スポンサーリンク

あと1日… 魚津城
2010年09月30日 (木) | 編集 |

魚津市(富山県)を歩く♪


歴史にもしも… と言う言葉を使ってしまえば、

    キリがありませんが、この富山県魚津市にある 魚津城址 に来ると、

   きっと誰もが 「もしも…」 って言葉を口にしてしまうと思います。

        そう(・o・) ここは戦国時代に織田軍と上杉軍との戦のあった地なのです。




柴田勝家を中心とする織田勢4万人に対して、

    上杉勢は3800人… 上杉謙信は既に亡く

   隣接していた武田は既に織田に滅ぼされ、織田勢に囲まれ援軍の出せない上杉軍は、

       魚津城のわずか3800人で、4万の軍勢を防がないといけませんでした (・o・)




どう考えても勝てるはずのない戦い…




それでも魚津城の上杉軍は篭城戦を展開し、

    開戦から3ヶ月後もの間、何とか持ちこたえていたけれど、

  6月3日に、ついに守将13人が自刃して果て、魚津城は落城してしまいます。




6月3日…  実は…

    その前日の6月2日に京都の本能寺で織田信長は明智光秀に討たれており、

  魚津城を攻めていた織田軍にその急報が入ったのが6月4日 (゜゜)

      もしも… あと1日持ちこたえていたら、 守将自刃の悲劇は起きなかったかもしれません。




現在、この魚津城は当時の面影は一切なく、

    大町小学校の中に 「魚津城」 と書かれた石碑があり、

   また 「ときわの松」 と呼ばれる松の木がありますが、

      これはかつて上杉謙信が植えたと言われていた松の木の2代目で、


 この松の木の下には、

    「武士(もののふ)の よろいの袖を かたしきて 枕に近き はつかりの声」

       と、かつて上杉謙信が詠んだとされる歌碑も置かれています。




歴史に 「もしも…」 を言っても仕方ないと知りながらも、

   3ヶ月持ちこたえて、あと1日持ちこたえていたら…

       と聞いてしまうと、やっぱり 「もしも」 と言ってしまいますね。 (゜゜)

    


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「魚津城址」
場所:富山県魚津市本町一丁目 (現、大町小学校) 地図はココをクリック
    魚津市のホームページ





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
ありえない究極の試食\(^o^)/
2010年09月29日 (水) | 編集 |

那覇市(沖縄県)で海鮮を食べる♪


沖縄を旅行する時に♪隠れた名スポットの一つとして、

    その日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類が買える “泊いゆまち”

   案外、観光としては知られていない場所だと思いますが、

        ここが実はとっても魅力的な場所 \(^o^)/




この 「いゆまち」 って不思議な名前に感じますが、

    「いゆ」 とは “魚”のことで、 「まち」 は “市場”“お店” を意味する。

        つまり 「泊にある魚市場」 って名前なんですね (*^。^*)




まさしく!!ここは魚市場で (^O^)/

    ここでは新鮮な魚以外にも、寿司なお惣菜なども売られてて♪




また魚をさばいてる姿を見れたり、

   午前中にはマグロの解体ショーなども目にする事が出来るとか!




う~ん(*^。^*) 漁港ですね♪




この 「泊いゆまち」 をブラブラと歩き探索してると実に面白いのですが、

   ちょっと凄いモノを見つけてしまいました \(^o^)/

      もしかすると、これは紹介しない方が良いのかもしれませんが…




なんと、なんと!マグロの試食が… (*^。^*)




美味そうだなぁ~って見て、一つ試食してみると!

    めっちゃくちゃ美味しい \(◎o◎)/!  この味はミラクルだ \(◎o◎)/!

  そして、我慢できなく、もう一つ食べようとすると、

       店の旦那さんが 「美味いだろ! 全部食っても良いぞ♪」 と笑顔で!!!




はい  ヽ(*’∀’*)/




ってさすがに全部は食べなかったけど (^^ゞ

    これほど美味しいマグロのステーキは、私が今までで食べた中で最も美味しいもので、

        めちゃくちゃ、本当に!! めっちゃくちゃ 美味かった (^_-)-☆

     マグロ自体も美味しかったけど、焼き方も、味付けも抜群!!こんな試食ありえません!

           皆さん♪試食だけじゃなく、ここで必ず買ってあげて下さいね!!!

       

  


「まぐろの試食」の自己評価は:★★★★★ 
  
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「泊いゆまち」
場所:沖縄県那覇市港町1-1-18(泊漁港内) 地図はココをクリック
電話:098-868-1096
営業:6:00~18:00





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄で人気のまぐろ食堂!
2010年09月28日 (火) | 編集 |

那覇市(沖縄県)で海鮮を食べる♪


テレビ番組で紹介された関係もあると思いますが、

     今、沖縄でとっても話題の店の一つが♪ 那覇市の港町にある “まぐろ食堂” (・o・)

   「えぇ~ なんで、沖縄でマグロやねん!!」  と思った、あなた!!!

        私も、最初はそう思いました (^^ゞ でも…




見て下さい \(◎o◎)/! この行列を!!!

    1時間から2時間は並ばないと食べれません (・o・)

   だから、観光客は時間的な問題もあり、極めて少なく…

       そう!殆どが地元の沖縄の方が並んでると言うスゴイ店 \(◎o◎)/!




私も観光客の一人ですが、気合いを入れて並びました (^^ゞ

     と言っても実は、前日にも13時頃に来たのですが、完売で入れず… 

  悔しい思いをしたので、この時は11時から約2時間並び

        そして、やっと入った店内は、こんな感じ (^O^)/




この 「まぐろ食堂」 は那覇地区漁業共同組合が経営していて、

     新鮮な魚を格安で食べられる事で知られていますが、

   沖縄に来て 「まぐろ」 かぁ~ と微妙な気もしながら!

        お目当ての 「まぐろ食堂定食」 を注文してみました (*^。^*)




それが♪ こんな感じ \(^o^)/




まぐろステーキは、柔らかく味もしっかりしてて、




お刺身は間違いない♪ 新鮮そのもの!!




そして、天ぷら (^O^)/ ここにも 「まぐろ」 が (*^。^*)




極めつけは、マグロ丼ですね (^_-)-☆

    言うまでもなく美味しいです♪ 口当たりが違いますね!!!




いやいや♪ 最高です(*^。^*) 本当に美味しい!!!!

    ただ、どうだろ~ また次に沖縄に行った時に、行きたいかと思えば…

  う~ん(゜゜)正直な感想として、もう来ないかもしれない (・o・) あまりに混んでるし、 

       すっごく美味しいけど!美味しいマグロは本州でも食べれますからね!
 
          でも、1度は行っておきたい店かもしれない (*^。^*) 良い店ですよ♪





「まぐろ食堂定食」の自己評価は:★★★★☆ 
  
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「まぐろ食堂」
場所:沖縄県那覇市港町1-1-9 泊いゆまち奥 地図はココをクリック
電話:098-863-5475
営業:10:00~16:00 (ただし13時頃には売り切れてる場合あるので要注意!)





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
うむくじの天ぷら!
2010年09月27日 (月) | 編集 |

伊芸サービスエリア(沖縄県)を探索♪


旅行に出かけると高速道路のサービスエリアって、

    なんだか無性に立ち寄りたくなったりしませんか (*^。^*)

   時々、見た事もない珍しい食べもの遭遇したり!って事もあると思います♪

        沖縄の “伊芸サービスエリア” に立ち寄って見ると!




外にある出店には、ホットドックやポテト、フランクフルトなど定番の品や、

    「伊芸バーガー」 と書かれたオリジナルバーガーも売られ、

   通常だったら、この伊芸バーガーに気持ちを持って行かれる所ですが…

       それ以上に興味をそそる! こんな 「天ぷら」 を見つけてしまいました \(^o^)/




うむくじ (・o・)  こんなの初めて聞きました!

    説明を読んで知ると… うむ=芋、くじ=葛 つまり紅芋のでん粉を意味し、

   紅芋からとれたでん粉と、紅芋のペーストを混ぜた作った天ぷらとか! 

       1つ100円だったので、うむくじ天ぷら を買ってみると♪ こんな感じで (*^。^*)




半分に割って見ると \(◎o◎)/! びっくり、中はこんな紫でした♪

    味はなんと表現したら良いのか難しいですが、モチモチっとしてて、

  ほんのり甘く、う~ん意外性のある味なんですよね♪

      ただ、結論として言うと、美味しいです (^◇^) 癖になる味かな♪




もしかすると沖縄では当たり前の食べモノかもしれないけど、

    他県から来ると、こんな珍しい食べモノとの出会いが楽しくて仕方ありません!

