スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




「たこ焼き」しょうがじょうゆ味
2010年05月31日 (月) | 編集 |

天神橋筋商店街(大阪府)でタコヤキを食べる♪


大阪の天神橋筋商店街と言えば、大阪を感じる代表的なスポットの一つですが、

    観光客を相手ではなく、地元大阪人を相手にした大阪らしい食べ物も多くあり♪

  その代表格と言えるのは、やっぱり 「たこ焼き」 ですよね (*^。^*)

        例えば、この “一銭屋” に来てみると!!




「たこ焼き」以外にも、お好み焼きや、フランクフルト、

   などなど鉄板焼きに関するものが沢山売られてて \(^o^)/




その中でも、特に目を引くのが♪ この豚肉で巻いたおにぎり(^◇^)




しっかりとし味付けされた豚肉に巻かれたおにぎりは、

   ご飯とおかずを一緒に口に入れたような感覚がして、

      とっても素直に口の中に入って行くのですが ヽ(^o^)丿




今回、是非とも紹介したいのは♪

    この一銭屋で売ってる 「たこ焼き」 なのです!!

   ちょっとこのメニューを見てみると♪

      小さい字で人気NO1と書かれた 「しょうがじょうゆ味」のたこ焼き (^◇^)
   



最近、大阪のたこ焼きには、様々な味付けがある事を知ったのですが、

    しょうがじょうゆ味は初めてで、店員さんと少し話してみると!

  「間違いなく、美味いで!」 と自信満々の表情 (・o・)

      ちなみに、この 「すっぴん」 とは何も付けずに食べることだとか♪




少し興味を持って 「しょうがじょうゆ味」 を食べてみると \(^o^)/

    おぉ~ 美味しい♪ すっごくアッサリしてて食べやすい!!!

  まさか、しょうがじょうゆ味が、こんなに 「たこ焼き」 に合うとは…

      これは何個でも食べれそうな気がしてきます (^_-)-☆




この一銭屋の店の前を通ると、

    どうしても何か一つ食べたくなってしまいますね。

  よくよく周りを見てみると、食べ歩きしてる人が多かったり、

       う~ん♪ 次は何を食べようかなっと (^^ゞ

     


「たこ焼き、しょうがじょうゆ味」の自己評価は : ★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「一銭屋 本店」
住所:大阪府大阪市北区天神橋2-4-10  地図はココをクリック 
電話:06-6355-0788   
営業:10:00~24:00(日・祝は23時まで)無休





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
これで本当に400円?
2010年05月31日 (月) | 編集 |

堺筋本町(大阪府)でカレーを食べる♪


大阪の堺筋本町にある船場センター街の地下にあるグルメ街は、

    ランチ時になると、どの店に入ろうか探すのも楽しくなります♪

  特に昼時は、お得なサービスが多くあり

      例えば 「飲み屋だョ!全員集合」 と書かれた店を見つけ、
  



ちょっと面白いなぁ~なんて思って見ていると!

   まさか店の名前そのものが “「全員集合」” と知った時は… 驚きです (^^ゞ

       そして、もっと驚いたのが \(◎o◎)/!




お昼のランチで、 「ミンチカツカレー」 が400円と言う事!!!

    逆に看板だけ見てると、 「なすびカレー」 の方が高いのも不思議。

  とりあえず中に入って見ると!従業員さんはとっても元気よく (^◇^)

       居酒屋らしさが、昼のランチ時でも分かります♪




さて、400円の 「ミンチかつカレー」 はと言えば!

   見た感じ!とっても美味しそうなんですよね \(^o^)/

      とても400円とは思えません!!
      



ミンチカツは、とっても柔らかく食べやすいのですが、
 
    厳密に言えば、食べた感触としてはコロッケに似ています (*^。^*)

  カレーの味も少し濃い感じですが、辛すぎる事もなく

      個人的には、このミンチカツに少しソースをかけて食べると抜群に美味しかった♪




それにしても、この味と量で400円は安すぎますね!!!

    夜の居酒屋も、とっても良心的な価格と聞きましたが、

   さすがは大阪だなぁ~って感心です (*^。^*)

       船場センター街は、魅力ある店がまだまだありそうですね!!





「ミンチカツカレー」の自己評価は : ★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「全員集合」
住所:大阪府中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館 B2F  地図はココをクリック
電話:06-6271-3416
営業:11:00~21:30(L.O) ランチ11:00~15:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
行列の出来るコロッケ屋さん
2010年05月30日 (日) | 編集 |

天神橋筋商店街(大阪府)でコロッケを食べる♪


大阪の天神橋筋商店街と言えば (^◇^)

    日本で最も長い商店街として有名で!TV番組などでも良く登場し、

  いわば大阪を象徴する地域の一つでもあります。

      そんな商店街には約600店舗もあり、もちろん有名店も数々あり!




例えば!大阪の芸能人がよく楽屋に差し入れとして買っていくとしても有名なのが、

   ここ天神橋筋商店街の中にある “中村屋のコロッケ” です \(^o^)/




主婦の方々だけではなく、仕事帰りのサラリーマンやOLさんが、

   このコロッケ屋さんの行列に並ぶ姿をみると、どうしても食べたくなるもので!




行列に並び、早速一つ立ち食いしてみました ヽ(^o^)丿

    すると!サクサクっとした食感に、甘みのあるコロッケは♪

   確かに美味しい!! と思ったのですが、

      一般的な美味しいお肉屋さんのコロッケの味と、そんなには変わりません (^^ゞ
      



もちろんテイクアウトもして、翌日に食べた時、改めて感じたのは!

   揚げたてでなくても十分に美味しいと言う事。 

      持ち帰って、落ち着いて食べた時、その美味しさを実感し♪ (^◇^)





うん(^_-)-☆ 確かに、これはちょっとした差し入れには最高かもしれませんね!

  JRの大阪天満宮の駅より徒歩1分の所にあるので♪

     もし近くまで来たら、是非一度買ってみてはいかがでしょうか!!




「コロッケ」の自己評価は : ★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「中村屋のコロッケ」
住所:大阪府大阪市北区天神橋2-3-21  地図はココをクリック
電話:06-6351-2949
営業:9:00~18:30 日・祝休み





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
容器の味は野菜味!
2010年05月29日 (土) | 編集 |

平群町(奈良県)でパンを買う♪


奈良県生駒郡平群町には 道の駅、大和路へぐり・くまがしステーション  \(^o^)/

    実はココの中にある食堂には、 「しし肉バーガー」 があると言う噂を聞いて、

  はるばるやって来たのですが、イノシシがあまり取れなかったとのことで、

       冬まで食べれないそうです (ToT)/~~~




それにしても納得できないのは、「今年の冬まで入荷が難しい」 と言うわりには…

    食堂の前に堂々とメニュー表を置いている事!  凸||*`Д´*)ノプンプン

  これじゃ~勘違いして、店の中に入ってしまうじゃないか!!

     しばらく食べれないなら、メニューから外せば良いのに!

        しかも!冬までって、まだ夏も来てないのに (`Д´) ムカー




な~んて、あまり良い気分ではなく、ブツブツ言いながら

    道の駅の野菜売り場や特産品をぶらぶら歩いてみていると \(◎o◎)/!

  ちょっと面白いパンを見つけました♪ それは…




容器も食べれる菓子パンセット \(^o^)/




なんだか面白そうでしょ♪ (^◇^)

   早速家に持ち帰って、中身を見てみると!!!
      



わぁ~ \(^o^)/ 本当に容器までパンになっています!!!

    確かにコレは面白いですね (^_-)-☆

  上に乗ってるパンの味は、普通のパンって感じで特に個性はないけれど




この容器のパンに関してだけ言えば、野菜の味がしています (^◇^)

  野菜味のパンって言うと珍しい気もしますが、味は期待するようなものではないかも。

     ただ焼いてバターを付けて食べると、それなりに美味しく満足は出来ますよ♪




少しだけ気になったのは、この野菜味のする容器のパンですが、

    容器であるパンに野菜の風味を付けている関係で、

  上に乗ってるパンにまで、少し野菜の風味が付いてしまってるのが残念…

      この容器のパン!見た目と発想は、すっごく好きなんですけどね (^_-)-☆




「容器も食べれる菓子パンセット」の自己評価は : ★★☆☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「道の駅、大和路へぐり・くまがしステーション」
住所:奈良県生駒郡平群町平等寺75‐1  地図はココをクリック
電話:0745‐45‐8511
営業:AM9:00~PM:6:00
道の駅、大和路へぐりの公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
心を鬼にして河童を食べる!!
2010年05月28日 (金) | 編集 |

平群町(奈良県)でジェラートを食べる♪


奈良県生駒郡平群町で偶然見つけた “マンマカフェ(mamma)”

    この店はオープンカフェにもなっているので (^◇^)

  気候の良い時期なら、外でのんびりと食事をするととっても気持ちが良く!

       ちょとお勧めのお店と前回ココで紹介しましたが、  前回の記事はココをクリック




この店では自家製のジェラートが食べれる

    本格的ジャラートの専門店でもあります \(^o^)/




さて、ジャラートの専門店と言う事もあり、

    店の中に入ってスグに目に付くのが、やっぱりジャラートのアイスケースで…

  ん!!! \(◎o◎)/!  なんだあれは???




