スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




明楽時運のシナモン・モーニング♪
2009年11月29日 (日) | 編集 |

岩倉市(愛知県)でモーニング


最近、日本家屋をイメージした大きな喫茶店が増えてきていますが

    この “明楽時運” と書いて “あらじん” と呼ぶ喫茶店もその一つ♪

  店舗の雰囲気から、珈琲の味まで、全てにこだわりを感じる

      珈琲屋、明楽時運の「岩倉店」に行ってみました (^◇^)




ほんと、この日本家屋の建物に… 

   どれだけの設備費がかかってるのだろうか? (・o・)

  それをチェーン店として展開してるんだから、すごいですよね~




店内は、“木”の香りと珈琲の良い香りがして

  白壁に“木”を使用して、テーブルも”木”で… とってもお洒落♪




窓から差し込む日の光も、風情を感じます (*^。^*)




さて、こんな店で午前中にコーヒーを注文すると♪

   一緒についてくる無料のモーニングサービスはと言えば \(^o^)/

  シナモントーストに、ヨーグルト! (400円)




この厚切りトーストのトーストに、シナモントーストは、とっても美味しく♪

  明楽時運のコーヒーは美味しいと知ってたけど、この組み合わせは最高です (^◇^)




そして、後口にほんのり甘いヨーグルトの演出が憎いですね (^_-)-☆




この明楽時運は“喫茶店”として申し分ないです!

   落ち着いた雰囲気の中、美味しいモーニング食べる!この店は間違いないです♪

  ただ、ここの従業員さんの中に、妙にテンションがが高い人がいるので (笑)

     せっかくの雰囲気が… って感じですが、ま♪ それはそれで良しとしょう!(゜-゜)




モーニングの自己評価は : ★★★★☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ!」




「珈琲屋 明楽時運吉創 (あらじんきつそ) 岩倉店」
住所:愛知県岩倉市旭町2丁目17 地図はココをクリック
電話:0587-65-7338
営業:7時~深夜1:00まで モーニングは昼12時まで


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
隠れ家的な店“石田家”
2009年11月29日 (日) | 編集 |

扶桑町(愛知県)でパスタを食べる


愛知県丹羽郡扶桑町…

  愛知県の中でも比較的小さい町で、知らず知らずに通り過ぎてしまう

 そんな町ですが、ここに隠れ家的なイタリアンの店があります (*^。^*)

     そう♪この店の名前は 『石田家』  ほんと!目立たない場所にあるんですよ (笑)




この店は、イオン扶桑店の南側に位置し、

  昔ながらの住宅街のなかに、ドーンと構える雰囲気が、お洒落な雰囲気を盛りたて

    近くまでくると、隠れ家的な店としての存在感を感じます (^◇^)




店内の雰囲気、接客の対応も家族的な温かみがあり、

  小さなお店ですが、ファンも多い (*^。^*)




さて、この石田家でパスタとピザを食べてきたのですが♪

  「アマトリチャーナ」は味かしっかりしてて、とても美味しく (1100円) 

      この甘辛いトマトソースには、細麺のパスタがよく合い (^◇^)




「カルボナーラ」はタマゴの味が濃厚で (950円)

   上のメニューでもそうでしたが、自家製ベーコンが美味しく♪

     いやいや♪ このベーコンは価値がある (^_-)-☆




そして何といってもピザは! 定番の「マルゲリータ」 (*^。^*)

  窯で焼き立ての香りは絶妙で、生地も美味しいけど

    この店は、やっぱり自家製ベーコンが美味しい♪




ちょっと隠れ家的な店の石田家は、

   家庭的な雰囲気も良く、平均的にどのメニューも美味しいので

  気軽に食べに行くのには、ちょうど良い店ですが…

     とにかく場所が分かりにくいので、最初は探すのがちょっと面倒かも (・o・)
  





「アマトリチャーナ」の自己評価は : ★★★☆☆
「カルボナーラ」の自己評価は : ★★★★☆
「マルゲリータ」の自己評価は : ★★★☆☆


   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」



「石田家」
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字斎藤字座敷野 165 地図はココをクリック
電話:0587-92-1199
営業:営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00  水曜定休


関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
天神橋商店街の「たこ将軍」
2009年11月28日 (土) | 編集 |

天神橋筋商店街(大阪府)でタコ焼きを食べる


天神橋筋商店街には “たこ焼き屋さん” が何店舗かあり、

    その中の一つとして、ちょっと気になる店構えのお店 「たこ将軍」 (^◇^)

  この店の店員さんは、少し寡黙な雰囲気がありますが、話しかけると気さくで

      あぁ~、やっぱり大阪人だなぁ~って感じます (^-^)




商店街の中とは言っても、店の前にテーブルとイスがあり

   そこで食べる事が出来るのが、ちょっと嬉しい (^O^)/   

  大阪の商店街を歩く人達を見ながら食べる「たこ焼き」♪

     これぞまさに!大阪を味わうのに絶好のロケーションですね(笑)




そして、メニューを見ながら「何がお勧め?」と聞くと…

   「しょうゆ味かなぁ~」 と言われたので、それを注文することに♪




今になって、ブログを書こうと写真を見てると…

  メニューの下の方に「将軍スペシャル」とあり、「何故、コレがお勧めじゃなかったのかな?」 

    と少し疑問でもあり、食べてみたかったと残念でもある (・o・)




さてさて、お勧めの「しょうゆ味」はと言うと…

   とにかく熱い!(^◇^) でも中がトロトロで美味しい♪

  ダシの味がしっかりしてるので、確かに「しょうゆ味」は美味しいかも。




また、この店には「将軍スペシャル」以外にも、「素焼き」や「塩」「ポンズ」など

   魅力的なメニューもあるので、いつかまたチャレンジしに来ようかな (^◇^)





「たこやき醤油味」の自己評価は : ★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よあがれ♪」




「たこ将軍 本店 」
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-8-30  地図はココをクリック
電話:06-6352-8887
営業:12:00~24:00 夜10時以降入店可、木曜定休


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
天神橋商店街で人気の小龍包
2009年11月28日 (土) | 編集 |

天神橋筋商店街(大阪)で中華を食べる


日本で一番長い商店街として、また大阪らしい風情があるとして

  人気の商店街 “天神橋筋商店街”

    ここで“小龍包”が美味しいと評判の 「上海食苑」に行って来ました♪ 
  



店の前で立ち止まって、メニューを見ていると…

   オーナーらしき中国人の方が出てきて 「手作り小龍包だから、とても美味しいよ」 と

  なかなか商売上手なトークで話しかけてきて、またよく喋るんです(笑)

     最初から、この店に決めてたけど、商売上手さに感心 (^_-)-☆




さてさて、店の中は少し狭いけど中国らしい店内で

    席に着き「メニュー表」を見てて、ついつい笑ってしまったのは、

  『内容はスタッフにお聞きなさい』 の♪ この表現!(笑)  (^◇^)

      そして聞いたら… またあのよく喋るオーナーさんが登場してきます (笑)
 



土・日・祝の限定と言う「サービスA定食」にしてみると! (1080円)

  人気の点心3種、中華麺、そしてデザートとか♪




点心の一つ、「ニラ饅頭」は風味も食感も良く美味しく




「中華麺」は想像以上にアッサリ味で、




チャーシューがなければ、私にはタンパク過ぎる味付けでした。




でも、この店は全体的に薄味で…

  その代わりに「点心」にはしっかりと味が付いています (^◇^)

     「小龍包」と「蒸し餃子」 \(^o^)/ これがオスス品ですね♪




オーナーが自慢するだけあって、確かに点心は美味しかったです。

  そしてこの店は上海で人気の老舗で働いてた人たちが日本にやって来て店を開いたそうですが、

 本場の中国の味より、この店の方がはるかに美味しいとオーナーさんは言います。

   それは、中国での「本場の味」は昔の伝統を守り続けているので、現代の味と合わないとか!




