがきっと良いんでしょうね!!

        そして今回入った店は、 “銀しゃり” と言う店 (^O^)/




銀しゃりって名前の店なので、基本的には寿司屋ですが、

     うどんや丼物などのメニューもあります (*^。^*)

   また従業員さんは、元気で感じ良く、

        庶民の店って雰囲気が、何と言っても魅力的ですね♪




さて!!この店のランチメニューの中に、限定10食の!!!

   びっくり天丼 と言うメニューがあったので、それを注文してみました!!




それが!こんな感じ (^O^)/




正直に言って、第一印象では、びっくりはしませんね (・o・)

   思ってた以上に、小ぶりな感じすら… 




とは言っても! エビ、イカ、のり、かぼちゃ、ナス、さかな、ピーマンと!!

    7種の天ぷらが、蕎麦を付けて780円は安い方かもしれません♪

   揚げ方も決して悪くないし、サクサクしてて、

       うん♪ 味付けも美味しいと思います (*^。^*) 満足かも!!




ただ、う~ん(゜゜) まぁ~ 一番びっくりしたのは…

     実は、想像以上に 「蕎麦」 のダシが濃かった事! (笑)

   大阪って、もっと薄味な印象があったけど、こんな濃い味のもOKなんだと!!!

        私は、濃い味が好きなので、美味しく頂きましたけどね (^_-)-☆




うん!!天丼はびっくりって程ではなかったけど、

      なんだか、こうゆう店って… また不思議と来たくなりますね♪

    この店は寿司屋さんなので、海鮮丼なども気になるなぁ~ (*^。^*)



「びっくり天丼セット」の自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「銀シャリ」
住所:大阪府大阪市中央区船場中央4-1
    船場センタービル4号館 B1F  地図はココをクリック
電話:06-4705-5588
営業:11:00~14:00  17:30~22:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
マルシェな味(p_-)
2010年10月07日 (木) | 編集 |

堺筋本町(大阪府)で「カレー」を食べる♪


愛知県は喫茶店が多く、時には昼ご飯も晩御飯も喫茶店で食べる事が多いけど、

     大阪に来ると、喫茶店でがっつり食事出来る店は比較的少なく

   まぁ~ 喫茶店のランチに関してはパスタやサンドイッチ、カレーなどが多いように思えます。

         そこで今回は 珈琲館 大阪本店 でランチしてみました♪ (^◇^)




この店では従業員さんに中国の方がいて

    とても日本語が上手で、一生懸命な姿が印象に残りますが♪

  ただ、入り口で 「喫煙?禁煙?」と聞かれ、「禁煙で!」 と答えたのに…

    気が付けば、灰皿の置いてある席に誘導されてしましました (;一_一)

      考えたら、この微妙な発音は難しいかもしれませんね。

         とは言っても、この中国人のスタッフの方は、接客の対応はとても良かったですよ!




さて、ランチは食後のコーヒー付きで、

     ビーフカレーのセット を注文することに♪




じゃじゃ~ん (^O^)/ サラダ付き!!!




でも… このサラダは、ドレッシングが強すぎて、

     う~ん(・o・) ちょっと食べにくい。これって好みなのかな?

   私はドレッシングは少ない方が好きなので、

       セルフだと一番有難いんだけど (^^ゞ なんて、わがままですね。




そして、カレーはと言うと♪

     口当たりがよくて、とってもマイルド (^O^)/ 食べやすくて美味しい!!

   少し量が少ないのが残念だけど、具も大きいし、なかなか行けますね♪

        マッシュルームがゴロゴロと入ってて… ん?(・o・)!




マッシュルーム、マッシュルーム… この味どこかで食べたことあるような…

     あ!(・o・) そうだ、ハウスのレトルトカレー 「マルシェ」 だ \(^o^)/

   学生時代、レトルトカレーばっかり食べてたんだよなぁ~ そう言えば、シミジミ…

        まぁ~ まさかね!!! 違いますよね  (p_-) じ~




ハウスの 「カレーマルシェ」 って、まろやかでレトルトとは思えない味って事と

    ここの珈琲館のカレーも、同じようにまろやかな味でもあり、

  きっと、ただ単にマッシュルームが入ってただけで、誤解を受けてると思います。

       お店の方、失礼を致しました m(__)m




この店は、とっても気軽に食べれるし、何と言っても食後のアイスコーヒーが

    たっぷりの量で来るのが実に嬉しいし、 (*^。^*) 

      さすがは珈琲館!アイスコーヒーの味、美味しい (^◇^)

   トータル的に見て、ここのランチは、決して悪くないと思います♪

         食後にゆっくりしたい時は、この店のランチは使えますね (^_-)-☆


 

