スポンサーリンク

なぜ15食限定なの??
2009年12月31日 (木) | 編集 |

大阪でカレーを食べる


大阪の心斎橋から少し北に行った辺りをぶらぶらと歩いてると…

   カレーの良い香りが周囲に漂うお店があります♪

  この店の名前は “あとりカレー” (*^。^*)

     心斎橋の焼鳥屋「あとり」がプロデュースしたカレー店です!
     



ハンバーガー店だった店舗を改装して出来た店らしいのですが、

   店内のイスが妙に高くて、座りにくく…

  カレー屋さんとしては、あまりにイケテナイ店作り (p_-)

     なんて、座りにくい店に入ったもんだ (・へ・) ついついそう感じる。   




焼鳥屋さんがプロデュースした店と言うことで、

   「唐揚げ」や「砂ずり」をトッピング出来るメニューもあり

  それは面白いなぁ~と思ってたら、テーブルに限定15食のメニューが♪

      じゃ~限定の \(^o^)/ 「チキンカツと温玉のカレー」を注文してみました!




ちょっとこってりした感のあるカレーは

   口当たりは甘いけど、しっかりとした辛さもあり

  温玉を潰して、混ぜて食べると美味しさは広がるし (^◇^)




チキンカツも、なかなか美味しい (*^。^*)

   これで600円は間違いなく安いなぁ~♪




でも…

なんでこのメニューが限定15食なんだろ? (・o・)

    特に個性も感じないし、普通のメニューにしか思えない。

  美味しくて、安いけど… 特別安いわけでもないし、なんで???






「チキンカツと温玉のカレー」の自己評価 : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「あとりカレー」
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-11 元村ビル1F 地図はココをクリック
電話:06-6281-5514
営業:11:00~21:00 ※昼はカレーショップ、夕方から居酒屋に。
「あとり」の公式ホームページは → ココをクリック


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
優しいカレー屋さん
2009年12月30日 (水) | 編集 |

大阪でカレーを食べる


寒い日には、体が温まるカレーが無性に食べたくなりませんか (・o・)

   心斎橋と長堀の中間辺りに、“辛激屋(しげきや)”と言う…

  寒い冬にピッタリの!

    名前から辛そうなカレーの専門店があります!
     



この店じはカウンターしかない小さなお店ですが、

   昼時には常連らしきサラリーマンがゾロゾロとやって来て!

  慣れた口調で注文していきます (*^。^*)




この店では、辛さが「星印」で記されてて、

    五つ星の「黒カレー」が常連さんの定番メニューのようです (゜゜)

  この黒カレーは、この店で一番人気のようですが、

     初めて来たお客が注文すると、「本当に辛いよ」と止められます (笑)




そんな辛激屋で、私が注文したのは…

   5つ星の黒カレーではなく、辛さが2つ星の 「チーズカレー」 (^^ゞ

  おこちゃまメニューと言わないで!

     これが美味しいんですよ! (>_< 本当です!




この店のカレーはサラサラした口当たりが特徴で、

   瞬間的には普通のカレーですが、食べれば食べるほど美味しくなる!

  チーズカレーは、びっくりするほどチーズがたっぷり入ってて、

     サラサラのカレーに相性抜群♪ お肉もこんなにドーンと!良いでしょ(^_-)-☆




そう言えば… ルーと白いご飯のバランス悪く食べてしまい、

  ついついご白い飯が残ってしまう経験ってありませんか? (・o・)

 そんな時、この店では「ルー追加しましょうか?」と必ず声をかけてくれます♪

    これって嬉しいですよね \(^o^)/ 辛いのが売りだけど、優しいカレー屋なんです!




「チーズカレー」の自己評価 : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「辛激屋 (シゲキヤ)」
場所:大阪府大阪市中央区南船場2-5-21  地図はココをクリック
電話:非公開
営業:11:00~21:00 日・祝定休


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
大阪で話題のカレー屋さん
2009年12月29日 (火) | 編集 |

大阪でカレーを食べる


最近、大阪で人気急上昇のカレーやさんと言えば…

    やっぱり南船場にある “南船場ゴヤクラ” でしょう♪ (^_-)-☆

  しかし、この店… とても隠れ家的な場所にあるので (;一_一)

      きっと普通に歩いてたら気付かない可能性があります。




もし、ここにカレー屋さんがあると分かるとすれば、

    通路に置いてある、この看板を見た時! (p_-)




看板を発見したら、奥の方を見上げてみて下さい♪




あ~この店なんだ!!!って思うはず \(^o^)/




しかし、この入り口とかスゴイでしょ♪ Σ( ̄□ ̄

    ほとんどマンションの一室です (笑)




店内もカウンターだけの狭い店内で、

   雑然としてる様は、日本ではなくアジアに来た感じが (^。^)y-.。o○




そして、注文したのは…

  この店で人気メニューの一つ♪ 「ビーフ+キーマ あいがけ」 (700円)




このカレーは、とっても食べやすく!

  キーマは3種類の唐辛子と、鶏肉のミンチが混ざり合い

 ビーフカレーと一緒に食べると、ものすごく美味しい \(◎o◎)/!




うぉ~~~ めちゃくちゃ美味しい \(^o^)/




あんなに口当たりが良かったのに、

   食べ終わる頃には、けっこう額に汗が…

  あまり辛さを感じなかったけど、やっぱ辛かったんですね!

      いや~ このカレーは美味いわ!おススメです (^_-)-☆

 


「ビーフ+キーマ あいがけ」の自己評価 : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「南船場ゴヤクラ」
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F 地図はココをクリック
電話:非公開
営業:11:30~15:00 水曜定休


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
イカ墨の入ったカレー
2009年12月27日 (日) | 編集 |

大阪でカレーを食べる


大阪の街を歩いているとカレー屋さんを良く見かけます (・o・)

    大阪とカレーはあまり結びつきが無いように感じるけど、

  この街は本当にカレー専門店が、多いように感じる。

      そんな大阪を代表するカレー専門店の一つ “船場カリー” (^_-)-☆




この店は、心斎橋近くの南久宝寺店です♪

   ビジネス街と言うこともあり、昼時にはサラリーマンで店内はいっぱいになり、

 「忙しいから…」なんて言い訳は聞こえてきそうなほど、接客に雑な場合が多い。

     まさに有名店と言う看板にあぐらをかいた典型的な店の一つ! (^。^)y-.。o○




スーパーの陳列棚にも、レトルトカレーとして 「船場カリー」 は見かけることがありますが、

    そう♪この店のカレーには “イカ墨” が入ってるんですよ (*^。^*)

  「牛すじカリー」 が人気と言うので、それを注文してみました♪ (800円)




おぉ~ イカ墨効果だ!! 本当に色が黒い \(◎o◎)/!

   そして牛すじがゴロゴロ入ってる♪ 

  でも、そう言えば… 牛すじって大阪以外ではあまり見ないなぁ~ (゜゜)

      これって大阪の名物になの???