「100年も立てば、人間の味付けの趣向は変わり

   上海で有名な老舗は、地元中国人ではなく、お客は全て観光客だよ」と

  「だから、この日本のこの店の方が、中国の店より美味しいんだ!」と言われましたが、

     まぁ~確かに美味しかったし、納得かな (^◇^)


でも、もう少しデザートの味付けにも力を入れてくれると嬉しいかも♪

  よく喋るオーナーさんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!

    一度、行ってみても面白いかもしれませんよ♪この店 (*^。^*)






「サービスA定食」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よ上がれ♪」







「天神橋 上海食苑」
住所:大阪府大阪市北区天神橋4丁目6-19 地図はココをクリック
電話:06-6358-1577
営業:ランチタイム  11:30~14:45 ディナータイム 17:30~24:00
ホームページ → ココをクリック


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
奈良町の庚申さん♪
2009年11月27日 (金) | 編集 |

奈良町を歩く


奈良県で「奈良町」と言えば、昔の風情を残しながらも

    お洒落なカフェや雑貨屋さんが存在する、人気スポットの一つ (*^。^*)

  こんな奈良町の真ん中にある “庚申堂(こうしんどう)”
  



この庚申堂には、こんな言い伝えがあります。

   西暦700年、文武天皇の時に疫病が大流行した時、

 元興寺の僧が仏様にご加護を祈っていると… 僧の前に青面金剛様が現れ!

   「汝の至誠に感じ悪病をはらってやる」と言い、その後すぐに疫病は治まったそうです。




その時が「庚申の年」「庚申の月」「庚申の日」だったと言うこともあり、

 庚申堂として、青面金剛を祀り、“悪病を持ってくる” と言われる「三尸の虫」を退治してもらい

   健康に暮らすことを感謝し、祈るお堂とされています。


ところで!この赤くぶら下がってるのは何だと思いますか?




これは災いを代わりに受けることから、「身代わり猿」 と呼ばれ、

   また背中に願い事を書いて吊るせば願いが叶うとか! (^◇^)


身代わり猿… 庚申堂の 「申」 と言う字も「さる」と呼びますよね♪

  干支の十二支では「猿」を「申」と書きますが、その関係か?ここにも猿がいます (*^。^*)




よく見れば… 

  見ざる (=_=)




聞かざる (゜-゜)



言わざる (゜゜)  間違いなく、三猿になってますよね♪ちょっと可愛いかも (笑)




さて、先ほど話に出てきた…

   悪病や災難を持ってくるとされる 「三尸の虫」 は猿が嫌いとも言われています (・o・)

 猿が毛づくろいをしてる姿は、まるで三尸の虫を取って食べてる姿に見え

     三尸の虫は恐れて逃げていくと言われています。


だから!この地方では庚申堂と同じように「身代わり猿」を軒下に飾る風習があるんですね。

  岐阜の高山にある 「さるぼぼ」 も確か猿の赤ちゃんだし… 

    猿には何か特別な力があるのかもしれませんね。(^_-)-☆




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「順位よ上がれ♪」






「庚申堂」
場所:奈良県奈良市西新屋町 地図はココをクリック


関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
曽爾高原!ススキの草原
2009年11月26日 (木) | 編集 |

曽爾高原(奈良県)を歩く


奈良県と三重県の県境にある曽爾高原(そにこうげん)を知っていますか?

   この曽爾高原はススキが一面に広がっているので高原と言うよりも

  草原って表現した方が正しいような場所 (・o・)

     そう、このパッと見た風景… この茶色い部分全てが“ススキ”なのです \(^o^)/
  



車で曽爾高原へ向けて走っていると、

    遠くに“茶色い山”が見えてきたら、きっとそこは曽爾草原だと思いますが…

  離れた場所から、何も知らずに見てると…

     ただのハゲ山に見える人も多いと思います (^◇^)




しかし、その茶色くハゲ山に見えた場所も、

  近くまで来ると、そのスケールの大きさに感動すら感じるはず (゜-゜)




見て下さい \(◎o◎)/! この壮大なススキの高原を♪ 

   ほんと!この茶色い景色全てがススキ!ススキ!ススキでビックリ!! 




真ん中に見える、ひょうたん型をしたのは「お亀池」と呼ばれ

   一説にには火山の火口ではないかとも言われてる池  (・o・)




そして、もし時間があるなら、遊歩道を使い山頂まで歩くことをオススメします♪

   徒歩で片道約30分はかかりますが、歩きやすく

      上から見るススキの草原は、また違った風情があり絶景なんですよ~♪ \(^o^)/ 




そして、ススキと夕日の相性は抜群に良く♪

   サンセットを見る最高のスポットでもあるし (*^。^*)




日が暮れた後の、

  夕焼けとススキも… 絵になると思いませんか♪




そして、夜になると満点の星空が顔を出してくれます。

   写真には写っていませんが、もう空には星がいくつか出ています…




この曽爾高原は、のんびり過ごしたいときにオススメな場所。

    ゆったりと時間をすごし、夕日、夕焼け、そして星空を見て

  帰りに「曽根高原温泉 お亀の湯」に入って帰るのが最高の贅沢コース♪

      ここの湯は、関西でも屈指の美人の湯で、お肌がツルツルになりますよ (*^。^*)






     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」




曽爾高原にて
場所:奈良県宇陀郡曽爾村 地図はココをクリック


関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
山里の自然の中で十割そば
2009年11月25日 (水) | 編集 |

曽爾村(奈良県)で蕎麦を食べる


目の前の景色一面に広がるススキが見れる曽爾高原(そにこうげん)に行くなら!

     ちょっとオススメの蕎麦屋さんがあります♪

   その店の名前は 「山里のそば屋 黄色いのれん」 (*^。^*) 
  



ちょっとお茶目な店名ですが…

  目立たないけど、店の前には♪ ちゃ~んと黄色いのれんがあり (・o・)
 
 なんだか… 「幸福の黄色いハンカチ」って言う昔の映画を思い出しますね (笑)




店の中に入ると、昔ながらの雰囲気がそのまま残り、

  レトロなストーブも現役で、混雑してる時は、ここでゆっくりと待つことに (-。-)y-゜゜゜




十割そばかぁ~ (^。^)y-.。o○

   山奥にあるお店ですが、けっこう混雑するので、売り切れ終了の場合も多いとか!

 そりゃ~「山里の自然の中で十割そばを食して下さい」なんて書かれたら…

     もう食べずにはいられませんよね (^◇^)
 



さてさて、「せいろそば」を大盛りで注文してみると♪ (1200円)

  見るからに麺がツヤツヤしてると言うか…

    生き生きしてると言うか… 見てるだけで美味しさが伝わってきます (*^。^*)




口にすると食感がしっかりしてて♪ 本当に美味しい\(^o^)/

    麺が短いのが気になると言うか、食べにくかったですが…

  十割そばって言うと、こんなものかもしれませんね♪

      こりゃ~美味い♪(^◇^)




野菜の天ぷらをサイドメニューで付けると プラス500円!