「ビーフカレーセット」の自己評価は : ★★★☆☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「珈琲館 大阪本店」
場所:大阪府大阪市中央区博労町2-2-13 地図はココをクリック
電話:06-6271-3989
営業:終日営業 定休日なし
   公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
日本初?インド風カツ丼
2010年10月06日 (水) | 編集 |

堺筋本町(大阪府)で「かつ丼」を食べる♪


堺筋本町駅から少し南に歩いた場所に

    “天丼・かつ丼 味べい” と書かれたお店があります (*^。^*)

  この店は、本町に2店舗、心斎橋に1店舗あり、

        個人でひっそりやってそうな店なのに、なんだか意外な感じもしますが、




大阪のビジネスマンからは、

     けっこう気軽に利用できる店として愛されてる丼屋さんでもあります♪

   そんな丼屋さんには、メニューも豊富で…




その中で気になったのが (・o・)

    この… インド風ソースかつ丼 なんと! 「日本初の味わい」 と書かれてます!(笑)

  カレー風味と言う、何処にでもある発想で、「日本初」 の言葉を使う度胸が!!

       大阪人らしくて、なんだか面白い! (*^。^*)  




まぁ~特製ソースに赤ワインなどとも書かれているし!!

    この店で食べてみる事にしました (^O^)/




そして!やって来た 「インド風ソースかつ丼」 (600円)

    店のおばちゃんがテーブルに丼を置いた瞬間からカレーの香りが漂い…

  これはカレー味が辛いかなぁ~ と少し覚悟して食べてみると!!

       意外と、ソースの味が想像以上に濃くて、




「なんだ、ソースの味かよ!!」 と思った瞬間、後からカレーの味がやって来ます (笑)

     口に入れたらソース味、飲み込む頃にカレー味 (・o・) 不思議だ~

   う~ん (-。-)y-゜゜゜ このバランス、日本初かも…

        またご飯の上にはキャベツがのってて、丼としては素直に美味しいですよ♪




この店には小さな子供さんがいて、運が良ければ奥の方から元気な声で

    「ありがとうございました」 と言ってくれます (^◇^)

   なんだか、アットホームな感じの雰囲気も良いし、

        また来たくなる、不思議な印象の残る店ですね!!(^_-)-☆


 

「インド風ソースかつ丼」の自己評価は : ★★★☆☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「天丼・かつ丼専門店 味べい 丼池店」
場所:大阪市中央区北久宝寺3-4-4  地図はココをクリック
電話:06-6253-0505
営業:11:00~20:30 日曜休み
   店の公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
ブレンド味噌が決め手(*^。^*)
2010年10月05日 (火) | 編集 |

可児市(岐阜県)で「ラーメン」を食べる♪


愛知県可児市にあるラーメン屋さんで、

    「あそこ、なかなか美味しいんだよねぇ~」 と♪ 

  多くの人が口にする店として、 “らあめん天空” と言う店があります!!

       なんだか… 看板の字の使い方からして、美味しそうでしょ♪ (*^。^*)




店の看板メニューとして 「醤(じゃん)らあめん」 と言うのがあるのですが、

    これは醤油ラーメンではなく、味噌ラーメンのこととか♪

  とにかくスープが美味しいと聞きましたので、

      他にも 「焼塩らあめん」 など気になるメニューはあったけど、




じゃじゃ~ん (^O^)/  醤らあめん+ランチ を注文してみました♪ (800円)

     確かにスープは噂通りに美味しく! 一般的な味噌ラーメンって感じがしません。

   まろやかな風味がするけど、後からしっかり味噌の味が (・o・)

         こりゃ~、なかなか!!記憶に残る味かもしれません♪ 




麺はやや細麺で食感も魅力的で、う~ん♪ 全体的にバランスの良い感じですね!!




普段、私はあまり味噌ラーメンを注文しないのですが、

     この店の味噌ラーメンなら、また食べてみたいなぁ~って思います (*^。^*)

   白味噌、八丁味噌、麦味噌など、様々な味噌をブレンドして出来た独特の味!

         なかなか美味しいとの評判、うんうん!私も同感です♪ (^_-)-☆


 

「醤(じゃん)らあめん」の自己評価は : ★★★★☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「らあめん天空」
場所:岐阜県可児市中恵土2302-1  地図はココをクリック
電話:0574-63-6625
営業:11:00~14:00 17:30~22:00 水曜休み





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
弥冨の喫茶店「白樺」で分厚い無料ピザトースト!
2010年10月04日 (月) | 編集 |
弥富市(愛知県)で「モーニング」を食べる♪


愛知県の喫茶店モーニングは、
名古屋市から少し離れた
少し地域の方が魅力的な店に遭遇しやすい (*^^)v

例えば、この愛知県弥富市にある 白樺 と言う喫茶店 (*^。^*)
この辺りには喫茶店が多いけど、午前中は…
この店の駐車場に一番車が止まっているかも!