こ、こ、こ、こ、こ、これは \(◎o◎)/!
      



なんと!なんと!動物型のジャラートを発見しちゃいました \(^o^)/

   「とら」はマンゴー味、 「ねこ」はラズベリー味、 「かっぱ」は抹茶味、 「くま」は黒ゴマ味

  う~ん、どれも魅力的で♪ 好みの味で選ぶなら 「とら」 だけど、

      見た目なら 「かっぱ」 かな、でも抹茶味はイマイチだし  …悩む (^^ゞ


そして…
   
  悩みに悩んだ結果、やっぱり見た目で一番心惹かれた!! 

      かっぱ君 にしました♪ (380円)




それにしても見て下さい!この愛くるしい顔を (^◇^)

    河童の緑色が抹茶味で、他はチョコレートになってて、

   あまりに可愛らしく作っているので、食べる時に少し心が痛みます… (;一_一)

      とは言いながらも! 心を鬼にして食べてみると!!!




わぁお♪めっちゃくちゃ美味しいです \(^o^)/

    最初は 「抹茶味はなぁ~」 なんて思っていましたが、濃厚で抜群に美味しい♪

  さすがは自家製で作ってる、本格的ジャラートですね!!

      この店の 「どうぶつケーキジャラート」 は季節によって変わるそうなので、

          時々チェックしに来たいですね (^_-)-☆ 超お勧めです!




「どうぶつケーキジェラート」の自己評価は : ★★★★☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「マンマカフェ(mamma)」
住所:奈良県生駒郡平群町菊美台1-7-33  地図はココをクリック
電話:0745-46-1085
営業:11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
魅力のオープンカフェ
2010年05月27日 (木) | 編集 |

平群町(奈良県)でパスタを食べる♪


奈良県の生駒郡の平群町を車で走ってる時、

   偶然に雰囲気の良さそうなカフェを見つけました \(^o^)/

  この店はジェラートの専門店との事ですが食事もする事が出来ます♪

      そう!この店の名前は “マンマカフェ(mamma)”




春から初夏にかけて、また秋頃であれば、

    絶対に外のテラスがおススメです (^◇^)

  夕暮れ時など特に雰囲気が良いのですが、特にこの時は

      綺麗な飛行機雲が見えたりで、とっても感じが良かったです!!




さて、この雰囲気の良いテラスで

    食事をする場合!パスタセット、ディナーセットと迷うところですが、

  その違いは食後のデザートがあるか!ないか!だけでが (・o・)

      しかし!ここはケチケチせずに、1500円のディナーせっとにして下さい♪

         なぜなら、やっぱり食後のジェラートが美味しいからかな (*^。^*)




まずはセットに出てくる フォカッチャ の美味しさに驚くはず!!

    私はそれほど多くのフォカッチャを食べてきたわけではないのですが、

  この店のフォカッチャほど、モチモチした食感のは、初めて食べたし (^◇^)

      これだけでも、この店のファンになりそうです♪
      



サラダは普通と言えば普通ですが…

    新鮮で、また野菜の種類も多く、

   個人的にはドレッシングがかかり過ぎてなかったので、

      野菜の味を素直に味わえたのが嬉しかったかな♪




そして、パスタは! エビとトロ~リチーズのトマトソース を選んだのですが、

  これがなかなか美味しかった (^◇^)




美味しかった!!とは言っても、味付けはコレも普通と言えば普通ですが、

   この外で食べる雰囲気が、その美味しさを増したのかもしれません。

  ただ、チーズが濃厚で、口の中に広がる味は、
 
      ちょっと癖になるかもしれませんね!!!




食後のデザートは ティラミス を選び、

   そのティラミスと一緒にやって来たのはジェラート \(^o^)/

  もちろん!このティラミスも美味しかったけど、

     さすがはジャラート専門店だけあります。あっさりしたミルク味で超美味しい(^◇^)

        これは間違いなく!食べる価値ありですよ!




夕暮れ時に入店し、食事を食べていると日も暮れ、すっかり暗くなると…

   この季節は、やはり肌寒くなってきます。

  そんなタイミングを見計らってか、店員さんは「ひざかけ」を持ってきてくれたり、

      ちょっとしたきめ細かい接客が、とっても感じが良く!




うんうん♪(^◇^)この店、なんだか大好きです!

   雰囲気もサービスも、全てがアットホームな感じで、

  味も比較的美味しいし!何だか良い店を知ったなぁ~って気がしました (^_-)-☆

     次回は、この店の、ちょっと  ユニークなジャラート も紹介します!!



「ディナーセット」の自己評価は : ★★★★☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「マンマカフェ(mamma)」
住所:奈良県生駒郡平群町菊美台1-7-33  地図はココをクリック
電話:0745-46-1085
営業:11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
口臭なんて気にするな!
2010年05月26日 (水) | 編集 |

大東市(大阪府)でラーメンを食べる♪


ニンニクのたっぷり入ったラーメンと言えば、

    関西方面では 「薩摩っ子ラーメン」 が有名で (*^。^*)

  翌日の口臭さえ気にならなければ、毎日でも食べれる!なんてファンも多いとか♪

      そんな “薩摩っ子ラーメン 大東店” に行って来ました (^◇^)  




店に入って座席に座った瞬間に 「ご注文はおきまりですか?」 と、

    まだメニュー表も何も見てないのに、聞いて来る店員がいて (笑)

  思わず 「おい!」 と突っ込みたくなるような… 

      チェーン店にありがちな従業員さんがココにもいるようです (^^ゞ




そんなお店ですが、ここのラーメンの味は悪くなく♪

    何故か食べたくなるのは、やっぱりニンニクの魅力なのかもしれませんね (゜-゜)

  ただ決して安くはなく、普通のラーメンで850円、

      チャーシューメンにすると1200円もしちゃいます!!!




ここのチャーシューメン、特にチャーシューの量が多いわけではありませんが

  トロトロとしているチャーシューは、それなりに美味しく、

     せっかく来たならと… ちょっと贅沢にチャーシューメンを注文しても良いかも (^^ゞ




ニンニクがたっぷりのラーメンなので、スープは抜群に美味しいし♪

  味付けは少しコッテリ系とは言え、しつこくなく!後からニンニクの味がドン!とやってきます。

     本当に美味しいのですが、やっぱり口臭が気になっちゃいますよね… 

   もちろんニンニクなしも出来ます。しかし!この店に来たなら!!

        口臭なんて気にしちゃ~ 食べられませんよ (^_-)-☆





「チャーシューメン」の自己評価は : ★★★★☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「薩摩っ子ラーメン 大東店」
住所:大阪府大東市新田本町1-4   地図はココをクリック
電話:072-874-0358
営業:11:00~翌4:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
究極のこってりラーメン!「無鉄砲」
2010年05月25日 (火) | 編集 |

大和郡山市(奈良県)でラーメンを食べる♪


ここ最近、関西で最も注目を浴びているラーメン店と言えば、

   「無鉄砲」と言うラーメン屋さんですが     → 無鉄砲の記事に関してはココをクリック!

  その無鉄砲の弟子の店として、他にも 「豚の骨」 や 「がむしゃら」 と言う

     今、関西を騒がしているラーメン屋さんがあります (^◇^)




ただ、この店の仕組みは少しややこしく…

   上の写真を見て、不思議に思った人もあると思いますが、

  看板は 「豚の骨」 で 暖簾は 「がむしゃら」 となっています (・o・)

      こんな仕組みの店は他ではあまり見ないのですが、要するに…




同じ建物だけど、曜日によって… 営業してる店が違うのです \(◎o◎)/!

   まぁ~、この日は 「がむしゃら」 が営業していたのですが♪

      共に!いつでも行列必至の超有名店って言うから、本当にスゴイ!!!




さて、 「純とんこつチャーシュー 煮卵入り」 を注文すると! (1000円)

   見て下さい \(◎o◎)/! このドロドロ感を♪




ハッキリ言いますが、ここのラーメンは美味しいです (*^。^*)

   しかし、あまりもコッテリ系過ぎるので、

  この味には好き嫌いが出て不思議ではなく、

     もしかすると根本的に受け付けない人もあるかもしれません (^^ゞ




もちろん、注文時に麺の固さを聞いてくれると同時に、

    アッサリ系か、コッテリ系か、好みを調整してくれますが、

  基本が、とんでもない ド!とんこつなので、

      この味の好き嫌いは分かれると思います (^◇^)   




ただ、チャーシューも煮卵も、麺も!

    コッテリ系のラーメン好きには、たまらない味付けで、

   ちょっと塩分を感じる辛さも癖になりますが、

       特に最初の一口目は感動すること間違いなし♪




しかし、あまりにコッテリ過ぎるので、さすがに最後の方は厳しく、

    このラーメンにはライスを欠かすことは出来ません (ライス150円)

  最後に、この店に来て感心したのは、食べ終わったお客さんに味の感想を聞いてる事!