  少し高くも感じますが、これは付けた方が良いですね (*^。^*) 

     土地で採れた野菜を天ぷらにしてるので、これもまた美味しいですよ♪




この店はススキの高原とも言われる「曽爾高原」のすぐ近くと言うこともあり、

   また蕎麦が美味しいので、秋は多くのお客で大変混雑します (・o・)

 でも、ゆっくり、ゆっくり食べていきましょう♪

    だって、曽爾高原は夕方になればなるほど、風情はどんどん良くなるのだから (゜-゜)






「せいろそば 野菜天ぷら付き」の自己評価は : ★★★★☆

     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」





「山里のそば屋 黄色いのれん」
住所:奈良県宇陀郡曽爾村伊賀見307  地図はココをクリック
電話:0745-94-2032
営業:11:00~お蕎麦がなくなるまで 17:00~20:00


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
彩華のチャーシューに物申す!
2009年11月24日 (火) | 編集 |

桜井市(奈良県)でラーメンを食べる


奈良県天理市に本店を持つ通称 「天理ラーメン」として

   多くの人々に愛される “彩華ラーメン” の桜井店に行って来ました♪

この彩華ラーメンと言えば、 本店を5つ星で紹介 したことがありましたが…

       チェーン店で、支店が増えると同じ味とサービスを維持するのは難しいようです (・o・)
  



さてさて!定番の「サイカラーメン」に (680円)

   プラス300円すると!この美味しそうな♪

  “豚あぶりチャーシュー” がトッピング出来ると言うこととで (・o・)




そりゃ~喜んで、豚あぶりチャーシューをトッピングして注文しちゃいました!

   そして♪ やってきたのが \(◎o◎)/!




とっても美味しそうですが…

   写真のチャーシューと違って見えるのは僕だけでしょうか? (゜-゜)




ラーメン自体の味付けは、確かに野菜がたっぷり入って、

   ニンニクの味がしっかり効いて、本店の味より少し濃く感じるとは言え…

  間違いなく、この味はサイカラーメンです。

     しかし!このチェーシューは (;一_一) 300円の価値を全く感じない (=_=)




寒い季節に、この「彩華ラーメン」は食べ応えがあり

   誰にでも「美味しいよ♪」と教えたくなるラーメン店の一つで、

 支店が増えていくのは、個人的には嬉しいけど…
     
   うーん、これじゃ~ なんか違うんだなぁ~  (-。-)y-゜゜゜

     スペシャル感がなく、普通に美味しいラーメン屋さんって感じです。




「サイカラーメン、あぶりチェーシュー付き」の自己評価は : ★★★☆☆

     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」






「彩華ラーメン 桜井店」
住所:奈良県桜井市大字東新堂522-1 地図はココをクリック
電話:0744-49-2081
彩華ラーメンの公式ホームページは → ココをクリック


関連記事


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4つの味を楽しむ!たこ焼き
2009年11月23日 (月) | 編集 |

天神橋筋商店街(大阪府)でタコ焼きを食べる


日本で一番長いと言われる商店街、“天神橋筋商店街”(*^。^*)

  ここは大阪らしさを感じる商店街で、大阪人らしい粋な温かさを感じる店も多くあります♪

     そんな店の一つ 「たこ焼道楽わなか」でも!

   元気で、明るく楽しい店員さんに会うことが出来ます (^_-)-☆




やっぱり活気のある店は人気があるのか、

   いつも大勢のお客さんで賑わうので、たこ焼きを作る手さばきも!まさにプロですね♪




そんな中… ちょっと面白いメニューを見つけてしまいました (^◇^)

  「おおいり 8個入り で 500円」 (・o・)




なんと!なんと!4つの味が楽しめるセットがあるんです!!!

   これは面白い \(◎o◎)/! 早速、それを注文すると…

 メニューの絵のような重箱で来るのかなぁ~って少し思ったけど、容器は普通でした (笑

     でも、面白いと思いませんか!このセット♪ (*^。^*) さすが大阪。




「ねぎしお」はあっさり味で美味しく!




「かつおしょうゆ」はダシが効いてて!




「ソースマヨ」も大阪らしく美味しい!




月変わりは「カレー味」でした♪

   店員さんには、けっこう辛いかもと言われましたが、全然食べやすく美味しい!




…とまぁ~、こんな4つの味付けが楽しめる「おおいり」でしたが、

    どれも美味しかったけど、個人的には 「かつおしょうゆ」 が一番好きかな!(*^。^*)

  この店は、店員さんが明るく、感じが良いので

    味も好きだけど、また来たく… いや常連になりたくなる店です (゜-゜)






「おおたり」の自己評価は : ★★★☆☆

     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」






「たこ焼道楽わなか 天六店」
住所:大阪市北区天神橋6-7-20 地図はココをクリック
電話:06-6354-2317
営業:11:00~21:30 水曜休み


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
塩たこ焼きを南港で!
2009年11月22日 (日) | 編集 |

南港ATC(大阪府)でタコ焼きを食べる


日本全国でタコ焼きを食べることができますが、

   やっぱり本場大阪に来ると、たこ焼きが食べたくなりますね (*^。^*)

  ここ大阪南港のATCのフードコートで、たこ焼きを食べてみました♪




ここATCとは、大阪南港にあるベイエリア複合商業施設のことで

   正式名称は、アジア太平洋トレードセンターと言います。

 最近は景気の関係もあり、以前ほどの活気はありませんが、

     海の見えるお洒落なエリアの一つとして、デートスポットの一つとなっています。


そんなATCのフードコートにある♪たこ焼き屋に行ってみると!

   たこ焼きと言っても数種類のメニューがあり、なかなか面白い (・o・)




「塩たこ焼き」ってのが、気になり♪ 注文してみました \(^o^)/

   見た目は普通のたこ焼きに塩がふりかかった感じ。




見た瞬間、「ただ塩をふりかけただけかぁ~」と思ったけど

    食べてみると、なかなか美味しい (^_-)-☆

  あっさりしてて食べやすく、

    大阪独特の焼き方なのかな?外はカリカリしてて、中がトロ~としてる。




舌がヤケドしそうなほど、たこ焼きの中は熱いです (^◇^)

     これは少し癖になる味かもしれませんね~

   あ!ここでたこ焼きを食べる時は、ツマヨウジが直ぐ折れるので

        お箸をもらって食べた方が良いですよ (-。-)y-゜゜゜




タコヤキの自己評価は : ★★★☆☆

     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」






「ひふみ横町 焼きもの道場 大入」
住所:大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター)内 地図はココをクリック
電話:06-6615-5130
営業:11:00~22:00


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
食べずらかった… 得正のカレーうどん
2009年11月22日 (日) | 編集 |

心斎橋(大阪)でカレーうどんを食べる


大阪で「得正」と言えば、カレーうどんが有名で

   煮込んだ肉の旨味と、ダシの味がカレーにしっかり溶け込み

  大阪人の心を魅了する人気チェーン店ですが、店によって味が違うのも特徴の一つ (^◇^)

     そこで心斎橋、南船場にある得正に行って来ました♪




カウンターしかない、この店では…

   店の中に入ると、元気よく「いらっしゃませー」と言う声が聞こえ、

  入った瞬間は、良い店に感じるんですが (・o・)

     メニューを聞く姿勢とか、タイミングとか、どうも感じが良くなく




とりあえず、定番のカレーうどん (680円)

  そして、これも人気の♪ たまごライスを注文してみました! (200円)




この得正のカレーうどんは、少し甘口ですが

  ダシがしっかりと聞いてて、口当たりの良く、ネギと、天かすの食感が、なかなか癖になる。




麺も、コシがあって、つるつるっと…


なぁ~んて味わって食べていたかったんですが、

   何故かカウンター式の店舗で、特に混み合ってるわけでないのに

  店のパートのおばちゃんが、ずーと…目の前に立ってる (・o・)

     しかも!! まるで土偶のように立ち尽くしてて、とにかく食べにくい (=_=)




目線は上の空で、とにかく目の前でボーと立っている。

  「あの… 目の前で立たれると、食べにくいんですが…」 (;一_一)

 と言いたくなるほど!(笑) これは最悪だ!(笑)

    とか思いながらも、ちゃんとブログ用に写真を写しちゃいました (^^ゞ




この「たまごライス」はシンプルで美味しいけど、

   もう生卵にダシがかかってる方が個人的には好きかな♪


やっぱり店の雰囲気って大事ですよね!