味付けは… う~ん (゜-゜)

   正直言って、イカ墨って色が黒い意外、何が違うのかよく分からないけど

     でもまぁ~ 口当たりは良いし、ちょっと癖になる味付けでもある♪

   ここの牛すじは、少し臭みがあったように感じたけど、まぁまぁ満足。 (*^。^*)

       味は好みがあるので何とも言えませんが、もう少し接客を向上すべきでしょ…



 

「牛すじカリー」の自己評価 : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





「船場カリー 南久宝寺店」
住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町3-2-11 地図はココをクリック
電話:06-6251-9700
営業:11:00~21:00
船場カリー公式ホームページは → ココをクリック


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
名古屋人の心をつかむ喫茶店!
2009年12月27日 (日) | 編集 |

大須(名古屋)でモーニング


名古屋人で “コンパル” と言えば知らない人はいない!!

   そこまで言いきって良いほど有名な喫茶店♪

  エビフライサンドが有名で、確か名古屋駅でも売ってますよね (^_-)-☆

     このコンパルの大須店に行って来ました \(^o^)/




このコンパルは、お洒落なカフェではなく! (-。-)y-゜゜゜

  昔ながらの…いわば純喫茶てきな存在で、

     名古屋人の心をギュッとつかんでる、そんな喫茶店♪

   店の伝票にも「メトロで結ぶコンパルチェーン」って書かれ

       まさに!味わい深い喫茶店と言えるでしょう (^。^)y-.。o○




こんな名古屋人の心をギューとつかむ喫茶店の

   モーニングってどんなんか?気になりませんか (*^。^*)

  そこで、行って来ました♪

     これがコンパルのモーニングです! \(^o^)/
 



とっても美味しそうですが…

   実は、すっごく意外でした (・o・) だって、有料なんです!

  名古屋のモーニングって、無料で豪華が売りなのに

     コーヒー代にプラス130円の “510円” も  \(゜ロ\)(/ロ゜)/




でも… めっちゃ美味いです、コレ (^◇^)

   焼いたトーストの中に、キャベツと目玉焼きにハム!

  そしてソースがばっちり合うんですよね (*^。^*)




名古屋のモーニングと言えば、無料で豪華と言う印象が強いですが

    意外と名古屋市内は、有料メニューが多いんです (・o・)

  しかし、この味とボリュームだったら、また食べたいかも♪

      雰囲気も味も、申し分ないですね、オススメです (^_-)-☆




モーニングの自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





「コンパル大須店」
住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-19  地図はココをクリック
電話:052-241-3883
営業:8:00~21:00


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
14号線沿いの怪しい喫茶店
2009年12月26日 (土) | 編集 |

一宮市(愛知県)でモーニング


愛知県の一宮西インターから少し南にあり国道14号線沿いに

    少し怪しい… いやいや、昔ながらの喫茶店があります (・o・)

   このような喫茶店は、良いか悪いか、二つに一つ的な部分がありますが

       意外と店の前にお客さんの自転車が多いんですよね~ (p_-)




田舎道と言うこともあり駐車場は広く、

  店自体の雰囲気は閉鎖的な感じがしますが、看板を見ると確かに普通の喫茶店!

    そう♪この喫茶店の名前は “サングリエ”




店内に入ると、ほとんどが常連さんでしょうか?

    面白いように皆がくつろいでいます (^◇^)

  しかも、店内はタバコの煙が充満してて、なんて言うのか、ちょっと辛い。ゴホゴホ!

      隣は自宅かな?? 喫茶店の窓の横に、すぐ隣の窓が見えてるのが笑える (笑) 
 



さて、ホッとコーヒーを注文すると (330円)

   モーニングに、トーストかタマゴか聞かれ、「トースト」にしたけど…

  この聞かれ方は、初めてです (*^。^*)  




そのトーストと言えば…

  厚みがあるけど、味は普通かなぁ~ (゜゜)




それにしても地元のお客さんたちでしょうか?

   賑やかに話し込むわけでもなく、いたずらに人が多いんですよねぇ~

  うーん… やっぱり怪しい感は残ります (笑)




モーニングの自己評価は : ★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」







「サングリエ」
住所:愛知県一宮市萩原町東宮重字蓮原68-3 地図はココをクリック
電話:0586-69-3050


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
世にも恐ろしいパスタ
2009年12月25日 (金) | 編集 |

突然ですが…クイズです!これは何パスタでしょうか?


日本が世界に誇る名物喫茶店で、

   世にも珍しいパスタを食べて来ました (^。^)y-.。o○

  これって何パスタに見えますか?分かるかな?? 

     イタリアン? ミート? めんたい? なんだと思います?
 



ちなみに、ここは愛知県昭和区にある喫茶店「マウンテン」!

   この店の名前を聞いて、分かった人いるかもしれませんね♪

  ヒントは次の写真 (*^。^*) キウイじゃ~何のヒントにもならないかな (笑)

      まぁ~フルーツに関係しています… 何パスタか分かりましたか?




クリスマスだからって特別なメニューじゃないんですよ!

  マジなんです!! \(◎o◎)/!

 こんな信じられないことを、マジでやる店なんです (笑)

    そうです… (;一_一)




先ほどの写真は、ここに書かれてる「イチゴスパ」なんです!!




これが世にも恐ろしい… パスタの光景 (+o+)
    



全ては好奇心から始まりました (T_T)

   注文した時、店員さんに「美味しい?」って聞いたら

 ハッキリとした口調で、「私は不味いと思います」そんな答えが返って来たのに…

     それでも好奇心で注文してしまったんです (>_<
  



この「イチゴスパ」は瞬間は、イチゴの甘い良い香りがして、

    最初の一口は 「お♪意外と美味いかも…」 と感じるけど、

  二口目から辛くなり、三口目で憂鬱になり、四口目で苦痛に変わり…
 
      ちなみに、パスタの赤いのはイチゴソースですよ♪ びぇ~~~~




そして、後悔が始まり、涙が出てきて…

   七口目くらいになると、この「イチゴスパ」に出会えたことに満足感が出て来ます♪

  その後、放心状態になり、最後の力を振り絞り何とか九口目までは口に出来ましたが…

      十口めには、遭難(マウンテン用語)してました。 (+o+)  マウンテン用語に関してはココをクリック
   



こんな素敵な喫茶店に、皆さんも一度は挑戦してみては如何でしょうか♪

    このマウンテン、まだまだ魅力的なメニューは盛りだくさんですよ \(^o^)/

  もちろん、普通のメニューもありますので♪ 心配しなくても大丈夫。

       ここは名古屋の観光名所と言っても良い喫茶店です (^_-)-☆


 
「イチゴスパ」の自己評価 : ☆☆☆☆☆ (無理でしょ~(笑))
 
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





「マウンテン」
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86 地図はココをクリック
電話:052-832-0897
営業:8:00~22:00(L.O.21:40) 月曜日(祝日の場合は営業 火曜日休業 )
マウンテンの公式ホームページは → ここをクリック


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
恐怖の喫茶店
2009年12月23日 (水) | 編集 |

愛知県の名物喫茶店


日本全国の奇食家と呼ばれる人たちが集まる喫茶店が名古屋にあります。

   一度は好奇心で行ってみるのも悪くありませんが、

  体調を崩す可能性もあるので、心構えが必要です (・o・)

     今まで、沢山のお店に行ってきたけど… ここだけは緊張する (笑)




そう!この店の名前は日本が世界に誇る名物喫茶店の一つ!

   マウンテン \(^o^)/

  この寒い冬でも、「氷」の旗が店の看板にあるほど…

     ちょっと変わった喫茶店なのです!!