      ほぼ関西1番の座であると言っても良いラーメン店なのに、

         この謙虚さは、思わず拍手ものです!!まさに♪がむしゃらです (^_-)-☆





「純とんこつチャーシュー 煮卵入り」の自己評価は : ★★★★☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「無鉄砲弟子がむしゃら 」
住所:奈良県大和郡山市上三橋町152-1  地図はココをクリック
電話:0473-52-6440
営業:11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第閉店)
無鉄砲の公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
せっかくの立派な店なのに…
2010年05月24日 (月) | 編集 |

平群町(奈良県)でラーメンを食べる♪


奈良県の平群町を車で走ってる時に見つけた 「よってこや」 と言うラーメン店!

   このラーメン屋さんは関東や関西にも多くの店舗を持つチェーン店で、

  看板に書かれた語録にインパクトがあることで知られています (^◇^)

      例えば、この “よってこや 平群店” を見てみると…




「お腹の虫が鳴きだした…」 など、ちょっとユニークで

     ついつい入って見たくなっちゃいますし、店内にも、

   「スープ一筋 麺一途 一徹親父の 温もりが 五臓六腑に しみわたる

       頑固一徹 屋台味 門外不出の 屋台味」 と書かれてます  (^_-)-☆




この店の社長さんの気合いの入れ方が良く分かりますし (*^。^*)

    実際に、このような雰囲気のラーメン屋って雰囲気が良いですよね!!

  しかし! この店の場合は… (・o・) う~ん…

      こんな立派な看板は出さない方が良いかもしれません。 (=_=)




…と言うのは、軽い感じのアルバイトのようなスタッフだけで成り立っている店舗は、

    この硬派な印象ある店舗には、あまりにもギャップがあリ過ぎるし、

  時々厨房の方から聞こえてくる店員さんの笑い声などを聞いていると

        頑固一徹と言うフレーズが滑稽にすら感じます。  m(__)m すみません




注文したのは、「とんこつ半ちゃんセット」 で出てきた、とんこつラーメンは、

    全体的に味も薄く、また従業員さんの態度で余計に感じたのかもしれませんが、
 
  私個人的には、全く満足できる味付けではなく、




またセットのチャーハンも作るのを忘れてたようで、

   ラーメンを食べ出してから、厨房の方で 「半ちゃん1つ~」 と声が聞こえ始める始末。




ただ、この遅れて出てきたチャーハンはチャーシューが沢山入ってて、

     まぁまぁ美味しく (*^。^*)  好みの味でしたよ♪


少し辛口のコメントばかり書いてしましましたが、

    この 「よってこや」 と言うラーメン店自体の味は決して悪くないはずです。

  ただ、チェーン店となって店舗数が増えてくると、

      この問題は、どこの会社にでもあることなのでしょうね m(__)m





「とんこつ半ちゃんセット」の自己評価は : ★☆☆☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「よってこや 平群店」
住所:奈良県生駒郡平群町上庄3-7-32  地図はココをクリック
電話:0745-46-2602
営業:11:00~22:30
よってこや公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
夜食と言えば横綱ラーメン♪
2010年05月23日 (日) | 編集 |

東大阪(大阪)でラーメンを食べる♪


関西方面で “横綱ラーメン” と言えば知らない人は殆どいないと思いますが、

    関西以外では、愛知県、三重県、そして千葉県に出店し、

  イメージ的には日本全国に出店してるかと思えば、実はまだ約30店舗しかありません。

     そう考えると、この店が与えるインパクトは果てしなく大きく、

        「横綱」と大きい看板は、その名前には決して負けていませんね♪




今回は東大阪市にある横綱ラーメンに行って来たのですが、

   深夜遅くであっても、この店の照明は明るく光り輝き、

     ちょうど小腹が空いた夜中には、ちょっとたまらない存在でもあり (*^。^*)




横綱ラーメン自体は、どの店も活気も良く接客も決して悪くないのですが、

    時々店によって味が大きく違うことがあるので、

  私個人的には好きなラーメン店なのですが、新しい店に入る時は、

      「ここの横綱は美味しいかな?」と独り言をつい言ってしまいます (笑)


さて、この東大阪店で注文したのは、チャーシューメン ♪ (780円)




薄くスライスされたチャーシューは柔らかく食べやすいし (^◇^)

    チャーシューメンを注文する価値はあると思います。

  でも、横綱ラーメンの特徴は、やっぱりスープ \(^o^)/
    
       とんこつ味と醤油味の合わさった独特の口当たりが癖になり、  




それに1番の特徴と言えばコレですね \(^o^)/

  そうなんです! ネギが入れ放題!!! これは嬉しい~ (^_-)-☆




風邪気味な時など特に、ネギを大量に入れて食べると良いし、

   この瞬間だけ、妙に健康を気遣い、

      ちょっとネギを多く入れてしまうのも不思議なもの (^^ゞ




うん♪ やっぱり私は横綱のラーメンは好きですね (^◇^)

    定期的に食べたくなる! ロングランで愛すべきラーメン店です。

  また深夜に、この東大阪の店の前を通ったら、また夜食に入っちゃいそうです (*^。^*)




「チャーシューメン」の自己評価は : ★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「横綱ラーメン 東大阪店」
住所:大阪府東大阪市長田西3丁目1-3  地図はココをクリック
電話:06-6748-4527
営業:午前11時~深夜5時まで
「横綱ラーメンの公式ホームページ」はココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
ダイエーの中に?豪華な中華料理店
2010年05月22日 (土) | 編集 |

京橋(大阪)でラーメンを食べる♪


大阪の京橋にあるダイエーの中にある中華料理屋さんで、

   “大北京” と言う店があるのですが…

  この店、とてもダイエーの中にあるとはおもえないほどゴージャスで

      ここには大宴会場もあると言う異例の中華料理屋  \(^o^)/




店の中も格式高い品のある店づくりで、

    初めて入った人は、とんでもない高級店に入ってしまったのでは!!

  と驚く人もあるかもしれないけど… 

      接客のレベルを見ると、高級店でない事が良く分かるはず (・o・)




さて、この店では 春巻き定食 が美味しいと♪ (945円)

   よく噂に聞くので、注文してみると!! 大きな春巻きが6切れと、

  チャーシューにサラダ、そして写真にはありませんが、

     ここにライスとザーサイ、そして中華スープが付いて来ます (^◇^)
 



見て下さい \(^o^)/ この大きな春巻きを♪

   確かに!この春巻きは具も多く、味も良いのでオススメかもしれませんね!




ただ、個人的に気に入ったのは、春巻きも当然そうですが、

    定食にすると付いて来る 中華スープ の味付けです!

  ハッキリ言って、かなり美味しいです (*^。^*)

      中華風の独特な味付けに、とろみ感、そしてタマゴとの相性… これは美味しい♪




他にも 小龍包 はと言えば厚めの皮の中には  

   たっぷりとスープが入ってて、満足感があり、(2個で420円)




チャーハン の味付けも、少し濃い味だけど! (787円)

   この味付けは好きだなぁ~ なかなか美味しいです (*^。^*)

  メニュー表には、当店の人気メニューと書いてあったけど、

       うんうん!コレは分かりますね♪納得です。




そして、他にも「当店人気」の言葉を見つけたのが、

    あんかけ麺 と書かれた!とろみスープの五目そば♪

   具も多く見た目は、超美味しそうで、あの美味しかった中華スープのイメージもあり、




期待に胸をいっぱいにして、一気にズルズルズル~!!っと食べてみると、

     ん~!? イメージしてた味と少し違い…

   想像以上にアッサリしているんです (・へ・) う~む…

       ただ、これは個人差がありますので、どうなんでしょうか?


正直な感想を言えば、この 「あんかけ麺」 に関しては、

    私には味が薄く少し期待外れだったのですが、

  一緒に食事をした人は、アッサリ味が好きなので美味しいと言います (*^。^*)




味付けの好みは人によって様々なので、何とも分かりませんが、

   あまりに中華スープの味付けの印象が良かったので、

  個人的には、中華スープの中に麺を入れて食べたくもなりました (^^ゞ すみません。

      全体的に良い味付けを持った、バランスの良い中華料理店ですね (^_-)-☆




「春巻き」の自己評価は : ★★★★☆ 
「中華スープ」は : ★★★★☆ 
「小龍包」は : ★★★☆☆ 
「チャーハン」は :★★★★☆ 
「あんかけ麺」は :★★☆☆☆ 


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「大北京」
住所:大阪府大阪市都島区片町2-3-51 ダイエー内  地図はココをクリック
電話:06-6353-1080
営業:11:00~21:00 無休





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
一風堂のサービス力
2010年05月20日 (木) | 編集 |

心斎橋(大阪)でラーメンを食べる♪


博多一風堂でラーメンを食べた事はありますか?

   今や日本を代表するチェーン店となったと行っても良い一風堂は、

  ほぼ日本全国に出店するだけでなく、今やニューヨークにも出店しています。

     そんな大型チェーンとなった一風堂ですが、いつも感じるのは…




どの店に行っても、接客がとっても良いのです (^◇^)

   これほどの大型チェーンになると、どこか怠慢な店があっても不思議じゃないのに、

  私は未だかつて、一度も一風堂の接客に不服を感じた事がありません!