   これだけの事なのに、私はもうこの店への興味はなくなってしまう。

  店長らしき人と一緒に仕事してるのに、気づいてないのかな?それはそれで問題だ。

     大阪の心斎橋は飲食店も多く、競争の激しい場所だから、これでは厳しいかも (゜゜)    





「カレーうどん」の自己評価は : ★★☆☆☆

     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」






「得正 南船場店」
住所:大阪府大阪市中央区南船場2-2-8 地図はココをクリック
電話:06-6271-2003
営業:平日11:00~16:00 17:00~22:00、土日祝日11:00~19:00
得正の公式ホームページは → ここをクリック


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
らんぷ、満足なモーニング
2009年11月19日 (木) | 編集 |

可児市(岐阜県)でモーニング


愛知県や岐阜県で人気の喫茶店の一つ

   本格的な日本家屋をイメージした “珈琲屋 らんぷ”

  この店に入ると、人気の訳が良く分かりますが 

      誰もが気に入る!魅力いっぱいの喫茶店チェーン♪ (^◇^)




外観も、見て下さい! この和のイメージ (*^。^*)

  見てるだけで、癒されそうな喫茶店でしょ♪




そして 「和」 だけじゃなく、レンガ調もあり所々にレトロな雰囲気もあるのが、

  この店の癒し効果を引き立ててるのかもしれません (^_-)-☆




そして店内も、「木」 の香りが漂ってきそうな感じもありますが、

   美味しいコーヒーの香りで充満する店内は、

 ジャズなど、ゆったりとした曲が流れ

     薄暗い店内に、上手に日の光が差し込む… 本当に素敵な店です。




こんなお店で午前中にコーヒーを注文すると! (350円)

   付いてくるモーニングサービスは \(◎o◎)/!




タマゴトースト (^◇^)

  しかも厚切りトーストで、味付けは超美味しいんですよ♪

 あまりに美味しかったので、店員さんに作り方を聞くと、

   タマゴを熱いうちに裏ごしして、マヨネーズと絡めて焼いてるそうです(*^。^*)




この雰囲気で、食べるモーニングは格別ですね (^_-)-☆

   ビックリするような愛知県や岐阜県によくある独特なモーニングではありませんが、

  店の演出と味、すべてを考えると…

     こんな贅沢な気分になれる朝食は、他ではなかなか味わえません (*^。^*) 満足!





モーニングの自己評価は : ★★★★★


     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」






「珈琲屋 らんぷ 可児店」
住所:岐阜県可児市坂戸787-1  地図はココをクリック
電話:0574-63-7307
営業:7時~深夜1時まで、モーニングは12時まで


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
日本の名物弁当、うえの穴子飯
2009年11月19日 (木) | 編集 |

宮島(広島)で食べる


広島県を旅行し、安芸の宮島を観光した時、

   絶対に食べておきたい日本を代表する弁当があるのを知っていますか? (^◇^)

  この弁当の名前は “穴子飯弁当” \(^o^)/
 
      かつてサライの表紙になった有名店…




JR山陽本線宮島口駅からスグの所にある “うえの”

  明治30年から駅弁を売ってた、老舗中の老舗なのです (^_-)-☆




大正時代に使ってたと言われる包み紙を復刻版として使用され

  この雰囲気を見るだけで、

    一度は食べてみたい気分になりませんか? (^◇^)




さてさて、「穴子飯弁当」を買って  (1470円)

  中身を見てみると \(^o^)/




穴子がぎっしり入ってて!!

   穴子の肉厚はしっかりしてるけど、とても柔らかく

 外はカリっとしてるけど、中がしっとりって♪

     口の中に香ばしさが広がる (*^。^*)




いや~ 美味い (^◇^)

  これが駅弁だなんて… とても信じられない美味しさ!

 こんな美味しい弁当が世の中に存在するなら、

     絶対に電車で旅するに限りますね (・o・) 

   この弁当を求めて、わざわざ広島まで行く価値!ありかも (^_-)-☆
  

  


「穴子飯弁当」 の自己評価は : ★★★★☆

     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」






「あなごめし うえの」
住所:広島県廿日市市宮島口1-5-11  地図はココをクリック
電話:0829-56-0006
営業:10:00~18:30(弁当は9:00~) 水曜定休
公式ホームページは → ここをクリック


関連記事


テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
夕日の穴場スポット♪りんくうの星!
2009年11月17日 (火) | 編集 |

大阪で観覧車に乗る


関西国際空港の入り口にあるシンボル的存在の

   「大観覧車」 と 「全日空ゲートタワーホテル」 (^◇^) 

 この景色を見たことのある人は多いと思いますが、観覧車に乗ったことはありますか?

     夕暮れ時、とっても素敵な景色を見ることが出来るんですよ (^_-)-☆




土日になると、アウトレットモールの関係もあり多くの人で賑わいますが、

  この観覧車は、けっこうガラガラで… (・o・)

    そう考えると、700円出して約25分の空中散歩は、超穴場スポットなのです♪




天気の良い日中は、関空から離発着する飛行機だけでなく、

  六甲山や明石海峡大橋、また淡路島、四国、紀伊半島、雄大な海を見渡すことができます♪

 そして♪夕暮れ時は、ご覧の通り \(^o^)/




橋の向こうに見えるのが、関西国際空港ですね。




そして、観覧車が一番上に着く頃…




丁度、夕日も沈み始めました (*^。^*)




この夕暮れ時は、本当にオススメです。

    下には駐車場が満車になるくらい人がいっぱいいるのに…

  どうして、ココはこんなに空いてるの?ってくらい観覧車はガラガラなので♪

      夕日のタイミングを合わすのには、好都合なのです! (^◇^)




この観覧車は 「りんくうの星」 と言う名前で、高さは85メートルあります。

   けっこう見晴らしも良い、比較的大きな観覧車ですが、


ちなみに、日本で一番大きな観覧車は、

  東京都の葛西臨海公園内にある「ダイヤと花の大観覧車」(高さ117メートル)
  
 世界最大の観覧車はと言うと、

    シンガポールの「シンガポール・フライヤー(165メートル)」と言われています。




さて、観覧車から降りると、日も暮れてライトアップがされていました♪




この観覧車で、夜景を楽しむのもたた良いかもしれません。

   昼も夕暮れ時も、夜も \(^o^)/ 一日通して、気持ち安らぐ観覧車は本当にオススメです!