   サービスエリアとかは立ち寄ると面白い発見に出会いやすいので、

       あまり立ち寄ると前に進まないけど(笑) 立ち寄る価値ありますね (*^。^*)





「うむくじ天ぷら」の自己評価は:★★★★☆ 
  
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「伊芸サービスエリア(下り)」
場所:住所:沖縄県金武町 地図はココをクリック  
電話:098-968-3553
営業:9:00~21:00
   公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
一番のおススメは、ラフティー丼♪
2010年09月26日 (日) | 編集 |

名護市(沖縄県)で「道の駅」を探索♪


沖縄を旅行する時、立ち寄る可能性が高い場所として 道の駅 許田 があります♪ 

    ここでは♪ お土産ものであったり、立ち食いできる出店であったり

   本当に楽しい、楽しすぎる 「道の駅」 ですが、

        意外と、ここの食堂には観光客が少ないのです (^O^)/




まぁ~、もちろん時間帯によってだと思いますが、

     沖縄に来たらツアーの場合は食事の場所は決まってるし、

   個人旅行の場合は、美味しい店を既にリサーチしてるから… など

        もしかすると、そんな理由から観光客が少ないのかな (・o・)


ただ、けっこう地元の方や、タクシーのおっちゃんが食べてたりで…

     やっぱり気になりますよね (*^。^*) そこで、沢山食べて来ちゃいました♪

   じゃじゃ~ん(^O^)/ まずは フーチャンプル (550円)




これが、なかなか美味しく♪

    味がしっかりしてると言うか、けっこう濃い味で、

  まぁ~沖縄だと何処で食べても美味しいのは間違いないのですが、

      それにしても550円でこのボリュームは安いですね!!!!




そして、 イカスミ汁定食 (650円)  ((((;一_一)




う~ん… これだけは苦手でした。

   もちろん一人で食べたわけでなく、数人でシェアして食べたのですが、

  この生臭い口当たりが、私には耐えれずギブアップ (+o+)

     しかし、 「美味しい!」 と言う人もありましたので、かなり個人差ありそうです (^^ゞ




また、沖縄で面白いメニューの一つと言えばコレですね♪

     味噌汁 と言う名前のメニュー  \(^o^)/  (550円)

   一般的に考えたら、「味噌汁」 を注文すると言ったら、

       単品で小さなお椀に味噌汁を想像しますが、沖縄では、コレですね! じゃ~ん♪




そう!!! 「味噌汁」 とは、沖縄ではしっかりした、ご飯のおかずで♪

     単品ではなく 「定食」 として出てくるのです \(◎o◎)/!

   しかも、野菜など具が沢山あり、味付けも美味しいので、けっこう満足!!

      これって、沖縄だけじゃなく、日本全国でもメニューに出せば良いのに♪

         サラリーマンなど、野菜不足のランチに、絶対良いと思うんだけどなぁ~ (*^。^*)




そして!最後に♪

    一番のおススメが ラフティー丼(600円)  (^O^)/




これね~♪ ホントに美味しい (^_-)-☆

    見たままですが、もう肉が柔らかいし、味がとってもしみ込んでて…

   ご飯が進む!進む! (^◇^) 間違いなく美味しいです♪

      また、ゴーヤとラフティーの相性が抜群で、絶対満足間違いなし! おススメです!




道の駅って言うと観光的になってる場所と、本当に地元の方が集う場所と、

    タイプはそれぞれあると思いますが、この許田の道の駅は間違いなく観光客用の道の駅です。 

  でもココの食堂は、薄暗いし、お洒落でもないし、野暮ったいしって感じの

      地元的な雰囲気ある食堂ですよ(*^。^*) 私は、こうゆう所、けっこう好きかも♪





「フーチャンプル」の自己評価は:★★★☆☆
「イカスミ汁定食」の自己評価は:★☆☆☆☆
「味噌汁」の自己評価は:★★★☆☆
「ラフティー丼」の自己評価は:★★★★☆ 
  
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「道の駅 許田」
場所:沖縄県名護市許田17-1道の駅許田 地図はココをクリック 
電話:098-054-3726
営業:9:30~19:00
   公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
幻のドーナツ!?ドラゴンボール
2010年09月25日 (土) | 編集 |

名護市(沖縄県)で「道の駅」を探索♪


沖縄の名護市にある 「道の駅 許田」 は魅力あふれる場所で、

     とにかく、この道の駅は!何から何まで食べたいものだらけなのですが♪

   そんな中、幻と言われる噂の人気のドーナツがあるとか!(・o・)

        その店が!道の駅の中にある、この みつや本店 と言う店で




実は、その噂のドーナツは前回、沖縄に来た時に食べようとしたけど

    既に売り切れていたので、悔しかった思い出があります (笑)

   うん♪今回は、きちんとありそうですね (^O^)/




そう! (*^。^*) この ドラゴンボール と言うドーナツが幻と言われるドーナツで!

    噂によると、ここの 「ドラゴンボール」 は数量限定で、

  売り切れてる事があまりに多いので、幻のドーナツとまで言われるようになったとか!!!

      ある筋の情報では、12時と17時、1日2回揚げられ店頭に並ぶらしい  (・o・)ヒソヒソ




パカッと \(^o^)/

    このドラゴンボールとは、サーターアンダギーの生地にタピオカを入れたもので、

   もちもちとした口当たりが人気♪ (*^。^*)




そして、他に サーターアンダギーの田芋味 を見てみると!




パカッと \(^o^)/ これも美味そうだ♪




そこで、この 「ドラゴンボール」 と 「サーターアンダギー田芋」 を買ってみました♪

     確かに 「ドラゴンボール」 はモチモチとしてて、ほんのり甘くて♪美味しい (*^。^*)

   しかし!!噂になるほど… 幻と言われるほど美味しいかと言えば… ちょっと微妙 (笑)

        まぁ~あくまで個人的感想ですが…




う~ん、私の場合は、この 「サーターアンダギー田芋」 の方が、

    外側がカリっとしてて、なんだか美味しく感じるんですよね (・o・)

       これは、間違いなく好みの問題だ ヽ(^o^)丿

  でも!この幻と噂されるドーナツ! 許田の道の駅に来たら、是非1つは買って食べてみて下さい♪

 




「ドラゴンボール」の自己評価は:★★★☆☆
   
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「みつや本店」
場所:沖縄県名護市許田17-1道の駅許田 地図はココをクリック
電話:098-054-3726
営業:9:30~19:00
   公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
沖縄のかまぼこ♪
2010年09月24日 (金) | 編集 |

名護市(沖縄県)で「道の駅」を探索♪


テレビで沖縄が紹介される時に時々登場するのが♪

    沖縄のカマボコですが!! (^O^)/ 沖縄のカマボコってどんなんか知ってますか?

  沖縄だと、色んな場所で買う事が出来ますが、名護市の 許田の道の駅 にある

       カマボコを紹介したいと思います (*^。^*)




この許田の道の駅は… 何度来ても楽しく!!

    私は沖縄に来たら必ず立ち寄るのですが、ここは食い過ぎ注意の場所です♪

  さて、この道の駅の中にある “外間かまぼこ工房” では、

      揚げたての 「カマボコ」 を食べることが出来るんですよ (^◇^)
    



その種類はと言うと、なんだか他県で見るのと、何となく違い (*^。^*)

    「みそ飯入り」 なんて見つけると♪ カマボコの中に飯入りなのか!? (p_-)

  って… こんなメニューを見ると気になりますよね \(^o^)/




そこで!! 「みそ飯入り」 「スパムげんこつ」 「タコライスピリ辛」

   この3つを注文してみました (*^。^*)




このカマボコは、TVで既にすっかり有名なので知ってる方も多いかもしれませんが♪

     そうなんです!!!じゃじゃ~ん \(◎o◎)/!

   沖縄のカマボコは中にライスが入ってるんですよ!!!

        もちろん全てじゃないでしょうけど、このスタイルは多いようです (^◇^)




どんな味をするかって? う~ん、そうですね~ 見たまま想像通りの味かも (笑)

    でもね!! 私はけっこう好きな味で、カマボコのコッテリ感とライスの相性が良く

   何個でもペロリと食べることが可能な感じですね (*^。^*) コレハイイ♪ うまい!

       今回私が注文した3つの中では、タコライス味が一番美味しかったですよ (^_-)-☆





カマボコの全体的な自己評価は:★★★☆☆
   
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「外間かまぼこ工房」
場所:沖縄県名護市許田17-1道の駅許田  地図はココをクリック
電話:098-054-3726
営業:9:30~19:00
   公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
宝くじ、当選パン(^O^)/
2010年09月23日 (木) | 編集 |

名護市(沖縄県)で「道の駅」を探索♪


沖縄を観光する時、必ずと言って良いほどの確率で立ち寄るのが!!

    沖縄の名護市にある “道の駅 許田” だと思います (^O^)/

  この道の駅は、とっても大きくて、色んな店が入っているので♪

        この道の駅を探索してるだけで時間を忘れてしまいそうになります (笑)




さて!!そんな道の駅ですが…

   やたらと目立つのが 「宝くじ売り場」 で♪  しかも妙に売れてるんですよね!

