スポンサーリンク

魚の棚で1月30日「明石新のり 恵方巻まつり」開催だぞ~
2017年01月23日 (月) | 編集 |
明石(兵庫県)で明石海苔を食べよう!

1月29日(日)に明石市「魚の棚」で「明石新のり 恵方巻まつり」が開催されます。明石と言えば、タコのイメージが強いと思いますが、実は海苔も有名なんですよ。
▼明石新のり 恵方まつりに関する詳細はこちら

明石海苔1

ただ有名ですが、知る人ぞ知るって感じが実情で、知名度は低いようです。ただ出荷量は佐賀県に次いで2位。市単位でみると、おそらく明石市が日本一ではないかと言われています。

実際に明石海苔を食べてみると、本当に美味しい! 海苔の風味と言うか歯ごたえは全く違いますね。もうすぐ節分ですが、この明石の海苔でのり巻きを作ってみる事をおすすめします。


スポンサードリンク



ちなみに、この明石で「明石海苔」を使った料理を食べられる店として、こちらははっ心と言う店の「明石海苔のおにぎり」です。具は鯛そぼろ、焼き穴子の身と2種類。美味しい海苔だからこそシンプルに味わえるのが嬉しいですね。この店では明石焼きも食べられますよ。

明石海苔2

こちらは明石菊水と言う店の「穴子しんこ巻」。これは1月28日と29日限定発売のメニュー。お持ち帰りのみ100本限定。

明石海苔3

こちらは一龍亭で食べられる「明石のり恵方巻キムパ」です。2月1日~4日までの限定です。炒りゴマと瀬戸粗塩、ゴマ油で味付けされた明石海苔は絶品!

明石海苔4

そして漁師寿司 海連丸の「明石海峡巻」です。これは明石のプリプリのタコに香ばしく焼いた穴子、ゴマと共に炒った鯛が中に入ったのり巻き。明石に来たら、これは食べておきたい!!
明石駅から歩いてスグにあるお寿司屋さんで、気軽に入れる美味い寿司屋さんですよ。超おすすめ。

明石海苔5

恵方巻とは関係ありませんが、明石海苔をピザに使用しているのが明石キャッスルホテルカンポフェリーチェの「明石のりPIZZA」もおすすめです。

P1850137.jpg

更に明石商業高校生が作った「明石のり」恵方パンも「明石新のり 恵方巻まつり」に登場します。

P1850111.jpg

どれもクオリティーが高い!!

P1850128.jpg

1月29日(2017年)に「魚の棚商店街で「明石新のり・恵方巻まつり」は海苔の試食や限定メニューも沢山販売されています。デザート系では恵方巻ロールなどもありますよ。
詳しくは「こちら」でも紹介していますので、宜しければご参考下さい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明石でホテルを探すなら…

▼明石キャッスルホテルがおすすめです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



スポンサードリンク



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ


■━━━━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「明石新のり 恵方巻まつり」

明石観光協会のサイトはこちら

✈✈✈✈✈✈✈✈✈
Yahooブログはこちら
《管理人プロフィール&お問合せ》
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■