  こんな素敵なのに、お客さんが少ないので、いつか閉鎖しないか、少し心配でもある。

     皆さん、近くに来たら、一度乗ってみて下さいね (^_-)-☆




     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」





りんくうプレジャータウン の 大観覧車「りんくうの星」
住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3  地図はココをクリック
電話:072-461-4196
営業:午前10時~午後8時


関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
りんくう!ラ・ベッタのイタリアン♪
2009年11月17日 (火) | 編集 |

関空アウトレットでパスタを食べる


関西空港の玄関口♪ りんくうプレミアムアウトレットモール (^_-)-☆

  このモールの飲食店の中にある “イタリアン キッチン ラ・ベッタ” (*^。^*) 




あまりショッピングモールで食べる店ってのは、

   店の前に飾られてるディスプレーを見ると美味しそうだけど

  接客が悪い店が多く、味もそこそこで、がっかりして帰る事が多いので…

     今回は、あまり期待せずにと…


そんな思いで、店に入って見ると♪

   従業員の殆ど人がテキパキと動き、愛嬌も笑顔もあり、

 なかなか接客が良いんです (・o・) とっても感じが良い♪

   ほとんどアルバイトさんだと思うけど、ここの店長さんはやり手ですね!


まず、

 「ポテトとオニオンのガーリックバター風味」 のパスタを注文すると♪ (930円)




けっこうポテトは大きく、ホクホクしてて美味しいんですが、

    味付けは普通かなぁ~ 実際よりも見た目の方が美味しく見えます (^・^)

  でも個人的には、好きな味かな♪ ベーコンが美味かった!




ピザは、「ベーコン・半熟たまご・モッツァレラチーズ・トマトソース」 に♪ (1130円)




このピザも味は普通に美味しい (^◇^)

   生地がとっても薄く、食べやすく!

  美味しいんだけど、それほど印象に残る味でないのが、少し残念。




…とまぁ~ 味付けは普通に美味しかったって感じですが、

     とにかく、この店の接客は、とても気に入りました (*^。^*)

  従業員さんは、忙しそうにしてるけど、笑顔が絶えず♪

    ショッピングモールの接客サービスとしてはピカイチでしたよ (^_-)-☆  




「ポテトとオニオンのガーリックバター風味のパスタ」の自己評価は : ★★☆☆☆
「ベーコン・半熟たまご・モッツァレラチーズ・トマトソースピザ」は : ★★★☆☆


     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」







「イタリアン キッチン ラ・ベッタ」
住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28 りんくうプレミアムアウトレット2F 地図はココをクリック
電話: 072-458-4558


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
超こだわり!Le BOIS (ル・ボア)の岩泉短角牛ハンバーガー
2009年11月16日 (月) | 編集 |

北浜(大阪府)で 「ハンバーガー」 を食べる


美味しいハンバーガーが食べたい♪

    そう思ったら、この店が一番!!と言っても過言ではないのが
 
  大阪の北浜にある “Le BOIS (ル・ボア)” と言う店 \(^o^)/

       とにかく美味しいので、今回紹介する店は本当におススメです!




ここは大阪で知る人ぞ知る、超有名店の一つですが

    店の場所は分かりにくいので、何度行っても“隠れ家的”な雰囲気があり

  お洒落で雰囲気も良く、接客も丁寧なので

       混雑してなければ、これほど快適な店はない!まさに理想的な店(*^。^*)




メニューを見ると…

    意外と料理の種類が多いのですが、

  まず!この店に来たら一度は食べたいのが名物バーガーと評判の!

       岩泉短角牛ハンバーガー を是非食べてみたいもの♪ \(^o^)/




上のメニューの金額を見て、ハンバーガーで1260円は高いな…

     と思った人の為に!このハンバーガーを少し解説すると (*^。^*)


  
このル・ボアのハンバーガーほど、こだわり抜いたハンバーガーはありません!

    例えばハンバーグの肉の種類は、パンに挟んで食べるときの食感まで考えられ

  ハンバーグに適したパンはと言えば!独特の質感と味を持つ

      「Boulangerie Takeuchi(ぶらんじゅり たけうち)」 のパンしかないと!

          あの有名なパン屋のパンを使っているんですよ! (゜゜)すげ~




そして!見てください♪ この玉ねぎ\(^o^)/




パンをずらすと、よく分かりますよね♪




食べた瞬間に口の中に肉汁ジュワァ~とが広がり (*^。^*)

    玉ねぎの甘みと、香ばしいパンの香り、

  そして何と言ってもパンの食感とハンバーグの組み合わせが最高 (^_-)-☆
  
       まさに名店の味♪ この店は間違いありませんよ!!!



「岩泉短角牛ハンバーガー」の全ての自己評価は : ★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「Le BOIS (ル・ボア)」
場所:大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F  地図はココをクリック 
電話:06-4706-2200
営業:営業:月~土11:00~23:00、日11:00~20:00





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
隠れ家的ラーメン、大石家
2009年11月14日 (土) | 編集 |

可児市(岐阜県)でラーメンを食べる


岐阜県可児市に人気のラーメン屋さんと言えば、

   隠れ家的な… このラーメン屋さんを思い浮かべる人も多いのでは! (・o・)

 そう♪この店の名前は “大石家 可児店”

      岐阜県多治見市に本店を持つ、民家のようなお店♪




日本家屋のような建物で

  「暖簾」がかかってないと、誰かの家に入って行くような気分になりそうな

 それくらい店舗らしくない店構えの店で (笑)

    入り口前の庭も紅葉の時期には綺麗そうですね♪ (写真は少し前のものです)




さてさて、この店は意外と料金が高く

   普通のラーメンで750円、チャーシューメンは1000円 (・o・)

  この店のチャーシューは美味しいので、チャーシューメンを注文すると \(^o^)/




見てください♪ この濃い口そうなスープの色! (*^。^*)

  ライスは100円しますが、一緒に食べるのが合うんですよ~




これは醤油ラーメンと言うよりも、まさに中華そば!

   昔ながらの味で(*^。^*) 何よりスープが美味しい♪

 濃いけど、あっさりした口当たりで、麺はツルツル口に入り(^◇^)

   見た目ほど、実は濃くも辛くもありません。

     いや~美味い!! チャーシューも味がしみて、最高ですね♪




この大石家のラーメンは、ほんと癖になる味です♪

   写真見てると、また行きたくなってきました (*^。^*)





「チャーシューメン」の自己評価は : ★★★★☆

     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」




「大石家 可児店」
住所:岐阜県可児市広見1302-31 地図はココをクリック
TEL:0574-63-2177


関連記事


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
シャポーブランのモーニング!
2009年11月12日 (木) | 編集 |

大須(愛知県名古屋市)でモーニング


愛知県のモーニングは有名ですが、

   一般的には “名古屋モーニング” と呼ばれるのが一般的 (・o・)

 でも、意外と名古屋市内よりも少し郊外に行った方がモーニングは豪華なんですよ♪


しかし!バイキング形式のモーニングと言われたら、もう何も言えません(*^。^*)

  名古屋の中でも、特に名古屋を感じる“大須”にある 「シャポーブラン」♪




そうなんです!コーヒーに加えて♪

  パン、サンドウィッチ、ゆでたまごが!480円で食べ放題とか \(^o^)/




サンドウィッチの種類はハムにタマゴ (・o・)

  これが食べ放題なんですよね!