       もしかしたら!ここは良く当たる店なのかな???  (・o・)     

     それに関係してか??? 道の駅の中にあるパン屋さんでは…  




なんと!! 当選パン ってパンが売られていました (笑)

    しかも、ベストポジションに置かれてます \(^o^)/

   このパンを食べて、宝くじを買えば、ますます当たりやすいのかな♪ (*^。^*)




ただ… この許田の道の駅は、

     お土産物だけでなく、買って食べたくなるものがあまりにも多く…

   間違いなく昼飯や晩飯のリズムを壊してしまいそうなほど、

       あらゆる所で買い食いをしてしまうので、なかなかパンには手が届きません (^^ゞ 
    



「当選パン」 は確かに面白そうだったけど、

     やっぱり私は観光客なので、どうせ買って食べるなら…

   う~ん(p_-) どちらかと言えば、この しまらっきょパン かな (笑)




いや~でも、すでに食べすぎて…

   本当に食べすぎて、この魅力的なパンは買う事が出来ませんでした (・へ・)

  今となっては、後悔ですが、それもまた旅の思い出!!!

     次に沖縄に来た時は、ここで 「宝くじ」 と 「当選パン」 

          そして 「しまらっきょパン」 を買ってみようかな♪ (^O^)/



   

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「道の駅 許田」
場所:沖縄県名護市許田17-1 地図はココをクリック
電話:0980-54-0880
営業:8:30~19:00
   公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
キッチンタイム四季!珈琲にコーンスープ付き(^O^)/
2010年09月22日 (水) | 編集 |
一宮市(愛知県)で「モーニング」を食べる♪


愛知県一宮市にある喫茶店で、
キッチン タイム四季 と言う店!
周りは田んぼに囲まれたのどかな場所にあって、
喫茶店と言うよりも小洒落たカフェって感じ (*^。^*)


タイム四季1


良く見ると(p_-) 看板は洒落ているが
シンプルな感じでで清潔感ある感じの店♪ 

ちょっと駐車場に車が置き難いのが難点! (p_-)
奥に車を止めた場合、車と店との距離が短いので、
運転に慣れてない方の場合は、
ちょっと辛いかもしれません (・へ・)


タイム四季2


店内もシンプルな感じで、
大きなテーブルがドドーンとあるかと思えば、

一人用のカウンター席は、笑っちゃうほど狭い (・o・)
この店、感じは良いんだけど・・・ 
設計的に問題ありそうな気がします♪(笑)


タイム四季3


そんな店ですが…
モーニングは、なかなか魅力あり (*^。^*)


タイム四季4


コーヒーを注文すると!
無料モーニングサービスとして!!(350円)

じゃじゃ~ん (^O^)/ 
トースト、小倉、ポテトサラダ、いちご、コーンスープが♪


タイム四季5


トーストにはバターがたっぷりで、小倉を付けると文句なし!
ポテトサラダも、手作り感があり、本当に美味しい! 
そして、イチゴが付いてるのも嬉しいな~♪ (*^。^*)


タイム四季6


また、何と言ってもコーンスープが濃厚で(^◇^)
無料サービスで出て来そうなスープって
メッチャ薄そうなイメージあるけど、
ここのスープは価値あるかも♪ 

コーヒーを注文してスープが付いて来るって、
考えたら不思議だけど… 
まぁ~意外と満足するものですよ! 
パンがあるしね(*^。^*)


タイム四季7


ちなみに、モーニングは「ケーキセット」などもあり (^_-)-☆
店の設計は少し変だし、接客も愛想がなさそうな感じもするけど・・・
でも、なんだか、ここのモーニングサービスは
味に手作り感あって、
う~ん、なかなか魅力的です (^O^)/





喫茶店のモーニングの自己評価
★★★★☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「キッチン タイム四季」
場所:愛知県一宮市西五城字高坪前25-1
電話:0586-61-4400
営業:モーニングは朝8時~11時まで
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
関西で一番美味しいウナギ屋かも…
2010年09月21日 (火) | 編集 |

大和郡山市(奈良県)で「うなぎ」を食べる♪


私はウナギが大好物の一つで、蒸したウナギも美味しいけど

     香ばしくパリッと焼かれたウナギが特に大好きなのです (*^。^*)

   ただ、関西ではあまり香ばしく焼かれたウナギに出会った事がなかったのですが、

       ついに!出会ってしまいました (^O^)/




この店は、奈良県大和郡山市筒井町にある “大門” と言う店!!

    実は、ここの店主さんは、食への情熱は尋常ではなく!

  満足出来る 「ウナギ屋が世の中になかったから、俺が始めた」 

       そんな事を言うような店主さんで、頑固そのもの (笑)    




そんな頑固おやじの店で! 「あれれ?」 って思うのは…

     うなぎ専門店なんに、ラーメンのメニューがある事!!!

   見るからに怪しそうな… 「なんじゃ~こりゃ~!」 って思い (p_-)

        「なんでウナギ専門店で、ラーメンのメニューあるの?」 と聞くと




「世の中に、俺が納得出来るラーメンがないから!ラーメン屋も経営してる!」 と \(◎o◎)/!

     まじ~!!(・o・) 怪しいなぁ~って思い話を聞いていると、

   味が美味しいだけじゃなく、体に良いモノだけを提供する事を考えてるとか!

       なんかキレイ事のようにも聞こえるけど・・・


でも!この店 (p_-) 本当にこだわり方が普通じゃないんです!!

    ほら♪下のメニューを見て下さい!!!!




生きたウナギを焼く と書かれてて…

     しかも! ウナギのさばきも体験できる とか!!! 

   こんな店、他では見た事ないかも \(◎o◎)/! 確かにスゴイ

       確かに注文が入ってから、本当にここからウナギを取り出してるんです♪




そして!!何と言っても値段が安い!!!

   この新鮮さで、うな丼並が900円、うな丼上が1500円 \(◎o◎)/!




ちなみに、これは 「うな丼上」 ですが♪




食べた瞬間に、ウナギの皮がパリパリってしてて、

   少し皮が固くも感じるけど、鮮度の良い固さですね♪

     口に入れた瞬間に美味しさが伝わって来ます \(^o^)/ 本当に美味しい♪

   タレも甘すぎず、辛すぎず丁度良く、この味付けも抜群!

      しかも、新鮮なので山椒などは必要ないと言うのが店長の考えですが、

         実際に食べてみると、言ってる意味が分かります。




ウナギ屋の癖に、ラーメンのメニューがあったり、

    「ウナギ」 と 「ラーメン」 のセットがあったり、最初は変な店だなぁ~ 

  なんて思いましたが、とんでもない \(^o^)/

       ここは、もしかしたら関西で一番美味しいウナギ屋かもしれません!!!(^_-)-☆


 

「うな丼上」の自己評価は : ★★★★★     

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「大門」
場所:奈良県大和郡山市筒井町934-1  地図はココをクリック
電話:0743-57-7234
営業:11:30~翌3:00 (時間は一応確認しておいて下さい)不定休





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
こだわりって何?(p_-)
2010年09月20日 (月) | 編集 |

和泉市(大阪府)で「ラーメン」を食べる♪


大阪和泉市の納花と言う場所に派手な看板が目を引くラーメン屋さんがあります!

    この店の名前は “河内らーめん 喜神 和泉納花店” と言い

  最近、南大阪を中心に見かけるチェーン店で、

       現在は計7店舗ある、こだわり系ラーメン店のようです (^◇^)




店内の雰囲気も良く、店の感じとしては申し分ないのですが、

    ただ、私はこの店の接客はあまり好きでは無く…

   きちんと言葉では丁寧に言ってくれているのですが、

       目はよそ眼をしていたり、気持の無い接客がどうも目立ちます。




まぁ~ こうゆうのはチェーン店になればありがちな事ですが、

    看板やメニューに 「こだわり」 を書き連ねている店の場合、

   なんだか期待をしちゃうので、もっと接客に感情も込めてよ!って

       そんな勝手な要望を持ってしまっている私が悪いのかもしれません (^^ゞ




そして!この店で 「自信の味」 と書かれた

    醤油とんこつらーめん を注文したのですが、  (600円)

  驚いたのは、注文して2~3分でやって来た事!!!

       えぇぇ~~ もう!!って感じ! 嬉しいけど、早すぎるのって何だか複雑 (・o・)




醤油とんこつ味と言っても、どちらかと言えば 「醤油」 の味が強く、

     こってりしていないスープは口当たりは良いのですが、

   あまり個性がなく… まぁ~それなりにって感じの印象 (・o・)

       そして、食べてる時にふと前を見ると!!!




なんと!目の前に、「選べる2種類の麺」 とあり…

      「お申し出がないと、細麺になります」 と (;一_一)

   う~ん(p_-) これは言ってくれないと気が付かないよ! 

       オーダーしてから気付く人が多いんじゃないかな~!!

     こんな気遣いも出来ない店が 「こだわり」 を語るな!って言いたくなる… ムキー




そして チャーシュー丼 はと言えば (280円)

     ほとんどチャーシューが入っていないし、妙に味付けが甘い!