さて、店内に入ると…

  見た感じは、どこにでもある普通の喫茶店 (゜-゜)




例えば、コーヒーを注文すると、

   愛知県以外の方から見ると「おぉー」と思うかもしれないけど、
 
 コーヒーに付いてくる“おやつ”は愛知県では一般的♪ (*^。^*)

     バームクーヘンにビスケットが付いてきました!!! 




さて、何か食べようかと思い…

   メニューを見ると、なかなか面白い (^。^)y-.。o○
     



ところで!この喫茶店マウンテンには、

  マウンテン用語というものがあります (・o・) 
  



例えば、

  喫茶マウンテンへ向かうことを「登山」、

  完食したときは「登頂」、

  一人で食べきった場合は「単独登頂」と呼ばれ、




  注文したものを残してしまった場合は「途中下山」、

  無理な食べ過ぎ等により気分が悪くなったりしてしまった場合は「遭難」と呼ぶ。
     



どんな喫茶店だ~ \(◎o◎)/! 

  と思うかもしれませんが… このマウンテン用語は、

  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 にも書かれてるんです!!スゴイ (笑)
  



さて、次回…  このマウンテンで食べた恐怖のメニューを紹介します。

  ちなみに私は、即死寸前で 「遭難」 しちゃいました (;一_一)

      その時の様子は → 世にも恐ろしいパスタにて(ココをクリック)


  

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





「マウンテン」
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86 地図はココをクリック
電話:052-832-0897
営業:8:00~22:00(L.O.21:40) 月曜日(祝日の場合は営業 火曜日休業 )
マウンテンの公式ホームページは → ここをクリック


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
肉たっぷり剛力ラーメン!
2009年12月22日 (火) | 編集 |

京橋(大阪)でラーメンを食べる


京橋のJRと京阪の間を歩く間に少し個性的なラーメン屋さんがあります(^◇^)

  なぜ個性的かと言えば、朝からガンガンとハワイアン風な曲が聞こえ、

     ラーメン屋さんのと言うにモーニングサービスまでやってるとか♪




愛知県のモーニングで色々な個性的な店は見てきたけど、

   まさか大阪で、ラーメンのモーニングの店に遭遇するとは思ってもいませんでした(笑)

  そう♪この店の名前は “剛力ラーメン” \(^o^)/




店内は狭いけど、ラーメン屋さんの風情があり…

   なんて言うのか、美味しいラーメン屋さんの雰囲気が漂ってます(^◇^)

  そして何よりメニューの多さに驚くかも \(◎o◎)/!




さて!今回は前年ながらモーニングではなく ランチ で店に入り、

  沢山あるメニューの中から選んだのは、

    やっぱり看板メニューの 「剛力ラーメン」 (790円)




醤油ベースの背油たっぷりスープに細麺 (*^。^*)

    そして、カイワレやネギ、タマゴが入り♪

  驚いたのは間違えてチャーシューメンを注文したのかと思うほど 

     沢山入ってる“肉” (^◇^) これは嬉しいなぁ~♪




プラス250円でチャーハンが付いてくるとのことで、

   エビが沢山ゴロゴロ入ってる「エビチャーハン」を注文しました!

  少し油っぽいのがきになりましたが、でもまぁ~これは普通の味かな (・o・)
  



今回はランチで入りましたが、この店のモーニングって考えれば考えるほど得ですよね!

   だって、11時45分までに入れば、(*^。^*)

 790円のラーメンが490円になるんですよね。美味いし得だ!!

    こりゃ~少し早く昼ご飯にする時には、要チェックです(^_-)-☆


  

 

「剛力ラーメン」の自己評価 : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





「剛力ラーメン 京橋店」
住所:大阪府大阪市都島区片町2-4-14  地図はココをクリック
電話:06-6354-1998
営業:10:00~23:30


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
日本初!スイーツの店
2009年12月21日 (月) | 編集 |

大阪で見つけた面白いケーキ


大阪で面白いスイーツの店を見つけました (*^。^*)

    日本で一番長いと言われる商店街 “天神橋筋商店街”にある店で

  これをスイーツの店と言ったら間違いかな???




店頭には! 『日本初』 と書かれ!

  『あの人気パティシエが作ったスイーツをクレーンゲーム機でキャッチ!』

  こんな事が書かれた… (゜-゜)

    そうなんです\(◎o◎)/! 実はココはスイーツを専門の扱う “ゲームセンター!”




見て下さい \(^o^)/




こうやって見てると、普通のゲームセンターでしょ♪




でも(-。-)y-゜゜゜

  近くで良く見ると… スイーツが置かれてるんです \(^o^)/




有名なチーズケーキや、ロールケーキが置かれ




普通に買うと、行列ができるような店のスイーツもあるとかで

    上手く行けば100円で手に入るんです!

  だから大勢のお客さんが目の色を変えて、必死でトライしています (^。^)y-.。o○




私も、もちろんトライしましたが…

   いくら使ったかなぁ~ (+o+) 結局一つもとれませんでした。

  こんな事なら、素直に喫茶店でケーキセットでも頼んでおけば良かった (゜-゜)

     簡単に取れそうおもったけど、スイーツだけに甘い夢に陥ってしまいました(笑)




でも、この発想は本当にお見事!

   見事ゲットした人たちは保冷バックもちゃんともらっていましたよ (^_-)-☆

  もし近くに来たら、是非トライしてみてもよいかも (・o・)

      私もいつかリベンジ… これは間違いなく、はまりますね!

 


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





このゲームセンターに関する詳細は → ココをクリック
大阪にて


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
気軽に入れるヒルトンの点心中華!
2009年12月19日 (土) | 編集 |

大阪で中華を食べる


大阪駅周辺のヒルトン(EAST)の地下2階に

   手軽に美味しい点心が食べれると評判の店があります (*^。^*)

  本場香港の特級点心師が店内で手作りした自家製点心が売りと言う

     この店の名前は “ 中国点心 陶陶居” (^_-)-☆




美味しいと言う味の評判も良いのですが、

  ヒルトンプラザの中にある立地からすれば信じられないくらい安いのも特徴で

 例えば、このお得なBセットを見ると…




そう♪このボリュームで1200円 \(^o^)/

   ヒルトンの中にある店で考えたら、本当に安いと思いませんか♪




本場、香港の点心師が作ると言う点心の味は

   確かに美味しく、肉まん、エビ蒸し餃子・ニラ餃子と




春巻に、揚げ餃子(*^。^*)




そしてゴマ団子と、カステラようなデザートなど、どれも美味い!

   でも一つ気になる事が… それは、この店は調理場が良く見えるんですが

 あまり作ってる作業はお客に見せない方が良いかもしれませんね (笑)

     う~ん、なんて言うのか取り扱い方が、どれも雑で… (゜-゜)
  



まぁ~不衛生って訳ではないので気にすることもないし、

    本場香港では当たり前な風景と言えばそうだし…

  ただ!そうは言ってもヒルトンの中にある店だ、なんか複雑 (゜゜)

       それとも、だから安いのかな?(笑)




そうそう♪この汁そば(ラーメン)もなかなか美味しいんです。

   「お粥」か「汁そば」か選ぶことが出来て、

  お粥の方が“美味しい”と人気あるそうですが、

    この汁そばも、アッサリしてるけど味がしっかりたスープは癖になる味(^◇^)





他にも、ボイル野菜に杏仁豆腐などついてきて

   なかなか満足できるお店と言って良いと思います (*^。^*)

  気軽に入れる店構えと雰囲気が、何より嬉しいですね♪

  

 

「Bセット」の自己評価 : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」






「中国点心 陶陶居(トウトウキョ)」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザB2 地図はココをクリック
電話:06-6346-5833
営業:11:00~23:00(L.O.21:30)


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
新大阪名物♪大阪バーガー
2009年12月19日 (土) | 編集 |

大阪でハンバーガーを食べる


大阪の堺筋本町の駅近くをブラブラ歩いてると…

   オフィス街の真ん中に、ちょっと変わった店を発見しました (^◇^)

大阪バーガー発祥の店????\(◎o◎)/! 