パンは4~5種類あり♪




そして、一通り集めたのが!こんな感じです \(^o^)/




正直言ってしまうと…

   少しサンドウィッチが乾燥してパサパサしてるけど、

  でもまぁ~バイキング形式なら仕方ないですよね (・o・)

      朝から、こんなに食べれて♪ 480円だと、安い… かな。




モーニングの自己評価は : ★★★☆☆


     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」





「シャポーブラン 大須本店」
住所:名古屋市中区大須2丁目16番26号 地図はココをクリック
電話:052-231-0223
営業:モーニングは、AM9:00~AM11:00


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
日進月歩の「えびそばラーメン」
2009年11月11日 (水) | 編集 |

春日井市(愛知県)でラーメンを食べる


今、愛知県で話題のラーメン屋の一つ

    春日井市にある “日心月歩” \(^o^)/
 
  この店の「えびそばラーメン」が注目を浴びているそうです♪




名古屋と岐阜県の多治見方面を結ぶ国道19号線からスグの所にある

   このラーメン屋さんは、人気店からは想像がつかないほどシンプルな店構え (・o・)


 さてさて、話題の「えびそばラーメン」を注文してみると!(750円)

   あぁ~ めちゃくちゃ美味しそう \(◎o◎)/!




大きなチャーシューが1つドーンと入ってて、

   小エビがのっています! さすが「えびそば」と言うだけある (^◇^)

  麺は細麺で、魚介の風味… いや食べる前から、エビの香りが♪




そして!食べてみると (・o・)

   うーん… これは… 


なんとも… あっさりで (^^ゞ

  こってり味が好きな私には、ちょっと合わないかも (=_=)

     確かにエビのダシがしっかり効いてて、美味しいはずなんですが…

   いやいや、これは(^^ゞ 私には、あっさりし過ぎです (笑)


300円をプラスすると付いて来るチャーシュー丼は

  あっさりラーメンだから、特に美味しく感じる (*^。^*)




この店は、あっさり味の好きなラーメン通にはたまらないお店だと思いますが、

   こってり、コテコテが好きな人には不向きな味だと思います (・o・)

 そう言えば、店作りからシンプルだし、

    そう考えると、この店のコンセプトは深いかもしれない (*^。^*) 

 (自己評価は、間違いなく私の好みで評価してますので、参考にならないかも…)





「えびそばラーメン」の自己評価は : ★★☆☆☆

     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」






「日心月歩」
住所:春日井市鳥居松5-33 地図はココをクリック
電話:0568-89-2401
営業:定休日は月曜日、11:00~14:30,17:30~20:30 11:00~15:00(土日祝)


関連記事


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
穴場の喫茶店?ゆうかり
2009年11月10日 (火) | 編集 |

大口町(愛知県)でモーニング


国道41号線を車で犬山方面に走ると

    大口町の近くでAOKIを見つけ左折すると、そのすぐ前に

  “カフェテラス ゆうかり”と言う喫茶店があります (・o・)




この喫茶店は、カフェテラスと言う名前の通り…

   外観だけを見ていると簡素な感じがしますが 

  店内に入ると、なかなか雰囲気が良く (^◇^)




上の写真を見ると、店内の方が簡素な印象がありますが、(^^ゞ

   真正面の大きな窓からは田園風景が見え、写真では伝えれない良さがあります。

  店内で流れる音楽に加え、癒される… そんな喫茶店♪ (*^。^*)


さてさて、こんな “カフェテラス ゆうかり”のモーニングは

  コーヒーを注文すると \(^o^)/  (380円)




おぐらトーストに、ゆでたまご、一口メロン (^◇^)

   トーストの餡子は少ないけど、これくらいの量が案外丁度良く、

  ゆでたまごも半熟で美味しい♪




白を基調とした店内で、

   窓から田園風景をみながら、ゆったりと過ごすモーニング!

 交通量の多い道の前にある喫茶店ですが、ここは意外と穴場かもしれません(^_-)-☆





モーニングの自己評価は : ★★★☆☆



     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村 東海情報」



「カフェテラス ゆうかり」
住所:愛知県丹羽郡大口町上小口2丁目100-1  地図はココをクリック
電話:0587-50-7738
営業:7:00~18:00 火曜午後休み モーニングは11時まで


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
東方美人のマンゴースイーツ♪
2009年11月08日 (日) | 編集 |

大阪駅周辺でスイーツを


日本で一番歩くスピードが速いと言われる大阪…

  この大阪駅周辺を歩くと、すぐに疲れると言った方に朗報です \(^o^)/

 ホワイティー梅田地下街に、マンゴーがゴロゴロと入ったデザートを食べれる店があるんです♪

    その店の名前は “東方美人” (*^。^*)




この店は、誰でも気軽に入ることが出来る雰囲気で、

  ホント♪都会のオアシス的な存在と言っても過言ではなく(^◇^)

 また、メニューを見てると…
  
    なんとなく香港やシンガポールに来たような気分にもなる (^_-)-☆ 

   本当に良い店なんです♪




さてさて、「マンゴアイスシャワー」 を注文すると (380円)

  見てください♪ このマンゴーの多さ \(◎o◎)/!




簡単に言えば、かき氷なんですけど、

  氷がパウダーのようにキメが細かく、食感が良く

 またマンゴーソースも甘過ぎずに美味しいけど、何よりマンゴーの多さが嬉しいですね!

    美味いし(^◇^) これは… 疲れが一気に吹き飛びます♪




そして、もう一つおススメなのが\(^o^)/

   「ケフィア マンゴー ヨーグルト ソフトパフェ」 (550円)




これも抜群に美味しいんですよ(^_-)-☆

  ヨーグルトのソフトが、甘さを打ち消し… マンゴーソースとの相性が抜群!

 何度でも言います! これは… 本当に美味しい \(^o^)/

     こんなファーストフードの店がもっと増えたら良いのにな♪

   この店は、大阪に来たら、絶対に立ち寄ってみる価値ありですよ!!(^_-)-☆



「マンゴアイスシャワー」の自己評価は  : ★★★★☆
「ケフィア マンゴー ヨーグルト ソフトパフェ」の自己評価は : ★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「東方美人 梅田店 (ファーファーメイリン)」
場所:大阪府大阪市北区角田町2-2 ホワイティ梅田地下街 地図はここをクリック
電話:06-6312-9006
営業:11:00~22:30





関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
PAOの15食限定黒カレー
2009年11月05日 (木) | 編集 |

奈良町(奈良県)のカフェにて


奈良町をぶらぶらと散歩していると

   数多くのカフェに遭遇しますが、そんなカフェのメニューに多いのが…

 黒米を使ったランチ (^_-)-☆

     この “PAO” でも食べることができます(*^。^*)




奈良町の路地裏スペースを有効に利用した 「界(KAI)」と言う

   雑貨屋さんなど6件が集合する小さな憩いの場に、このPAOはあるんです (^◇^)

 ここは、どの店もお洒落で、奈良町の特徴的な小スペースって感じ♪




そして「界(KAI)」の中心地には、

  何故か井戸があり、ちゃんと水も出てくるんですよ (・o・)




さてさて、“PAO” の店内に入ると、

   開放感のある高い天井と大きいガラスが印象的で、

 店内は明るく、とってもお洒落  \(^o^)/




黒米を使用した1日限定15食の

  黒カレーがおススメと言うことなので、

 限定と言う言葉にも惹かれて

   「黒米・黒カレーランチ」を注文してみました♪ (900円)




メニューには 「牛肉と玉ねぎをじっくり炒め…」 と書かれていましたが、

   このカレーは口にしたら分かりますね♪ (^◇^)

 本当にコクがあって、とっても美味しい!