      例えば、この店は大阪の心斎橋にある “一風堂COLLECTION 長堀店”  \(^o^)/




やはり♪この店でも接客はとっても丁寧で!

    昼時になると行列が出来たり、色んなお客さんがいる中で、笑顔と活気は絶えません。

  いや… ここの店のスタッフは、きっと仕事を楽しんでるんでしょうね!!(*^。^*)

     ちょうど厨房が見えるカウンター席に座って食べたのですが、

       お客の目の届かない場所でも、イキイキ仕事をしているのが分かります♪




さて、ランチタイムには、100円プラスでチャーハンをセットに出来るので、

    「本店かさね味」をランチで注文してみることに♪ (950円)




ただ、少し疑問に思ったのはメニュー表には、

   この「本店かさね味」は、本店だけの味と書いていたけれども…

  どうして、この大阪の心斎橋の支店のその味があるのかと言うこと (・o・)

       単なる、私の読み違いなのかなぁ~ (笑)




味は感動するほど美味しい!とまでは言えないけれど、

   やはり一風堂の味は、どの店に行っても平均的にとっても美味しい♪

  焦がしニンニクの効果なのか癖になります (*^。^*)

     煮たまごも、ノリも、チャーシューも文句なしですね!




この味で、この接客! う~ん評判になるのも分かりますね (・o・)

   しかも、きっと全国レベルで、このサービス力を持ってる組織だと考えたら

  博多一風堂の凄さを改めて感じちゃいます (*^。^*)

      満足値の高いラーメン店であることは間違いありません (^_-)-☆




「本店かさね味」の自己評価は : ★★★★☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「一風堂COLLECTION 長堀店」
住所:大阪市中央区南船場3-11-28  地図はココをクリック
電話:06-4704-7101
営業:月~木/11:00~翌2:00 金土・祝前日/11:00~翌4:00 日祝/11:00~翌1:00
博多一風堂の公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
大正村をぶらり散歩して…
2010年05月20日 (木) | 編集 |

大正村(岐阜県)を歩く♪


岐阜県恵那市明智町にある大正村は、古き良き日本が残る場所として知られ、

     特にコレって言う観光スポットがあるわけではありませんが、

  ぶらっと散歩するには最高で、ここに来ると不思議と心が癒される…

        そう!ここは♪ 大正村 と言う名前が付く、小さな町なのです (^_-)-☆ 




さすがに 「大正村」 と名前が付くだけあって、

  日本古来の「和」と、西洋の「洋」が合わさり、所々にモダンな風情がある。




この 「大正路地」 と名の付く小道は、

    さすがに綺麗に整備されていますので、その点に当時との違いはあるようですが、

  昔と何一つ変わらない場所として今も残り (*^。^*)

      この白と黒のコントラストは、大正村を代表する景観としても知られています。




また、この 「うかれ横町」 と書かれた建物は、

   「渡り廊下のある道」 と呼ばれ、明治大正時代には

  芸妓置屋から、この渡り廊下を通って料亭の席へ通った道として使われていたそうですが、

      今は個人宅として、生活の場となっているようで (・o・)




一般的な印象で考えると 「大正村」 なんて名前が付くと、

    ちょっとしたテーマパークかと思ってしまいますが、

   見ての通り! ここは今も普通の生活が残る、本当にただの町なのです \(^o^)/




ほら♪こんな懐かしい看板が今も普通に残ってて、

   そんな一昔前の日本の風景がそのまま残る場所が 「大正村」 です。




大正村の一番の特徴は、やはり大正時代の建物が多く残る事ですが、

    この時代の建物って、見てて全然飽きないんですよね (*^。^*)

  重厚感があるけれども、繊細な部分も多く品があります。

      あ!これは今は絵画館となっていますが、元小学校跡で、




こちらの建物は!明治39年に庁舎として建てられた木造の洋館。

    今は大正村役場として、休憩場として無料開放されています♪




そして、大正のモダンなイメージをしたこの洋風建築は、

   大正ロマン館と言う、いわば大正時代に関する資料などが見れる記念館ですね。




岐阜県恵那郡明智町…

   またここは、織田信長を本能寺で倒した明智光秀の生誕の地とも言われ

  歴史好きにとっても、魅力溢れる町でもあります。

     こんな風情ある場所は、いつきてもゆっくり出来ます (^◇^)

   

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」





「大正村にて」
住所:岐阜県恵那市明智町 大正村にて 地図はココをクリック
日本大正村の公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
開店時間で売り切れのパン?
2010年05月19日 (水) | 編集 |

岡崎市(愛知県)でパンを食べる♪


パンが大好きな人なら、この店は要チェックです♪

   遠方から多くのお客さんがやって来て、あっと言う間に売り切れてしまうと言う…

  そんな愛知県岡崎市の人気のパン屋さん “パン処 福山亭” (*^。^*)

      噂を聞いて、パンを買いに行って来ました \(^o^)/




人気のパン屋さんと聞いていたのですが、

    店内は想像以上に狭く、11時の開店と同時に店に入ったのですが、

  噂通りすごい人気で!! 開店から10分もしないうちに、

      もう店内は満室状態に (・o・)  狭いのもあるけど (^^ゞ




これが人気の 「抹茶餅」 と言うパン (*^。^*)

   名前の通りモチモチした食感にに抹茶の風味が癖になりそうで、

  何個でも食べれそうな、そんなパンですが、

      1個50円って言うのも、魅力の一つ♪




ミルクサンドも、焼き立てで食べたから特にですが、

    美味しいパン生地に、この練乳ミルクが抜群で、  




焼き立てと言えば、グラタンパンは間違いないし、




あ~ヽ(^o^)丿 どのパンも美味しそうで、

     選ぶのが難しい~ なんて思ってると…

   狭い店内に次から次にお客が入って来るので、




ゆっくり選びたいけど、なかなかそれも難しいかも! (笑)

    そして、何よりこの店はこんな忙しくしてるのに、

  店員さんの対応はとっても丁寧で親切♪

      また来たいなぁ~って気持ちにさせてくれるそんなパン屋さんです (^◇^)




この福山亭のパンは、スグに売り切れるよ!と…

   噂には聞いていたけど、コレはさすがに予想していなかった!

  それは… (;一_一)




気合いを入れて開店前に到着し、私たちが1番で入ったお客だったのに…

     既に 予約で売り切れている パンが存在したのです \(◎o◎)/!

  「湯捏ねパン」 (゜-゜) 一体どんなパンなんだろう?

       実に気になりますね!! 今度は予約して行かねば♪


   

「福山亭」のパンの総合自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」





「パン処 福山亭」
住所:愛知県岡崎市洞町字五位原64-2 地図はココをクリック
電話:0564-21-7770
営業:11:00~17:30  月曜・火曜日休み





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
美味い蕎麦と天ぷら茶漬け!
2010年05月18日 (火) | 編集 |

岡崎市(愛知県)で蕎麦を食べる♪


「美味しい蕎麦を食べたいなら、一度は行ったら良いよ!」

     そんな話を聞いて、探し求めて到着した蕎麦屋さんは、

   愛知県岡崎市にある “蕎麦や 口福” (*^。^*)

        夜に行くと、蕎麦が売り切れて閉店してる事も多いと言う人気店です♪




この店は、打ちたての手打ち蕎麦が食べれることで知られ

    石臼をまわす以外の工程を全てを手作業にて行うことから

  一日に作れる蕎麦の数が決まっています (・o・)
     
      だから、せっかく来たのに食べれなかったと言う人も多いとか…




この店では、俗に言う天ぷらそばの 「天せいろ」 が人気ですが、

    ちょっと珍しいメニューがあったので、それを注文してみる事に!

   これは♪ 「天茶セット」 と言って、 (1400円)

        なんと、なんと! 天ぷらの茶漬けが付いているとか (・o・) 




ただ、珍しいメニューも気になりますが…

   何だかんだ言って、この店の蕎麦はとっても美味しい  \(^o^)/




蕎麦の味を言葉で表現するのは難しいのですが、

    のどに入って来る時の口当たりが、とっても良く♪

   蕎麦の麺は細いけど、歯ごたえがしっかりしていると言うのか、

       とにかく! 何度も言いますが、口当たりが良いんです  \(^o^)/




本当に蕎麦が美味しかったので、

   本来であれば注目すべき、この珍しい 「天ぷら茶漬け」 の存在が

 ちょっと薄くなってしまいましたが (^^ゞ

   でも、天ぷらの茶漬けって、考えたら不思議じゃないですよね!