     なんじゃこりゃ~と思いながらも、とにかく中に入って見ると!




なかなか魅力的なハンバーガー専門店♪

   店員さんから「店内でお召し上がりですか?」と元気よく言われますが… (;一_一)

 「ここで??」とつっこみたくなるほど店内は狭い。(もうすぐ店内は少し広くなるとか)




さて♪この店は、ハンバーガー専門店と言っても、

   ちょっと風変わりな大阪風ハンバーガーが食べれる店 \(^o^)/

  店の名前は “華円 (はなまる)”




メニューの中には、ぶた玉、イカ玉などあり、お好み焼きそのもの (笑)

  そして注目すべきバーガーは この日経新聞の全国ご当地バーガー6位に輝いたと言う

     『うめチキンバーガー(チーズ入り)』 \(◎o◎)/!




早速、注文してみました (*^。^*)

  どうですか♪(^・^) パンの代わりにお好み焼きでチキンを挟んでます (280円)




これは!なかなか面白い(笑)

   味も悪くないですって言うか、美味しいよ \(^o^)/

  梅のソースが絶妙で、実はこの梅ソースはボタボタ落ちないように

     寒天をからめて作ったとか(゜-゜)




こんな名物メニューがあるにも関わらず、まだまだお客さんは少ないそうです。

   ちょっと人通りが少ない路地の中と言うこともあると思いますが

  昼に食べるには、量的にちょっともの足りないのが課題のようで、セットメニューが充実すると!

     このハンバーガー!もしかすると今後、大ブレークするかもしれません♪ (^_-)-☆


 

「うめチキンバーガー(チーズ入り)」の自己評価 : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「華円(はなまる)」
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-8-14 地図はココをクリック
電話:06-6263-1546
公式ホームページは → ここをクリック


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
博多ド豚骨!マルシン
2009年12月18日 (金) | 編集 |

稲沢市(愛知県)でラーメンを食べる


愛知県の稲沢市に美味しいラーメン屋さんがあると言う噂があります (・o・)

   しかも!!そこは…なんと“得道”と如水”と言った名古屋の有名店が

  コラボした店と言う噂! \(◎o◎)/! 

     そのこの店の名前は “マルシン”




店の中に入った瞬間から、スープの良い香りが立ち込め、

  あぁ~この店、期待通りに美味しいかも♪ そんな気分にさせてくれます。

     そして普通のラーメンと言っても、しっかりとした豚骨ラーメン (^◇^)




麺は細く少し堅麺で、このスープにはピッタリ♪

   チャーシューの味も良いし、確かに美味しいです (*^。^*)

  ただ、私が濃い口が好きと言うこともありますが、それで満足してるのかも…

     けっこう塩っ辛いかも (^^ゞ  (私は個人的に濃いのが好きですが)




ランチの餃子セットで注文したので (780円)

  この餃子はと言うと、とにかく熱く、味はまぁまぁ普通ですね。悪くはない。




博多ドとんこつ!と書いてるのでもっとコッテリしてるのかと思ったけど

   案外アッサリしてるんですよねぇ~ (゜-゜)

  コッテリ感より濃い口の方が印象的で、個人的にはこんな味好きです (*^。^*)



 

「ラーメン」の自己評価 : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





「マルシン」
住所:愛知県稲沢市稲沢町下田90-1  地図はココをクリック
電話:0587-24-2777
営業:11:00~14:30,17:30~24:00 木曜定休


関連記事


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
昭和レトロの名物喫茶店♪
2009年12月17日 (木) | 編集 |

犬山市(愛知県)にある名物喫茶店


愛知県犬山市に面白い喫茶店があります (^◇^)

   犬山市と言っても、ここはもう殆ど岐阜県可児市!

  リトルワールドのすぐ近くにある、以前はオルゴール館として営業してた

      「昭和レトロ館 ワン・モア・タイム」 \(^o^)/




面白い喫茶店とは聞いていたので、

   どうせなら午前中に行ってモーニングでもと思ったけど

 この喫茶店は、モーニングサービスがありませんでした (ToT)/~~~




しかし!見て下さい♪




これは喫茶店と言って良いのかな?

   壁にはコーヒーを飲みながら楽しんで下さいと書いてあるけど…

  この店、昭和レトロ品だらけです \(◎o◎)/!

     (コーヒーをこぼしたら大変なので、とても持ち歩けません!!)





壁一面には、映画のポスターが飾られ…




レコードも壁一面にあり、

   リクエストは1曲100円だそうですよ (*^。^*)




そして懐かしの雑誌まで (・o・)




ジュークボックスなんて!懐かしいと言う人多いんじゃないかなぁ~ (゜-゜)




ここはかつて、オルゴール館だったこともあり、

   昔ながらのオルゴールが沢山置いてあったり、時計もあります。

  例えば… この左から3番目の時計なんて!現存する日本最古の和時計とか!

     1596年に作られたと書いてますが、関ヶ原の合戦前の時計なんですね (゜゜)




ちょっとココ凄すぎます (笑)

   なんて言うのか、喫茶店と言うよりも入館料400円でコーヒー付きって感じ。

  音楽好きな方、映画好きな方、昔の雑誌を見たい方、レトロ好きな方、

     絶対にお勧めかも♪ またここでは音楽ライブもやってるので

        気になる方は、下の公式ホームページでチェックしてくださいね (^_-)-☆





   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」





「昭和レトロ館 ワン・モア・タイム」
住所:愛知県犬山市今井山神洞9-1 地図はココをクリック
電話:0568-65-0552
営業:金・土・日及び祝祭日が営業日です。10:00~17:00
「昭和レトロ館 ワン・モア・タイム」の公式ホームページは → ここをクリック


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
塩味のトースト?
2009年12月16日 (水) | 編集 |

大口町(愛知県)でモーニング


愛知県丹羽郡大口町に余野と言う住宅街があります (^◇^)

   ここは閑静な住宅街で、買い物にも便利な生活のしやすそうな場所♪

  そんな住宅街の真ん中に店を構えている喫茶店があります “伯爵” (^。^)y-.。o○




この店は、名前こそインパクトがありますが、店の中はいたってシンプル (゜-゜)

   店内の写真を、こうやって一部見るとお洒落に見えるけど 
 
  実際は、なにか駄々広い空間を感じ、店作りが上手に見えて、実はそうでない… (笑)

     そんな感じのお店です (*^。^*)
  



こんな話を、もし店主さんとするなら…

   ゴタゴタ言わずにコーヒー飲んで下さいよ!って言われちゃうかもしれませんね (笑)

  だって、この伯爵(*^。^*) なかなかコーヒーが美味しいんです (^_-)-☆

     そんな店のモーニングはと言えば \(^o^)/
 



トーストにゆでたまごが付いてきます♪ (350円)

   これもまたシンプルですが… (笑)

  ん?このトースト!食感が良いのに加え、バターもたっぷりで

     しかも!塩味がする \(◎o◎)/!