   辛いけど、甘いんです \(^o^)/ めちゃくちゃ美味しいです!




ただ、これは個人的な好みだと思うんですが…

   やっぱりカレーは白米で食べたい気もする (^^ゞ

  それにしても… この開放感あるお洒落な店での食事は、

     何とも言えない、最高に気分が良いですね。






「黒米・黒カレーランチ」の自己評価は  : ★★★★☆


     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」






「レストラン&カフェ PAO ならまち店 」
住所:奈良県奈良市脇戸町12-1 「界」内  地図はココをクリック
電話:0742-24-3056
営業:平日11:00~18:00(LO 17:00) 土日祝 11:00~19:00(LO 18:00)
「界(KAI)」に関する情報は → ココをクリック


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
奈良町の和風カフェ、あうん
2009年11月05日 (木) | 編集 |

奈良町(奈良県)のカフェにて


奈良駅と奈良公園の真ん中辺りを

   南の方へずっと進んで行くと…  奈良町と言うエリアがあります。

  この奈良町とは、昔の風情が今もなお残る住宅街で

     ここには、お洒落なカフェや雑貨屋さんが沢山ある魅力的なスポット (^_-)-☆

 
そして、“甘茶屋 あうん” に入って見ることにしました \(^o^)/




奈良と言う古都のイメージを残すこの店は、

   カフェと言うより甘味処と言った方が正しく、

 店の前を歩くと、メニューを見ながら立ち止まる女性が多く (*^。^*)
 
   確かに、このメニューを見てると、吸い込まれそうになりますね♪




手書きで書かれたおススメのメニューが不思議と食欲をそそり…




この紙を見てると、何を頼もうか真剣に考えてる自分を発見することでしょう♪

   さて、奈良町パフェも気になるけど…

  この黒ゴマぷるんって何だろう?(゜-゜)って感じです (笑)




和の雰囲気いっぱいに溢れる店内には、

   意外と洋風のジャズが流れ、和と洋の組み合わせが上手で

  お洒落と言うより、安らぎを感じる、そんなお店です (*^。^*)

     気になるのは店員さんの香水の強さかなぁ~ (ボソボソ (-。-)y-゜゜゜




さて!表のメニューにあった、

  柚(ゆず)あんの入った「おはぎ」を注文してみました (^◇^)




お茶はサービスで付いてきます (*^。^*)

  甘さ控えめで、ホント柚の香りが口の中で広がり、

    キナコ味は普通でしたが、餡の方は♪特に美味しい\(^o^)/




そして、入り口で気になってた…

   「黒ゴマぷるん」(^^ゞ やっぱり注文しちゃいました♪

  見た目は… こんな感じです \(^o^)/




味ですか?

 うーん、美味しいと言えば、美味しいけど…

   「ぷるん」と言う名前から想像してた程の面白さはなく、

  そうですねぇ~ 黒ごま味の弾力あるプリンって感じかな (*^。^*)

     でも素直に美味しく♪ 優しい味です(^_-)-☆




この店は、歩き疲れた時に立ち寄りたくなる♪

    町角にある、癒しスポットの一つで、味も雰囲気も良い…

  そうですねぇ~ 奈良らしい素敵な店です (^◇^)




「おはぎ」の自己評価は  : ★★★★☆
「黒ゴマぷるん」の自己評価は : ★★☆☆☆


     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」






「甘茶屋 あうん」
住所:奈良県奈良市高御門町18  地図はココをクリック
電話:0742-23-0072
営業:10:00~16:30


関連記事


テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
空堀商店街の“たこ家”
2009年11月03日 (火) | 編集 |

空堀商店街(大阪府)でタコヤキを食べる


谷町六丁目近くにある商店街で 「空堀商店街」 と言う

    いかにも大阪らしい雰囲気の商店街があります (*^。^*)

  そして!この商店街の入り口付近で、存在感あるタコ焼き屋さんと言えば

      “旨いもん たこ家” (^◇^)




このお店のお兄さんは、感じ良いけど無口で、

   大阪の商店街のお兄さんにしては… ちょっと物足りない感じがする (笑)

タコ焼きは8個で280円 (*^。^*)

  一個が35円って考えると、まぁまぁ安い方ですよね♪




さてさて、食べてみた感想は!

   けっこう周りがサクサクで、中がトロトロしてて、美味しいです (*^。^*)

 少し… タコが固い気もするけど、

   でもこのタコ焼きは、ダシが効いてて、ちょっと好きかも♪




場所も商店街の入り口で、地下鉄の谷町六丁目駅近くでもあるし、

  ちょっと気軽に買うには丁度良い! タコ焼き屋さんですね (^_-)-☆






タコヤキの自己評価は : ★★★☆☆

     情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」







「旨いもん たこ家」
住所:大阪市中央区谷町6丁目4-8 新空堀ビル1F 地図はココをクリック
営業:11:00~22:00


関連記事


テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
猿沢池の幽霊
2009年11月03日 (火) | 編集 |

猿沢池(奈良県)を歩く


奈良の興福寺のすぐ近くに 「猿沢池」 と言う情緒ある池があります (^◇^)

   天気の良い日など、この池に 興福寺の五重塔 が映る姿は

  古都奈良の印象的な風景の一つとして、奈良八景にも入れられています♪




この池の畔の周りは空気が澄んでて、散歩すると、とても穏やかな気分になり

   ここに来たら、不思議とゆったりとした気分になれるので、おススメの場所の一つ♪


  そして、見てください♪ 池の中央にある木の上を…




そうなんです!ここはカメが、沢山いるんですよ (*^。^*)

    カメ達が、この池の癒しムードを引き立ててくれてるのかもしれませんが

  この 猿沢池 には 「7不思議」があり (・o・)

   “澄まず、濁らず、出ず 、入らず 、蛙はわかず 、藻は生えず 、魚が七分に水三分”

     と言われ、 「不思議なくらい変化のない池」 と言われています (^_-)-☆

  しかし1959年に一度、この池が7不思議に反して、赤くなった時は、

     この世の終わりと大騒ぎになった記録があるそうですよ。




さて、この猿沢池には… かつて幽霊が出たと言うのを知っていますか? (=_=)

   昔、平城の帝の寵愛を受けていた女性が、

  その帝からの愛情が薄くなっていく事を苦にした女性は、悩み悩みの果て

    この池に身を投げて死んでしまったそうです…




その後、この池の畔に女性の幽霊が出るようになり、

  その幽霊が悲しい、悲しいと嘆いていた時…

 ある僧が供養をし、成仏していった伝説が残っています。

   この猿沢池の畔に建つ 釆女神社(うねめじんじゃ) は、その供養の為に出来たそうです。 




また… こんな話も(=_=)

  奈良県大淀町の池と、この猿沢池がつながってると言うんです(・o・)

    大淀町と言えば、奈良の南の方で車でも30分以上はかかる距離ですが

   実は… むかしむかし、興福寺の僧に恋をした娘がいて、

 その娘の名前はおいと言い… おいが身を投げたと言われる「おいの池」。

    何故か、身を投げたおいのの笠が、遠く離れた「猿沢池」に浮かんでいたとか (゜゜)

  歴史ある地には、様々な伝説が残っています。

   そんな伝説を知りながら、こんな地を歩くと、もっと面白くなりますね (^_-)-☆   
  



 

     東海情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」







「猿沢池」
場所:奈良県奈良市
地図を確認する場合はココをクリック


関連記事


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
トップ・オブ・ヒロシマ(^◇^)おすすめ!
2009年11月03日 (火) | 編集 |