      だって… 天ぷら蕎麦の、「蕎麦」と「ご飯」が入れ替わっただけ、




そう考えたら、全然ありなんですよね~

    事実、食べてみたら全然違和感なく、とっても美味しいんです♪

  このように美味しく、一般的に珍しい 「天ぷら茶漬け」 ですが、

      やっぱ、この店の主役は間違いなく蕎麦で、とにかく 「蕎麦」 が美味い (^_-)-☆



   

「天茶セット」の自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」






「蕎麦や 口福 」
住所:愛知県岡崎市牧御堂町字水洗50-1   地図はココをクリック
電話:0564-52-1515
営業:11:00~14:00 18:00~20:30 ※昼・夜とも蕎麦がなくなり次第閉店
   月曜日の夜・火曜日休み
公式ホームページはココをクリック





関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
CAFE ZARAME 素晴らしいモーニング!
2010年05月17日 (月) | 編集 |
岡崎市(愛知県)で「モーニング」を食べる♪


愛知県岡崎市に人気のカフェがあると聞いて、
どんなカフェかなぁ~と期待を胸に探しながら行ってみると、
住宅街の中に、駐車場に多くの車が止まり
賑わいのある一角が!
まさに♪ ここが噂の CAFE ZARAME \(^o^)/


岡崎ザラメ1


天井の高い店内には、大きな窓から光が差し込み、
広々としてて雰囲気もとっても、
なかなか素敵 (*^。^*)


岡崎ザラメ2


ただ、こに店のシステムは少し変わってて、
ファーストフード店の様に、
先にカウンターで注文メニューを決めるんです。

それにしても、洒落た店だ♪


岡崎ザラメ3


コーヒーは400円で、
モーニングは無料サービス(*^^)v

そして、選べるモーニングメニューが幾つかある中で…
無料サービスとして
少し珍しいものを見つけました \(^o^)/

それは!!!! じゃじゃ~ん!! 
\(◎o◎)/!


岡崎ザラメ4


メニューにはミニバーガーと書かれていましたが、
全然ミニサイズではない!!
バーガー \(◎o◎)/!


岡崎ザラメ5


さすがに中身はハンバーガーではなく、


岡崎ザラメ6


タマゴとレタスですが、
それでも無料で!このサービスには脱帽!
しかも、かなり美味しい (^_-)-☆


岡崎ザラメ7


熱々のポテトサラダ、ヨーグルトも付き、
コーヒー価格のみの!
このサービス (・o・) 恐るべし!

このカフェはドーナツが特に人気なので、
モーニングの時間帯以外でも、
楽しめること間違いありません♪



「モーニングサービス」の自己評価は
★★★★☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ






■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「CAFE ZARAME」
場所:愛知県岡崎市中田町6-19
電話:056-52-8222
営業:9:00~21:00
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
やっぱ!八丁味噌おでん♪
2010年05月16日 (日) | 編集 |

岡崎城(愛知県)を歩く


愛知県岡崎市と言えば八丁味噌が有名で、

    岡崎城を歩いていても、その存在を無視する事が出来ません!

  例えば、岡崎城の目の前にある “タツキ売店” と言う茶店の前を通ると

      店先にある 「八丁味噌おでん」 の看板が目に入り、




表に出ている値段表を見ると、

    八丁味噌おでん(コンニャク) 1皿5本  400円

    関東煮(卵、竹輪、半平など) 1皿5本  400円

                      どうも心が惹かれます (*^。^*)




そして、おでんの暖簾をくくって \(^o^)/




席に着いた瞬間に、

    迷わず 「八丁味噌おでん」 と 「関東煮」 を注文しました♪

  「関東煮」 の上にも八丁味噌がトロ~っとかかり、(味噌が苦手な人はカラシでもOK)

      おでんの味付け自体もしっかりしてますが、

         八丁味噌、うんうん!! やはり!コレが愛知県の味ですね (^◇^)




そして、この店に来たら何と言ってもコレ!

    名物の♪ 八丁味噌コンニャクおでん \(^o^)/

  この素朴な味付けが何とも言えません♪アツアツで最高に美味しい!




八丁味噌は見た目からして、ものすごく濃い印象があり、

   もしかすると味噌が苦手な人には抵抗があるかもしれませんね (^_-)-☆

  ただ… コンニャクおでんと、八丁味噌の相性を知ると…

     その固定観念が変わるかもしれませんよ♪ 是非、お試しください!!美味いよ。



   

「八丁味噌おでん&関東煮」の自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」






「タツキ売店」
住所:愛知県岡崎市康生町561 岡崎城公園内にて
   地図はココをクリック





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
岡崎城!徳川家康の生まれた城
2010年05月15日 (土) | 編集 |
岡崎市(愛知県)で歴史を探索!


愛知県岡崎市のシンボルと言えば!約260年も続いた江戸幕府の創始者でもある天下人の徳川家康が生まれた城として有名な 岡崎城 ここは今、話題のパワースポットの一つでもあります♪ \(^o^)/
また、織田信長が「本能寺の変」で倒れた後、徳川家康と羽柴秀吉が対峙した時、「小牧長久手の合戦」で秀吉がこっそり襲撃しようと狙いを定めたのも、徳川家康の本拠地である岡崎城でした(=゚ω゚)ノ


岡崎城1


この岡崎城内には、家康の出生の地とされ家康産湯の井戸があります。そう、1542年12月26日、家康はこの城で誕生した家康はこの井戸の水を汲み産湯にしようしたと言われています♪ 天下人が生まれた場所だから特に、伝説もまた残っており、 


岡崎城2


それは、家康が生まれた朝に金色をした龍が昇天したと言われ、この地には 金龍神としてこの地で祀られていること。


岡崎城3


金ではありませんが、龍の像もありますね (*^^)v


岡崎城4


この岡崎城には、様々な像が他にも沢山あるのですが、やはりどうしても目に入ってしまうのは徳川家康の像で、この像は家康が武田信玄に 「三方ヶ原の戦い」 に敗れた時に描かせたと言うもの。
苦渋に満ちた表情の絵は、家康が自らに生涯の戒めにした絵として有名で、その絵をモデルに作られた石像がココにあります。


岡崎城5


また、これも家康の像ですね♪


岡崎城6


そしてお城の前には、家康の遺言の碑まで…


岡崎城7


家康のお墓がある日光東照宮はパワースポットとして、あまりに有名となってしまいましたが、その家康が生まれた場所も、大きなパワースポットである事は、あまり知られていません♪ 春や新緑の季節の岡崎城は最高ですよ (^_-)-☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「岡崎城」
場所:愛知県岡崎市康生町561
地図はこちら  
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
清州城!信長が敦盛を舞った理由
2010年05月14日 (金) | 編集 |
清州市(愛知県)で歴史を探索!


織田信長と言えば「安土城」や「岐阜城」と言う印象もありますが、愛知県清州市にある 清州城 の存在を忘れてはいけませんよね (^_-)-☆ 新幹線からも、また高速道路からも、この清州城はよく見えるので、歴史好きな人は、一度は行ってみたい!そんな方も多いと思いはず!

  
清州城1


現在あるこの清州城は、平成元年に当時を想像して建てられたもので、外観はとっても美しく上品♪ いかにも信長の城らしい雰囲気を出してくれ、すぐ横の公園には、濃姫(信長の正室)の像が! 城を見上げてる姿も絵になる♪  


清州城2


そして、城内に入ると、あまりに近代的な作りに少しがっかりもしますが、織田信長に関する様々な展示物があり、「桶狭間の合戦」をイメージしたコーナーなどもあります。桶狭間の合戦と言えば、今川勢2万人に対して織田勢は2千人… その10倍の兵力を奇襲で破ったことで知られてますね。


清州城3


信長のドラマなどを見ると、桶狭間の合戦の直前に 



人間五十年、
化天のうちを比ぶれば、
夢幻の如くなり
一度生をうけ、
滅せぬもののあるべきか



と信長が「敦盛」を舞う有名なシーンが出て来るのは!この清州城での事なんですよ(*^^)v

ちなみに、この敦盛のなかで「人間50年」と出てきますが、これは人生50歳と言う意味ではなく、下天(天界の最下層)では一日が人間世界で50年に相当する。という意味だとか!

だから人間が過ごす日々は夢や幻のよーなもんで、命あるものは全てかならず滅びる運命にある… 要するに「人の世界は天界の感覚からすると、所詮一日程度のことなんだから、死を恐れてどないするねん!」そんな意味の歌のようです。


清州城4


そう考えると、桶狭間の合戦前に信長が「敦盛」を舞った心境も良く分かりますね。死に対する潔さを感じますし、この瞬間だけを見ると勝利を意識してたとは思えない決意すら感じてきます。

さて、城の一番上まで来て景色を見ると (・o・) 


清州城5


実は… ちょっとがっかりするかも。景色は決して悪くないけど、あまりに緑が少なく現代的すぎると言うか… 気持ちが歴史モードになってる時に、この景色は…う~ん何とも残念。


清州城6


とは言っても、周りにはちゃんと緑もあり、清州城から5分ほど歩いた公園には信長の像を見る事が出来ます。


清州城7


そして清州城と言うと…どうしても、再建されたあの美しい城ばかり目に入ってしまいますが、本当に清州城があったのは、五条川を隔てた反対側!まさに東海道新幹線が通ってる場所 \(◎o◎)/!


清州城8


ここには小さく、織田信長公古城跡と記されてます!