これは気のせいなのかな??? でも塩味のトーストは初めてだな♪

    仮に気のせいとしても、美味しいかも♪このトースト (^_-)-☆

  シンプルな中にこだわりがあるんでしょうね!

      しかし、家の近くに、こんな美味しいコーヒーが飲める喫茶店があると良いなぁ~





モーニングの自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「伯爵」
住所:愛知県丹羽郡大口町余野6丁目479 地図はココをクリック 
電話:0587-95-0509


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
タマネギのスープが決め手♪本格中華そば
2009年12月14日 (月) | 編集 |

名古屋市東区でラーメンを食べる


名古屋市内を走る国道41号線を北に向かって走り

   ちょうど清水口の交差点手前の左側に

  何となく品のある店構えが、存在感を感じるラーメン屋さんがあります (^◇^) 

     この店の名前は “中華そば 白壁 あおい” 




この店は、高山ラーメンの味に魅せられた店主が作り上げた

   タマネギを中心に香味野菜をふんだんに使ったスープが自慢と言う

  本格的な中華そばが食べれると人気のお店♪  




さて、夜も遅くなり小腹が空いた頃に食べたくなるのが中華そば (*^。^*)

   そんな時には、この店が丁度良いんですよ!

  早速、中華そばを注文してみました \(^o^)/




見た感じもシンプルで、何処にでも普通にあるような中華そばですが、

   食べると違いを感じると思います♪スープも麺もチャーシューも美味しい (^◇^)

  コシのある麺に、最後の1滴まで飲みたくなるタマネギ独特の優しい甘味とコク!!

     この中華そばにピッタリの深みあるチャーシュー (^_-)-☆




いや~美味い♪ \(^o^)/ 個人的に、この味大好きです。

  細かい点に行きとどいた、心憎いこだわりを感じます (^◇^)

    接客などのサービスは店の外から感じたような上品さは全くないですけどね!(笑)
 





モーニングの自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」






「中華そば 白壁 あおい」
住所:名古屋市東区白壁1-36 地図はココをクリック
電話:052-971-0187
営業:土日祝11:30〜14:00(LO13:30)、日月火17:30〜24:00(LO23:00)


関連記事


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
サファイアな喫茶店。
2009年12月14日 (月) | 編集 |

大口町(愛知県)でモーニング


国道41号線沿の「さくら病院」のすぐ裏に

   サファイアと言う喫茶店があります (^◇^)

 この喫茶店は、その名前のイメージにあった店作りをしているとか!

     例えば、外観も青いのタイルを使用したり、




店内も白と青に彩られ、例えば、白いフロアーの上には青いイスを置き、

    ツイタテも白と青を使い、意外とお洒落な店づくりしてるんですよ (^◇^)

  でも、この店は接客がイマイチ…

      なんて言うのか、朝から元気がないんです (笑)    




この周りには人気の喫茶店が多いので、

    白と青に彩ってると言っても、そこまでの意外性と魅力があるわけでもなく

  う~ん、このままではちょっと…かな。(゜-゜) もう少し活気があれば良いのに♪

      そんなことを思いながら、コーヒーを注文し、一緒に来たモーニングセットは!




バタートースト、ゆでたまご、ヨーグルトが付いてきました♪ (350円)

  トーストにはバターがたっぷり付いてて、なかなか美味しい (^◇^)




やっぱり朝のモーニングにヨーグルトがあるってのは

   なかなか良いもんですね (*^。^*)

  店内には明るい曲が流れ、白と青に彩られた雰囲気、

     やっぱり、これはサファイアと言うイメージに思わず納得♪




モーニングの自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」






「サファイア」
住所:愛知県丹羽郡大口町新宮1丁目131 地図はココをクリック
電話:0587-95-3981


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
これぞ名古屋、真髄の味。
2009年12月13日 (日) | 編集 |

熱田(愛知県)で“ひつまぶし”を食べる


愛知県は名物料理の多い地域として知られていますが

   この店の、この料理だけは見逃してはいけない!と言うものも数多くあります (゜-゜)

  その代表例と言って必ずと言って良いほど登場するのが♪

     ひつまぶしの発祥の店として有名な “蓬莱軒”




名古屋の味として、一度は食べてみたい蓬莱軒ですが、

  この蓬莱の名は、昔熱田の地が「蓬莱島」と呼ばれていた事から名づけられ、

 明治末期に現在のひつまぶしに相当する料理を出したところ評判になり

    それ以来 “ひつまぶし” が看板料理となって有名となった店なんですよ♪




その蓬莱軒の本店は、

   お店と言うよりも大きな屋敷を利用したような感じで

  入り口の庭から、玄関、廊下までと風情があり、なかなか渋いんですが…

     座敷はあんまり… しっくりこないんですよね(笑)  




さてさて♪ 名物の “ひつまぶし” を注文すると! (2730円)




こんな感じです \(◎o◎)/!




見て下さい(*^。^*) 本当に美味しそうでしょ♪

  って言うか、本当に美味しいです!ウナギの焼き方、タレ!全てにおいて言うことなし。




ところで、この “ひつまぶし” の食べ方って知ってますよね?

   まず最初は、お茶碗によそって、そのまま食べて (^◇^)




その次は、薬味(ねぎ、わさび、のり)をのせて食べて (*^。^*)




最後は、だし汁をかけて茶漬けのようにして食べる (^_-)-☆




愛知県や岐阜県では、ひつまぶしを食べることが出来る店は多いですが、

    けっこう最後の茶漬け風にして食べた時、臭みを感じる場合があるんですが、

  この蓬莱軒はさすがですね♪ 本当に美味しいですよ \(^o^)/

     いや~♪ 素晴らしい!! ここは友人を連れて来たい店です(^_-)-☆





「ひつまぶし」の自己評価は : ★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」




「蓬莱軒」
住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503 地図はココをクリック
電話:052-671-8686
営業:11:30~14:00(L.O) 16:30~20:30(L.O) 月曜休み
蓬莱軒の公式ホームページは → ココをクリック


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
七里の渡し、今と昔…
2009年12月13日 (日) | 編集 |

熱田神宮(愛知県)を歩く


1601年の東海道制定の際に定められたと言う東海道 (^◇^)

   その中で東海道で唯一の海上路とされたのが、

  三重県の桑名宿から、この宮宿と呼ばれた

      熱田神宮のすぐ近くにある「七里の渡し」 \(^o^)/ 
 



この近くは、ブラブラと散歩すると気持ちよく、

    当時の光景を少し思わせる建造物があったり、

  船着き場と言うこともあり、潮の香もして、なかなか良いポイントです♪




海のすぐ近くまで歩いて行くと、

  残念ながら海はお世辞にも綺麗とは言えませんが (゜-゜)

    とっても気持ち良く♪ 




そして、水面には水鳥がたくさんいて \(^o^)/

   ちょっとのんびりしたい時に、この辺りを散歩するのはオススメかも!