   チャーシュ丼にしては、チャーシュー少な過ぎなのが気に入らない  <`ヘ´>

        写真で見えるのは、チャーシューばかりじゃないんですよ。




なんとなく… こだわりが伝わってこないんですよね (・o・) この店…

    それなりに人気ありそうなので、こんな事思うのは私だけかもしれないけど、

   本当に色々と 「こだわり」 を持ってやってるなら、

       もうちょっと、気持をこめて対応して欲しいなって感じる。


 



「醤油とんこつらーめん」の自己評価は : ★★☆☆☆     

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「河内らーめん 喜神 和泉納花店 」
場所:大阪府和泉市納花町333-1  地図はココをクリック
電話:0725-50-5005
営業:11:00~23:30
    公式ホームページはここをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
喫茶やまびこ!昔ながらの喫茶店
2010年09月19日 (日) | 編集 |
弥富市(愛知県)で「モーニング」を食べる♪


愛知県弥富市を走る国道1号線沿いに、
昔ながらの喫茶店があります (^O^)/

この周りには多くの喫茶店があるので、
ついつい新しい喫茶店に入りたくなりますが
昔ながらの喫茶店モーニングも気になり…


やまびこ1


入って見る事にしました (・o・)

この店の名前は 喫茶やまびこ 
入り口には、良く見ると、正月をはるか過ぎてるのに… 
しめ飾りが ( ゚Д゚)

これは地域的な意味とかあるのかな♪ 
いや、きっと取り忘れだよね?(笑)


やまびこ2


そして店内は… 
予想通り、こんな感じ \(^o^)/


やまびこ3


お洒落なカフェのような店も良いですが、
時にはこのような店も、
なんだか落ち着いて良いもの!(*^。^*)

ただ(・へ・) こうゆう店は、
タバコの煙が気になるのが難点…
分煙が出来てたら良いんだけど、
なかなか難しいかなぁ~

さて!!コーヒーを注文すると!(350円)


やまびこ4


無料モーニングサービスとして、
トースト、ゆでたまご、サラダが付いて来て!
ゆでたまごは、ゆで具合が抜群なのが印象的 (*^^)v

そして、トーストはイチゴジャムとバターを自分で付け♪


やまびこ5


サラダは、オニオンスライス、レタスが美味しくて!!
朝に、ちょっとこんなサラダがあると良いもんだ♪


やまびこ6


昔ながらの喫茶店!!!
他のお客さんは、常連さんばかりで
年配の方が多かったかな (・o・)

店内には、加山雄三の曲がガンガンと流れ、
時代を感じます!!! (笑)
いつまでも頑張って欲しいですね (^_-)-☆



喫茶店のモーニングの自己評価
★★★☆☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ






■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「喫茶やまびこ」
場所:愛知県弥富市
電話:不明
営業:モーニングは朝7時~11時まで
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
夜だけ食べれるミソカツ♪
2010年09月18日 (土) | 編集 |

今池(愛知県)で「みそかつ」を食べる♪


愛知県の今池に、美味い洋食屋さんがあります (^O^)/

    しかし!この店は夜しか営業していないので、ランチが食べれないのが残念ですが…
 
  夜にわざわざ行って食べても価値があるかも♪そんな店の名前は、

       “キッチン ダイシン ” 昔ながらの洋食屋さんです!!




ただ、最近は味が落ちた!昔はもっと客が多かった!

    そんな事を言う人もあるようですが… 私の個人的な意見として、

   結論から言うと、昔の味は知らないけど、今も十分に美味しいって事です (^O^)/

      ここまで美味しいのに、味が落ちただなんて!

        そんなセリフを言う人は、逆にどんなグルメな人なんだ!思ってしまう♪




ただ… 一つ納得できないのは!! 定食にするとバカ高い事!!(下の写真)

    ライス、赤だし、漬物で… プラス630円!! これは高いよ~ (・へ・)

   ちなみに、ライス単品で注文するとプラス200円なので… 

       って事は、赤だしと漬物で430円か! やっぱり高すぎますよね!! (笑)




焼味噌ロースカツレツ は単品で890円 (・o・)

     そう考えると!これは安いんですよね…  価格設定間違ってるような気もする… ブツブツ

   ただ、ライス、赤だし、漬物を付けると、1520円になってしまうので、

        セットではなく200円のライスを単品注文し、




じゃじゃ~ん \(^o^)/  結果、1090円です!




この店は 「ハンバーグ」 が有名ですが、ミソカツも美味しいです♪

     ミソカツだけはねぇ~ 今までかなり多くの店で食べてきたので、

   私が美味いって断言したら!絶対に美味しい自信があるんです (笑) ホントホント!

       とにかく!カツ自体が美味しい♪ 肉の味が口の中に広がるし!うん、美味い!!




肉も味付けも抜群ですね (^O^)/

    「定食のセット」 の金額だけは高いと思いますが、

   逆に、この肉の質から考えて 「みそかつ」 890円は安いかも!

      どちらも値付けに失敗してる気がしますが、そう思うと愛嬌を感じます (^O^)/


 



「焼味噌ロースカツレツ」の自己評価は : ★★★★☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「キッチン ダイシン 」
場所:愛知県名古屋市千種区今池1-13-14  地図はココをクリック
電話:052-731-0220
営業:17:00~24:00 月曜休み





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
このステーキは昼に食え♪
2010年09月17日 (金) | 編集 |

東大阪(大阪府)で「ステーキランチ」を食べる♪


東大阪に美味しい店があるとの情報が入りました (^O^)/

    なんでも、その店は焼肉屋さんだけど、ランチがかなり得だとか!!

   う~ん(p_-) そんな事を聞くと、行かねばなりませんね♪

       そう!この店の名前は “和牛処 助春” 焼肉屋さんです (*^。^*)




メニュー表を見ると、あまり焼肉屋さんらしくないメニューが多く

    なんだか意外だなぁ~ と思って見てると、

   焼肉と言う看板が目立つだけで、基本的にこの店は肉屋さんのようです (^◇^)




さて、このメニュー表にはのっていませんでしたが、

    ミンチカツ&ステーキセット を注文すると!! (890円)




じゃじゃ~ん \(^o^)/ こんな感じ♪




熱々の鉄板にジュワァ~って音と一緒に運ばれて来るステーキは!

   その音と香りだけでも、胸が躍り出しますが♪ 食べてみると肉は柔らかく(*^。^*)  

  これで890円とは… ビックリかも!! 美味いわぁ~コレ♪

      またポテトと野菜炒めにも肉汁が合わさって、これまた最高! (^◇^)




ちなみに、この店ではミンチカツも人気があり (これはセットの中に入っています)

    けっこう大きいのが嬉しいし、肉汁がたっぷり♪

  ソースの隠し味には、赤ワインが入ってるような味がしてて、確かに美味しい (^O^)/ 

       この店のランチって本当に得ですね!!




いや~♪良い店だ (*^。^*)

    味も美味しいけど、この店の店員さんはとっても感じが良く

   けっしてお洒落な店ではないし、どちらかと言えば男性好みな雰囲気の店ですが (^◇^)

      スタッフの男性が皆爽やかで感じ良かったので、

          意外と、この店は女性に人気あるかもしれませんね (^_-)-☆  


 

「ミンチカツ&ステーキセット」の自己評価は : ★★★★☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「和牛処 助春」
場所:大阪府東大阪市川田3-1-21  地図はココをクリック
電話:0729-63-4047
営業:11:00-15:00 (ランチタイム) 無休
   公式HPはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
やっぱ餃子だね♪
2010年09月16日 (木) | 編集 |

住道(大阪府)で「中華定食」を食べる♪


JR東西線の住道駅から歩いてすぐの場所に 餃子の王将 があります (*^。^*)

    最近、王将は元気な企業として話題に上がる事が度々ありますが、

  この店は、昔から地元の方に人気があるようで、

       昼時はほとんどが満席状態だとか!! (・o・)




最近ふと思うのは! 王将って店によってオリジナルなセットがあって、

    基本的には味付けや料理自体は似てると思うけど

   けっこう個性を感じる事も多いので、王将巡りなんてしてみても面白いかも♪

       そんな事を感じたりもしています (笑)




そして! ここ住道店では サービス定食 を注文してみることに♪ (723円)




ただ… 王将って活気があって、美味しくて、安くて、出てくるのが早い!!

    そんな印象があるのですが、この店は… 忙しいのもあるけど、とにかく遅い!! (笑)

  またカウンターに座って待ってるので、見てて感じるのは、

       面白いくらいに店員さん同士の息があってないんです (*^。^*)




スープは早々に出てきたけど… 

    その後が、なかなか続かず、う~んって感じもしますが、

  目の前で一生懸命働いてる姿を見ていると、なんだか許せちゃいます♪

      そして、やっと出てきたサービスセット (^O^)/




やきめし、餃子、コロッケ、唐揚げ、サラダ、そしてスープで♪

    やっぱり基本的に王将の 「やきめし」 ってどこも美味しいですね (^◇^)

  ありきたりなコメントですが、最初に出てきたスープと良く合ってて

       なんだか、これだけでけっこう満足しちゃいますが!