清州城9


静かに、その場所は祀られています。織田信長の居城、清州城… 信長が天下を夢見た場所であり、桶狭間の前夜過ごした決死の覚悟をした場所。そして信長の死後、織田家の行く末を「清州会議」で論じられた場所でもありますね。
 
この清州城は、今新しく再建された城も見事ですが、信長を語る上でとっても存在感の大きな場所なので、ついつい昔の古城跡で思いにふけってみたくなります。 
   








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「清州城」
場所:清須市朝日城屋敷1番地1
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
出世橋を渡って墨俣一夜城へ!
2010年05月13日 (木) | 編集 |

安八郡墨俣町(岐阜県)を歩く


豊臣秀吉と言えば… 大阪城のイメージが強いですが、

   秀吉がまだ木下藤吉郎と呼ばれていた頃に、一夜で築城したと言われ

  伝説となっているのが…

     この安八郡墨俣町にある 墨俣城 ですよね \(^o^)/
   



難攻不落といわれた美濃稲葉山城(岐阜城)を攻略する為に、

  墨俣のこの地に、どうしても城(砦)が必要だったが、

    織田信長の重臣、佐久間信盛、柴田勝家が築城を試みるが相次いで失敗してしまいます。
  



そこで!秀吉は信長に7日のうちに完成すると言上し、

   失敗すれば打ち首を覚悟の状況下で、この城を3日で完成させたと言われています。

  まぁ~実際には詳しい事は分かっておらず…

    現存する資料は全て秀吉が天下を取った時に、

      自分を神のような英雄に仕立てようと、物語風に伝説に作り上げたとも言われていますが、




秀吉が織田信長の下で出世のキッカケとして、

   この一夜城と呼ばれる墨俣築城に成功したと言うのは間違いないようです (*^。^*)
 
  そして、信長が本能寺で倒れた後には、

     天下人となって行くのだから、秀吉の出世の仕方は尋常ではありませんね!




出世橋を渡って、城近くまで来ると! ひょうたんの願掛けがあり、

   秀吉は、「千成ひょうたん」 を馬印にしてたことから、

  出世の足がかりとなった、この墨俣一夜城で、ひょうたんに願い事を書いて、

     ここに捧げると、願いが叶うとも言われています♪ (・o・)  




さて、この墨俣城は最近になって作られたもので、

  城の中は資料館になっており、天主から見る景色は、思ったほどではありませんが…

     それでも、ほのぼのした風景がとても良いですね (^_-)-☆




ここに 「一夜城址」 の碑がありますが…

  秀吉がいた時代と、現代では川の流れも違うだろうし、

     実際には墨俣の場所はココではなかったのかもしれません (゜-゜)




一夜城の伝説… これが本当だったのか、話が大きくなって伝わってるのか、

   実際は分かりませんが、でも… 

  こんな伝説的な話ってなんか良いと思いませんか♪ 

     墨俣城のある場所は、ゆったりとした時間が流れ、なかなか良い場所ですよ!!

   


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」





「墨俣城」
住所:岐阜県安八郡墨俣町大字墨俣字城之越1742-1  地図はココをクリック
電話:0584-62-3322





関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
小牧山城に残る… 信長の家臣への気遣い話!
2010年05月12日 (水) | 編集 |
小牧市(愛知県)で歴史を探索!


愛知県の小牧市と言えば、その代表的な存在として
小牧山城 の存在は忘れてはいけませんね (^◇^)
高速道路からも目立ち、良く見えるこの城は、
思わず登って見たくなる存在である事は間違いありません♪
    

小牧城1


この小牧城は「桶狭間の合戦」で勝利した織田信長が
美濃攻めとして「岐阜城」攻略の拠点として築城した城と言われ、

  
小牧城2


山の麓から城跡までは、ちょっとした山登りとなり、
穏やかな道もあれば、少し険しい道のりもあり、
ちょっとしたハイキングコースとしても最適 (*^^)v


小牧城3


この小牧山城の築城に辺り、ちょっとした信長のエピソードが! 
それは、清州城から小牧に移ることに
多くの家臣が反対している事を知った信長は、
小牧山より更に遠くにある「二ノ宮山」に
築城すると発表したそうです(=゚ω゚)ノ

すると当然のごとく「二ノ宮山に築城なんて!断固反対」と、
当然のように多くの反対が出たので、
信長は家臣の意見を吟味し検討した結果…


「移転先を小牧山に変更する」


と改めて方向性を改めて発表したそうな!(・o・)


小牧城4


家臣の意見を吟味し検討した結果とすると!(=゚ω゚)ノ 
今度はほとんど反対意見もなく、
誰もが小牧山への移転に同意したそうな!!

これは信長が人の心理をたくみに利用した
エピソードとして残っていますが、
でも意外だと思いませんか?

織田信長と言えば、独裁的な印象がありますが、
一般的な信長のイメージと違い、
家臣にもしっかり気遣いをしていた武将だったのですね(^_-)-☆  


小牧城5


さて、小牧城に着くと… 遠くから見るのとは違い、
城はあまりに現代的な建物で、
う~ん、ちょっと残念な気持ちに…


小牧城6


建物の中は、立派な歴史資料館に(゚Д゚)ノ


小牧城7


上まで登ると、さすがに景色は抜群です \(^o^)/


小牧城8


織田信長が「本能寺の変」で倒れた後、
徳川家康が「小牧・長久手の戦い」で豊臣秀吉と対戦した時に
いち早く家康が、ココ小牧山に
本陣を構え秀吉を悔しがらせたそうですが、

家康は、ここからの秀吉が陣をとった「犬山城」の方面を
こんな風に見ていたのでしょね (*^。^*)


小牧城9


当時と今とでは、景色も建物も全く違いますが…
こうやって歴史を思い浮かべて、
城めぐりをするのも面白いです (^_-)-☆









▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「小牧山城」
場所:愛知県小牧市堀の内一丁目1番地
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
犬山城の瓦は「桃瓦」(^◇^)桃太郎伝説と関係?
2010年05月11日 (火) | 編集 |
犬山市(愛知県)で歴史を探索!


愛知県犬山市には国宝の 犬山城 があります (^_-)-☆
国宝に指定された城は犬山城以外には
「松本城」「姫路城」「彦根城」の日本に4つしかありません!
そう考えると、この犬山城の貴重さが良く分かります♪
だから、もし愛知県に来たら、
是非に足を伸ばしたい歴史的スポットの一つ!

        
犬山城1



別名「白帝城」とも呼ばれる犬山城は、
木曽川沿いの小高い丘の上に築かれ、
満月の夜に、その姿を見ると、感動するほど美しい (*^。^*)

そんな犬山城へ歩いて行き、天守閣を目指してみました♪

  
犬山城2


犬山城は、その姿を近くで見ると、
その上品な風貌は、
江戸時代前に築城されたものとは思えない美しさ♪
歴史が好きであろうが、なかろうが、
誰もが、ここに来て良かったと思うはず(*^^)v


犬山城3


天守閣の中に入ると、様々な展示物があります。

この城は織田信長や豊臣秀吉などの時代に活躍し、
また信長が死んだ後には、権力争いとして
池田恒興が奇襲して、この犬山城を奪ったことが引き金となり
徳川家康と秀吉の「小牧・長久手の戦い」が起きた時
秀吉が陣取った城としても有名 (゜-゜)
   

犬山城4


さて、天守閣の一番上まで来ると!


犬山城5


その景色は何とも言えず…
小牧・長久手の戦い」で秀吉が犬山城に陣取ったのに対し、
徳川家康が陣取った「小牧山城」も良く見えます!(*^^)v

天気が良ければ「名古屋城」「岐阜城」と一望出来ます!


犬山城6


ただ、やっぱりこの木曽川の風景を見てしまうと、
このゆったりと流れる川の景色ばかり見てしまい…


犬山城7


ボーっと景色を眺めてる時に…
ちょっと視線を下にしてみて下さい (・o・)


犬山城8


すると \(◎o◎)/!
知っていましたか? 犬山城の瓦は…


犬山城9


そうなんです \(^o^)/
なんと 桃の瓦 をしています (^_-)-☆

桃は魔よけの力を持つとも言われ、
風水的な意味合いがあるようですが、
この犬山市には「桃太郎伝説]もあるし♪ 
その関係もあったりするのかなって… なんだか面白い!








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「犬山城」
場所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
青塚古墳跡!実は秀吉ゆかりの地♪
2010年05月10日 (月) | 編集 |
犬山市(愛知県)で歴史を探索!


愛知県犬山市から小牧市の方面に向かっていくと、
一瞬少し雰囲気の違う緑の丘を目にする事が出来ます!

朝方や、夕暮れに来ると!とっても風情が♪
ここは 青塚古墳 と言う前方後円墳がある場所 (*^^)v

        
青塚古墳1



この近くを通ると「古墳がある!」と分かるはず!
だから、もし時間に余裕があるなら立ち寄ってみて下さい!

だって、ほら!見て下さい♪ 
このゆったりとした空間を \(^o^)/


青塚古墳2


愛知県では名古屋市熱田区の「断夫山古墳」に次いで、
2番目に大きい古墳と言われ、
今から約1600年前に現在の尾張周辺を統括していた
豪族のお墓とのこと (・o・)

  
青塚古墳3


また、天正12年(1584年)の豊臣秀吉と徳川家康の
小牧・長久手の戦い」では 秀吉方の砦 が
この場所に築かれたと言う記録もあるとか!