さて、少し周りを探索してると、観光用の船乗り場があり




でも、ちょっと笑ってしまったのが、このサムライクルーズ! (*^。^*)

   観光用としては、ちょっと面白そうです♪  詳しくはココをクリックしてね




この七里の渡しは、桑名宿からココまで7里の距離があることから命名され、

   船に乗ってる時間は約4時間かかったと言われ、

  天候の悪化などによっては、海難事故がしばしば発生し、東海道の難所の一つだったそうです。




このイラストは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用させていただきましたが、

  当時の絵と今を照らし合わせて見ても、共通な部分が見当たらないのが、ちょっと残念。

     時代の流れと共に、風景はどんどんと移り変わってるんでしょうね。

  


     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 順位よ上がれ!





「七里の渡し」
愛知県名古屋市熱田区 地図はココをクリック


関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
名古屋を観光するならココをチェック♪
2009年12月12日 (土) | 編集 |

熱田神宮(愛知県)できしめんを食べる


熱田神宮に関して、『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』の話や、

     『信長塀』に関して前回の記事で紹介しましたが  前回の記事はココをクリック

  この熱田神宮に来たら、是非立ち寄りたい場所があります (^◇^)

     それは… \(^o^)/  




そう♪これぞ名古屋の味!!きしめん♪

  しかも、この “宮きしめん” は熱田神宮を発祥とする

     遠い昔から、この地で親しまれてきた… そんな伝統ある味なのです (^_-)-☆




ほとんど屋台と同じような作りの店なので

  冬は少し寒いかもしれませんが、

    でも♪寒い日に食べる“きしめん”が美味しいんです (^◇^)




ほら \(^o^)/




美味しそうでしょ♪ 

  普通のオリジナルの“きしめん”を注文しましたが、

 中には、小さな揚げさん、しいたけ、かまぼこ、ほうれん草が入り

    しかもネギは好きなだけ入れ放題! (600円)




関西人からすると、スープは少し辛口に感じると思いますが、

    それでも抵抗感なく食べることが出来ると思います (*^。^*)

  野外で食べると言った場の雰囲気もあり、

      ここで食べる“きしめん”が一番名古屋らしく感じます♪     




ちなみに、“きしめん”の名前の由来はと言うと、

   昔は雉(きじ)の肉を入れた「きじめん」と呼ばれててたことが

  この言葉の由来とのことですが、諸説いろいろあるようです (・o・)

      いずれにせよ、名古屋観光に来たら、ここは外せないポイントですよ (^_-)-☆



「きしめん」の自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」




「宮きしめん」
場所:愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内 地図はココをクリック
電話:052-682-6340
営業:9:00~17:00 日曜営業
宮きしめんの公式ホームページは → ココをクリック


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
熱田神宮にある信長塀(p_-)
2009年12月11日 (金) | 編集 |
神宮前(愛知県)で歴史を探索!

三種の神器 って知っていますか?
日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物で、
かつて天照大神から授けられたとする
鏡・剣・玉のことを言います!  


熱田神宮1


鏡の「八咫鏡(やたのかがみ)」 は伊勢神宮の内宮に、
玉の「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」は御所の中に
そして剣の「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が
この熱田神宮の奥深くに
安置されてるんだとか!! \(◎o◎)/! 


熱田神宮2


でも、何処にあるのかは誰も確認することが出来ず
一説によると平家滅亡の時に、
壇ノ浦の海の底に沈んだとも (・o・)

『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』と言えば、
“ヤマタノオロチ”の尾から出てきた伝説の剣!
一度は見てみたいものですね (=゚ω゚)ノ


熱田神宮3


さてさて!この下の写真が熱田神宮の本宮 (*^^)v

ことのほか綺麗なのには驚かされましたが、
2007年に改修工事がされたそうで
あまり綺麗だと、ありがたみが薄くなるような気もするけど
長い歴史の中で、これからも長く保持していくには
改修工事も必要ですよね。

本宮の古い新しいに関係なく、手を合わせると重みが違い、
強いパワースポットを感じさせてくれます (^_-)-☆

 
熱田神宮4


熱田神宮を探索していると!


熱田神宮5


二十五丁橋 と言う場所があります (・o・)
ここは板石を25枚で作られた名古屋で
最も古い石橋として知られていますが、
西行法師もこの橋の上で休んだことがあると言う
そんな逸話が残ってるとか。


熱田神宮6


また、この橋の近くは、紅葉が綺麗なので、
ちょっとオススメ (*^。^*)


熱田神宮7


そして、この熱田神宮には、
もう一つ、注目しておきたい歴史的なポイントが♪


熱田神宮8


それは!織田信長が「桶狭間の合戦」の前に、
この神宮に願文を捧げ
その結果、今川義元を打ち破り大勝したので、
勝利したお礼として奉納した「塀」があります (^◇^)
これは 信長塀 と呼ばれ


熱田神宮9


土と石灰と油で塗り固め、瓦を多数積み重ねているのが特徴で
三十三間堂の太閤塀、西宮神宮の大練塀と並び 
日本三大塀 と言われています♪

神仏を信じないとイメージされる信長ですが、
こうして歴史をしっかり見ていくと、
伝え聞くイメージと真実は違うんだと教えてくれる気がしてきます。
見ごたえある歴史スポットですね (*^^)v









▼愛知県の宿泊先を【じゃらん】で探す
▼愛知県の宿泊先を【一休.com】で探す

▼宿泊先を【楽天トラベル】で探す




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「熱田神宮」
場所:愛知県名古屋市
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■






関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
明治軒のビフカツ
2009年12月10日 (木) | 編集 |

心斎橋(大阪)でビフカツを食べる


大阪人は豚肉よりも牛肉を良く食べると聞いたことがありますが 

   確かに大阪の洋食屋さんに行くと、“ビフカツ” と言うメニューが目立ちます (・o・)

  名古屋では豚肉を使用した「みそかつ」が名物ですが、

      ビフカツってもしかして!大阪名物の一つかも \(^o^)/


そう♪ そこで大阪の洋食屋で歴史ある “明治軒” に行って来ました!




この明治軒は昭和元年、1925年にオープンした老舗の名店。

   オムライスが有名で、行列の出来る店としてもよく知られていますが…

  ここ最近では、あまり行列してる姿をみかけませんね (゜-゜)




さて、今回は有名な「オムライス」ではなく、

  気になるビフカツを注文してみると \(^o^)/ (1100円)




やっぱり、こうやって見ると…

  とんかつは和食ですが、ビフカツは洋食だ (^◇^)




さてさて、明治軒のビフカツの味はと言えば、

  思ってた以上にお肉が柔らかく、揚げた衣にも味が付いてて…

    食べやすくて美味しい (*^。^*) さすがは老舗の味!なかなか♪




以前、この店に来た時は接客の対応が悪かっただけでなく

   料理に髪の毛が入ってたこともあり、長いこと足を遠ざけていましたが

  久々に行くと、従業員さんの対応も良くなっていました。
 
    あの頃は、もっと行列してたから… 天狗になってたのかもね!今回はとても良かったです(・o・)




「ビフカツ」の自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」




「明治軒」
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-32 地図はココをクリック
電話:06-6271-6761
営業:水曜定休 平日:AM 11:00~PM 3:50/PM5:00~PM 10:00 土日祝:AM 11:00~PM 10:00
明治軒の公式ホームページは → ココをクリック


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
名古屋駅クリスマスイルミネーション2009
2009年12月08日 (火) | 編集 |

名古屋駅前のクリスマス・イルミネーション


今年も名古屋駅でクリスマスイルミネーションが始まりました (*^。^*)




昨年は巨大スクリーンに絵本の中の物語を演出する  2008年のイルミネーション

  なんともロマンティックな内容でした (^。^)y-.。o○

      さて♪ 今年は… \(^o^)/ 四季を通した夢の世界です!!