白樺1


午前中、車が多く止まってる喫茶店… 
むむむ(p_-) 
と言う事はモーニングに期待が出来る!

なぁ~んて、思いながら入り口付近まで行くと、
モーニング情報が (^O^)/ 
おぉ~! なかなか魅力ありそうです♪
  

白樺2


上の写真の左側はドリンクが別料金で(ドリンクは100円引き)
右側は、ドリンク代のみの価格での無料モーニングサービスとの事♪

そこで!! アイスコーヒーを注文し、
無料のピザトーストを選ぶと!(350円)

じゃじゃ~ん!!!こんな感じ \(^o^)/


白樺3


熱々でチーズたっぷりのピザトーストが
想像以上のボリュームにちょっと嬉しい ( ̄▽ ̄)
そして!ゆでたまご♪


白樺4


おつまみのスナック菓子があるのも、
実に嬉しい (*^。^*)
トースト食べた後、コーヒーのお供に♪


白樺5


それにしても… 
ここのピザトースト美味しいんですよ♪

厚切りのトーストってのも素晴らしい!!! 
実に分厚い (*^。^*)

そう言えばふと思ったのは、弥富って… 
もしかするとトーストが分厚い店が多いかも!
これって地域性かな?どうなんやろ??


白樺6


それにしても、良く見れば地元のお客さんだらけで、
 お客同士が皆知り合いのような感じで、
皆が常連さんなんですね!きっと…

けっこう広い喫茶店ですが満席状態!
いやいやスゴイ♪

でも、この店が人気あるの分かる気もします (*^。^*)



喫茶店のモーニングの自己評価
★★★★☆









▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「白樺」
場所:愛知県弥富市鯏浦町車新田6
電話:0567-67-1066
営業:モーニングは朝7時30分~11時まで
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
ボリューム満点!みそかつ
2010年10月03日 (日) | 編集 |

安八町(岐阜県)で「みそかつ」を食べる♪


岐阜羽島の駅から新幹線の線路沿いに走る国道18号線

    この道沿いに、どうも気になるお店があります♪

  そう!! “やわらか とんかつ 喜楽屋” と書かれたミソカツの店♪ (^◇^)

       駐車場には車が多く止まってるので、やっぱりこんな店は気になりますね!!




まさに食堂って雰囲気のお店なので、

    女性より、比較的男性の方が入りやすそうな感じの店で、

   まぁ~実際、接客も丁寧とかでは一切なく、

      どちらかと言えば、少し野暮ったい感じかも (笑)




とか言いながらも、こんな雰囲気の店は男性好みかもしれません♪

    そして、メニュー表を見ると、ランチはけっこう安く (*^。^*)




みそかつランチ を注文すると \(^o^)/ こんな感じでした♪

   この写真でみると、少し分かりにくいですが… ボリュームは満点 (*^。^*)




またキャベツも大盛りで、いやいや♪ なんだか嬉しくなる!!

    また、みそかつの 「味噌ダレ」 がキャベツにべっとり付いてるの…

   これって、好みに個人差があると思いますが、

      私はこれが好きな方で、ドレッシングなどなくキャベツがどんどん進むんですよね (^_-)-☆  




外の看板には 「やわらか とんかつ」 とありましたが、

    実際に食べてみると、うん♪確かに柔らかく、あの看板に偽りなし (^O^)/

  私個人的には、もう少し濃い方が好きですが (^^ゞ

      「味噌ダレ」 は甘口で食べ応えがあり、肉にもキャベツにもバッチリ♪




なんだか東海地方らしい、みそかつで(*^。^*) 

    食べてて満足できますが、やっぱりここの魅力はボリュームかもしれませんね!

   ランチとは言え、650円で、ここまでお腹いっぱいになるとは、

       そりゃ~駐車場も車でいっぱいになるの分かります (^◇^)

 


「みそかつランチ」の自己評価は : ★★★☆☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「喜楽屋」
場所:岐阜県安八郡安八町氷取187-1  地図はココをクリック
電話:0584-64-7250
営業:11:00~14:30 17:00~21:30 月曜休み





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
酒の美味い名水がここに!?
2010年10月02日 (土) | 編集 |

小浜市(福井県)を歩く♪


福井県の小浜市と言えば、アメリカの大統領オバマ氏と同じ名前と言う事で、

    大統領選挙の際には何故か話題になった地域でもあありますが、

  ここは人魚伝説もある海岸でも知られ、

      そんな小浜の海岸から山手の方に歩いて行くと、常高寺 と言うお寺があります。




この寺は、織田信長の妹であるお市の方の三姉妹の次女、お初の墓がある場所で

     石階段を登ってお寺まで行こうと思ったのですが、

   これは珍しい!!! なんと線路があり、まっすぐは行けないようです (・o・)