やっぱり王将は 「餃子」 だね \(^o^)/




ニンニクが効いてるので、少し昼に食べると口臭が気になるけど

    でも、やっぱり美味しいなぁ~ (*^。^*) 人気なの分かります♪

  それにしても… 「あれやったか?」「ちがう!」「あれあれ!」「どれやねん!」「わかるか!」

      厨房からそんな声が飛び交い、息の合ってない、いかにも段取りの悪そうな… (笑)

         そんな姿を見てるだけでも、楽しかったりもする (・o・)


 

「サービス定食」の自己評価は : ★★★☆☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「餃子の王将 住道店」
場所:大阪府大東市浜町8-20 地図はココをクリック
電話:072-871-2424
営業:11:00~23:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
回らない!まわるファミリー寿司??
2010年09月15日 (水) | 編集 |

富田林(大阪府)で「寿司」を食べる♪


大阪で 「外環」 と言われる国道170号線沿いに

    ちょっと面白い寿司屋さんがあるのを知っていますか♪ (^O^)/ 

  この寿司屋さんは富田林市にある “まわるファミリーすし 志摩”

        外観を見ただけなら、決して入ろうと思わない… 穴場の寿司屋です (笑)




どうして外観を見て入ろうと思わないかって? (・o・)

   う~ん、それは… きっと店の前に立つと分かると思うけど、

      店の方には怒られちゃいますね、寿司屋にしては… みすぼらしい~店で (^^ゞ

    しかも!!看板には 「まわるファミリーすし」 と書いているけど…

          なんにも回ってないんです \(◎o◎)/!




そう!ここは回転すしの構造をしていますが…

    回転すしではなく、全て注文をして、その場で握ってくれる店 (^_-)-☆

  しかも!!! 破格に安く… 一番高いネタでも300円!!!

      そんな事を聞いたら、ちょっと気になってきませんか♪ (*^。^*)




この店の大将はとにかく陽気で♪ 歌を歌いながら握ったり、

    お客さんに話しかけたり、突然サービスでネタを増やしてくれたり…

   とにかく面白い店で、「兄ちゃん、焼肉も美味いで~」 と言うので

        注文した 焼肉カルビ がコレでしたが… (150円)




肉があまりに固く… とてもとても食べれたものではなく

    でも! はずしたなぁ~(・へ・) って思うネタはこれくらいでした! (笑) 

  それ以外は、かなり美味しく!!!

      ハマチ なんて!見て下さい♪ いい色してて! (150円)

          しかも1カンおまけでした (*^。^*)




生ずわいがに を注文しても、おまけが \(◎o◎)/! (300円)




いくら も溢れるばかりで 200円♪




穴子一尾にぎり も何だか見てるだけで満足しますね! (300円)




そして!絶対におススメの一品は うに \(^o^)/

    このボリュームで幾らだと思いますか? なんとなんと!!!

  びっくり、これで200円なんですよ (*^。^*)

       美味しいし、これは間違いなくお得ですね!




回転すしかと思えば、目の前で握ってくれるし! (笑)

    大将の陽気さ、またサービスの仕方、ネタの大きさ… なんじゃ~この店!って

  ついつい思ってしまう♪ そんな店ですココは (*^。^*) 

       キレイな店じゃないのが残念だけど… 絶対に穴場です♪


清算の時に 「どうして回転させてないんですか?」 と聞くと、

     「前の店が回転寿司屋だったからなぁ~」 と返事が… (・o・)

   なるほど! と納得したけど、よくよく考えたら、看板も前の店のままなのかな???

        でも、この店の大将のキャラなら、あり得そうです (^◇^)



 


この店の全体的な感想としての自己評価は : ★★★★☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「まわるファミリーすし 志摩」
場所:大阪府富田林市大字須賀138  地図はココをクリック
電話:0721-28-8951
営業:火曜・水曜休み





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
隠れた名店のうな丼!
2010年09月14日 (火) | 編集 |

福島(大阪府)で「うな丼」を食べる♪


大阪の福島と言えば、美味しい店の宝庫とも言える!

    美味しい店が沢山ある地区として知られていますが (*^。^*)

  その中でも、この店は紹介してくれるな!と常連さんが集う名店と言えば

       食通が集まる “うえ河” と言う店 (^O^)/      




カウンターしかないような小さな店なので、

    昼時などは、必ずと言って良いほど満席なるお店で、




店内にあるイラスト画などは、常連さんが書いてくれたものとの事ですが、

    かなりファンの多い店のようです (・o・)

  しかも、 「美味しいモノを食わせてやりたい!」 って店主さんの熱意から

      時には絶対に損してるだろうってネタが格安で出てくる事もあるとか! (笑)




さて、そんな料理に情熱をかけた店で 「特上 うな重」 を食べてみると♪

    じゃ~ん (^O^)/ こんな感じです (2000円)




見た感じ少し量が少なそうに見えますが、

   実際はこの写真で見るよりもボリュームがあって、ご飯の中にも 「うなぎ」 が入ってます♪

 ふわふわとして、口当たりの優しい 「うなぎ」 は、 とっても美味しく!

      なんだか無言で食べてしまう… そんな味付けですね (^_-)-☆




そして、しばらくすると! 上のセットに加えて 「う巻」 が出て来るのですが \(◎o◎)/!

    これがねぇ~ めちゃくちゃ美味いんです (*^。^*)

  寿司屋など、「玉子焼き」 も美味しい店は本物なんて言葉を耳にした事がありますが、

       なんか、その言葉が頭の中に響き渡るような… それほどに美味い! 




この店は、価値あるなあ~ (*^。^*)

    しかも、どのメニューを食べても抜群に美味しいとか♪

   食通の人が行きつく店… そんな店の一つと言っても良いかも!!

       店主さんは、頑固そうな感じですが、とっても優しく本当に!良い店ですよ(^_-)-☆


 


「特上 うな重」の自己評価は : ★★★★☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「お食事酒処 うえ河」
場所:大阪府大阪市福島区福島1-5-8  地図はココをクリック
電話:06-7492-7516





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
アットホームな洋食屋(*^。^*)
2010年09月13日 (月) | 編集 |

奈良市富雄(奈良県)で「洋食」を食べる♪


近鉄奈良線の富雄駅スグ近くにある洋食屋さんで

      おいしい食卓 しゃるむ と言うがあります (*^。^*)

   洋食屋さんって言えば、比較的若い世代の人が利用すると思いますが、

        おばあちゃん世代のお客さんも多い… そんな家庭的な洋食屋さんなのです♪




店の前から、アットホームな雰囲気が伝わる感じがしてきますが♪

     実際に、店の店員さんは♪ ものすごい感じが良く \(^o^)/

   あ~ほんと!家の近所に、こんな店があったら良いのになぁ~って思うほど!!!




もともと服を販売していたそうですが、数年前に洋食屋さんに転身し、

   店の名前は、当時の服屋さんの 「しゃるむ」 と言う名前のままだとか♪

       狭い小さな店ですが、愛すべき要素が沢山あるみせでもあります (*^。^*)




さて!! 今回注文したのは ビフかつれつ&エビフライ定食 (1700円)

     本来は1700円でしたが、サービスデーで1500円となっていました♪

   200円安くなっててると言っても、ランチに1500円を出すのは一般的は贅沢なもの!

         ただ、本当に満足出来る美味しいものであれば、許せちゃいますよね♪




そうなんです \(^o^)/ この店は、絶対に満足値は高いはず!!




エビフライはぷりぷりで美味しいし♪




ビーフかつれつは、シューシーで柔らかく、

    なんと言っても特製ソースが実に美味しい \(^o^)/



 
サラダもしっかり付いてるし、ご飯もおかわりOK!

    しかも後口にちょっとしたデザートもありますね (^_-)-☆

  この店は、知ればファンになること間違いなしな店かも♪

     お洒落な雰囲気には程遠い洋食屋さんですが… (^^ゞ

        味とアットホームさ抜群♪ 個人的に、かなりおススメな洋食屋さんですよ!!!




「ビフかつれつ&エビフライ定食」の自己評価は : ★★★★☆      

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「おいしい食卓 しゃるむ 」
場所:奈良県奈良市富雄元町2-2-9  地図はココをクリック
電話:0742-44-9500
営業:11:30~22:30 ランチは14:00まで 木曜休み





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
かつめし元祖の味ねぇ~(p_-)
2010年09月12日 (日) | 編集 |

加古川(兵庫県)で「かつめし」を食べる♪


加古川で 「かつめし」 を語るなら!この店と言うのが、
 
    今は閉店してしまった 「いろは食堂」 の元祖の味を受け継ぐ “パラーディオ” と言う店!

  かつめしの存在を知ってから! 一度は来てみたいと思ってた店でもあります (*^。^*)




ところが… 店の中に入ると!! (・o・)




こんな看板が (T_T) 店内の写真はダメでした…




う~ん、確かに私もブログで好き勝手に書いてる一人なので、

    パチパチと写真を撮られて、好き勝手書かれるのは面白くない場合もあるだろうし、

   また、お洒落な店なので他のお客様に迷惑がかかってはいけない!と言う

       そんな気持ちもあっての事だと思います m(__)m




ただ… この店は制限が多く!

    店内の展示物には手を触れないで下さい!と書いてあったり、

  また、12才以下の子供は入店禁止 とまで書かれていたり!!!