若葉の出た植木のあるテーブルの上で

   子供たちが楽しそうに話しこむうちに、二人は寝てしまい…



そして、夢の中で春が訪れ


梅雨になり


夏がくる。


紅葉が始まり


冬が来て


そして♪サンタが登場します(^◇^)


そして、子供たちが起き始めるころには、若葉だった植木が木になっていますね♪




これを見ていると、本当に1年が過ぎるのが早く感じ、

    また、気が付けば大人になってる自分がいる。そんな気分ににもなります。

  その瞬間、瞬間を大切に… 今を大切に…

    それが、タワーズのサンタさんのメッセージなのかもしれませんね (*^。^*)

         (とても素晴らしいけど、僕個人的には、去年の方が好きかも)




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」






場所:名古屋駅前 タワーズにて 2009年、冬

このタワーズライツは
 開催期間:2009年11月13日~2010年1月6日 
 点灯時間:17時~22時30分

※1枚目の写真は、このサイトから引用いたしました → イルミネーション特集2009


関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
京橋の美味いタコ焼き♪
2009年12月08日 (火) | 編集 |

京橋(大阪府)でタコ焼きを食べる


大阪、京橋駅にある京阪モールの地下一階に!

   美味しいタコ焼き屋さんがあるって知っていますか? (*^。^*)

  そう♪この店の名前は… アスカ \(^o^)/




この店は、お持ち帰りだけでなく!

  店の横にあるカウンター形式の座敷で座って食べることも出来るんです♪




さて、9個入りのタコ焼きを注文してみると (420円)

   なんか… 大阪らしくないアッサリしたタコ焼きが (p_-)

  ソースも、マヨネーズも、

     カツオブシも、青のりもない \(◎o◎)/!




しかし (^◇^)

   この味付け、ちょっと~ かなり美味しいかも♪

  醤油味ベースで、ダシの味がしっかりしてて、桜エビの味がする (^_-)-☆

     しかも口の中がヤケドしそうなほど、最後の一個まで熱々!




あ~美味しい (*^。^*)
   
    このタコ焼きは、なんて言うのか大人の味かも♪

  って言うか、何個でも食べれそうなほど食べやすい味付けで

      京橋に行く度に食べたくなること間違いなしですね (^_-)-☆






「たこやき醤油味」の自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」





「アスカ」
住所:大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール食品館B1 地図はココをクリック
電話:06-6353-2525
営業:10:30~20:00


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
やっぱり朝は茶碗蒸し♪
2009年12月07日 (月) | 編集 |

大口町(愛知県)でモーニング


名古屋から犬山方面、そして岐阜の下呂方面へと結ぶ

   愛知県の大動脈的な役割を持つ国道の一つ!国道41号線 (^◇^)

  この国道から大きく見える CAFE の看板 \(^o^)/
 
      そう、この店の名前は “CAFE TANAKA” 




外に面した看板の印象からすると、お洒落な店かなって感じるけど、

   店内に入って見ると、意外と普通の庶民的な喫茶店 (゜-゜)

  特に接客が良いわけでもなく、

     駐車場が広いと言う点では助かるが、あまり個性の感じない店。   




さて、こんな感じの店ですが…

  モーニングはなかなか魅力的のようで (*^。^*)





サンドイッチ&ゆでたまご、ホットドック&ヨーグルト、トースト&茶碗蒸し

  この3つから選べる… と言うことなので (゜-゜)

     何故かトーストと一緒に茶碗蒸しが付いてくる “A” を注文しました♪ (350円)




厚切りのトーストには、たっぷりバターにイチゴジャム (^◇^)




サラダもしっかり付いてて♪




そして、茶碗蒸し \(^o^)/

  寒い朝は、この熱い茶碗蒸しがたまりません! 

    味付けもしっかりしてて美味しい (*^。^*)




なかなか良い店なんだけど…

    接客に元気がなかったり、喫煙と禁煙がきちんと分煙されてなかったりと、

  どうも細かい点を見てしまうと物足りなさを感じちゃいます。

     ちょっと改善すれば、すごく良い店になりそうなのになぁ~ (^。^)y-.。o○





モーニングの自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「カフェ タナカ」
住所:愛知県丹羽郡大口町新宮1-81 地図はココをクリック
電話:0587-95-3444
営業:AM7時~PM7時 土曜定休 モーニングは11時まで


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
杏ちゃんの茶碗蒸しモーニング!
2009年12月05日 (土) | 編集 |

一宮市(愛知県)でモーニング


愛知県一宮市の喫茶店モーニングは有名ですが

    やっぱり朝から茶碗蒸しが付いてくるモーニングに感心が高いようです♪

  そこで\(^o^)/ 茶碗蒸しが出てくるモーニングの店として

      一宮市にある “かふぇ 杏ちゃん” を紹介しちゃいます!(^◇^)




レンガ調をイメージした店内は明るく綺麗で、

  とってもお洒落 (*^。^*) また店内には明るい曲が流れ!

     しかも、この店の接客はとても感じが良いんです♪




さて、こんな店で食べるモーニングはと言えば!

   コーヒーを注文すると \(◎o◎)/!

     バタートースト、サラダ、フルーツ、そして茶碗蒸し!! (380円)




トーストには、しっかりバターがついてて、なかなか美味しく (*^。^*)




そして!これが噂のモーニングサービスに付いてくる茶碗蒸し!

  見て下さい \(^o^)/ 美味しそうでしょ~♪




でも、やっぱり無料サービスの茶碗蒸し(・o・)

   中身はギンナンではなく、コーンでした (笑)

  でも、しっかりした味付けの茶碗蒸しは文句なしの美味しさ!

     住宅街のど真ん中にある喫茶店で、入りやすく過ごしやすい、良い喫茶店ですね♪




モーニングの自己評価は : ★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「カフェ 杏ちゃん」
住所:愛知県一宮市長島町 地図はココをクリック
営業:8時~18時、モーニングは11時まで 月曜定休


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
懐かしのジャム
2009年12月04日 (金) | 編集 |

一宮市(愛知県)でモーニング


愛知県の一宮市は喫茶店が多く、豪華なモーニングが印象的ですが、

   昔から静かに営業しているお店に入って見ました♪

      この店は千秋町にある “喫茶・軽食 ドンキー” (・o・) 




店の中に入ると、そこはゆったりとした時間が流れ…

   ほとんどのお客さんは、中高年のおじさんで、皆が新聞を読んでいます (^。^)y-.。o○

  日の光が沢山入る窓際に座ると、なんだか眠くなってくる、そんな店で♪

      店内には水槽があり金魚が泳いでいるけど、水があまり綺麗じゃない (笑)


さて、こんな店で午前中にコーヒーを注文すると! (350円)




コーヒーと一緒に、トースト、イチゴジャム、

   そして!ゆでたまご、サラダが付いてきます (^◇^)




それにしても…

   このイチゴジャムは、昔♪給食で出てきたのと一緒ですよね♪

  う~ん、懐かしい (*^。^*) 久しぶりに塗りまくって食べちゃいましょう \(^o^)/




決して、豪華とは言えないモーニングですが、

   でも一般的に考えて、これが無料で付いてくるなら、やっぱり得ですよね!