        この電車が通る風景は、ドラマなどのロケ地にも使われたりするそうです♪




こうやって見ると… そのまま行けそうなんですけどね♪




織田信長の妹である お市の方 は、戦国一の美女と言われ、また聡明な女性だったと言われ

  そんなお市の方は、信長が本能寺で討たれた後、柴田勝家と共に生涯を閉じるのですが、

      お市には3人の娘がいて、その一人が、ここ常高寺に眠る お初(常高院) と言う女性。




お初の姉は豊臣秀吉の側室となった 茶々(淀殿)

    妹は徳川2代将軍、秀忠の正室である お江(崇源院)

  豊臣秀吉の死後、徳川と豊臣は、決裂し戦となるのですが、姉・妹の間にある 「お初」 の立場は複雑で

       豊臣家が滅亡する際には、和議や助命嘆願など様々な場面で活躍をすることとなります。




そんな激動の時代を過ごした お初(常高院)の眠る場所ですが、

   ここには名水と呼ばれる水があるそうです (^O^)/




ほら!ここから飲む事が出来ます♪




この水に関して、こんな説明書きが \(◎o◎)/!




時間が経っても酒の味が変わらなかったのは、この 「滝の水」 だけだったとか!!

    私はお酒が弱いので、詳しく知らないのですが…

  この福井の小浜は、もしかしたらお酒が美味しい場所かもしれませんね♪

       味が分かって飲めるなら、小浜のお酒!是非飲んでみたく思います (*^。^*)



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「常高寺」
場所:福井県小浜市小浜浅間1番地 地図はココをクリック






関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
小豆袋が信長を救った話
2010年10月01日 (金) | 編集 |

敦賀市(福井県)を歩く♪


織田信長に関する本を読んだりすると必ずと言って良いほど登場するのが、

    金ヶ崎の戦い ですが、案外この話を知らない人が多いようです♪

   信長の妹、お市が 「両端を紐で結んだ小豆袋を信長に送った話」 と言えば…

        聞いた事のある人も多いと思います (^O^)/




そう!今回紹介するのは、福井県敦賀市の金ケ崎と言う場所にある

   織田信長に関する史跡に関してです (*^。^*)

  この金ケ崎は小高い丘になっている山城の跡地で、

      散策するには丁度良い遊歩道も整備され、ハイキングにも適した場所かも♪ 




そんな金ケ崎は、「金ヶ崎崩れ」 とも呼ばれ

    越前の朝倉義景領に侵攻した織田徳川連合軍が大敗し、

        織田信長は、命からがら逃げた出した事で知られています (・o・)


  織田信長は、どうして大敗したのか?


それは… 朝倉勢に対して優勢に戦を進めていた信長だったけれど、

   突然、信長の義弟である北近江の浅井長政が裏切り、

     越前(朝倉勢)と北近江(浅井勢)からの 「挟み撃ち」 という

        絶体絶命の危機にみまわれたからです。  




ただ、この時に有名な話として

     裏切った浅井長政の妻、お市は信長の妹で、そのお市が兄の信長に危機を知らせるために、

  両端を紐で結んだ小豆袋を信長に送り、裏切りを知らせた

      要するに、 「あなたは今! 袋のネズミ状態ですよ」  と

         小豆の袋を送ることで、メッセージを伝えたと言う逸話が残っています。




そこで!!ほら♪ ここではちゃ~んと(*^。^*)

   「難関突破のお守り」 が販売されてて (^O^)/




良く見ると、小豆の袋の形をしていますね♪




この話が事実かどうかは分かりませんが、

    でも小説などによると、頭の回転の良い信長は! この小豆袋を見て、

   浅井勢が本当に裏切ったのであれば、勝機なしと見て、

       羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に、備えを任せて京都に命からがら逃げて行くのです。




この地に来ると、う~ん(*^。^*) なんとも♪

    その時の光景が目に浮かんできて、何だか実に趣が深く余韻に浸りながら

   金ケ崎城址の先にある 「月見御殿」 と書かれた場所まで歩いて行き、

       雄大な海の景色でも見ようかと思ったのですが…  \(◎o◎)/!




なんじゃこりゃ~ (;一_一)




金ケ崎城址の先端からの景色は、こんな残念な景色となっていました (+o+)

   この景色の見える場所は 「月見御殿」 と言う場所で、

  別名、月見先とも呼ばれ、昔々の南北朝の時代から武将達が月を見てた場所だったそうですが、

     今は、このありさまです (ToT)/~~~ 敦賀市はナンセンスだね!!

        う~ん、ここだけが残念でならないなぁ~ ハァ~ (-。-)y-゜゜゜


   

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「金ケ崎城址」
場所:敦賀市金ケ崎町 地図はココをクリック 
    





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