       う~ん、家族連れでは行けない店のようです (;一_一)




そこまで制限されると、何処まで美味しいのかなって!期待も高くなり (^_-)-☆

   「いろは食堂の牛かつめし」 (1300円) 「いろは食堂の豚ヘレかつめし」 (1200円)
  
  両方とも食べましたが、まぁ~コレはあくまで私の個人的な感想ですが…

      特別なものって感じは一切しませんでした (-。-)y-゜゜゜
  



って言うか… ここが高級ホテルのレストランで子供さんが立ち入り禁止って言うなら、

   まだ理由も納得できるし、感動するほど美味しかったら許せただろうけど、

 「ハッキリ言って普通じゃん!」 ってのが私の意見。

     写真は仕方ないとしても、子供さんまでダメとは!何だかなか~って感じです。

        味を語る前に、食事してて楽しくない店は、あんまり行きたくないかな♪ (*^。^*)


  


この店での満足度は : ★☆☆☆☆         

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「パラーディオ」
場所:兵庫県加古川市加古川町溝之口73-1 地図はココをクリック
電話:079-427-7800
営業:11:00~18:00 ランチタイム 11:00~14:00 火曜休み





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
トマトぶっかけうどん!(・o・)
2010年09月11日 (土) | 編集 |

長堀(大阪府)で「うどん」を食べる♪


最近、大阪のあらゆる所で目にする “つるまる” と言う名前の

    セルフうどんのお店 (^O^)/

   ここ堺筋沿いの南船場にあるお店は… いつも混雑しています!!!

       しかも、ここは立ち食いの店なのに… 気になります (p_-)




まぁ~ うどん、そばが200円から食べれると言う安さは魅力的ですが!

    セルフうどんの店って、何だかんだ言って 「天ぷら」 などトッピングしたり、

  結局は良い値段になってしまうケースが多いですよね (^^ゞ




今回は、トッピングの誘惑に負けないように、

   夏のぶっかけシリーズの 「トマトぶっかけうどん」 を注文♪ (380円)




暑い夏の日には、このようなメニューはたまりませんね (*^。^*)




じゃじゃ~ん♪ トマトぶっかけと言うわりには、トマトが少ないかな?

    なんて思ったりもしますが、出汁にはしっかりとトマト味がしてるので、

  トマトはもう、この量で十分満足出来るかも♪

       って言うか、けっこう酸っぱい味付けなのです (^◇^)




混ぜてみると… うどんの麺が少し赤くなってるの分かりますか?




く~しかし!!それにしても、トマトの味が濃厚で (・o・)

     食べ始めは良いけど、最後の方はちょっと食べきるのが大変かも (笑)

   夏にはもってこいのメニューだと思いますが、本当に酸っぱいですよ♪

        麺にはコシがあるし、この店が繁盛してるのも納得です!!

       
それにしても、大阪のビジネス街の立ち食いうどんの店で

   けっこう多くのOLさんが、立って食べてるのにはビックリ!!!

      大阪の女性はたくましいですね (*^。^*)

  


「トマトぶっかけうどん」の自己評価は : ★★☆☆☆
(個性的な味なので、人によって評価は大きく違うと思います、好きな人は絶対好きなはず)        

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「つるまる 堺筋店」
場所:大阪府大阪市中央区南船場1-17-15 天偉ビル1F 地図はココをクリック
電話:06-6271-6626
営業:7:00~22:00 日・祝休み





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
ネギで有名だよね(^_-)-☆
2010年09月10日 (金) | 編集 |

和歌山市(和歌山県)で「ラーメン」を食べる♪


和歌山県は10年ほど前からラーメンが有名になり始め、

    ご当地ラーメン人気が、ここ和歌山から始まった!と言っても良いほど (^O^)/

  そんな和歌山のラーメンを語る時!その名前が必ず登場するのが

        この “まるイ” ! 夜しか営業してないお店です (*^。^*)




小さなお店で、地元のお客さんしか来ないような素朴な店ですが

    とんでもない!和歌山ラーメン特集などが雑誌には頻繁に掲載されていますね (^_-)-☆

  人気店と言っても良い店だけど、この店の従業員さんは

       少しぶっきらぼうですが、けっこう優しく親切 (*^。^*)




さて!この店のラーメンの特徴はと言えば!!!

    ネギの多さですよね \(^o^)/ ほら~♪




これは 「ネギラーメン」 を注文したわけではありませんよ \(◎o◎)/!




和歌山ラーメン独特の、とんこつ醤油味で、

    最初の一口は 「お♪」 と言うコクのある美味しさを感じますが、

  最後の方には、少し味付けが単調になるような気もし (・o・)

       そして… ネギは冷凍ネギで!配膳された瞬間、まだ凍ってました (笑)




ラーメンが750円、チャーシューメンは850円!!

    今回、私が注文したのは 「チャーシューメン」 でしたが…

  チャーシューの量は明らかに少なく、この店では普通のラーメンの方が良いのかも。

       チャーハンは少し塩辛かったけど、意外と美味しかったかな (*^。^*)




和歌山では有名なラーメン店の一つで、とっても人気ありますが♪

     私個人的な感想としては、味はまぁ~それなりに美味しいって感じだったかな。

   前評判で期待し過ぎて、逆に辛口評価になってるかもそれませんけどね (・o・) 

       ただ従業員さんの人柄も良く、多くの人に愛されてる店と言う事は間違いないでしょう♪

  


「チャーシューメン」の自己評価は : ★★☆☆☆
(チャーシューメンにしては、チャーシューが少なかったのが、私の中で満足度が下がった一番の理由です)         
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「まるイ」
場所:和歌山県和歌山市中之島2323  地図はココをクリック
電話:073-427-2662
営業:19:00 - 27:00 日曜定休
   





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
サクサク具合が丁度いい♪
2010年09月09日 (木) | 編集 |

長堀(大阪)で「とんかつ」を食べる♪


大阪の心斎橋から長堀まで続く、「クリスタ長堀」 と言う地下街を歩いていると

    これは全国チェーンなのかな? 良く見かける!とんかつ屋さんがあります (^O^)/  

  この店の名前は “とんかつ 和幸”

        とんかつを食べたいなぁ~って時には、丁度良い店ですね♪




さすがに大手のチェーン店だけあって、店内は綺麗で清潔感があり、

     接客もなかなか感じが良く! 決して器用な接客じゃないけど (笑)

   一生懸命されてる姿を見ると、なんだか微笑ましく感じます♪




さて、昼のランチ時に行くと!

    和幸御膳 と言うメニューが819円であり、 

  それを注文してみると!!! これがなかなかのもので (^O^)/

       ごはん、味噌汁、キャベツはおかわり自由は!実に嬉しい (*^。^*)




しかも、とんかつが見るからにサクサクしてそうで (^◇^)




食べてみると♪見た目の通りに期待を裏切らないサクサク感!

    肉の味もしっかりしてるし♪ なかなかに美味しい (^O^)/

  ただ、まぁ~確かに美味しいけど、無難に美味しく

       個性がないといえば、確かに個性には欠ける味かも♪




ただ、この店の味には個性は必要ないのかもしれませんね (^_-)-☆

    日本中に数多くの店舗を構える!そんな 「とんかつ屋」 さんなので、

  食べたい時に、いつでも食べれる居心地の良い味って言うのは必要だと思います!!

       たまぁ~に、食べたくなる、多くの人に愛される店でもあります。
       
  



「和幸御膳」の自己満足度は : ★★★☆☆         

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「とんかつ 和幸 クリスタ長堀店 」
場所:大阪府大阪市中央区南船場2 クリスタ長堀地下街 地図はココをクリック
電話:06-6282-2036
営業:11:00~22:00 日曜営業
    和幸グループの公式ホームページ





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
こりゃ~上等だね(*^。^*)
2010年09月08日 (水) | 編集 |

心斎橋(大阪)で「カレー」を食べる♪


大阪にあるカレーチェーン店として人気なのが、

     福島上等カレー と言う店 (*^。^*)

  初めてこの店を見た時から 「上等」 と言う言葉が気になっていたのですが

        ついに! 大阪の心斎橋近くの 「南船場店」 に行ってみました♪




関西では名の知れたチェーン店のようなので、店によって様々だと思いますが、

    ここ南船場にある上等カレーの店は、

  清潔感があり、親子でやってるのかな? どこかしらアットホームな雰囲気があり
 
       なんだかイメージの良い店なのです (*^。^*)




そして、この店できっと、一番人気のあるのが♪

     650円の 「とんかつカレー」 だと思います (^O^)/

   カツは揚げたてで、サクサクしてて柔らかく食べやすく♪

        なんだか… 一般的なチェーン店で食べてるような味がしないんです!  




カレーのルーは、最初の一口は甘く…

    その後から口の中から辛みを感じる!そんなカレーですが、

   基本的に辛すぎず、どちらかと言えば甘口なカレーって感じです♪

      一言で表現するなら、上品な味付けかな (*^。^*) たしかに上等かも!!




別の店でしたが、テレビで芸能人が食べてる時、

   「めっちゃ!美味い!!なにこれ~」 なんて言ってる姿を見た事がありますが、

  私の個人的な感想では、そこまで個性的な美味しさではないと思います。

      ただ、確かに味は良いですね~ 口当たりが良いので、リピートしたくなる味かな♪    

       
  

「とんかつカレー」の自己満足度は : ★★★☆☆         

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「福島上等カレー 南船場店」
場所:大阪府大阪市中央区南船場2-11-9  地図はココをクリック
電話:06-6251-1194
営業:11:00~19:00 土日は17:00まで





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
調味料持ち込み自由のラーメン屋?
2010年09月07日 (火) | 編集 |

天下茶屋(東京)で「ラーメン」を食べる♪


東京都世田谷区天下茶屋…

    私は東京は全く詳しくなく、全く偶然に見つけたラーメン屋さんで!