広島の夜を過ごす


広島観光の締めくくりとしてお勧めの場所があります (^◇^)

   それは “グランドプリンスホテル広島” と言うホテルにあるスカイラウンジ♪




このホテル!特に高級ホテルと言うわけではありませんが、

   従業員さんの行き届いたサービスがキラリと光る♪そんなホテルなのですが

 その屋上にあるラウンジ 「スカイラウンジ トップ オブ ヒロシマ」は

     そのサービスの良さは、正直感動に値します \(^o^)/




この下の写真を見ると…

  「え?これが夜景??」 と笑ってしまうような写真ですが、(^^ゞ

 実際の目で見ると、広島市内の夜景が一望でき、とっても美しい場所なんですよ (・o・)

   ただホテルは市内から少し離れてるのと、海が近いのと、

     それに携帯で写してる関係で、こんな悲しい写真となっています(ToT)/~~~

  でも!責任を持って断言します!ココからの夜景は本当に綺麗なのです (^_-)-☆




さて、ここのラウンジでは、生演奏があり、景色が良く、

    特別な夜を過ごすのに最適な環境で、ついつい飲みたくなりますが (*^。^*)

  ちょっとお腹が空いた時に、メニューを見ると

   「牛フィレサンド 2000円」 と言うのがあり

      注文しようと、ウエイトレスさんに 「これ美味しい?」 と聞くと!

 「とっても美味しいですよ!でも私は個人的に 広島産もみじ豚のカツサンド の方が好きです」

    そんなアドバイスをもらっちゃいました \(◎o◎)/!

   カツサンドは1500円で、牛フィレサンドより500円も安いのに… すばらしい(^◇^)

      そして注文したカツサンドがコレです♪




確かに、「カツサンド」はジューシーで美味しく (*^。^*)

  本当に満足の味です♪ 一度お試し下さい!

 そして、もう一つのおススメなのが!この「ミルフィーユ」♪

    びっくりするほど大きく、これもまた美味しいです (^_-)-☆




もちろん、こんなナイトラウンジで、

   食べてばっかりではいけませんね (*^。^*)

 そこで、広島らしい… カクテルを飲むことにしました!!!

  その名も “宮島” \(◎o◎)/!

   ブルーベリーリキュールをベースにした口当たりの良いカクテル♪




この 世界遺産にも登録されている安芸の宮島にある大鳥居!

   どうですか~ 見事に形作られています \(^o^)/

  この大鳥居は、レモンの皮で作ったものですが、なかなか見事ですね♪


それにしても… 

  このカクテルの写真綺麗でしょ (・o・)

 実は、カクテルの後ろにキャンドルを置いてるのです (^^ゞ

   夜景をバックにもう一枚写すと…




うん!実にすばらしい。

   場所も味も良かったけど、ここの従業員さんのサービスが本当によく

  僕はココのファンになりました♪また必ず行きたいです (^◇^)




「広島産もみじ豚のカツサンド」の自己評価 : ★★★★☆
「ミルフィーユ」 : ★★★★☆
「カクテル、宮島」 : ★★★★☆




    情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」







「スカイラウンジ オブ ヒロシマ」
場所:広島県広島市南区元宇品町23-1
電話:082-256-1111
グランドプリンスホテル広島の公式ホームページは → ココをクリック
 ※このスカイラウンジに関する詳細は → ココ!


関連記事


テーマ:ホテル
ジャンル:旅行
広島東洋カープが「鯉」の理由(・o・)
2009年11月01日 (日) | 編集 |

広島城を歩く


広島のシンボルの一つと言っても良い “広島城” \(^o^)/

   もし時間があれば、是非に立ち寄りたい場所です♪




お城と言うと、戦国時代ばかりイメージしてしまいますが、

    ここはかつて日清戦争の時に、大本営が東京から広島へ移され

  そう!短期間でしたが 「臨時首都」 として機能した場所でもあります (・o・)




これが、その広島大本営の跡地。




さてさて、広島城は…

  この城は1589年に着手し、10年を経て1599年に

 毛利輝元によって築城された、とても雄大な城だったと言われていますが、




しかし毛利輝元は…  

   1600年に起きた関ヶ原の合戦で

  徳川家康を総大将とする東軍に、

     毛利輝元を総大将とする西軍は負けてしまい

   この広島城の完成後、1年もこの城に留まることが出来なかったそうです (゜-゜)




広島城は別名 「鯉城」 とも言われ!

   どうして「鯉(こい)」と名が付くのかと言えば…

 この城の堀の中に沢山の「鯉」がいたとも、城が黒かったからとも言われていますが

     この広島城の別名「鯉城」と呼ばれてることから、

    プロ野球の広島東洋カープの名前が付いたのは間違いないようです。(^_-)-☆

      (CARP=英語で鯉と言う意味)





もっと詳しく言うと…

  鯉は滝を登る出世魚であること、

 そして原子爆弾投下の後に生まれたチームであることから

    滝を登る鯉の姿に “広島の復興の想い” を込めたと言われています。

 いずれにせよ、この広島城は、この広島の象徴であり (^◇^)

   散歩しながらブラブラ歩くには、とても気持ちの良い場所ですもあります♪




    情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」







関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
バウムクーヘンと原爆ドームの意外な関係!
2009年11月01日 (日) | 編集 |

広島を歩く


通称 “原爆ドーム” と言われるこの建物は、広島平和記念碑として

  かつて広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える、大切な記念碑です。




私たちは、この建物を見て、原爆ドームと言いますが… 

   広島に原子爆弾が投下される前は 「広島県産業奨励館」と呼ばれ (・o・)

 (建物が出来上がった当時は、「広島県物産陳列館」と呼ばれていました)
 
     実は、日本で初めてバウムクーヘンの製造販売が行われたのが、この建物だそうです!

    この原爆ドームは、どうしても惨劇の地の象徴となってしまいますが、

       バウムクーヘンの事を知ると、少し心が穏やかに感じたりしちゃいますね (*^。^*)




この平和公園を歩くと…

  時にはボランティアの方々が、当時の惨劇を語っていたり、

 平和を願う歌が聞こえてきたり… 平和を願う、特別な空間であることを実感します。




そしてなにより、原爆ドームのそばを歩いた時には

  当時の状態が残る姿に驚かされるばかりで、戦争の恐ろしさを感じずにはいられません。






1945年8月6日午前8時15分17秒、アメリカ軍のB-29爆撃機が、

   建物の西隣に位置する 「相生橋」 を投下目標として原子爆弾を投下しました。
 
     この相生橋は、原爆ドームのすぐ横にある橋です(今はありません)。




そして、原爆が落ちたのが、この原爆ドームから歩いて約5分の…

   目標地点とされた 相生橋 よりやや東南の「島病院付近」で、 

 そう、その場所がココです。




上を見上げると…

  この高度約600メートルの上空で核分裂爆発を起こしたと言われています。




その威力は台風の1000倍の爆風と

  3000℃~6000℃とも言われる熱量と、放射線…

 本当に恐ろしい爆弾です。




この原爆ドームはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、

  “二度と同じような悲劇が起こらないように” との戒めや願いをこめ、

 負の世界遺産と呼ばれています。

   今は、夕暮れ時など、この近辺を歩くと、本当に平和的で素晴らしい公園となっています。




    情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」





広島県、原爆ドームにて
参考資料、また原爆投下前の写真は 「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 から引用。
地図はココをクリック


関連記事


テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