青塚古墳4


近くまで歩いて来ると、
さすがに古墳らしい風情を感じます (^_-)-☆

この壺はきっと最近になって作られたものですが
夕暮れ時に、この景色は… 
なんとも素晴らしい。

    
青塚古墳5


もしかしたら、この古墳の上を秀吉も歩いていたのかも、
またココで彼も夕日を見ていたのかも… 
なんて思ったりもします。

砦だったら大将の秀吉はこないかな?( ̄д ̄)
ま、そんなことはどうでもいいか(笑)

歴史をたどって歩いてロマンを感じる事が大事♪

素朴な場所ですが、のんびりとした時間を過ごせる
そんな素敵な場所なのです。 (^_-)-☆









▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「青塚古墳史跡公園」
場所:犬山市字青塚22-3 
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
サンドイッチがオススメ!
2010年05月09日 (日) | 編集 |
江南市(愛知県)でモーニングを食べる


愛知県江南市のオススメ喫茶店の一つとして、
カフェ コルティーレ と言う店があります (*^。^*)

背の高い看板は道路からも目立ち、
駐車場も広くとっても利用しやすい店!!


コルティーレ1


さらに言えば、落ち着いた店の雰囲気も、
とっても感じ良く♪


コルティーレ2


店内もまた、スッキリとし、
シンプルと言えばシンプルな感じですが、
なかなか良い感じなんですよね(*^^)v


コルティーレ3


そして!アイスコーヒーを注文すると♪ (380円)
無料サービスで付いて来るモーニングは \(^o^)/


コルティーレ4


なんと!なんと! 
タマゴサンドで \(◎o◎)/!

しかも! 黒糖パンと普通のパンでサンドされています!!
この無料サービスのサンドイッチに、
この手の込んだサンドイッチは、

素晴らしいですよね (*^。^*) 思わず拍手♪
だって、これが無料サービスなんですよ!!無料!!!


コルティーレ5


モーニングサービスは普通のトーストと選ぶ事が出来ますが、
もしココに来たら、やっぱり…
サンドイッチを選ぶのがオススメ (*^。^*)

また、ヨーグルトも付いてくるので、
こんなモーニングは、ある意味理想的ですね (^_-)-☆



モーニングの自己評価は
★★★★☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ






■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「カフェ コルティーレ」
場所:愛知県江南市赤童子町南山179
電話:0587-53-9058
営業:モーニングはAM7:00~AM11時まで
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
北名古屋市で庭を楽しむカフェ♪
2010年05月08日 (土) | 編集 |
北名古屋市(愛知県)でモーニングを食べる


名古屋市内から少し離れた北名古屋市に来ると、
のどかな田園風景も多く、ちょっと癒された気分になりますが、
そんな北名古屋市の住宅街の中に一軒のカフェが (*^。^*)
この店の名前は カフェはながき


はながき1


緑がとっても多いお洒落な店 \(^o^)/


はながき2


入り口はとっても風情があり、植物が好きな方や
園芸雑貨などに興味のある方が好きそうな雰囲気!!
緑が多いからか、小鳥のさえずりも聞こえたり、
本当に庭を楽しむ事が出来る♪ 
そんなカフェ (*^。^*)
     

はながき3


もちろん!天気の良い日には、
オープンカフェにも♪


はながき4


ただ… この店 (゚Д゚)ノ
とっても雰囲気が良いんですが、
店内には演歌が流れ (笑)

また接客も田舎にあるスナックのおばちゃんみたいな
そんな馴れ馴れしさで…
店のイメージに比べてギャップがあり過ぎ… 
ちょっと、いやかなり微妙 (^^ゞ

とか言いながらも、
この店のおばちゃんが作るモーニング♪
なかなか良いんです! (^_-)-☆


はながき5


小倉トーストやチーズトーストなど選ぶ事も出来ましたが、
ホットドックにすると \(^o^)/!

じゃじゃ~ん!こんな感じ♪


はながき6


特にフルーツが美味しかった (^^)v


はながき7


朝から庭の植物を見て、鳥の声を聞いて…
美味しいコーヒーに、モーニングサービス♪
演歌さえかかってなければ… (゜-゜) 
って思いますよね~ (笑)



モーニングの自己評価は
★★★★☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ




■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「カフェはながき」
場所:愛知県北名古屋市北野五反畑101-1
電話:0568-25-7150
営業:9:00~18:0 モーニングは11時半まで 火曜休み
※現在は閉店し、別の喫茶店になっているようです。
■━━━━━━━━━━━━━━━■







関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
タマゴ、タマゴなモーニング!
2010年05月07日 (金) | 編集 |
岩倉市(愛知県)でモーニングを食べる


愛知県の岩倉市には多くの喫茶店がありますが、
お洒落なカフェ的な店ではなく、
昔ながらの喫茶店って感じの店が多い。
 
例えば、岩倉駅の方面から車で東へ少し走っていると
道路沿いに目立つ看板のある CAFEとみ と言う店があります。


とみ1


よくよく見ると、古めかしいと言っては失礼ですが (^^ゞ
一見、あまりパッとしない店づくりですが…

ただ、この店!駐車場には
多くの車が止まっているんです (・o・)


とみ2


こんな喫茶店こそ!モーニングが豪華!!!
と期待を心に♪ 店の中に入って見ると… 

少し薄暗い店内には、おじさん達の
社交場かと思うほど地元客で賑わい!

店内はタバコの煙で充満
吸わないものには辛い (=_=) うぅ~

     
とみ3


そんな喫茶店ではありますが…
ホットコーヒーを注文すると♪ (380円)


とみ4


じゃじゃ~ん \(^o^)/ 
ライ麦のパンでのタマゴサンドに、

サラダとスクランブルエッグ、
そして一口バナナが無料サービスで付いて来た♪


とみ5


モーニングサービスに、ゆでたまごは頻繁に見ますが、
無料サービスでは、スクランブルエッグは
珍しいような気もします (*^。^*)

それにしても、タマゴ、タマゴなモーニングだ ( ̄▽ ̄)



モーニングの自己評価は
★★★☆☆









▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ






■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「喫茶店 とみ」
場所:愛知県岩倉市中本町東葭原22
電話:0587-66-5902
営業:7:30~23:00 モーニングは11時まで 月曜休み
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
江南市でゆったりモーニング!
2010年05月06日 (木) | 編集 |
江南市(愛知県)でモーニングを食べる


愛知県の江南市と言えば少し道が迷路道になってて
道に迷いやすい場所ですが、 (・o・)
江南市でも外れの方に行くと、ゆったりとした地域に♪
ここは国道157号線沿いにある Poma Pomme Cafe


Poma Pomme Cafe1


この喫茶店は一部オープンカフェにもなってて、
とってもお洒落な雰囲気で ( ̄▽ ̄)


Poma Pomme Cafe2


店内は清潔感もあり、
お洒落とまで言うと言い過ぎな気もしますが
女性に人気がありそうな♪ そんなカフェ (*^。^*)

ただ… お店の接客は丁寧だし、決して悪くないのですが、
無感情と言うのか、
全く活気がないのが残念に感じた点 (・へ・)

     
Poma Pomme Cafe3


モーニングのメニュー表も可愛らしく!
上の段が無料サービスのモーニングで、
下の段が有料のモーニング (゚∀゚)


Poma Pomme Cafe4


ホットコーヒーを注文し、(400円)
メニュー右上にあった無料サービスの クロワッサン に!
それが、じゃじゃん!こんな感じ (^_-)-☆


Poma Pomme Cafe5


クロワッサンは熱々の状態で出て来て、
サクサク感があり♪とっても美味しく \(^o^)/
そして、ゆでたまごに!
バナナ一本のサービスは太っ腹♪


Poma Pomme Cafe6


この喫茶店は、本当にゆったり出来る環境なので、
もし時間があるなら、本など読みながら
ゆっくりと過ごしてみるのも悪くない (^_-)-☆


モーニングの自己評価
★★★☆☆








▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ






■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「Poma Pomme Cafe」
場所:愛知県江南市力長町若宮154-1
電話:0587-53-7773
営業:8:00~19:00 
   モーニングは11時まで 月曜休み
※現在は閉店し、別の喫茶店になっているようです。
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
喫茶店の理想形かも?(*^。^*)
2010年05月05日 (水) | 編集 |

岐阜市(岐阜県)でモーニングを食べる


喫茶店のモーニングサービスと言えば、名古屋をイメージしてしまいますが…

    愛知県や岐阜県の喫茶店でモーニングを食べていくと、

  もしかして最も喫茶店モーニングが充実してるエリアは岐阜なのでは (・o・)

      そんな気持ちになる事があります (゜-゜)


その象徴的な喫茶店として “珈琲 癒音” を紹介します (*^。^*)




この喫茶店は、駐車場も店内も広く!