  外観からしてちょっと魅力を感じ、入った店ですが!ここがなかなか面白い (^◇^)

      この店の名前は “油坊主 ”! 油そばの文字が目立ちます♪    




外観も何だか気になりましたが、店内もまた渋く (・o・)

    お洒落な雰囲気を持ちながら、高架下にあるようなトタンの壁があるんですが、

  実は、このデザインはもともと建築を勉強してきた店主さんの考えらしく、

       トタンのさび具合も、実は自らペンキで作ったと言うから、ちょっと凄い!!!




また、この店の店主さんが気さくで♪ とにかく爽やか (^O^)/

     そんな店長さんのおススメで、油そば しょうゆ味 チャーシュー を注文し! (800円)

   汁のないラーメンがやって来ました \(◎o◎)/!




全体的に具に目を引かれますが、特にチャーシューが目立ちますね♪

   このチャーシュー (・o・) 美味しいけど、少し固く、

      見た目ほどではないんだけど、注文する価値はあるかも (*^。^*)

 さて、この店では… 食べ方にご指南があり (笑)

    まずは!そのまま食べ!!!




次に、「ラー油」 と 「酢」 を入れます (^O^)/




そして、かき混ぜると… (・o・) 焼きそばのように!!なるけど、

   当然ですが 「焼きそば」 の味とは全く違い、

      ラー油と酢が味を引き出し!けっこう美味いかも (*^。^*)




更に最後には 「おん玉」 を入れて完成 (^O^)/




素直に美味しかったですが、店主さん曰く! 

   「味の変化を楽しんで欲しいんです♪」 と爽やかに言いながら、

  その後!!意外な一言を!!!それは… (;一_一)

     「次回、もし来ることあったら、家にあるお好みの調味料を持ち込んでもらってOKですので!」
       
う~ん(p_-) これって常識では考えられないコメントですよね!

     きっと、色んな味を楽しんでもらいたいと言う気持ちと

   うちの 「油そば」 は絶対に美味しいの自信からの言葉だと思います!!

        本当に面白い店です!!店主さんの人柄も含めて良い店ですよ (^_-)-☆




「油そば しょうゆ味 チャーシュー」の自己満足度は : ★★★☆☆         

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「油坊主」
場所:東京都世田谷区太子堂2-6-2 地図はココをクリック
電話:03-5430-8282
営業:11:30~翌2:00 日曜休み





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
くじらの天ぷら(^◇^)!
2010年09月06日 (月) | 編集 |

品川(東京)で「天ぷら」を食べる♪


新幹線で東京に行く時、私は品川の駅をよく使います (^O^)/

     どこか美味しい店はないかと、品川の駅近くを歩いていると、

   京急ショッピングプラザ・ウィング高輪の地下飲食街で 

          “天ぷら つな八” と言う店を発見しました \(^o^)/




数ある店の中で、どうして!この店が気になったかって? (・o・)

    それは!このメニューを見てしまったからです♪

  そう!鯨天ぷら定食 \(◎o◎)/! 「くじらの天ぷら」 って珍しいですよね!

      ただ、鯨は噛み切れない固いイメージもあったので少し迷ったけど、




何となく雰囲気の良さそうな店でもあったので、
  
    天ぷらも美味しそうな予感がして、この店に入る事にしたのですが (^◇^)

   実際、店の中に入って見ると、揚げたてを食べれるとか♪

       こうゆう店って、なんだか良いかも (^O^)/ 




そして、食べてみると (^_-)-☆ おぅ♪揚げたてサクサク!  \(^o^)/

    塩でも天ぷらのツユでも食べれるのも嬉しいけど、そうゆう部分を通りこして…

  この揚げたてサクサク感は、確かに美味しい♪




しかも♪ 鯨(くじら)のイメージを変えるほど、鯨の天ぷらは柔らかく (*^。^*)

   いや~ これで、1070円って考えると得した気分の味です!!!




ただなぁ~ この店はランチとしては良い店と思うんだけど… 

    実は、えぇぇぇ~って思うほど!接客は相当に悪いです (笑) 

  食事の膳の置き方など、愛情のかけらもないし、支払いの時も実に無愛想! (・o・)

     偶然に悪いタイミングに当たったのかもしれないけど、店格が良いだけに残念。
 
       でも、揚げたてサクサクは魅力的なので、またランチ食べに行っていいかなって思ったりもする♪

      

       
  

「鯨天ぷら定食」の自己満足度は : ★★★☆☆         

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「天ぷら つな八 ウィング高輪店」
場所:東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングプラザ ウィング高輪 WEST B1F 地図はココをクリック
電話:03-3443-3284
営業:月~土 11:00~23:00(L.O.22:30) 日・祝は22:00まで、ランチは11:00~16:00





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
門を守る者たち…
2010年09月05日 (日) | 編集 |

東大寺(奈良県)を巡る♪


奈良の東大寺と言えば、大仏さまが有名ですが♪

    見どころは数知れないのが、東大寺の魅力と言っても良いと思います (*^。^*)

  例えば、この 南大門 なんて大きな魅力で (^O^)/

       きっと知らない人はいないと思います!!! ほら♪




この 仁王様 と呼ばれる 東大寺の 木造金剛力士立像 は誰もが知ってるはず!!

    ただ、こうやって写真で見ると本来の迫力が伝わらないのが残念ですが、

  この高さは8.4メートルもあり、見上げるとその迫力は言うまでもなく、

       寺院内に仏敵が入り込むことを防ぐ守護神としての役割を持ちます。




よく 「あ・うんの呼吸」 など、 「あ・うん」って言葉を耳にする事がありますが、

   この仁王像や、狛犬、また沖縄のシーサーなど対になってるのも 「あうん形」 と言います。

  「あ・うん」 とは漢字で書くと 「阿・吽」 となり、

     つまりは、阿(あ)は口を開いて最初に出す音、吽(ん)は口を閉じて出す最後の音なので

       それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた仏教語の一つだとか! (^◇^)
    

よ~く上の仁王様と下の仁王さまを見比べると… (p_-)

    上の写真の仁王様は口が開いてて 「あ」 と言ってそうで♪

       下の仁王様は口を閉じて 「うん」 と言ってそうですよね!!!

  コレが俗に言う 「阿形像」 と 「吽形像」 の見分け方と思うと、分かりやすいでしょ (^_-)-☆




これらの作は大仏師 「運慶」 および 「快慶」 の作と言われ国宝です。

   そして南大門を通り抜けると、先に東大寺の大仏殿が見えますが、

      その手前には 中門 があります (^O^)/


     

この中門にも!門の番人がいるんですよ (^_-)-☆




近くに行って見てみると… ここも迫力満点で \(◎o◎)/!

    足元から、ずーと上を見上げていくと…




持国天像 が睨みつけるように立っており




そして反対側に目をやると!!! 

    なんと!足元に \(◎o◎)/! 

  これは罪をして踏まれているのではなく、地天女と言い

      大地を神格化したもので、この上にいる兜跋毘沙門天像を支えています♪




そして上に立ってる 兜跋毘沙門天像(とばつびしゃもんてん) はと言えば…

    また凄い怖い顔をして門を守っています!!!

  「兜跋」とは聞きなれない言葉ですが、これは昔、中国に兜跋国と言う国があり、

      その国を守った伝説から、その時の出現時の特色ある服装をしているらしく…

         確かに、そうやって見ると何となく中国っぽいですね (p_-) う~む




いずれにせよ、この門を守る者たちの迫力と言えば相当なものです。

    現代でこそ、科学が発展し、多くの情報が簡単に手に入る時代となり、

  また、夜も明るく過ごす事が出来るようになりましたが、

     今から数百年前の夜、真っ暗な中で、この門の前に立つ勇気は出ないだろうなぁ~

        門を守る者の息づかいすら聞こえて来そうな迫力は見応え抜群ですね (^_-)-☆

 

   
   
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」











関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
素晴らしい日本ここにあり!
2010年09月04日 (土) | 編集 |

東大寺(奈良県)を巡る♪


日本を代表する世界遺産の一つ、奈良の東大寺!

    近くまで来て見上げると!その大きさに感動すら感じ、建物と大仏様に気を取られますが、

  もしも東大寺を訪れるなら、絶対に見逃してはいけないのが、

       この 金銅八角燈籠 幾度もの火災をも免れ奈良時代から現存する国宝です!