  この店は、ゆっくり出来るのが良いですが、寝てしまわないように注意が必要かも (笑)






モーニングの自己評価は : ★★☆☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」





「喫茶・軽食 ドンキー」
住所:愛知県一宮市千秋町西鎌田21 地図を確認する場合はココをクリック
電話:0586-77-7558


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
最近、元気なラーメン店♪
2009年12月02日 (水) | 編集 |

一宮市(愛知県)で「ラーメン」を食べる


最近、愛知県でラーメンを食べる時…

   このタイプの味付けのラーメンをよく見かけます♪

 博多とんこつラーメンで、コクがあるけど、しつこくない!細麺のラーメン (^◇^)

    そう、最近人気急上昇中の… この店もそうですね!一宮市にある 「ラの壱」





さすが今、店舗を増やしつつある店だけあって、

  店内は清潔感にあふれ、ジャズが流れ、そして接客も元気で明るく気持ちが良い♪

 これは、今後ますます人気が出てきそうですね (*^。^*)




さてさて、「もと味チャーシュー」を注文すると (820円)

   お♪ なかなか美味しそうですね~ \(^o^)/




この店は、かの有名な “博多一風堂” がプロデュースしたと聞くけど…

   言われてみれば、確かに味付けと言うか、似てるような気がします (゜-゜)

  こってりしてるけど、しつこくなく♪ これは食べやすい!

     このスープには細麺がバッチリ (^_-)-☆




チャーシューもトロトロで♪ とっても美味しいけど…

   このチャーシューは味が、ちょっと薄いかも。(・o・)

     私が、こってり好きだから、そう感じるのかもしれませんね (笑)





「もと味チャーシュー」の自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」





「ラの壱 一宮店」
住所:愛知県一宮市富士3-1-2 地図はココをクリック
電話:0586-73-8158
営業:11:00~26:00(LO・25:45)
ラの壱の公式ホームページは → ここをクリック


関連記事


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
美味い“みそかつ”!たちばな
2009年12月01日 (火) | 編集 |

岐阜市で「みそかつ」を食べる


岐阜には美味しい “みそかつ” の店が沢山あります (^◇^)

   その中でも、「あの店は最高に美味しい♪」 と評判高い店の一つとして

  “とんかつ たちばな” の存在を忘れてはいけません♪




この店は、ちょっと金額的には高いのですが…

   わざわざ食べ来る価値はあるようにも感じます (*^。^*)

 庶民的な食堂のような店でもあり、こだわりの頑固親父の店のような雰囲気でもあり

    美味しい店特有の、ちょっとした緊張感がある♪




さて、これは 「Aかつ(ロース120g)ランチ」で1270円

   どうですか~ (*^。^*) ちょっと高いけど、美味しそうでしょ! \(^o^)/




見ての通り♪ “みそ” が抜群に美味しく♪

    肉にはこだわり、飛騨美濃の「けんとん」と言う肉を使ってるとか!

   とにかく肉は柔らかいだけでなく、しっかりとした歯ごたえがあり

      この「みそ」と「豚肉」の相性♪ あ~これは間違いないですね (^◇^)




住宅街の真ん中にある “とんかつ たちばな” は

  岐阜を代表する味付けを持つと言っても、過言ではないでしょう♪

    本当に美味しいので、一度行ってみて下さいね! おススメです (^_-)-☆





「Aかつ(ロース)定食」の自己評価は : ★★★★☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」





「とんかつ たちばな」
住所:岐阜県岐阜市則武中1-11-7 地図はココをクリック
電話:058-232-7751
営業:月曜、第3火曜日が休み


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
一度は食べたい“海猫屋”の美味いピザ
2009年12月01日 (火) | 編集 |

小樽(北海道)でパスタ&ピザを食べる


美味しい“ピザ”と言えば、北海道の小樽で食べたピザの味が忘れられない (*^。^*)

   北海道、小樽と言うと… どうしても寿司や海産物の印象が強いですが

  時には、隠れ家的なお洒落な雰囲気でイタリアンを食べるのも悪くありません♪

     かつて小説でも紹介された!このお店 “海猫屋” \(^o^)/




歴史を感じる小樽の街でも、特に異彩を放つレンガ造りの建物

  そして建物には植物やらツルが巻きつく、一見怪しくも見える場所… 

 明治39年に建てられたこの建物と店の前に立て札があるが、

     ちょっとこの雰囲気、普通ではありません (*^。^*)




店内は薄暗く、清潔って感じの店ではありませんが

  隠れ家的な要素があり、この店はお洒落と言わない人がいるのでしょうか♪




見て下さい!このレンガ調の作りと、この長テーブルを \(◎o◎)/!




さてさて、こんな素敵なお店で食べる料理は♪ \(^o^)/

   「クラムチャウダースープとガーリックトースト」 (780円)

  アサリの旨味がたっぷりのクリームソースですが、最初はミルクの味しかしないけど (笑)

      食べてるうちに、味わいに深みを感じて行来ます♪ まぁまぁかな(^◇^)




そして、この店の看板メニュー (^_-)-☆

   「へら蟹のトマトクリームスパゲティー」 (1600円)




へら蟹は北海道の小樽近郊で獲れる貴重な蟹で

   濃い甘みが特徴の蟹 (^_-)-☆ パスタには絶好の相性を持つ♪

 これを食べたいがために、海猫屋に来たんですが、確かに美味しい!!でも…

    う~ん、見た目のインパクトが良すぎて、味よりも見た目の方が楽しいかも (^^ゞ

      とは言うものの、この海猫屋に来たら、絶対に注文したい一品です♪




さてさて、ここまで紹介したメニューも美味しいけど、

   これだけは、絶対に食べて欲しいというメニューが \(◎o◎)/!

 イカ、ホタテ、タコなどの魚介類がトッピングされた「シーフードピザ」 (780円)

      この味は、ちょっとスゴイですよ♪ (*^。^*)




お世辞は一切抜きで、本当に美味しいです (^◇^)

   このシーフードの旨味もそうですが、チーズの美味しさ♪

     もう最高に美味しいです。この味は今でも忘れられない…


 

この北海道の小樽にある“海猫屋”、

   この店の “シーフード・ピザ” は美味しかった!あまりに美味しかったので♪

  小樽で最も印象深い店の一つとなってしましました!

     しかし、さすが北海道ですね♪シーフードとチーズが美味い! お勧めです (^_-)-☆





「クラムチャウダー」の自己評価は : ★★★☆☆
「へら蟹のトマトクリームスパゲティー」の自己評価は : ★★★☆☆
「シーフードピザ」の自己評価は : ★★★★★


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」





「海猫屋」
場所:北海道小樽市色内2-2-14 地図はココをクリック
電話:0134-32-2914
営業:11:30~14:30(L.O) 17:30~21:45(L.O)
海猫屋のブログ → ここをクリック


関連記事


テーマ:北海道のグルメ
ジャンル:グルメ