   特にお洒落って訳ではありませんが、雰囲気は決して悪くなく

  大勢で入っても、一人で入っても違和感のない店作りで

      常に多くのお客さんで賑わう 大型の喫茶店 (*^。^*)


この喫茶店に入って驚いた事の一つとして、

   主婦の奥さん方が長居しても大丈夫なように!!

      きちんとチャイルド・プレイスまで用意していること \(◎o◎)/!




あまりに環境が整ってることに、驚きを感じましたが (^^ゞ

   そんな喫茶店のモーニングも!やはり凄いんですよ!!!!

      じゃじゃじゃじゃ~ん \(゜ロ\)(/ロ゜)/




ホットコーヒーを注文しただけですが…  (400円)

   モーニングサービスとして付いて来たのは!

      バタートーストに、ゆでたまご (^◇^)




そして!サラダにソーセージまで付いてきました \(^o^)/

    無料サービスのモーニングで ソーセージが一本 付いて来たのは初めてで、

  こんなサービスして大丈夫なの?って心配になるほど (^^ゞ

      しかも、パイナップルまで付いていました♪




ここまで充実しちゃうと、もう言う事ありませんね (*^。^*)

    落ち着くので長居したくなるし、ランチメニューも充実しています!!

  もし、自分が喫茶店の経営者なら、こんな店が側にあると嫌だろうなぁ~

       って思っちゃうほど、大した喫茶店です(^_-)-☆ 接客も良かったです♪






モーニングの自己評価は : ★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」





「Aperitif 癒音(いーおん)」
住所:岐阜県岐阜市加納竜興町2-18  地図はココをクリック
電話:058-271-6878
営業:7:00~24:00 モーニングは11時まで





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
意外と国際的な?喫茶店
2010年05月03日 (月) | 編集 |

可児市(岐阜県)でモーニングを食べる


岐阜県可児市に ペガサス と言う喫茶店があるのですが、 

    最近少し思うのは… この店では、「COFFEE SPOT」 と書かれていますが、

  可児市の喫茶店は、「COFEE LOUNGE」 や 「CAFE LEST」 

      などと言った名前が付く喫茶店が多いのかもしれません (・o・)
   



さて、この喫茶店の中に入ってみると、

     意外と外国人のお客さが多く… この時が偶然だったのかもしれませんが、

   実は、日本人の客は私一人だけでした (^^ゞ

       こうゆうパターンは初めてで、ちょっと嬉しかった!! (笑)




まぁ~ 可児市は工業地帯も多く、

   特にブラジル方面からなど、外国人労働者の多い地域でもあるので、

  その関係の方達なのかもしれませんが、

      喫茶店のモーニング文化が日本人だけでないのが嬉しくもあります (*^。^*)


そして、ホットコーヒーを注文すると! (350円)




バタートーストに!




ゆでたまご!そして…

  これはヨーク(^◇^)♪ (呼び方は正しくないかもしれませんが…)




コーヒーを注文したモーニングサービスに、ドリンクのサービスが付いて来るのって、

    どうも不思議でなりません(^◇^)  まぁ~もちろん嬉しいけど…(^^ゞ

  けっこう水分でお腹がタプタプしちゃう気がします (笑)

     しかし(-。-)y-゜゜゜ こうゆうサービスは外人さん好きそうですね (^_-)-☆





モーニングの自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」





「Coffee spot PEGASUS」
住所:岐阜県可児市中恵土2340-1  地図はココをクリック
電話:0574-63-1350
営業:モーニングは11時まで 月曜休み





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
日曜日はコロッケ付き!
2010年05月03日 (月) | 編集 |

可児市(岐阜県)でモーニングを食べる


岐阜県可児市には、意外と魅力ある喫茶店モーニングが多いのですが、

    可児市内から少し外れた田園地帯の中に一件…

  カフェ・ラウンジと書かれた喫茶店があります (*^。^*)

     この店の名前は♪ “Coffee Lounge ライカ” ヽ(^o^)丿
   



カフェラウンジと書かれているだけでも、田舎臭いイメージを持ってしまいますが、

   可児市内と住宅街を結ぶ道中にある… まさに田んぼだらけの中にあります (・o・)

  しかし!! 駐車場には多くの車が止まり、大勢のお客で賑わってて、

      地元では中々、人気の喫茶店のようです (*^。^*)


こんな喫茶店でアイスコーヒーを注文すると、(410円)

   モーニングサービスはと言えば \(◎o◎)/!




何故かコロッケが付いて来ます (^◇^)

   おもわず 「おぉ~コロッケが付いて来るんだ~」 と言うと…

  店員のおばちゃんが、「日曜だけね♪特別サービス」 とウインクを! (笑)

     う…ウインクされる程のサービスではないけど、でも♪これは嬉しい (*^。^*)




でも、例えば日曜の特別サービスのコロッケを省いたとしても、

   バタートーストに ヽ(^o^)丿




ゆでたまご、バナナ…




そしてヨーグルト (^・^)




決して悪くない内容です (*^。^*)

   だって、これ全て無料サービスですよね♪ 実に素晴らしい!

  少し田舎臭い感じもありますが、店内には植物や花も多くあるし、

      朝はリズムの良い曲が流れ感じが良く、大勢のお客さんがいるのも分かりますね(^_-)-☆





モーニングの自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」






「Coffee Lounge ライカ」
住所:岐阜県可児市大森2555  地図はココをクリック
電話:0574-62-8860
営業:7:00~15:00 モーニングは11時まで 火曜休み





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
普通の「中華そば」なのに…♪
2010年05月02日 (日) | 編集 |

和歌山でラーメンを食べる


和歌山と言えば、中華そばのイメージがあり…

    街中を歩く時はいつでも、無意識にラーメン屋さんを探してしまいます (*^。^*)

  そんな中!見つけました♪この大きな赤い「中華そば」と書かれた提灯を♪

      この店の名前は “中華そば まるやま” 夜になると雰囲気抜群です!




店の中に入ると、カウンター式のアットホームな小さなお店には、

    目の前には “おでん” が美味しそうに出来上がり♪

  少し怖そうな顔をした店主さんも、少し話しかけると気さくで、

      なんて言うのかなぁ~ 仕事帰りに立ち寄りたくなる… そんな店です (^◇^)




さて、普通に中華そばを注文したのですが… (550円)

    なんと!なんと! \(◎o◎)/! この店…

  チャーシューがとっても多いんです \(◎o◎)/! ビックリ!!!

      これでチャーシューメンを注文すると、どんなに多いんだろう? (゜゜)




スープは比較的あっさりした感じで、

   醤油ベースな味付けに感じますが、私個人的には少し薄味でした。




ただ、薄いなぁ~と!何だかんだ思いながらも (^^ゞ

    結局はスープを最後まで飲み干してしまう…

  そんな味付けってありますよね♪ まさに!そんな感じのスープでした (*^。^*)

      人情味ある中華そば専門店ですよ ヽ(^o^)丿




「中華そば」の自己評価は : ★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「まるやま中華そば店 新中島」
住所:和歌山市新中島610-6  地図はココをクリック
電話: 0734-74-1568
営業:11:00~24:00 水曜日





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
地元密着の中華そば屋さん
2010年05月01日 (土) | 編集 |

和歌山でラーメンを食べる


和歌山県の海南市から国道370号を東に向かって少し走ると、

    昔ながらの風情ある中華そばの店を見つけました♪ 

  この店の名前は、“中華そば 寿” (*^。^*)

      パッと見た瞬間、営業してるのか?ちょっと不安にもなる店です。




外見の雰囲気から「営業してるのかな?」なんて思ったけど、

    店の中に入ると、意外とお客さんが多く♪

   しかも、全てのお客さんが地元の方のようで、

       和気あいあいな雰囲気が微笑ましくも感じます (^◇^)




テーブルに置いてあるランチメニューを見てると…

    カウンターに座ってたお客さんが水を出してくれ、

   お手拭きまで持ってきてくれました (笑)

      さすがに注文は店員さんでしたが、スゴイ連帯感です♪




さて、「ラーメンと焼きめし」 のセットを注文し、(750円)




ラーメンは、和歌山独特のとんこつ醤油味ではなく、

   本当によくあるオーソドックスな醤油味の中華そばで、




見た目ほどは味は濃くありませんでした (*^。^*)

   チャーシューは少し固かったけど、味がしっかりしてて、

      この味の中華そばとの相性は良かったように思います♪




ただ印象に残ったのは、ラーメンよりチャーハンで (^^ゞ

   ラーメンに入ってたチャーシューの細切りが沢山入ってて、

      この手作り感あふれる味は、なかなか美味しい♪




本当に地元の人しか来ないような店で、

   もすかして昼間から皆さん飲んでるの?って感じすらしますが、

  なかなかアットホームな雰囲気が面白く、

      演歌がかかってるので、それも雰囲気が出てたのかもしれませんね!
   



「ラーメンと焼きめしランチセット」の自己評価は : ★★★☆☆ 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「中華そば 寿」
住所:和歌山県海南市大野中451-6  地図はココをクリック
電話:073-483-5527
営業:11:00~13:30  16:30~22:00  火曜定休





関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