ただ、この東大寺は見どころが多く♪

     天井一つ見ても、何だか感心してしまう… 本当に魅力あふれる場所 (^O^)/

   大仏様の高さは14.7メートルで、この大仏殿の高さは49.1メートル 

       あの天井まで約50メートルもあるんですよ \(◎o◎)/! スゴイなぁ~   




そして、奈良の大仏さんで親しまれている 東大寺盧舎那仏像 ですね (^_-)-☆

    本当に素晴らしい、世界一の最高傑作です♪  奈良の大仏さんに関してはココで紹介しました


     

そして、この東大寺の大仏殿の建物の中には、虚空蔵菩薩像 が

   大仏様の右手側に位置しており、




如意輪観音菩薩像 は左手側に位置しています (*^。^*)




そして建物の北西と北東の隅には四天王のうちの広目天像と多聞天像があり♪

   これが 広目天像 で、




こちらが、多聞天像 ですね (^_-)-☆

   いずれも江戸時代復興期の像だとか。




四天王のうち残りの2体の 増長天 持国天 は、

    未完成に終わり、両像の頭部のみが大仏殿内に置かれていますが、

  これだけでも、とても迫力を感じます (・o・)

       ちなみに写真の左側が増長天、右側が持国天です。




また、この東大寺大仏殿に使われていた 「鬼瓦」 と言って良いのか?

    瓦も展示されていて、これもまた迫力ありますが、

  目の前で見ると、改めてこの瓦の大きさは、ちょっと凄いかも!!!
 



東大寺大仏殿、本当に見事でしょ♪ (^O^)/

    子供の頃に修学旅行や遠足などで来たって方も多いと思いますが、

  子供の頃に見るのも、また大きな感銘を受けるだろうし、

      大人になって改めて来ると、それはまた感じ方が違うと思います。

         素晴らしい日本がここにあります (^_-)-☆

   

   
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」











関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
東大寺!奈良の大仏さんは、太陽の大仏(^_-)-☆
2010年09月03日 (金) | 編集 |

東大寺(奈良県)を巡る♪


奈良の東大寺と言えば、「奈良の大仏さん」として多くの人に愛される

    日本を代表する大仏があることで有名ですよね (^_-)-☆

  そして、この東大寺は世界遺産に登録されている事でも知られていますが、

       近くで見ると、この大きさには圧巻です (^O^)/




奈良時代に建てられたと言う、この東大寺ですが、

   残念ながら… 2度の兵火で消失してしまい、現在、私たちが目にしてるのは

  江戸時代に再建されたものだとか…

     そして、この奈良の大仏さんも、当時のまま現存するのは、

        台座、腹、指の一部など、ごく一部が残るにすぎないそうです (・o・)




ところで! 私たちは一般的に、 「奈良の大仏さん」 と親しみを持って呼んでいますが、

    その正式名は 盧舎那仏(るしゃなぶつ)坐像 と言います♪

  太陽を意味し、宇宙の中心から太陽のように照らし続けることを意味するとか (^◇^)

       盧舎那仏と聞くと、難しそうな名前に感じますが、意味を知ると、なんだか納得できませんか♪




ところで、この盧舎那仏の 「那」 の字は、 沖縄の那覇にも使われ、

   「那」 は やさしい、おおらか、安らか 「覇」 は 強い、たくましい 

  を意味する言葉だそうです! つまり沖縄の那覇市は、強く、また包み込む優しさを持った

      都市づくりを目指してるのかもしれませんね! (話がずれてしまった…)
 

     

それにしても、本当に美しい大仏様です (*^。^*)

   ここに来ると、大仏様にずっと見とれてしまうので…

     「太陽のように照らし続けてくれている」 と言う意味を本当に肌で感じます。


この大仏様の左手は 「与願印」 と言い、願いを叶え、欲しいものを与えるることを意味し、




右手は 「施無畏印」 と言って、 「おそれることは無い」 という意味で

   つまり苦しみから救ってくれる事を意味してるとか (^◇^)




世の中にパワースポットと呼ばれる場所は数多くありますが、

   私の中では、ここが1番のパワースポットです!!!




この奈良の大仏さんを見ると、不思議と元気が出て来ます (*^。^*)

    盧舎那仏の 「那」 の字のごとく、おおらかな優しさに包まれ、

  きっと太陽のように、心を照らしてくれているからかもしれません♪

        この大仏様は本当に世界一の素晴らしいと私は思っています (^_-)-☆    



   
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」











関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
日善珈琲!パンにカスタード??
2010年09月02日 (木) | 編集 |
北名古屋市(愛知県)で「モーニング」を♪


愛知県北名古屋市で人気の喫茶店の一つと言えば、
この 日善珈琲 と言う店が (^O^)/ 

喫茶店の多い愛知県は、定食屋のような感覚で
食事をする事も一般的で、
特にこの店は食事が人気の喫茶店でもあります (*^。^*)


日善1


食事に関して、特に美味しい! と私は感じませんが、
個人的に、この店の「玉子サンド」は大好物♪ 

この店に関しては、食事だけでなく
基本的にコーヒーにこだわった店でもあるので
純粋にコーヒーの味を楽しむお客さんも多いようです (^◇^)

 
日善2


さて (・o・) こんな店のモーニングサービスって…
どんな感じなのかなぁ~ とずっと気になっていたのもあり、
午前中にちょっと行ってみて、
コーヒーを注文してみました!(330円)

無料サービスのモーニングはと言えば (^O^)/


日善3


厚切りトーストに、ゆでたまご!!
 
そして… ん?(・o・) 
なんだ?あの栗のようなやつは…


日善4


よくよく見ると、カスタードでした \(◎o◎)/!


日善5


小倉あんが一般的な愛知県でカスタードが付いて来るなんて!!!
色んな店で喫茶店モーニングを食べてますが
カスタードは初めてかも!!(=゚ω゚)ノ
私が偶然縁がなかっただけなのかな???

単なるカスタードだけど、
愛知県で食べるとなんだk新鮮な感じがして、
やたらと美味しい (*^。^*)

少しクラッシク調の店で、小倉あんではなくカスタードが付くと、
ちょっとモダンな印象になる (笑) 
影響されすぎかな~ (゚Д゚)ノ



喫茶店のモーニングの自己評価
★★★☆☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ






■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「自家焙煎珈琲館 日善」
場所:愛知県北名古屋市沖村西ノ郷110
電話:0568-23-7632
営業:7:00~23:00 モーニングは11時まで 
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
喫茶ひこうせん… 断ってもバナナ付!
2010年09月01日 (水) | 編集 |
一宮市(愛知県)で「モーニング」を食べる♪


愛知県一宮市と言えば、喫茶店のモーニングが有名で
実際に、他県の方から見れば
信じられないサービスを目にする事が出来ますが、

この ひこうせん 開明店 では、
ある意味、物凄いサービスがあるんですよ (^_-)-☆ 
  

ひこうせん 開明店1


この店はランチなども人気で、
いつも多くのお客で賑わう喫茶店!

店内も広くゆったりした空間が特徴で、
マンガ喫茶のような感じもあり、
多くのお客さんはと言えば…
もくもくとマンガを読んでる方が多い ( ̄▽ ̄)

   
ひこうせん 開明店2


そんな雰囲気のお店ですが、
見つけてちょっと驚いたのが \(◎o◎)/!

この下の写真! (笑)  
一人2冊まで持って帰ってOKのコーナーが!!!
かなり使い古された感じの本ですが…

持って帰る人っているのかな? 
ちょっと疑問 (゚Д゚)ノ
しかも2冊までって… (笑)


ひこうせん 開明店3


さて、この店でコーヒーを注文すると!(380円)
午前中の場合「モーニングを付けますか?」と聞かれるので
もちろん!OKと返事♪

そうだよね!モーニング食べない人もあるもんね!!
出して残されてももったいないし、
なるほど!聞くってのは効率イイね (*^^)v
ふむふむ(^^)/ 納得~


ひこうせん 開明店4


モーニングを付けると返事をすりと!!
コーヒーに小倉トースト
ゆでたまご、バナナ1本が無料サービス(^◇^)

おぉぉ~ バナナが1本!!!


この小倉がたっぷりなのが、やっぱり愛知県らしく
さすがに少し甘いけど、
コーヒーには良く合って美味しい♪


ひこうせん 開明店5


ところで… (・o・)
もし、モーニングを断ったら、どうなると思いますか?

一般的な常識では、コーヒーだけしか出て来ませんよね!

ところが…
なんと!なんと!この店では \(◎o◎)/! 
モーニングを断っても…


ひこうせん 開明店6


バナナ1本に、ゆでたまご、おつまみが \(◎o◎)/! 
コーヒーに付いて来る!!!

「トースト」が「おつまみ」に
変わっただけでした!!! \(◎o◎)/! 

何故!バナナが1本付いて来るんだろ? (笑)


ひこうせん 開明店7


どんなに気前が良いんだ!この店は (=゚ω゚)ノ
ちょっとあり得ないサービス! 面白いでしょ♪

オーダーの時、モーニングの有無を聞いたのは…
小倉トーストの有無だったようです(笑)
なんか、こんな店って愛すべき店だ!!
コーヒーの味はかなり濃くて、
微妙だったけど… でも満足 (*^。^*)

  

喫茶店のモーニングの自己評価
★★★☆☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ






■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「ひこうせん 開明店」
場所:愛知県一宮市開明廻池郭26
電話:0586-44-8563
営業:7:00~23:00   
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